2017年11月03日

九州スチール2017その4

去る2017年10月8日、佐賀県小城市のショッピングセンター“セリオ” F多目的ホールに於いて開催された
第28回 鉄板早撃ち!九州スチール
に参戦いたしました! 
その3はコチラ
写真提供:王羅(OH-RA)さま

九州スチールはメインマッチの後、シュートオフが行われます。 シュートオフとは1対1の決闘のようなステージです。 昨年は参加者多数につき時間切れで開催が見送られましたが、今年は4スクワッド編成で行うなど進行方法を工夫して昨年よりも参加者が増えているにも関わらずシュートオフを開催することができました。 運営スタッフの皆さんお見事でした!

自分の前に並んだ白丸ターゲットを撃ち倒してから中央の赤(または黄色)のターゲットを撃ち倒します。 中央のターゲットは倒れると重なるようになっているので、速く撃ち倒した方のターゲットが下になります。

言うまでもなく自分の持ち分のターゲットを先に全部倒した方が勝ちです。 これを場所を入れ替えながら行い、先に2勝した方が勝ち抜けとなります。 メインマッチ上位入賞者によるトーナメントで、決勝は先に3勝した人が優勝となります。 
昨年12歳で総合優勝して全国のシューターを驚かせたタカダ ヒロユキ選手は、残念ながら2連覇は成りませんでしたが、しっかりシュートオフに残りました。 来年の活躍を期待したいと思います(^^)

シュートオフはメインマッチの後に行われるので殆どの選手が見守る中での闘いになります。 また、相手との駆け引きもあって緊張MAX! 観ている方も手に汗を握ります(^^)

九州スチールはJSCと比べるとワイワイ和やかな雰囲気ですが、シュートオフは空気が変わります。 ピリピリする緊張の中でシュートオフを勝ち抜き優勝の栄冠を手に入れたのはスギサワ選手でした。 メインマッチの総合優勝もスギサワ選手ですので2017年の九州スチールは完全勝利となりました。 おめでとうございます(^O^)/


ここ5年ばかり参加人数が増え続けている九州スチールですが、特に今年は10代の選手や初参加の選手が目立ちました(^^)


さて、シュートオフが終了すると参加者全員で会場を片付けて表彰式の準備をします。 シューティングマッチを継続的に運営するには参加者の協力も欠かせません。


ちなみに、成績集計は”集計のお姐さん”が各ステージを回ってデータを集め、黙々と打ち込み作業をこなしてくれてました。 お疲れ様です(^^)

いよいよ表彰式です。 協賛スポンサーから山盛りの賞品が集まりました(^^)
協賛:HOKKAIDO STEEL、JAPAN STEEL CHALLENGE、MILITARY SHOP 猫奉行、NEW MGC福岡店、MUSC、POW WORKS、中華そば 寿限無、フリーダムアート、日本各地およびUSのシューター (敬称略 順不同)


成績発表!

総合優勝:スギサワ アキラ選手 77.69秒 ロングガン
総合準優勝:ヒサナガ オサム選手 79.32秒 レース
総合3位:ヨコタケ ユウ選手 84.96秒 スタンダード

総合4位:ホシハラ ナオト選手 85.55秒 レース
総合5位:タカダ ヒロユキ選手 85.94秒 レース
総合6位:キタムラ セイイチロウ選手 87.80秒 レース


スタンダードクラス
優勝:ヨコタケ ユウ選手
準優勝:シミズ ユウスケ選手
第3位:ワタナベ テツト選手 (新幹線の都合で先に帰られました)


ロングガンクラス
優勝:スギサワ アキラ選手
準優勝:ナカシマ サダオ選手
第3位:サトウ マナ選手


リボルバークラス
優勝:ヤマグチ テツロウ選手
準優勝:ババキヨタカ選手
第3位:チバヒカル選手


レディースクラス
優勝:タカダナミ選手
準優勝:ワタナベ アヤナ選手 (新幹線の都合で先に帰られました)
第3位:ヨシダ カズコ選手

入賞された皆さんおめでとうございます(^O^)/


参加された皆さんお疲れ様でした!


運営スタッフの皆さん、ありがとうございました(^O^)/



カスタムパーツならフリーダム・アート http://www.gun-freedom-art.com








    

ターゲットワンは、エアガン初心者を対象にしたイベントから、ベテランをも唸らせるマッチまで幅広く網羅! いつでも楽しいイベントをやっていて、このスペースでは書き切れません!公式HPをご覧ください!! 公式HPはコチラ

フォレッジグリーンときがわ
  埼玉県比企郡ときがわ町大字玉川1751
   TEL 0493-81-7244
 定休日:毎週火・水曜
 営業時間:平日 12:00~22:00
      土日祝日 10:00~22:00
 HP http://foliagegreen.web.fc2.com/

 1Fシューティングレンジにはリミティッドのステージが常設されていて、しかも各ステージにタイマーを常備しているので営業時間内なら何時でも リミティッドの練習ができます。 苦手なコースを徹底的に撃ち込んだり、通しでタイム計測したり、イロイロな練習の仕方ができます(^^) 2Fシューティングレンジは冷暖房完備でフォーリングプレイトとリミティッド、アンリミティッドの練習ができます。 更に、2017年9月からは初心者向けのスチールチャレンジ系ポスタルマッチ「PPS」も随時開催! 昼間ならモデルガンを撃つ事ができますよ〜(^^)
 平日なら1日遊び放題¥2500、土日祝日は1日¥3000、17時以降のアフターファイブプランなら¥1500です(^^)/
 
    


Posted by ドクターあみーご at 20:01九州スチール

2017年10月31日

九州スチール2017その3


去る2017年10月8日、佐賀県小城市のショッピングセンター“セリオ” F多目的ホールに於いて開催された
第28回 鉄板早撃ち!九州スチール
に参戦いたしました! 
その2はコチラ

写真提供:王羅(OH-RA)さま

 九州スチールは4スクワッド編成で午前4ステージ、午後4ステージを行います。 お昼休みには午前4ステージの結果が貼り出されます。 中間集計の結果を見ながら一喜一憂。 後半戦の戦略を練ります。 私の場合は中間集計を見てしまうと気持ちが乱れるので敢えて見ません(^^;




 後半戦の4ステージはスピードステージとじっくり狙うステージが交互に配置されていて、よりコケやすく成っています。 JSCに比べて九州スチールは乱戦のイメージですが、こういう仕掛けが効いているのかもしれませんね(^^;




ACCELERATOR
比較的撃ちやすくスピードを上げられるステージです。 ターゲットの位置と大きさにメリハリがあるので、スピードを上げすぎると外します。 大きなラクタングル(四角いターゲット)ですら外したりましす(^^;




PENDULUM
左右対称で一見シンプルに見えるこのステージは、私にとっては最難関です。 じっくり丁寧に撃たないと、すぐ外します(^^; なのでスピードを上げられません。 トップシューターはここでも2秒台で撃つんですから凄いです!




