2013年02月04日

KT2練習会


 
 ATPFは全国10会場で同じマッチを開催し、全国集計を出しています。 いわゆるポスタルマッチというやつです。 1会場あたりの参加者数は十数人程度ですが、全体としては100エントリーを超える規模と成ります。 自分の成績が全国ではどの程度のレベルなのかを知る事が出来ます。 また、ATPFではハンドガンからライフルまで様々な部門が設定されていて、競技専用の銃を持っていなくても参加できます。 ホルスター無しでも参加出来る部門もありますし、各支部にはインストラクターが居て初心者には講習も行っています。 埼玉県所沢市のインドアサバイバルゲームフィールドBLAM!!さんで開催されているATPF KT2は、毎月第2日曜日の9:00から12:00までの開催なので、参加人数によっては充分な初心者講習を行えない場合も有ります。 そこで、KT2では独自に練習会を開催しています。

ATPF KT2練習会
主催:BLAST(KT2)
日時:毎月第2土曜日 9:00〜12:00
   日程が変更になる場合も有りますので、興味の有る方は
   kt2blast@gmail.com へお問い合わせ下さい。
会場:BLAM!! (埼玉県所沢市)
参加費:¥1500
お問合せ:BLAM!! TEL 04-2990-4755
     又は kt2blast@gmail.com 


 今回のKT2練習会には2名の初心者が参加しました。 インストラクターから安全管理やATPFの競技内容の説明、注意点など細かく説明が行われます。 参加者からの質問にも丁寧に答えます。

 初心者講習が終わると「実際にコースを撃ってみましょう!」って事に成るのですが、撃つ前にコース説明が行われます。 ここでも質疑応答が行われます。 練習会では充分な時間があるので丁寧に説明してもらえます(^^)

 
 コース説明が終わったら、実際にコースを撃ってみましょう(^^)/
 ATPFに限らずシューティングマッチでは、銃口を向けても良い範囲が決められています。 銃口は必ずダウンレンに向いていなければならず、アップレンジに銃口を向けると失格になります。 アップレンジにはギャラリーやジャッジ、控えの選手達が居ますので、危険回避の為に決められたルールです。
(イラストは JTSA HPより拝借しました)

 また、どのシューティングマッチでも、撃つ時以外はトリガーに触れてはいけません。 不意のアクシデント(何かにつまずくとか、大きな物音に驚くとかetc)で暴発を起すのを防ぐ為に決められたルールです。 特にATPFのステージ2やステージ3は移動を伴うステージですので、移動中もトリガーに触れないように注意します。
 
 慣れないうちは「ついうっかり」という事もありますが、練習会であれば即失格!という事は有りません。 失敗から学ぶ事も重要です。 練習会では参加者全員に実際にステージを撃ってもらい、待機中の選手みんなで「マズルコントロール」や「撃つ時以外にトリガーに指が触れていないか」をチェックするという時間を設けています。 自分では出来ているつもりでも、ベテランでさえ微妙だったりする事が有ります。 定期的に相互チェックを行い安全意識を高めるのです。




 初心者でも、何回か撃っているうちに、だんだんスムーズに撃てるように成ります。 文章にすると小難しく思えてしまいますが「案ずるより産むが易し」です。 案外簡単です(^^)

ATPFの競技内容に付いて詳しくはコチラ




 ベテランさん達は、それぞれに自分のテーマを決めて練習に励みます。 
ヘッドショットの練習(ホルスターから銃を抜いて的に1発撃つ練習:最初の1発目の命中率を上げる事は基本中の基本なのです)に励む人も居れば、せっせと移動しながらの射撃(シュートオンムーブ:止まらずに撃って当てるのは上級技術です)の練習をこなす人、最も無駄の少ないルートの取り方を研究する人などなど。。。

 初心者でも、判らない事は、ルールの事でも、道具の事でも、練習方法やテクニックについても、すぐベテランに質問出来ますし、みなさん親身に答えてくれます。 
 まだATPFには参加して事がないという人が居れば、(もちろん経験者も大歓迎です)KT2練習会に参加してみては如何でしょう? 楽しいですよ(^0^)/


ATPF
日時、会場、参加費:会場によって異なりますのでご確認ください。
KH1(北海道旭川市 毎月第2土曜開催)
KT1(埼玉県川口市 毎月第3日曜開催)
KT2(埼玉県所沢市 毎月第2日曜開催)
KT3(埼玉県越生町 毎月第3日曜開催)
KT4(神奈川県横浜市 毎月第1日曜開催)
KT5(東京都大田区 毎月第2日曜)
KS1(兵庫県尼崎市 毎月第2日曜開催)
QS1(佐賀県小城市 毎月第1日曜開催)
QS2(福岡県東区 毎月第2日曜開催)
詳しい内容等はコチラをご覧ください。




競技系パーツならフリーダム•アート http://www.gun-freedom-art.com/








 






同じカテゴリー(ATPF)の記事画像
射撃訓練にいかが?
ATPF KT2は毎月第1土曜開催
ATPF KT2
ATPF KT2
ATPF KT2
強く成りたきゃ練習だ!
同じカテゴリー(ATPF)の記事
 射撃訓練にいかが? (2018-10-31 20:01)
 ATPF KT2は毎月第1土曜開催 (2018-10-05 21:54)
 ATPF KT2 (2018-08-31 16:07)
 ATPF KT2 (2018-08-03 20:01)
 ATPF KT2 (2018-04-20 20:02)
 強く成りたきゃ練習だ! (2018-03-20 20:03)

Posted by ドクターあみーご at 19:40 │ATPF