2015年02月01日

ATPF KT2

ATPF KT2
昨日は ATPF KT2 基礎技術練習会 でした。
既にご存知の方も多いと思いますが、埼玉県所沢市のインドアサバイバルゲームフィールド BLAM!! さんは、2015年2月8日をもって閉店する事に成りました。(詳しくはコチラ
なので、今回が BLAM!! で開催される最後の ATPF KT2 基礎技術練習会 になりました。

ATPF KT2 
ATPF は、しっかり狙って確実に当てる基本技術を鍛錬する ステージ1 と、時には移動しながら、時にはバリケードに隠れながら、いろいろな射撃姿勢で撃つ応用射撃のステージ2、3で構成されています。
 いずれもサバイバルゲームの実戦で役立つテクニックを磨けます(^^) 相手は鉄板や段ボールのターゲットですから撃ち返してくる事はありません。 しかし、タイムを計測し順位が付きますから、サバゲとは違った緊張感を味わえます。 ターゲットまでの距離はステージ1で5m、ステージ2、3は4m×5mのエリア内に的が配置されるので、至近距離で撃つ事に成ります。 しかし、それでもちゃんと狙わないと当りません! 移動しながらの射撃は更に難しいです!! 逆に言うと、ATPFに参加して射撃テクニックを磨けば、サバイバルゲームで相手より優位に立つ事が出来ます!

ATPF KT2
ステージ1
 5枚の鉄板ターゲットを如何に早く撃ち終えるかを競います。 3回計測を行いますが使えるのは17発。 ターゲットは5枚ですから3回の計測で2発以上外すとペナルティータイムが加算されます。 殆どミスできないというプレッシャーから、スチールチャレンジのようなスピードでは撃てません(^^;) ターゲットの配置は毎月同じですが、タイマーを止める為に最後に撃つSTOPターゲットの位置が月ごとに変わります。
 しっかり狙って当てるという射撃の基礎を試されるステージです。 ゆっくり撃てば難しくはないんですが、欲を出すとたちまち外してしまうんですよね〜(^^;) 
※ ステージ1について詳しくはコチラ 
 
ATPF KT2
ステージ2 ステージ3
 ペーパーターゲットとSTOPプレート(最後に撃つ四角い鉄板ターゲット)で構成されています。 (今回は使用しませんでしたが直径12.5cmのプレートも有ります)
ATPF KT2ATPF KT2ATPF KT2ペーパーターゲットには2発以上の弾痕を残さなくては成りません。 2発撃って2発とも当たればそれ以上撃つ必要は有りませんが、外した場合は当たるまで撃ち込んでも構いません。 Aゾーンに当たればタイムの加算は無し。 Bゾーンに当たった場合は+0.5秒、Cゾーンなら+1.5秒加算されます。 
 ターゲットの一部を黒く塗られた物があります。 ハードカバーつまり、物陰に隠れているという設定ですので黒く塗りつぶしている部分は当たってもペナルティにはなりませんが、採点の対象にもなりません。 バッテンのしてある(もしくは裏側の白い方を向いている)ターゲットに弾痕が認められた場合は3秒のペナルティが加算されます。(練習会ではペーパーターゲットの代わりにAゾーンと同じ大きさの短冊形ターゲットを使います)
 STOPターゲットを最後に撃つ事と、シューティングBOX(四角く囲ったエリア)1カ所あたり最低1枚のターゲットを撃たなくてはならないという条件以外は基本的に自由に撃てるので、どこからどんな順番で撃つかは人それぞれです。 自分に合った攻略法を考えるのが楽しいんですよね〜(^^) それに、撃っては走り、走っては撃つ、動きの有るシューティングマッチは爽快感が有ってストレス解消にはもってこいです! 
※ ステージ2、3について詳しくはコチラ 
 
 シューティングマッチと言うと、競技用の銃やホルスターを持っていないと参加出来ないと思っている人も居るようですが、決してそんな事は有りません。 ハンドガンだけでなくライフルも使用できて、サバイバルゲーム装備のまま参加出来るシューティングマッチも有ります。 ATPFは、バリケードを利用したり、色々な姿勢で撃ったり、移動中の射撃があったりと、サバイバルゲームで活用出来る射撃テクニックを磨けます(^^) 
 サバイバルゲームに於いて射撃テクニックの占める割合はそう多くはありませんが、射撃が上手い方が有利にゲームを進められます。 貴方はメインウエポンを使いこなせていますか? ATPFはサバゲの練習にも有効です。 ATPFは好きな銃で射撃を楽しむ集いですので、ワイワイと和やかな雰囲気で行われています。 初心者大歓迎ですので、興味の有る方は是非ご参加ください(^^)
ATPF KT2
ATPF KT2
※基礎技術練習会では「しっかり狙って確実に当てる」という射撃の基礎を重視しているので、ターゲットは通常の人型ではなくAゾーンのみの大きさの長方形のターゲットを使用しています。

さて、次回、2015年2月8日大会が BLAM!!でされる最後の ATPF KT2 に成ります。 お久しぶりな方や、初めましての方も、是非ご参加ください(^^)

ATPF KT2ATPF KT2
主催:ATPF / BLAST
日時:2015年2月8日(日)
   9:00集合〜12:00まで
会場:BLAM
詳しくはお問い合わせ下さい。 
   TEL 04-2990-4755
   kt2blast@gmail.com  
  

尚、次回の ATPF KT2 基礎技術練習会 は、ケイホビー サバイバルゲーム定例会でお馴染みの、埼玉県日高市のインドアサバイバルゲームフィールド ZEEK様 にて
2015年2月28日(土) 10:00〜14:00
に開催されます!
参加費 ¥2000

また、3月の ATPF KT2 定例会 も、ZEEK様 にて 2015年3月8日(日) 10:00〜14:00
に開催されます! 奮ってご参加ください!
エントリーフィー ¥2500

※詳しくは コチラ 



競技系パーツならフリーダム•アート http://www.gun-freedom-art.com/

ATPF KT2
ATPF KT2
ATPF KT2
ATPF KT2
ATPF KT2
ATPF KT2
ATPF KT2

ATPF KT2

 
エアガンシューティング、シューティングマッチ
 




同じカテゴリー(ATPF)の記事画像
ATPF KT2の後でCQBゲームのターゲットで遊びます!
備えあれば憂いなし!
動きものは楽しい! その1
ATPFシューティングキャンプ その2
ATPFシューティングキャンプ その1
ATPFシューティングキャンプ
同じカテゴリー(ATPF)の記事
 ATPF KT2の後でCQBゲームのターゲットで遊びます! (2024-01-06 12:34)
 備えあれば憂いなし! (2019-12-06 15:00)
 動きものは楽しい! その1 (2019-07-16 20:02)
 ATPFシューティングキャンプ その2 (2019-04-21 20:02)
 ATPFシューティングキャンプ その1 (2019-04-19 20:02)
 ATPFシューティングキャンプ (2019-03-09 10:01)

Posted by ドクターあみーご at 21:01 │ATPF