SHOW DOWN
シューティングBOX(射撃位置)がふたつあるステージです。 このステージもスピードを上げやすいのですが、同じ配置でも立つ位置が変わるとターゲットの見え方が変わるので撃ち方も変わります。 私の場合は何も考えず同じ順番で撃っちゃうんですけどね(^^;




SPEED OPTION Q
JSCのスピードオプションに比べてターゲットまでの距離が遠くて振り幅も広いのでターゲットが小さく見えます。 特にオプションターゲットはめっちゃ小さく感じます。 その代わり当てれば−2秒のボーナスがあり、撃たなくてもペナルティーはありません。 




つづく


カスタムパーツならフリーダム・アート http://www.gun-freedom-art.com







    

ターゲットワンは、エアガン初心者を対象にしたイベントから、ベテランをも唸らせるマッチまで幅広く網羅! いつでも楽しいイベントをやっていて、このスペースでは書き切れません!公式HPをご覧ください!! 公式HPはコチラ

フォレッジグリーンときがわ
  埼玉県比企郡ときがわ町大字玉川1751
   TEL 0493-81-7244
 定休日:毎週火・水曜
 営業時間:平日 12:00~22:00
      土日祝日 10:00~22:00
 HP http://foliagegreen.web.fc2.com/

 1Fシューティングレンジにはリミティッドのステージが常設されていて、しかも各ステージにタイマーを常備しているので営業時間内なら何時でも リミティッドの練習ができます。 苦手なコースを徹底的に撃ち込んだり、通しでタイム計測したり、イロイロな練習の仕方ができます(^^) 2Fシューティングレンジは冷暖房完備でフォーリングプレイトとリミティッド、アンリミティッドの練習ができます。 更に、2017年9月からは初心者向けのスチールチャレンジ系ポスタルマッチ「PPS」も随時開催! 昼間ならモデルガンを撃つ事ができますよ〜(^^)
 平日なら1日遊び放題¥2500、土日祝日は1日¥3000、17時以降のアフターファイブプランなら¥1500です(^^)/
 
    


Posted by ドクターあみーご at 19:30九州スチール

2017年10月27日

九州スチール2017その2


去る2017年10月8日、佐賀県小城市のショッピングセンター“セリオ” F多目的ホールに於いて開催された
第28回 鉄板早撃ち!九州スチール
に参戦いたしました! 
その1はコチラ

写真提供:王羅(OH-RA)さま

九州スチールも JSC同様、USスチールチャレンジ(World Speed Shooting Championship)を模した大会ですが、JSCとはターゲットの大きさや配置が微妙に異なります。


最も大きな違いは OUTER LIMITS は4回計測して良い方から3回分を合計してステージタイムにする事と、SHOW DOWN では2つのシューティングBOXの片方で3回、もう片方で2回の合計5回計測し、良い方から4回分のタイムを合計してステージタイムにする事と、SPEED OPTION Q ではオプションプレートが8cmと小さい代わりに当てれば−2秒のボーナスがもらえます(当てなくてもペナルティーはありません)。 また、JSCには無いライフルクラスが有るのも九州スチールの特徴です。



FIVE TO GO
同じ高さで横一列に並んだターゲットを撃つのですが徐々に遠くなって最後に撃つSTOPターゲットは近くでサイズも大きいため、惑わされやすく苦戦する選手が多いステージです。 NON-HOPの銃だと一番遠い左から4枚目は着弾が下がるので外しやすいんですよね〜(^^;




SMOKE & HOPE 
ターゲットが大きく近いのでスピードを上げやすい反面、振り幅が広いので私のようなジジイだと体が軋みます。。。若い頃は好きなステージだったんですけどね(^^;




ROUND ABOUT
マック堺動画でお馴染みのランドアバウトです。 比較的撃ちやすくスピードを上げられるステージなのですが、私の場合はスピードを上げすぎて自爆するケースが多いんです。 私見ですが、スチールチャレンジはコケた人が負けのゲームです。 抑え気味でも外さない方が結果的には速いんですが、ついつい飛ばしてしまうんですよね〜(^^;




OUTER LIMITS
唯一の移動ステージです。 移動した後、安定した姿勢を作れるかがポイントです。 移動スピードが速いほどピタッと止まるのが難しくなります。 私は慣性重量が大きいので苦労します。 若い子達は全力疾走みたいなスピードで移動してもピタッと止まれるんですよね〜羨ましい!




九州スチールは午前中に上の4ステージを行い、お昼休みに中間集計を発表します。 中間集計の結果を踏まえて午後からの後半戦4ステージを戦う訳ですが、これが逆にプレッシャーになったりして。。。(^^;




つづく



カスタムパーツならフリーダム・アート http://www.gun-freedom-art.com







    

ターゲットワンは、エアガン初心者を対象にしたイベントから、ベテランをも唸らせるマッチまで幅広く網羅! いつでも楽しいイベントをやっていて、このスペースでは書き切れません!公式HPをご覧ください!! 公式HPはコチラ

フォレッジグリーンときがわ
  埼玉県比企郡ときがわ町大字玉川1751
   TEL 0493-81-7244
 定休日:毎週火・水曜
 営業時間:平日 12:00~22:00
      土日祝日 10:00~22:00
 HP http://foliagegreen.web.fc2.com/

 1Fシューティングレンジにはリミティッドのステージが常設されていて、しかも各ステージにタイマーを常備しているので営業時間内なら何時でも リミティッドの練習ができます。 苦手なコースを徹底的に撃ち込んだり、通しでタイム計測したり、イロイロな練習の仕方ができます(^^) 2Fシューティングレンジは冷暖房完備でフォーリングプレイトとリミティッド、アンリミティッドの練習ができます。 更に、2017年9月からは初心者向けのスチールチャレンジ系ポスタルマッチ「PPS」も随時開催! 昼間ならモデルガンを撃つ事ができますよ〜(^^)
 平日なら1日遊び放題¥2500、土日祝日は1日¥3000、17時以降のアフターファイブプランなら¥1500です(^^)/
 
    


Posted by ドクターあみーご at 20:01九州スチール

2017年10月26日

九州スチール2017その1

去る2017年10月8日、佐賀県小城市のショッピングセンター“セリオ” F多目的ホールに於いて開催された
第28回 鉄板早撃ち!九州スチール
に参戦いたしました! 鉄板ターゲットを如何に速く撃ち終えるかを競うスチールチャレンジ系シューティングマッチは国内で最も人気があります。 今回参加した九州スチールは、ジャパンスティールチャレンジ(JSC)に次ぐ長い歴史を誇り、今回で28回目の開催と成ります。 本当は昨年参加予定だったのですが、諸事情あって参加を見送りましたので「やっと参加できた」って感じで感無量でした(^^) 参加された皆さん、運営スタッフの皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました(^O^)/ 
写真提供:王羅(OH-RA)さま



ビックマッチは首都圏で開催されているイメージですが、九州スチールは地元九州だけでなく本州や北海道からも選手が集まる全国大会レベルの試合です。 九州スチールの創始者は、あのマック堺氏で、その後何度か主催者替え、2011年からは実行委員会を組織して運営する現在のスタイルになりました。 個人でシューティングマッチを長期継続的に主催するのは難しいのです。

↑九州スチールの運営スタッフの皆さん。 縁の下の力持のおかげで我々参加者はシューティングマッチを楽しむ事ができるのです。 感謝!

会場の確保、HPの管理、告知や協賛品の手配、エントリー受付やスクワッド編成、機材の保管やメンテナンス、当日の試合進行、審判員、集計など、ボランティアスタッフによって運営されています。 また、前日の会場設営には前乗りで現地入りした遠征組も含め選手の協力のもと行われます。




続々と会場入りする選手の皆さん。 再会を喜びガン談義に花が咲きます(^^)


まずはASGK簡易弾速器でパワーチェックを行います。 多くのシューティングマッチでは使用出来るエアガンのパワーを0.8J以下と定めています。 この数値はかつての業界自主基準値ですが、銃刀法改正を経て現在の業界自主基準は法定パワーギリギリまでOKとしています。 しかし、これでは自主基準の意味がありません。 レギュレーションオーバー=違法という事では運営側のリスクが大きすぎるので、余裕を持ったパワーレギュレーションを採用しています。 なので、箱出しでもレギュレーションをクリアー出来ない物があります。 その場合は減速アダプターを使用するなどして対応します。


開会式の模様です。 北は北海道、南は九州まで44名の選手が集まりました。 しかも初参加の選手も多く、シューティングマッチの盛り上がりを実感しました。


さて、いよいよ試合開始です(^^)

つづく



カスタムパーツならフリーダム・アート http://www.gun-freedom-art.com






    

ターゲットワンは、エアガン初心者を対象にしたイベントから、ベテランをも唸らせるマッチまで幅広く網羅! いつでも楽しいイベントをやっていて、このスペースでは書き切れません!公式HPをご覧ください!! 公式HPはコチラ

フォレッジグリーンときがわ
  埼玉県比企郡ときがわ町大字玉川1751
   TEL 0493-81-7244
 定休日:毎週火・水曜
 営業時間:平日 12:00~22:00
      土日祝日 10:00~22:00
 HP http://foliagegreen.web.fc2.com/

 1Fシューティングレンジにはリミティッドのステージが常設されていて、しかも各ステージにタイマーを常備しているので営業時間内なら何時でも リミティッドの練習ができます。 苦手なコースを徹底的に撃ち込んだり、通しでタイム計測したり、イロイロな練習の仕方ができます(^^) 2Fシューティングレンジは冷暖房完備でフォーリングプレイトとリミティッド、アンリミティッドの練習ができます。 更に、2017年9月からは初心者向けのスチールチャレンジ系ポスタルマッチ「PPS」も随時開催! 昼間ならモデルガンを撃つ事ができますよ〜(^^)
 平日なら1日遊び放題¥2500、土日祝日は1日¥3000、17時以降のアフターファイブプランなら¥1500です(^^)/
 
  
  


Posted by ドクターあみーご at 20:02九州スチール

2017年10月09日

九州スチール速報!

