2013年12月19日

HOW TO SHOOT FAST 1

HOW TO SHOOT FAST 1 私は、JSC2013で初めて動画撮影を致しました。 撮影にご協力頂きました皆さん、誠に有り難うございました。
 さて、何故動画撮影なのかと言うと、昨年の私はかなり好調だったのですが、今年は練習量が少ない事も有って、どうも調子が冴えません(><)
そこで、問題点の洗い出しをしようと思いまして(^^;

 撮影した動画を観てみると、初弾が遅い!! ホルスターから銃を抜いた後ダットサイトを覗き込む様にして頭が動いてしまっています。 これはマズイです。 初弾が遅い原因がここに有りそうです。 しかし、なぜ頭が前に出てしまうのか? どうすれば初弾を速く撃てるのか? 自分では判りません(><)

 そこで、手っ取り早く上手い人に聞いてみよう!と、言う事でKYマッチ代表のワダさんに協力を求めました。 すると快く引き受けて頂けました。 さっそく撮影した動画を送ってチェックして頂きました。 また、パッキーさんのお嬢さんが同じスクワッドで撃っていたので動画をお送りしたところ、パッキーさんからもアドバイスを頂く事が出来ました。 
HOW TO SHOOT FAST 1


 ご両人に真っ先にご指摘頂いたのがホルスターの位置でした。 射撃フォームとホルスターの位置がチグハグな為に、ドロウしてからダットサイトを覗き込む様に頭を前に動かしてしまっているようです。

 早速ホルスターの位置を模索します。 私が使っているのはJRマイクロホルスター。 約6㎜持ち上げると銃を前に出せます。 見た目はチープですが、スパッと抜ける良いホルスターです。 ホルスター自体が軽量(僅か175g)なのでATPFやIPSCのような激しい動きを伴うアクションシューティングには最適です(^^)

HOW TO SHOOT FAST 1 さて、今まで私はホルスターを身体のやや前側に付けていました。 しかし、それだと銃の向きがターゲットの方向を向きません(下図左)。 グリップを掴んで少し持ち上げ、トリガーガードのロックが外れたら、そのまま真っすぐターゲットに向けたいところですが、ホルスターに収まった状態では銃がターゲットの方向を向いていませんから、銃を持ち上げながらターゲットの方向に向けて行かねば成りません。 ちょうど銃をこじるような感じに成ってしまうのです。 これでは銃の軌道が最短距離に成りませんからどうしても遅く成ってしまいます。 そもそもホルスターという物は、基本的に身体の側面に付ける様に出来ています(下図右)。 なので、身体の前側に付ける場合はひと工夫しないと銃がターゲットの方向に向かないのです。
 
HOW TO SHOOT FAST 1
 パッキーさんの場合は、隼のスーパードロウホルスターに特製のステーを取付け、ホルスターを身体の前側に付けても銃がターゲットの方を向くようなセッティングにしています(上図中央)。 隼以外のホルスターでも、ベルトループとホルスター本体との間にステーを取付けて銃がターゲットの方を向く様に修正する方法も有ります。 (隼ホルスターのお問合せはコチラ
HOW TO SHOOT FAST 1
 これだとグリップを掴んだらそのままターゲットに向けて持ち上げるだけなので無駄な動きが無く、身体の負担も少なくて済みます。 パッキーさんのお嬢さんも同様なホルスターセッティングをしていますが(上の写真)、ホルスターが身体の前側にせり出しているのが判ると思います。

HOW TO SHOOT FAST 1 しかし、この方法だと、スチールチャレンジやPMCのように動きの少ない競技には良いのですが、ATPFのように走ったりしゃがんだり激しい動きを伴うアクションシューティングではホルスターが動きの邪魔に成ってしまいます。
 私は浅く広くいろいろな競技に手を出していますから、なるべく汎用性の高い方法を選びたいので、ホルスターを身体の側面に付ける事にしました。 ホルスターは元来、身体の側面に付ける様に出来ていますから、これなら無理無く銃がターゲット方向に向くようなホルスターのセッティングが出来ます。
 
HOW TO SHOOT FAST 1←これはワダさんのホルスターセッティングです。 ワダさんもスチール系だけでなくKSRやDVCでアクションシューティングもやっているので、両方に対応出来るホルスターセッティングに成っています。 ワダさんのセッティングは身体の真横に、銃のグリップがベルトのラインより上に来るぐらいに吊っています。  
 
HOW TO SHOOT FAST 1 私の場合は両腕を延ばし気味で構えるので、スタンスはターゲットに対して正対するアイソセレースが良く、本来ならワダさんのようなホルスターセッティングが望ましいのですが、海外で実弾射撃をした時、アイソセレースでは反動に負けてのけぞってしまう事があったので、右足を少し引いて、アイソセレースとウィーバーの中間的なスタンスを取る事にしました。
 
 さて、実際にどんなホルスターセッティングとスタンスに成ったのかは次回のお話という事で(^^)
 
 
 
  
つづく 
  
 
 
 
カスタムパーツならフリーダム•アート http://www.gun-freedom-art.com/

HOW TO SHOOT FAST 1

HOW TO SHOOT FAST 1

HOW TO SHOOT FAST 1

HOW TO SHOOT FAST 1


HOW TO SHOOT FAST 1




同じカテゴリー(エアガンシューティング)の記事画像
CQBゲームやります!(^^)v
レースガン研究2024 その3
レースガン研究2024 その2
レースガン研究2024 その1
グロックでレースガンを作りたい貴方に朗報!
謹賀新年2024
同じカテゴリー(エアガンシューティング)の記事
 CQBゲームやります!(^^)v (2024-02-15 20:00)
 レースガン研究2024 その3 (2024-02-05 20:00)
 レースガン研究2024 その2 (2024-02-03 19:00)
 レースガン研究2024 その1 (2024-02-02 20:00)
 グロックでレースガンを作りたい貴方に朗報! (2024-01-22 12:00)
 謹賀新年2024 (2024-01-01 01:00)