2012年12月22日

SPECIAL FORCE X'masイベント その4

前回の続きです。

シューティングマッチでは、選手の皆さんが知恵を絞り愛情を注いだカスタムガンを見る事が出来ます。 私にとってはカスタムガンを見せてもらう事もマッチでの重要な楽しみです。 今回は参加者のほぼ全てがサバイバルゲーマーさんだったので、マッチカスタムを見る事は出来ませんでしたが、代わりにサバゲ用カスタムガンを鑑賞させて頂きました(^^)
SPECIAL FORCE Xmasイベント その4
東京マルイのP90にグロックが付いてます! CQCホルスターを改造して20mmレールにワンタッチで取付けられるように成っているのです。 サイドアームは腰に吊るのが普通ですが、伏せている状態からサイドアームを抜くと素早く抜けないだけでなく動作が大きく成ってしまい敵に発見されやすいという問題が有ります。 そこで、銃の側面にホルスターを取付けたという訳です。 これなら伏せた状態でも射撃姿勢を殆ど崩す事なく素早くサイドアームに切り替えられます。 本来はスナイパーライフルに付ける為に作ったそうですが、今日はP90に付けてお披露目という事でした(^^) いや〜実に機能的なカスタムですね〜! クイックリリースレバーでワンタッチ着脱出来るのも良いです。 ハイキャパだと銃が重くて邪魔に成りそうですが、グロックならそれほど重くないですし、電動グロックなら更に軽く成ります。 これは便利そうですね(^^)

SPECIAL FORCE Xmasイベント その4
さて、P90カスタムを披露してくださった手先が器用なSさんですが、別の意味でも器用でした。 競技には使いませんでしたが、休憩時間にウィンチェスターの居合い抜きを披露してくれました。 銃を抜く時に銃口が後ろを向いてしまうので、競技でコレをやると失格ですが、デモンストレーションという事で特別です。 ウィンチェスターを片手でくるくる回転させながらレバーをコッキングする人は何度も見た事が有りますが、居合い抜きは初めてです! お手製のガンブーツからウィンチェスターを抜きながらコッキングして撃ちます。 1発撃つ毎にガンブーツに収めてまた居合い抜き! カッコいいですね〜(^^)


さて、SPECIAL FORCE X'masイベントですが、最後の競技は
タクティカルイベント です!
ステージ1ではハンドガン、ステージ2ではライフル。 いずれも「しっかり狙って当てる」事をテーマにした競技でした。 ステージ3はハンドガンを使った移動を伴う実戦的な射撃競技でした。 ステージ4は隣のライバルと競うというシチュエーションでプレッシャーに負けず「しっかり狙って当てる」が出来るかを問われる競技でした。
そして、最終ステージでは、ステージ1〜4までの内容を実戦で試してみましょう! って感じで1対1のサバイバルゲームが行われました。 選手は足に鈴を付け、一カ所に5秒以上留まっていけないというルールです。 選手には1人ずつ紅白の旗を持ったジャッジが付き、ヒット判定の他、同じ場所に5秒以上留まっていないかを判定します。
SPECIAL FORCE Xmasイベント その4
くじ引きで組み合わせを決め2回戦行われたのですが、これは実にエキサイティングな競技でした! 私もついつい張り切ってフィールドを駆け回りました(^^) (年甲斐もなく張り切りすぎて翌日はダウンしてしまいましたが。。。)
サバイバルゲームといっても相手の居場所は鈴の音でだいたい判りますし、1対1ですから味方との連携もありません。 撃ち合いという極限状態での射撃技術が問われる訳です。
結果、やっぱりステージ1〜4までで好成績を出している人は1対1の撃ち合いでも強かったですね〜 「しっかり狙って当てる」が出来る人は実戦でも強いという事ですね。

SPECIAL FORCE X'masイベント はシューティングイベントではありますが、実質的にはサバイバルゲームのスキルアップの為のプログラムだったように思います。 バラマキゲームもそれなりに楽しいのでしょうが、「しっかり狙って当てる」事の楽しさを知れば、サバイバルゲームの楽しさも深みが増すのではないかと思います(^^)

SPECIAL FORCE Xmasイベント その4
さて、SPECIAL FORCE X'masイベントの成績ですが
優勝者はJANPS委員会ムラマツさんでした!
準優勝はSさん
第3位は Iさんでした。

入賞された皆さん、おめでとうございます(^0^)/
SPECIAL FORCE Xmasイベント その4
見事優勝して豪華賞品(東京マルイM1911S'70)を手にしたムラマツさんですが、
「ジャンケンで勝った人に豪華賞品をプレゼントします!」と、サンタクロースに変身!!
参加者全員(私は辞退しましたが)でジャンケン大会と成りました。 結局、成績にかかわらず参加者全員に豪華賞品をゲットできるチャンスが有った訳ですね(^^)

SPECIAL FORCE Xmasイベント その4
SPECIAL FORCE Xmasイベント その4
SPECIAL FORCE X'masイベントに参加された皆さん、運営スタッフの皆さん、楽しい大会を有り難うございました。 また、月刊GUNマガジンの取材にご協力頂きまして誠にありがとうございました(^0^)/
SPECIAL FORCE X'masイベントの模様は月刊GUNマガジン2013年1月27日発売の3月号に掲載されますのでお楽しみに!
(SPECIAL FORCEさんのブログにもレポートが載ってます。 要チェック!)

SPECIAL FORCE Xmasイベント その4
SPECIAL FORCEさんにはショップも併設されています。 銃本体だけでなくパーツや装備品も充実してます。
SPECIAL FORCE Xmasイベント その4
造船所跡を改造した広大なインドアフィールドは、あまりにも広いので屋外ゲームの装備でも充分楽しめます(^^)
SPECIAL FORCE Xmasイベント その4
SPECIAL FORCEさんについて詳しくはコチラ


競技系パーツならフリーダム•アート http://www.gun-freedom-art.com/


SPECIAL FORCE Xmasイベント その4

SPECIAL FORCE Xmasイベント その4
 




同じカテゴリー(エアガンシューティング)の記事画像
CQBゲームやります!(^^)v
レースガン研究2024 その3
レースガン研究2024 その2
レースガン研究2024 その1
グロックでレースガンを作りたい貴方に朗報!
謹賀新年2024
同じカテゴリー(エアガンシューティング)の記事
 CQBゲームやります!(^^)v (2024-02-15 20:00)
 レースガン研究2024 その3 (2024-02-05 20:00)
 レースガン研究2024 その2 (2024-02-03 19:00)
 レースガン研究2024 その1 (2024-02-02 20:00)
 グロックでレースガンを作りたい貴方に朗報! (2024-01-22 12:00)
 謹賀新年2024 (2024-01-01 01:00)

Posted by ドクターあみーご at 08:31 │エアガンシューティング