2017年10月8日、佐賀県のショッピングセンター“セリオ” (2F多目的ホール)に於いて
鉄板早撃ち!九州スチール2017 が開催されました(^O^)/
5枚の鉄板ターゲットをいかに速く撃ち終えるかを競うスチールチャレンジ系のシューティングマッチで、ジャパンスティールチャレンジ(JSC)に次いで長い歴史を誇る大会です。 昨年の模様はコチラ

今年は昨年を上回る44名! しかもシューティングマッチ初参加の選手も多く大いに盛り上がりました!
参加された皆さん、運営スタッフの皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました(^^)
詳しくは後日レポート致しますが、まずは速報という事で上位入賞者の皆さんをご紹介いたします。


総合優勝:スギサワ アキラ選手 77.69秒 ロングガン
総合準優勝:ヒサナガ オサム選手 79.32秒 レース
総合3位:ヨコタケ ユウ選手 84.96秒 スタンダード

総合4位:ホシハラ ナオト選手 85.55秒 レース
総合5位:タカダ ヒロユキ選手 85.94秒 レース
総合6位:キタムラ セイイチロウ選手 87.80秒 レース


スタンダードクラス
優勝:ヨコタケ ユウ選手
準優勝:シミズ ユウスケ選手
第3位:ワタナベ テツト選手 (新幹線の都合で先に帰られました)


ロングガンクラス
優勝:スギサワ アキラ選手
準優勝:ナカシマ サダオ選手
第3位:サトウ マナ選手


リボルバークラス
優勝:ヤマグチ テツロウ選手
準優勝:ババキヨタカ選手
第3位:チバヒカル選手


レディースクラス
優勝:タカダナミ選手
準優勝:ワタナベ アヤナ選手 (新幹線の都合で先に帰られました)
第3位:ヨシダ カズコ選手

入賞された皆さんおめでとうございます(^O^)/
 
 
 ちなみに私は95.06秒で総合15位でした(^^)







つづく



カスタムパーツならフリーダム・アート http://www.gun-freedom-art.com




    


Posted by ドクターあみーご at 08:09九州スチール

2017年10月07日

明日は九州スチール!

2017年10月8日は 鉄板早撃ち!九州スチール2017 です(^^)
昨年は残念ながら参加できませんでしたが、今年は参加しますよ〜(^O^)/


5枚の鉄板ターゲットを如何には速く撃ち終えるかを競うスチールチャレンジ系シューティングマッチは国内で最も人気があります。 最もメジャーなのは浅草で開催されるジャパンスティールチャレンジ(JSC)ですが、次に歴史が長いのは鉄板早撃ち!九州スチールです。
基本的にはJSCと同じルールですが、ステージデザインが微妙に違っていたり、ライフルクラスが有ったりと特色があります(^^) 昨年の模様はコチラ


Hさん仕様のグロックで頑張りますよ〜(^O^)/

ところで、スチールチャレンジ系シューティングマッチは他にもイロイロあります。

北海道では「北海道スチール」

肩の力を抜いて気軽に参加出来るシューティングの祭典「リミティッド」

公式記録会開催情報
シューティングレンジTARGET-1 新宿店
・開催地:東京都渋谷区幡ヶ谷1-7-5 タカヤナギビル2F
・連絡先: Tel: 03-6300-7866 mail: shinjuku@target-1.com
・代表者: 森内翔一郎
・予定人数: 各40名 (公募あり)
第一回記録会日時: 9月15日(金)、9月16日(土)、9月17日(日) 終了 
 レポートはこちら その1その2その3
・第二回記録会日時: 10月13日(金)、10月14日(土)、10月15日(日)
・プレマッチ開催日: 11月10日(金)、11月11日(土)、11月12日(日)

フォレッジグリーンときがわ
開催地:埼玉県比企郡ときがわ町大字玉川1751
・連絡先: Tel: 0493-81-7244 mail: folagegreen2015@gmail.com
・代表者: 岩下伊佐男
・第一回記録会日時:9月16日(土)、17日(日) 終了 レポートはこちら
・プレマッチ開催日:10月21日(土)、22日(日)11時~13時、14時~16時 

サバゲランドTMD
開催地:〒322-0072栃木県鹿沼市玉田町423
サバゲランドTMD内シューティングレンジ「STEEL」
・連絡先: Tel:090-3085-0373(担当 三三丸) mail:
・代表者: 神山拓也
・第一回記録会日時:9月16日 (土) 終了
・第二回記録会日時:10月14日(土) ー 日中 PM1:00~ 夜間PM6:00~
・プレマッチ開催日:11月4日(土) ー 日中 PM1:00〜 夜間PM6:00~

シューティングカフェロックon
開催地:福井県福井市種池2-607【シューティングカフェロックon】
・連絡先:Tel: 0776-33-2862 mail: iwahori017@gmail.com
・代表者: 岩堀信之
・予定人数: 15名程
・第一回記録会日時:8月27日(日) 終了
・第二回記録会日時:9月24日(日) 終了
・プレマッチ開催日:10月22日(日)14時~18時
   参加費:1,500円(税込)
   ※受付は13時から

45er‘s
・開催地:アンリミテッド@45er‘s *〒601-1456 京都府京都市伏見区小栗栖南後藤町 小栗栖北団地管理サービス(事)集会所*
・連絡先 sawadaevo5@gmail.com
・代表者 澤田隆哉
・予定人数 10名程度 参加者の公募あり
・第一回記録会:9月16日(土) 終了
・第二回記録会:10月9日(月祝) 11時~
・プレマッチ :(未定)
   参加費:1,500円
   ※上履き必須

射撃処 上矢 岡山店
・開催地: 射撃処 上矢 岡山店 709-1201 岡山市南区北七区「なださきレークサイドパーク」付近
・連絡先:Tel: 080-2890-2941 mail:dvcokayama@gmail.com
・代表者: 安田裕一
・予定人数: 10名程度(公募あり、登録選手優先)
・第一回公式記録会開催日:9月11日(日) 終了
・第二回公式記録会開催日:(未定)
・プレマッチ開催日:11月1日(水) 14時〜

JTSA佐賀本部
開催地: 佐賀県小城市牛津町柿樋瀬1062−1
・連絡先: Tel: 090-8403-4373 mail: info@airsoft-saga.com
・代表者: 中原 昌憲
・予定人数: 10名
・第一回記録会日時: 9月3日(日) 終了 レポートはこちら
・第二回記録会日時: 10月1日(日)10:00~12:30
・プレマッチ日時:  11月5日(日)10:00~12:30
(主催者都合により、予定変更の可能性あります)



JSCの記録会をポスタルマッチ形式で行う
ROUGAN SPEED CHALLENGE 詳しくはコチラ


月替わりで各種スチールチャレンジ系シューティングマッチのポスタルマッチを行う
SSN(Steel Shooters Network) 詳しくはコチラ


サバイバルゲームフィールド発信の初心者向けスチールチャレンジ
PPS(Practice Postal Steel)  詳しくはコチラ


初心者向けスチールチャレンジ練習会
タゲわん初心者スチール練習会 詳しくはコチラ

皆さんもチャレンジしてみませんか?


