2013年02月19日

潜入!バイオハザードコスプレサバゲー事前練習会

 去る2013年2月17日、JR大久保駅から徒歩10分の、フィールド&レンジMMS さんで開催された、バイオハザードコスプレサバゲー事前練習会の取材に行って参りました。 (この時の模様は月刊GUNマガジン2013年6月号(4月27日発売)に掲載されます)

 バイオハザードは、言わずと知れたカプコンの人気ゲームですね。 1996年にプレイステーション用ホラーアクションアドベンチャーゲームとして第1作が発売されてから16年を経た今でも人気は衰えていません。 ハリウッドでも何度も映画化され、3月頃には東京マルイから新作限定モデル「センチネル9」が発売される予定です。

 このバイオハザードをテーマにしたサバイバルゲーム会が、2013年4月13日に千葉県のユニオンベースで開催される事に成りました。 一般的なサバイバルゲームとは一線を画した、コスプライヤーによるコスプレイヤーの為のサバイバルゲーム会です。 コスプレによってバイオハザードの世界を疑似体験するに留まらず、ゲームの中でしか体験できなかった”スリル”を、サバイバルゲームによって実体験して遊ぼうという楽しそうな企画です(^^)

潜入!バイオハザードコスプレサバゲー事前練習会
 バイオハザードコスプレサバゲーはコスプレイヤーを対象にしたイベントです。 コスプレイヤーは女性が多く、小道具としてエアガンを持ってはいても撃った事が無いという人が多いのが現実。 そこで主催者のVolcanoさん(写真前列左)は考えました。 サバゲどころかエアガンすらまともに撃った事の無い人達を、いきなりサバゲに誘うのはまずかろう。。。と、いう事で、コスプレ仲間のT兄さんと事前練習会を開催する事に成ったのです。 T兄さん(写真前列右)は、ATPF KT4のインストラクターのひとりで、メジャーマッチへの出場経験も豊富なエアガンシューティングのエキスパートです。 T兄さんを中心に、エアガンの安全な取扱い方や射撃の基礎を学び、銀ダンを使ったサバゲ体験もしてもらう事に成りました。

潜入!バイオハザードコスプレサバゲー事前練習会
 なにしろ、全くのエアガン初心者が対象ですから、ガスやBB弾の入れ方から始めなくては成りません。

潜入!バイオハザードコスプレサバゲー事前練習会
 次に、「エアガンを撃つ時はゴーグルなどで目を保護する」「撃つつもりの無いものには銃口を向けてはいけない」「撃つ時以外は銃にマガジンは入れず、トリガーからは指を離しておく」などの初歩的な安全講習を行います。

 そして、参加者の錬度によってグループ分けを行い、それぞれのレベルに応じてガスガンの操作方法や、ハンドガンの構え方、狙い方、撃ち方などを教えます。 
潜入!バイオハザードコスプレサバゲー事前練習会
潜入!バイオハザードコスプレサバゲー事前練習会
潜入!バイオハザードコスプレサバゲー事前練習会
 特に女性には丁寧に指導します。 T兄さん楽しそう。。。(^^)

 その頃、別フロアではベテランさん(写真右)の指導で、エアガン経験者を対象にしたテクニック解説が行われていました。
潜入!バイオハザードコスプレサバゲー事前練習会
潜入!バイオハザードコスプレサバゲー事前練習会
潜入!バイオハザードコスプレサバゲー事前練習会
潜入!バイオハザードコスプレサバゲー事前練習会
 主催者のVolcanoさんも真剣にテクニックを磨いています。

 ハンドガンの講習が済んだら、今度は皆でライフルの撃ち方を教わります。
潜入!バイオハザードコスプレサバゲー事前練習会
潜入!バイオハザードコスプレサバゲー事前練習会
潜入!バイオハザードコスプレサバゲー事前練習会
 ハンドガン、そしてライフルと、一通りの講習が終わった所で、いよいよ実戦です。 
2対2や3対3、時には2対3で、銀ダンによるサバイバルゲームを行いました。

潜入!バイオハザードコスプレサバゲー事前練習会
 薄暗い場所なので、動きの激しいサバイバルゲームは上手く写真が撮れませんでした。 スミマセン。。。m(__)m
 最初はおっかなびっくりで撃ち合っていた女性陣も、段々テンションが上がってきて、しまいにはキャーキャーと楽しそうに撃ち合っていました(^^)

潜入!バイオハザードコスプレサバゲー事前練習会
 近年、サバイバルゲームは活況を呈していて各地で次々とサバイバルゲームフィールドがオープンしています。 女性でもサバイバルゲームに興味を持つ人が増えていると言いますが、いきなりフィールドに連れて行ったのでは充分楽しめないですよね。 今回の事前練習会のような初心者に対する心遣いは大変素晴らしい事です。 なにしろ楽しく思いっきり遊ぶ為には安全が第一です。 主催者のVolcanoさんは、サバイバルゲームの経験は有るものの、基本はコスプレイヤーですから、自然に事前練習会をしようという発想に至ったようですが、バリバリのサバイバルゲーマーのみなさんも見習わなくっちゃいけませんね(^^)
 
 今回の取材は大変良い勉強に成りました。 主催者並びに参加された皆さん有り難うございました。 4月のバイオハザードコスプレサバゲーの成功をお祈りしております(^0^)



カスタムパーツならフリーダム・アート http://www.gun-freedom-art.com


潜入!バイオハザードコスプレサバゲー事前練習会

潜入!バイオハザードコスプレサバゲー事前練習会

潜入!バイオハザードコスプレサバゲー事前練習会

潜入!バイオハザードコスプレサバゲー事前練習会

潜入!バイオハザードコスプレサバゲー事前練習会
 





同じカテゴリー(サバイバルゲーム)の記事画像
ゲームセンター跡フィールドのサバゲ会
サバイバル ゲーム タイムズ
埼玉県に新フィールドオープン!
エアーサバゲ!?
コスプレ&サバゲその2
コスプレ&サバゲその1
同じカテゴリー(サバイバルゲーム)の記事
 ゲームセンター跡フィールドのサバゲ会 (2019-02-04 20:01)
 サバイバル ゲーム タイムズ (2019-01-31 20:01)
 埼玉県に新フィールドオープン! (2019-01-12 20:02)
 エアーサバゲ!? (2018-06-03 20:02)
 コスプレ&サバゲその2 (2017-07-22 14:21)
 コスプレ&サバゲその1 (2017-07-21 12:47)

Posted by ドクターあみーご at 22:46 │サバイバルゲーム