2012年04月17日

カウボーイシューティング全国大会その2

4月15日に吉祥寺で行われた、第6回カウボーイ アクティブ シューティング全国大会のレポートその2です。  その1はコチラ

お天気に恵まれ、27名のカウボーイやカウガールが集まり大いに盛り上がった全国大会ですが、カウボーイ アクティブ シューティングの場合は全国大会と言っても、日本一決定戦というような雰囲気ではなく、定例会よりも豪華なセットで楽しむ年に1度のお祭り的な大会に成っています。 なので、今大会が初参加という選手も居ます。
会場は、いつもお世話になっているハートフォード東京店が在るビルの屋上なのですが、小春日和の中の屋外射撃は気持ち良かったですよ〜

定例会は毎月第2日曜日に行っていますが、5月は会場である屋上の工事があって中止ですが、6月からはいつも通り開催されますので、宜しかったら遊びにいらしてください。 6月には随分暖かく成っているでしょうし、気分爽快な屋外射撃を楽しめますよ〜(^^)

カウボーイシューティング全国大会その2











































ステージ3
ユニークなステージが多い カウボーイ アクティブ シューティング の中でも、ひときわユニークなのがこのステージです。
ハンドガンとショットガンを使うステージなのですが、椅子に座ってスタンバイです。 選手以外に数名がテーブルに着いていて選手と雑談をかわします。 話が盛り上がって来た頃を見計らってスタートのブザーが鳴るという趣向なのです。
集中力を削がれた状態でスタートですから、選手があたふたする様が笑えます(^^)
ブザーの合図で席を立ち、スイングドアから酒場に乱入して、ハンドガンで、当たると割れる白丸ターゲット3枚を撃ちます。 ここでもオプションのショットグラスターゲットが在り(その1を参照)、ショットグラスに当てると−2秒のボーナスがもらえます。
次に、ショットガンで3個の樽型ターゲットを撃ちます。 3枚の内、赤い印の有るターゲットは最後に撃つ STOPターゲットです。
どのターゲットも撃ち漏らしは1枚につき+5秒のペナルティーです。
カウボーイシューティング全国大会その2









































































































ステージ4
最終ステージは、お約束のお馬さん登場です。 ちなみに馬の名前はシルバー号です。
このステージではライフルのみを使います。 馬にまたがり両手で手綱を持ち、ライフルは下斜め45°に構えてスタンバイです。
馬の早さ(ロデオボーイの設定)は最速です。 ブザーの合図でムーバー(左から右へ移動する割れる白丸ターゲット)と、5枚の光る白丸ターゲットを撃って、最後に四角い光るターゲットを撃って競技終了と成ります。
揺れ動く馬(ロデオボーイ)にまたがっての射撃は見た目よりも難しく、みなさん手こずっていました(^^;)
どのターゲットも撃ち漏らしは1枚につき+5秒のペナルティーです。
ちなみに、このステージだけは弾数無制限です。
カウボーイシューティング全国大会その2
毎回、趣向を凝らして参加者を楽しませてくれる、カウボーイ アクティブ シューティング 全国大会ですが、今回も楽しかったですね〜!
見ているだけでも楽しいステージ構成でした(^^)

さて、4つのステージを終え結果の集計をする間の時間を利用して、今年もシュートオフが行われました。 1対1の勝ち抜き戦で勝者を決します。
今回は3つのテントを縦長に使って、ライフルを使用したシュートオフが行われました。 
カウボーイシューティング全国大会その2
二人並んで、ライフルを下斜め45°に構え、利き手を上に上げます。 
ブザーの合図で当たると光る白丸ターゲット2枚と、光る四角いターゲットを撃ってから、緑色の凸型ターゲットを撃ちます。
先に緑の凸型ターゲットを倒した方が勝ちです。 
当日は小春日和でしたが、シュートオフが行われた午後4時頃になると、風が出て来てターゲットが倒れてしまい、何度も撃ち直しがありましたが、無事、競技を終える事ができました(^^;)
カウボーイシューティング全国大会その2
熱戦の末、シュートオフを征したのは、ジェスコバヤシさんでした! 
シュートオフ優勝おめでとうございます(^0^)/






カスタムパーツならフリーダム・アート http://www.gun-freedom-art.com




同じカテゴリー(カウボーイシューティング)の記事画像
カウボーイシューティング全国大会
19世紀の3Gunマッチ
19世紀の3Gunマッチ
カウボーイシューティング!
カウボーイシューティング!
手ぶらで参加できます!
同じカテゴリー(カウボーイシューティング)の記事
 カウボーイシューティング全国大会 (2019-05-13 20:01)
 19世紀の3Gunマッチ (2018-09-07 20:02)
 19世紀の3Gunマッチ (2018-07-31 20:02)
 カウボーイシューティング! (2018-06-30 12:01)
 カウボーイシューティング! (2018-04-21 20:02)
 手ぶらで参加できます! (2018-04-13 20:01)

Posted by ドクターあみーご at 20:07 │カウボーイシューティング