カスタムパーツならフリーダム・アート http://www.gun-freedom-art.com

フォレッジグリーンときがわ
  埼玉県比企郡ときがわ町大字玉川1751
   TEL 0493-81-7244
 定休日:毎週火・水曜
 営業時間:平日 12:00~22:00
      土日祝日 10:00~22:00
 HP http://foliagegreen.web.fc2.com/

 1Fシューティングレンジにはリミティッドのステージが常設されていて、しかも各ステージにタイマーを常備しているので営業時間内なら何時でも リミティッドの練習ができます。 苦手なコースを徹底的に撃ち込んだり、通しでタイム計測したり、イロイロな練習の仕方ができます(^^) 2Fシューティングレンジは冷暖房完備でフォーリングプレイトとリミティッド、アンリミティッドの練習ができます。 更に、2017年9月からは初心者向けのスチールチャレンジ系ポスタルマッチ「PPS」も随時開催! 昼間ならモデルガンを撃つ事ができますよ〜(^^)
 平日なら1日遊び放題¥2500、土日祝日は1日¥3000、17時以降のアフターファイブプランなら¥1500です(^^)/


ターゲットワンは、エアガン初心者を対象にしたイベントから、ベテランをも唸らせるマッチまで幅広く網羅! いつでも楽しいイベントをやっていて、このスペースでは書き切れません!公式HPをご覧ください!! 公式HPはコチラ



     


Posted by ドクターあみーご at 17:37九州スチールリミティッド

2017年08月09日

多様化するスチールチャレンジ1

エアガンシューティングには色々な種類がありますが、国内で最も人気が有るシューティングマッチは5枚の鉄板ターゲットをいかに速く撃ち終えるかを競うスチールチャレンジ系のシューティングマッチです。 

中でも最もメジャーなのはジャパンスティールチャレンジ(JSC)で、最も長い歴史を誇ります。 JSCの歴史について詳しくはコチラ→その1その2その3その4
第32回ジャパンスティールチャレンジは2017年8月20日(日)9時より浅草の都立産業貿易センター台東館で開催されます。 見学は無料ですしお店も出ます。 興味のある方は是非お越しください(^^) 昨年の模様はコチラ
※会場に入るにはシューティンググラス(メガネも可)が必要ですのでご持参ください。



次にメジャーなのは九州スチールです。
第28回 鉄板早撃ち!九州スチール
開催日時:2017年10月8日(日) 9:00〜
開催場所:ショッピングセンター“セリオ” (2F多目的ホール)
     佐賀県小城市牛津町柿樋瀬1062-1 
参加費:5000円 エントリー受付中ですよ〜(^O^)/ 
内容:九州Steel Challenge8ステージ(JSCとは微妙に違います) 昨年の模様はコチラ
    クラス:レース、スタンダード、リボルバー、ロングガン
ルール等詳しくはコチラ
  

北海道でも開催されます!
北海道スチール
開催日時:2017年9月17日(日) 9:00〜18:00予定
開催場所:旭山・イーストゲート・シューティングレンジ
参加費:3000円
内容:Steel Challenge 8コース(JSC2017と同コース)
    クラス:オープン・タクティカル・リボルバー・ライフル
ルール等:JSC公式ルール、レギュレーションに準じます。
練習会として、毎週末日曜日にSunday Matchを行ってます。
詳しくはこちら


Steel Chllenge をアレンジしたシューティングの祭典、JTSA主催のアンリミティッドやリミティッドもあります。
リミティッド2017
開催日時:2017年11月18日(土) フォレッジグリーンときがわにて開催
        2017年11月19日(日) TARGET-1新宿店にて開催
参加費:5000円(選手登録が済んでいない方は+3000円) 
内容:リミティッドのオリジナルステージ 昨年の模様はコチラ
ルール等詳しくはコチラ


Steel Chllengeの長い歴史の中で、今では使われなくなったステージを復刻した OLD STEEL というのもあります。
第6回 OLD STEEL
開催日時:2017年9月24日(日) 10:00〜
開催場所:フォレッジグリーンときがわ 2Fレンジ
     埼玉県比企郡ときがわ町玉川1751
     ※最寄り駅:JR八高線「明覚駅」、もしくは東武東上線「武蔵嵐山駅」
      事前にご連絡いただければ、送迎も可能です。
参加費:4500円(フォレッジグリーンの施設使用料含む) 事前エントリー制です。
内容:今は使われなくなったSteel Challengeの古いステージ6つを予定しています。 
前回の模様はコチラ
エントリー方法など詳しくはコチラ

他にも、複数会場で同じ内容のマッチを行い、成績を集計して全国ランキングを出す「ポスタルマッチ」形式のスチールチャレンジもあります!


つづく


カスタムパーツならフリーダム•アート http://www.gun-freedom-art.com/


    




   


2016年12月13日

スチールチャレンジ!

国内で最も人気が有るシューティングマッチは5枚の鉄板ターゲットをいかに速く撃ち終えるかを競うスチールチャレンジ系のシューティングマッチです。 スチールチャレンジ系のシューティングマッチには、ジャパンスティールチャレンジ(JSC)、鉄板早撃ち!九州スチール、アンリミティッド、リミティッド、JWCSなどがあります。 各地で練習会が開催されていますが、これら練習会をリンクしたポスタルマッチが2つもスタートしました!
一つは、あらゆるスチールチャレンジ系マッチを楽しんじゃおうという
Steel Shooters Network (SSN) と、
もう一つは、JSCの練習会をリンクした ROUGAN SPEED CHALLENGE (RSC)

2016年12月11日(日)に埼玉県のフォレッジグリーンときがわで開催された JSC練習会inフォレッジグリーンで、SNNRSC が同時開催されました!


Steel Shooters Network (SSN)
ポスタルマッチの『KYマッチ』が終了し、隔月毎の恒例が無くなるのは寂しいなと感じ、
各地の運営団体の皆様と連絡を取り合う中で『やはり定例会は継続したい』との声が挙がりました。
そこでこのたびスティールシューティング隔月例会形式での『ネットワーク記録会』を立ち上げる事となりました。
名称は「Steel Shooters Network」通称「SSN」又は「SSN記録会」です。
具体的な活動としましては、国内で開催されておりますスティール系の競技コースを全て取り入れ、それぞれの本大会開催時期に合わせ各地にて記録会を行い、それらを集計して総合順位を決定し、JANPS掲示板等にて発表します。
この活動に関しましては国内各競技団体より名称使用等のご承諾を頂く事が出来ました。ありがとうございました。
記録会実施にあたっては各競技運営団体が定める規定、ルールを厳守して頂くと共に、競技独自のカテゴリーにより2ガン、3ガン(ハンドガンとライフル等の重複エントリー)での参加を可能と致します。
ターゲット器材等につきましては、各地区でのご準備をお願い致します。
開催基本日程としましては
1月~2月 『Japan West Coast Steel (JWCS) 』コース 7ステージ
3月~4月 『Unlimited』コース 5ステージ 
5月~6月 『九州スチール』コース 8ステージ 
7月~8月 『Japan Steel Challenge (JSC) 』コース
9月~10月 『Limited』コース 4ステージ 
12月競技会 『SSN Classic Final』(SSNオリジナル) 
と、なっております。
上記の期間内に記録会を実施して頂き、期間末日までに事務局へ記録を提出。
事務局にて集計を行い、まとまり次第総合順位を発表します。
1月から10月までは国内メジャー大会の『記録会』となり、12月のみネットワークオリジナルの種目にて競って頂く『競技会』となります。
各競技本大会の開催日程により、時期の変更が生じる事を予めご了承願います。
『公式記録会』や『ポスタルマッチ』を開催される競技団体もおられますので、ネットワーク記録会を個別に『公式イベント』として同時開催して頂く事も
可能ですし、各地の独自イベント、練習会場の事情等により開催する月、しない月があってももちろん構いません。
試合形式ではありますが、メジャー本大会前の『練習記録のお披露目』と位置付けて、お気軽に参加頂ければと思います。
皆様のご参加をお待ちしております。
oshowsan@agate.plala.or.jp
SSN事務局 村松友博 



 

