2017年08月24日

JSC2017その2

2017年8月20日、浅草の都立産業貿易センター台東館6Fで
第32回ジャパンスティールチャレンジ(JSC)が開催されました。
JSC2017その2
スチールチャレンジは5枚の鉄板ターゲットを如何に速く撃ち終えるかを競うシンプルな競技ですが、一度ハマるとやめられません(^^;
今年も、北は北海道、南は九州から154名もの選手が浅草に集結しました!  その1はコチラ
JSC2017その2
かつてマック堺さんと優勝争いを演じたシマダ選手は2011年を最後に、海外実銃射撃に専念していましたが、久しぶりにJSCへ戻ってきました(^^)
復帰第1戦となる今回は惜しくも総合4位でしたが、USスチールチャレンジでSmoke&Hopeのステージレコードを叩き出した独特な鋭いドロウは健在です!

さて、JSCUSスチールチャレンジ(World Speed Shooting Championship)に倣って8ステージで構成されています。 Show Down(4回)とOuter Limits(3回)以外は1ステージあたり5回の計測を行います。 各ステージの一番遅かったタイムを除いた合計がステージタイムとなり、8ステージの合計タイムが成績と成ります。
その1では3つのステージをご紹介しましたが、ここでは残り5ステージをご紹介しましょう(^^)

Round About
マック堺さんの動画でおなじみのステージです(^^) 比較的撃ちやすいステージでスピードを上げやすいのですが、それゆえ、ついつい調子に乗って実力を超えるスピードで撃って外しちゃうんですよね〜。。。 今回、私はここでつまづいてしまいました(^^; 
JSC2017その2
JSC2017その2
JSC2017その2
JSC2017その2
ちなみに、最近、地方からも初参加の選手が増えています。 サバゲ用フルフェイスゴーグルとデザートイーグルといういでたちはユニークですが、上手でしたよ(^^)

Smoke&Hope
四角くて大きなラクタングルが4枚、距離も近くて最もスピードを上げやすいステージです。 左右の振りが大きく、中央のSTOPターゲットは比較的小さく遠いのでメリハリの効いた射撃を要求されます。 昔は得意だったのですが最近は腰が回らなくって。。。(^^;
JSC2017その2
JSC2017その2
JSC2017その2


Show Down
手前のターゲットは小さいのですが、遠くのターゲットは大きなラクタングルなので、ここもスピードを上げやすいステージです。 シューティングBOX(射撃位置)が2箇所あって、それぞれ2回づつ撃ちます。 撃つ場所が変わるとターゲットの見え方が変わり、攻略法も変わります。  
JSC2017その2
JSC2017その2


Outer Limits
8ステージ中、唯一移動を伴うステージです。 右利きの人は左のシューティングBOXから左側の2枚を撃ち、右のシューティングBOXへ移動して右側の2枚を撃ってから最後に中央のSTOPターゲットを撃ちます。 左利きの人はその逆です。 シューティングBOX外での射撃はペナルティーになるので移動の際は両足がシューティングBOX内に着いているように注意! 速く移動すると止まるのが大変で。。。メタボなオヤジは慣性力が大きいので膝にくるのです(^^;
JSC2017その2
JSC2017その2


Speed Option
横幅も奥行きもあり、更に直径8cmという小さなターゲットまであるバラエティーに富んだステージです。 メリハリのある射撃を要求されます。 私の銃は命中精度が高いので8cmでも自信を持って撃てます。 まあ、気持ちの問題ですが大事ですよね(^^)
JSC2017その2
JSC2017その2
JSC2017その2

つづく
 
 
カスタムパーツならフリーダム・アート http://www.gun-freedom-art.com




同じカテゴリー(ジャパン・スティール・チャレンジ)の記事画像
シューティング系パーツ大特価!
レースガンの作り方 その2
レースガンの作り方 その1
MP7A1GBBレースガン化計画
JSC LG 2023 その3
JSC LG 2023 その2
同じカテゴリー(ジャパン・スティール・チャレンジ)の記事
 シューティング系パーツ大特価! (2023-09-06 21:55)
 レースガンの作り方 その2 (2023-05-01 18:00)
 レースガンの作り方 その1 (2023-04-30 20:00)
 MP7A1GBBレースガン化計画 (2023-04-27 18:00)
 JSC LG 2023 その3 (2023-02-21 20:00)
 JSC LG 2023 その2 (2023-02-20 20:26)

Posted by ドクターあみーご at 10:02 │ジャパン・スティール・チャレンジ