ROUGAN SPEED CHALLENGE (RSC)
ローガンスピードチャレンジ(RSC)は、DVC ОКАЯМАが主催するスチールチャレンジ系ポスタルマッチです。 
既存シューター様の練習の場の提供と、シューティング競技の裾野が広げることを目標としています。 
個人個人目標が違うと思いますので、JSC参加を目標とされる方はJSCのルールでやって頂き、楽しみたい方は基本のマナー(180度、90度など)を守って安全に楽しくやって頂ければという感じです。
ルールやコースはJSC準拠。 使用できる銃に関してはアンリミティッドと同じような感じです。
毎月開催されていて、月末に各会場のスコアを送って月間ランキングを発表します(^^)
掲載ご希望の方は下記事項をお送り下さい。
名前、ニックネーム等
総合計タイム
地域、所属とか
カテゴリー(オープン、タクティカル、リボルバー、ジュニア、レディース)
締め切り 毎月月末
送り先 dvcokayama@gmail.com (件名の最初に必ずRSCを入れて下さい)
    代表者の方の取り纏め、個人での送信どちらでも結構です。
毎月の集計のみで年間ランキングはありません。
開催日、回数は自由ですが1度お送りいただいたデーターは変更出来ません。
お問い合わせ dvcokayama@gmail.com



フォレッジグリーンときがわでは、SSNとRSCを定期開催の予定です。 どちらも、ベテランから初心者まで気軽に参加できます。 お気軽にご参加下さい(^O^)/

フォレッジグリーン トキガワ
  埼玉県比企郡ときがわ町大字玉川1751
   TEL 0493-81-7244
 定休日:毎週木曜
 営業時間:平日 12:00~22:00
      土日祝日 10:00~22:00
 HP http://foliagegreen.web.fc2.com/
 
 

カスタムパーツならフリーダム•アート http://www.gun-freedom-art.com/



毎月開催しておりますフォレッジグリーンときがわのJANPS練習会ですが、12月はお休みを頂きまして、2017年1月15日(日)に開催いたします。 今まではムーヴィンターゲットを中心にフリー練習を行っていましたが、2017年からは開始時間を11時からとし、最初に練習試合を行ってからフリー練習に移る方式にしたいと思います。 参加費は今まで通りフォレジグリーンの施設使用料¥3000で遊び放題です。
お問い合わせは:フリーダムアート arara@gun-freedom-art.com 
        又はフォレッジグリーンときがわ TEL 0493-81-7244

 


2016年12月11日(日)、23日(金祝)開催! 詳しくはコチラ



2016年12月23日(金祝)開催! 詳しくはコチラ



2016年12月17日(土)開催! 詳しくはコチラ


2016年12月24日(土)開催! 詳しくはコチラ

  


2016年10月28日

レースガンギャラリーその3

鉄板早撃ち!九州スチール2016に参加された選手の銃をご紹介するシリーズの第3弾です。 それぞれ工夫を凝らしたレースガンの数々をご覧あれ! その2はコチラ

写真提供:傭兵さま、王羅さま

↑ヒサナガ選手のWAインフィニティーベースのオープンガン。 ドラゴンタイプの美しい銃です(^^)

↑ヒガシ選手の東京マルイM19ベースのオープンガン。 シンプルでスマート!

↑ヤマグチ選手のSOCOMGEAR LDW17ベースのオープンガン。 M1911と同じグリップアングルのグロッククローンをモデルアップした海外製ガスガンをベースにしているようです。 個人的にも興味深いカスタムですね(^^)

↑ナカジ選手の東京マルイ ハイキャパ5.1ベースのオープンガン。 懐かしいデザインのシンプルなコンペセイターと横置きで極限まで低くマウントされたC-MOREが印象的! ストレートトリガーご愛用ありがとうございます(^^)



↑上の3丁はファイアフライのワタナベ一家のスタンダードガン。 MEUやナイトウォーリアにフラッシュFサイトとストレートトリガーを搭載。 中身はロケットバルブなどファイアフライパーツ満載でリコイル倍増!?

↑ナカシマ選手のWAインフィニティーベースのオープンガン。 全体がブラックで渋くまとめられている中、横置きで極限まで低くマウントされた青のC-MOREが良い感じです(^^) 

↑サトウ選手の東京マルイM4-Sシステム。 ダットサイトもミリタリーテイスト溢れるエイムポイントでキメてますね(^^)

↑コンドウ選手のWAインフィニティーベースのオープンガン。 ドラゴン風のスタイルでC-MORE横置きです。

↑オオモト選手のスタンダードガン。 フレームは東京マルイのMEU、スライドはハイキャパゴールドマッチという良いとこ取りの組み合わせです(^^)

さてさて、鉄板早撃ち!九州スチールに参戦された選手の愛銃を見てまいりましたが、いかがだったでしょうか?
 メーカーは東京マルイがダントツ。 次がWAですが、現行モデルではなく古いインフィニティーをベースにしたものです。 それ以外は海外製が一人でした。 銃の種類はM1911/ハイキャパ系が殆どですね。 殆どの選手がシャーシに固定したコンペセイターでインナーバレルを支える加工を施しています。レースガン製作の基本ですね(^^) リボルバーは全国的にじわじわ人気です。 電動ハンドガンも定着しつつあるようです。
 スポーツですから本来は「道具」より「腕」な訳ですが、「道具」に凝るのは日本人の性です(^^; 殆どの選手が自分の銃は自分でカスタムしていて、カスタムする事もまた楽しみな訳ですが、コンプリートモデルを購入して使用するのもアリですね。 


カスタムパーツならフリーダム•アート http://www.gun-freedom-art.com/
   


Posted by ドクターあみーご at 21:03カスタムガン九州スチール

2016年10月27日

レースガンギャラリーその2

鉄板早撃ち!九州スチール2016に参加された選手の銃をご紹介するシリーズの第2弾です。 それぞれ工夫を凝らしたレースガンの数々をご覧あれ! その1はコチラ

写真提供:傭兵さま、王羅さま

↑ナカシマ選手の東京マルイP226E2ベースのスタンダードガン。 フロントは集光サイトでリアはアジャスタブル。 フロントセレイションもイカしてます。 最低限のカスタムを加えた実用的なガンですね(^^)

↑タカシマ選手の東京マルイ ハイキャパ^5.1ベースのオープンガン。 アキュコンプを加工してカッコ良く仕上げています。 C-MOREがを横置きにする事で極限まで低くマウントしていて凄く狙いやすそう(^^)

↑マツイ選手のWAインフィニティーベースのオープンガン。 シャーシの肉抜きとロングサイズのコンペセイターが印象的。 PAW WORKS製でしょうか?

↑PAW WORKSタカダ選手の東京マルイ ハイキャパ5.1ベースのオープンガン。 すっきりシンプルな仕上がりですが中身の作り込みが凄い!

↑最年少参加者ながら見事に総合優勝を手にしたタカダ ヒロユキ選手のオープンガン。 東京マルイ ハイキャパ5.1ベースでPAW WORKSの技術の粋が注ぎ込まれています(^^)

↑カナコギ選手の東京マルイ ハイキャパベースのオープンガン。 あらゆる部分に手を入れた力作です! 

↑クボ選手のG26アドバンスベースのオープンガン。 初代アサルトフイレームとDXマウントAを装備していますね。 毎度あり〜(^^)

↑コンドウ選手のオープンガンは、当社コンプリートモデル「M1911レースガン」ですね(^^) ご愛用ありがとうございます!

↑ナカハラ選手のオープンガンは、当社コンプリートモデル「ハイキャパEレースガンDX」です。 環境に優しい次世代のレースガンです(^^)v 

↑クラモト選手は東京マルイの次世代電動ガンHK416Cです。 どんなチューニングを施しているのか興味津々です(^^)

つづく



カスタムパーツならフリーダム•アート http://www.gun-freedom-art.com/
   


Posted by ドクターあみーご at 21:02カスタムガン九州スチール

2016年10月26日

レースガンギャラリーその1

全国的にシューティングマッチが盛り上がっていますが、シューターの皆さんはどんな銃を使っているのか気になりますよね?
そこで、今回は鉄板早撃ち!九州スチール2016の参加選手のレースガンを3回に分けてご紹介いたします(^O^)/
写真提供:傭兵さま、王羅さま


↑オカムラ選手の東京マルイ ハイキャパ5.1ベースのオープンガン。 当社のアキュコンプシステムをお使い頂いています。 毎度あり(^^)
 

↑エザキ選手の東京マルイ ハイキャパデュアルステンンレスベースのオープンガン。 当社のマウントベースをお使いのようで、ありがとうございます(^^)

↑チバ選手の東京マルイM19。 カート式にカスタムされています(^^)

↑スズキ選手のWAインフィニティーベースのオープンガン。 レッドとシルバーのツートンカラーがイカしてます(^^)

↑シミズ選手の東京マルイ ハイキャパ5.1ベースのオープンガン。 ダットサイトはXT-6ですね(^^)

↑ホシハラ選手の東京マルイ ハイキャパ デュアルステンレスベースのオープンガン。 コンペセイターのデザインが超カッコイイ!! ストレートトリガーとショートマガジンキャッチご愛用ありがとうございます(^^)

↑ニシダ選手のWAプロキラーベースのオープンガン。 マグウェルのデザインが秀逸!

↑キタムラ選手の東京マルイG34ベースのオープンガン。 最近流行のスライドに小型ダットサイトを直付けするタイプです。 小ぶりなマグウェルもカッコイイ!

↑ババ選手の東京マルイ パイソンベースのオープンガン。 オリジナルデザインで超カッコイイ!!

↑イイダ選手のWAハイキャパベースのオープンガン。 カラフルで良いですね〜(^^)

つづく


カスタムパーツならフリーダム•アート http://www.gun-freedom-art.com/
   


Posted by ドクターあみーご at 21:02九州スチール

2016年10月19日

鉄板早撃ち!九州スチール2016 その3

 去る2016年9月18日に佐賀県で鉄板早撃ち!九州スチールが開催されました。
その2はコチラ
写真提供:傭兵さま、王羅さま

鉄板早撃ち!九州スチールには使用する銃や装備によって4種類の部門が在り、参加者はそれぞれ好みのスタイルで参加しています。
一番人気は競技用の銃やホルスターで最速を目指すレース部門です。 毎回過半数を占めています。

ハイキャパ系ガスブローバックが人気ですが、電動ハンドガンも活躍するように成ってきました(^^)

レース部門の優勝は、最年少ながら、総合とジュニアでも優勝しステージトップ賞を4つもゲットしたタカダ ヒロユキ選手です。


二番人気はダットサイトなどの光学サイトを使用しないスタンダード部門です。

キャリーガンでタクティカルにキメる選手も居れば、ダットサイト無しのレースガンで挑む選手も居ます。 スタンダード部門でも電動ハンドガンが活躍するように成ってきました(^^)

スタンダード部門では初参加のヨコタケ ユウ選手がHK45を使用して優勝!


ロングガン部門は1年ぶりに部門が成立しました(^^)

電動ガンだけでなくガスブローバックで挑む選手も居ます。 スチールチャレンジ系のシューティングマッチならマガジンチェンジがありませんから外部ソースでも充分使えます。 ガスブロライフルに特有の鋭く重いリコイルは楽しいですよね〜(^^)

ロングガン部門優勝はクラモト タカユキ選手。 この部門はミリタリー好きの方が多い部門でもあるのですが、熱い戦いを繰り広げていました。


リボルバー部門はここ数年参加者が居ませんでしたが、今年は部門が成立しました!

リボルバー部門もこだわりを持った方が多く、優勝したババ キヨタカ選手はGUNのチューンナップやオリジナルのレースホルスターでの参加でした。

今年は参加者が記録的に多かったので、九州名物のシュートオフが時間的にできなかった事が残念ですが、来年はシュートオフできるよう考えていただけるとの事です(^^)
撤収作業も参加者全員での作業でスムーズに終了。 来年また会場で会うことを誓って、九州スチール終了となりました。

参加された皆さん、運営スタッフの皆さん、お疲れ様でした (^O^)/


ところで、全国的に盛り上がってきているシューティングマッチですが、大会運営はボランティアスタッフの尽力に支えられて居ます。 

会場設営、RO、記録係りに集計係り。 どれ一つと欠けても大会運営はできません。

当日、会場では見えない事前準備も重要です。 会場手配や機材のメンテナンス。 協賛品の手配も大切な仕事です。

今、多くのマッチが抱えている共通の悩みがあります。 シューティングマッチは全国的に盛り上がっていて競技人口は着実に増えていますが、それを支えるスタッフの不足が深刻な問題になって居ます。 何も大げさに考える必要はありません。 自分に出来る事を出来る範囲でお手伝いすれば良いのです。 大勢で手伝えば一人当たりの負担は減ります。 みんなで支えて盛り上げて行きましょう(^O^)/


カスタムパーツならフリーダム•アート http://www.gun-freedom-art.com/
   


Posted by ドクターあみーご at 21:02九州スチール

2016年10月18日

鉄板早撃ち!九州スチール2016 その2

 去る2016年9月18日に佐賀県で鉄板早撃ち!九州スチールが開催されました。
その1はコチラ
写真提供:傭兵さま、王羅さま

鉄板早撃ち!九州スチールはジャパンスティールチャレンジ(JSC)に次いで長い歴史を誇るスチールチャレンジ系のシューティングマッチです。 例年はJSCの前哨戦を兼ねて夏に開催されていましたが、今年はJSCの開催が夏に変更された為、秋の大会となりました。
 台風18号の接近という悪条件を物ともせず、地元九州だけでなく中国、中部、関西、関東そして北海道からも選手が集まり、昨年を大きく上回る総勢40名という大盛況ぶりでした(^^)











 何といっても今年の注目はタカダ ヒロユキ君です。 なんと12歳で総合優勝、ジュニア部門優勝 ステージトップ賞を4つと怒涛の勢いでした。

 最初のステージ5toGOでコケてしまったヒロユキ君は、これで緊張が解けたのか次のステージからのびのびシュート!

 それを見ていたベテラン勢にプレッシャーを与え大崩れ続出! 最後までのびのび撃ったヒロユキ君の勝利でした(^^)v

 ちなみに、タカダ ヒロユキ君は山口県のガンショップ PAW WORKSの店長タカダ ショウイチさんのご子息です。 もちろんヒロユキ君の銃は、日本屈指の名ガンスミスであるお父様が製作したものです。
 ジュニア選手が総合優勝するのは九州スチールだけでなく全国的にも初だと思います。 2015年にヤスダ ミツキ君がJSCで総合3位に入賞しましたが、それを超える快挙です! 来年のJSCでは二人の対決が見られるかもしれません。 楽しみですね〜(^O^)/

つづく


カスタムパーツならフリーダム•アート http://www.gun-freedom-art.com/
   


Posted by ドクターあみーご at 21:03九州スチール

2016年10月17日

鉄板早撃ち!九州スチール2016 その1

「異常気象」という言葉に慣れっこになってしまった昨今ですが、今年も大型台風が猛威をふるい各地に大きな傷跡を残す事となりました。 春に起きた熊本地震の傷が癒えない九州地方も台風の影響は甚大でした。
 しかし、2016年9月18日、今年も「鉄板早撃ち!九州スチール」は開催されました! 九州男児の根性は筋金入りです(^^)
写真提供:傭兵さま、王羅さま

鉄板早撃ち!九州スチールはブザーの合図でホルスターから銃を抜き5枚の鉄板ターゲットを如何に早く撃ち終えるかを競うスチールチャレンジ系のシューティングマッチです。 シンプルで奥が深く国内では最も人気があります。 全国各地で試合や練習会が行われていますが、鉄板早撃ち!九州スチールは、ジャパンスティールチャレンジ(JSC)に次いで長い歴史を誇る大会で、今回で27回目の開催と成りました。
 さて、地元九州だけでなく全国各地からトップシューターを含む多くの選手が集まる鉄板早撃ち!九州スチールですが、台風18号の接近が懸念されたものの、みんなの熱い思いが通じたのか、台風の進行スピードが予想よりもかなり遅く成った為、無事に開催されました(^^)
 しかし、当日会場には台風18号を凌ぐ旋風が巻き起こりました。
なんと、ジュニア部門のタカダ ヒロユキ選手(12歳)が総合優勝の栄冠を勝ち取ったのです! レースガンクラスでタイムは77.35でした。
九州スチールに限らず私の知る限り、スチールチャレンジ系のシューティングマッチでジュニア部門の選手が総合優勝したのはタカダ ヒロユキ選手が初だと思います。

総合準優勝はヒサナガ オサム選手。レースガンクラスで77.35。 
総合3位はタカシマ ヒデマツ選手。レースガンクラスで81.18。

総合4位はヤマグチ ヒロタカ選手。レースガンクラスで82.32。 
総合5位はホシハラ ナオト選手。レースガンクラスで82.49。 
総合6位はシミズ マサノブ選手。レースガンクラスで82.93。
入賞された皆さん、おめでとうございます(^O^)/





鉄板早撃ち!九州スチールは、JSC同様、アメリカで開催されているSteel Challengeを日本のエアガン用にアレンジしたものですが、ターゲットのレイアウトやルールが微妙に違います。
また、JSCには無いライフルクラスが有るのも特長です。

 今年は40名もの参加者があったため、スタンダード部門やライフル部門の他にも、リボルバー部門やジュニア部門も成立しました(各部門3人以上の参加が無いと部門が成立しません)。



スタンダード部門1位:ヨコタケ ユウ選手
スタンダード部門2位:ナカハラ マサノリ選手
スタンダード部門3位:ナカハラ ライアン選手



ロングガン部門1位:クラモト タカユキ選手
ロングガン部門2位:イワイ トヨヒコ選手
ロングガン部門3位:ナカシマ サダオ選手



リボルバー部門1位:ババ キヨタカ選手
リボルバー部門2位:ヒガシ ユウキ選手
リボルバー部門3位:チバ ヒカル選手



ジュニア部門1位:タカダ ヒロユキ選手
ジュニア部門2位:ナカハラ ケイン選手
ジュニア部門3位:ナカハラ ライアン選手



今回、残念ながらレディース部門は成立しませんでしたが、紅一点のワタナベ アヤナ選手は初参加ながら九州スチールを楽しんでいました(^^)

つづく


カスタムパーツならフリーダム•アート http://www.gun-freedom-art.com/
   


Posted by ドクターあみーご at 21:09九州スチール

2015年09月07日

選手の銃!


 シューティングマッチの盛り上がりに応じてレースガンの需要は高まっています。 現在は選手自身がレースガンを作ったり、工作上手なお友達に作ってもらうというパターンが一般的ですが、自分で作るにしても誰かに作ってもらうにしても、シューティングマッチの現場で、どんな銃が使われているかを知っておく事は大切です。 
 そこで、鉄板早撃ち2015 に参加された選手のレースガンの数々をご紹介致しましょう(^0^)/


↑この銃は、総合優勝のヒサナガ選手のレースガンです。 スライドを大胆にカットして軽量化、無反動でハイレスポンスな仕上がりに成っています。 ダットサイトは樹脂製で軽量なOKOサイトを載せているようですね。


↑この銃は、総合準優勝のムラマツ選手のレースガンです。 シャーシに固定されたコンペセイターでインナーバレルを固定していますが、オーソドックスなシルエットの渋い仕上がりです。 しかし、ドットサイトはド派手です(^^;


↑この銃は、総合第3位のイケマツ選手のレースガンです。 ヒサナガ選手の銃と同じようにスライドを大胆にカットしてますね(^^)


↑この銃は、シュートオフで優勝したスギサワ選手のレースガンです。 スギサワ選手は海外でIPSCの試合に参加していますから、実銃に近いフィーリングを求めて敢えて重い銃を使っています。 ダットサイトも実弾射撃の世界で人気上昇中のC-MORE RTS(東京スコープ製)を使用しています。


↑この銃は、スタンダードクラスで優勝したナカハラ マサノリ選手のレースガンです。 当社のコンプリートモデル、ハイキャパE レースガンを使って頂きました(^^)v


↑この銃は、ジュニアクラスで優勝したナカハラ ケイン選手のレースガンです。 ナカハラ ケイン選手は当社のサポート選手で、XT-6を登載した特別仕様のハイキャパE レースガンを使って頂きました。 ちなみに、ナカハラ ケイン選手は総合でも6位という好成績を修めました \(^0^)/


さてさて、他の選手の銃もご紹介しましょう!





















 如何でしょうか? 九州スチールではハイキャパ系が圧倒的な人気ですね。 しかも上位入賞者はWAの初期のハイキャパを使っているようです(絶版品なのでヤフオク等で部品取りの為に中古を買い漁るのだとか。。。)
 マルイのハイキャパも人気です。 って言うか、今から絶版品のWA旧型ハイキャパをベースにレースガンを作るのは困難ですから。。。
 ハイキャパ系以外となると、グロックが1人と、電動ハンドガンが3人って感じです。
 ダットサイトはC-MOREが多く、次いでOKOサイトやC-MORE RTSシリーズが人気です。 最近、銃関係のアクセサリーの輸入が厳しく成って来たのだそうで、実銃用ダットサイトも税関で止められる事があるのだとか。 C-MORE RTS は東京スコープからのOEM商品で日本製ですから国内でも安定して入手できます(国内ではXT-6という商品名です)

 さて、それぞれ個性が有って面白いですが、殆どの選手がインナーバレルを固定していますね。 シャーシに取付けたコンペセイターでインナーバレルを支えています。 当社のアキュコンプシリーズと同じです(^^) インナーバレルの固定はレースガン製作の基本中の基本なのです。 ちなみに電動ハンドガンは最初からインナーバレルが固定されています。 (ライフルは別の機会にご紹介したいと思います)

おまけ

↑この銃は、期待の若手シューターのひとり、ワダ選手のレースガンです。 矢印の四角い物体はスマートフォンです。 加速度センサーアプリでデータ収集をしていたのだとか。 分析結果が楽しみですね(^^)


競技系パーツならフリーダム•アート http://www.gun-freedom-art.com/











  


Posted by ドクターあみーご at 21:03カスタムガン九州スチール

2015年08月30日

鉄板早撃ち!九州スチール その5

前回までのお話はコチラ その1その2その3その4

さて、シュートオフも終わり、いよいよメインマッチの成績発表です!

と、その前に、協賛スポンサーの皆さんから贈られた賞品の数々をご紹介しましょう!
 シューティングマッチは、参加選手はもちろん、ROや集計作業や大会を開催するまでの下準備や後片付けを行なう運営スタッフのご尽力と、大会を盛り上げる為に協力してくれるスポンサーの皆さんにも支えられています。 また、このレポートも写真や資料を送ってくださった運営スタッフのスズキヨウヘイさんのご協力により製作できました。この場を借りて改めて御礼申し上げます。 シューティングマッチは沢山の人達の協力の上に成り立っているんですね〜(^^)
 ちなみに、上の写真は実行委員会メンバーが賞品として3Dプリンターで出力したハカイダーショットです。個人でこんな凄い物が作れる時代に成ったんですね(^^;

 
鉄板早撃ち九州スチール2015 成績発表!

総合優勝:ヒサナガ オサム選手(中央) レースガンクラス
総合準優勝:ムラマツ トモヒロ選手(左) レースガンクラス
総合第3位:イケマツ セイジ選手(右) レースガンクラス



スタンダードクラス
第1位:ナカハラ マサノリ選手(中央) 
第2位:カナコギ ケイスケ選手(左) 
第3位:サカイ カツヒロ選手(右)



ロングガンクラス
第1位:イワイ トヨヒコ選手(左)
第2位:ダイモン コウイチ選手(右)



ジュニアクラス
第1位:ナカハラ ケイン選手(中央)
第2位:イイダ ナミ選手(左)
第3位:タカダ ヒロユキ選手(右)

今年も沢山の大人達がジュニア選手にメッタ切りにされましたとさ(^^;

入賞された皆さんおめでとうございます(^0^)/ 

 かつて九州スチールで腕を磨き、いまではアリゾナに渡って世界の強豪と闘っているトップシューター、サメジマ ムネキさんから特別賞として、スピードオプションのステージタイムTOP3に「虫キャンディー」が贈られました。

↓そして、その場で美味しく頂きましたとさ。 めでたしめでたし(^^)
 
詳しいリザルトはコチラ



皆さんお疲れさまでした! JSCに参加される方は頑張ってください(^^)/



競技系パーツならフリーダム•アート http://www.gun-freedom-art.com/











  


Posted by ドクターあみーご at 21:01九州スチール

2015年08月27日

鉄板早撃ち!九州スチール その4

前回までのお話はコチラ その1その2その3


 メインマッチ8ステージが終わると成績集計が行なわれます。 どのシューティングマッチも同じですが、シューティングマッチは縁の下の力持ちに支えられ運営されているのです。 感謝!
 




 一方、参加者の皆さんにお手伝い頂いてシュートオフの会場造りが行なわれます。 シュートオフは1対1の真剣勝負! 自分の前に置かれた白く丸いターゲットを全て撃ち倒した後、中央の黄色又は赤のターゲットを撃ち倒します。 速く撃ち倒した方が勝ちです。 速く撃ち倒した方のターゲットが下に成りますから、きわどいタイミングの勝負でも勝敗は明らか。 



 メインマッチではターゲットと自分との闘いですが、シュートオフはライバルとの直接対決です。 メインマッチ以上に緊張します。
 しかも、メインマッチの場合は4ステージ同時進行なので、基本的にはギャラリーは自分と一緒に撃つ人達だけですが、シュートオフは皆の注目の中で撃たなくては成りません。
 自分のペースで撃っていては負けてしまうかもしれませんが、いつもよりペースを上げて外してしまったら元も子も有りません。 しかし、それは相手も同じ。 スピードを上げて勝負に出るか? 淡々と撃って相手のミスを待つか? はたまた、最初だけスピードを上げて相手にプレッシャーを掛けるか? 1対1の直接対決ならではの駆け引きが行なわれます。
 ちなみに、シュートオフは、成績上位16名のトーナメントで行なわれました。 




 闘気をたぎらせて闘った2人も、勝負の後は笑顔で握手です(^^)

 さて、激闘の末、鉄板早撃ち!九州スチール2015のシュートオフを征したのは東京から参加の スギサワ アキラ選手でした!
 受賞の喜びを一言! との問いに「嫁と子供に感謝」と答えたそうです(^^)
 スギサワ選手には優勝トロフィーとしてマック堺氏の私物のテレビ(?)が贈られました。 おめでとうございます(^0^)/


つづく

 
 

競技系パーツならフリーダム•アート http://www.gun-freedom-art.com/











  


Posted by ドクターあみーご at 21:03九州スチール

2015年08月21日

鉄板早撃ち!九州スチール その3

前回までのお話はコチラ その1その2

鉄板早撃ち!九州スチール は、午前中に4ステージを終え、お昼休みにステージ替えと中間集計を行ないます。 まだ半分の4ステージですから後半で充分巻き返し可能です。 トップの選手は「逃げ切れるか」追撃する選手は「巻き返せるか」ライバルの成績が気になります。


↑私は会場に居なかったので解りませんが、どんな会話がかわされていたんでしょうね? 読者の皆さん、吹き出しにセリフを入れてarara@gun-freedom-art.comへお送りください。 面白かった作品は後日発表させて頂きます。 で、特に面白かった作品には何か賞品をご用意しますね(^^)



関西から参戦のマエカワ選手は、3連覇を賭けて後半巻き返しを図ります!

 
 



関東から参加の若手コンビ。 写真下のワダ選手が銃に付けている四角い物体はスマートフォン! 「今時の若いモンは撃っている時もスマホを手放さないのか!?」と、思いきや、加速度センサーアプリでデータを収集しているのだとか。 凄いですね〜
 
 


いつもニコニコジョークを飛ばしているニシダ選手も撃つ時は真剣! 

ダットサイト付きのオープンガンで参加する選手ばかりじゃありません(^^)




電動ハンドガンで参加する選手も少しずつ増えています。

ナカハラ ケイン選手は電動ハイキャパ レースガンで大活躍! ちなみにナカハラ選手は当社のサポート選手です(^^)v

つづく



競技系パーツならフリーダム•アート http://www.gun-freedom-art.com/










  


Posted by ドクターあみーご at 21:03九州スチール

2015年08月17日

鉄板早撃ち!九州スチール その2

その1はコチラ


 国内で最も人気があるシューティングマッチはスチールチャレンジ系と呼ばれる、5枚の鉄板ターゲットを如何に速く撃ち終えるかを競う競技です。 最もメジャーなのは ジャパンスティールチャレンジ(JSC) で毎年秋に(今年は9月22日)東京で開催されます。 JSCに次いでメジャーなのが毎年夏に九州で開催される 鉄板早撃ち!九州スチール です。  他にも毎年春に東京で開催される アンリミテッド や、ポスタル形式で年に6回程度開催される KYマッチ 等が有ります。
 また、今年から四国でもスチールチャレンジが始まりました(^^)
 

 九州スチール はJSC同様、USスティールチャレンジ(World Speed Shooting Championship) をエアガン用にアレンジしたモノです。 午前中に4ステージ行ない、お昼休みを挟んでステージ換えを行なって午後から残りの4ステージを行ないます。 九州スチールはコースデザイン等、微妙にJSCとは異なる部分が有ります。


 九州スチールではJSCには無いライフルクラスが設けられていて、このクラスも人気です(^^)



 九州スチールには地元だけでなく全国各地から選手が集まります。 静岡から参戦したのはJANPS主催者のムラマツ選手。 JANPS掲示板に参戦記をアップされていますので是非ご覧下さい! 参戦記は

 東京からはDVC板橋のスギサワ選手。



 ホシハラ選手は今年も北海道から参戦!

 山口からの参戦はPAW WORKSのタカダ選手。 ↓タカダ選手は親子で参加です(^^)




 広島から親子参加はイイダ選手。 ↓娘のナミさんはジュニアながら今年も沢山の大人をメッタ切りです(^^;




 今年はアンリミテッド主催者のナカハラ選手も親子で参戦! お父様はハイキャパEレースガンでスタンダードクラス、↓次男のケイン君はハイキャパEレースガンにXT-6を載せて参戦です(^^)


つづく



競技系パーツならフリーダム•アート http://www.gun-freedom-art.com/










  


Posted by ドクターあみーご at 21:07九州スチール

2015年08月14日

鉄板早撃ち!九州スチール その1


 ジャパンスティールチャレンジ(JSC)まであと1ヶ月ちょっと。 各地で開催されている練習会も一段と熱が入っている事と思いますが、去る2015年7月19日に佐賀県のショッピングモール"セリオ”多目的ホールに於いて
鉄板早撃ち!九州スチール2015 が開催されました。
九州スチールはJSCに次いで長い歴史を誇る大会です。 1991年にスタートし今年で26回目の開催と成ります。 JSCの前哨戦とも言われる九州スチールは九州最大のシューティングマッチで、関西や関東だけでなく北海道からも選手が集まります。


 会場はショッピングモール内の多目的ホールです。 こんな恵まれた環境でシューティングマッチが開催できるのは、先達の努力と、事故やトラブルもなく安全に大会運営を続けて来た大会スタッフや選手たちのおかげです。 前日の会場設営はスタッフだけでなく、遠征組も含め選手の皆さんも協力して行なわれます。


 設営が終わって銀ダンにハマるトップシューター達。。。。(^^)



 明けて大会当日、続々と選手が会場入りします。 準備体操する人、エアタンクに空気を充填する人、歓談する人、それぞれに準備を進めます。

 試射レンジで最終調整。 試合前にガンチェックを受けます。

そして、いよいよ開会式です。 まずは主催のヒサナガさんからご挨拶。

つづく
   
JANPS主催者「おしょうさん」の参戦記はコチラ。 その1その2その3

 
 

競技系パーツならフリーダム•アート http://www.gun-freedom-art.com/









  


Posted by ドクターあみーご at 21:18九州スチール