2017年11月10日

ビックイベント3連荘!

国内最大規模のシューティングレンジ「TARGET-1新宿店」では毎週各種シューティングイベントが開催されていますが、11月はビックイベントが目白押しです!!

その1

リミティッドプレマッチ
シューティングレンジTARGET-1 新宿店
・開催地:東京都渋谷区幡ヶ谷1-7-5 タカヤナギビル2F
・連絡先: Tel: 03-6300-7866 mail: shinjuku@target-1.com
・代表者: 森内翔一郎
・予定人数: 各40名 (公募あり)
・プレマッチ開催日:
  Day1 11月10日(金) 18:00~21:30
  Day2 11月11日(土) 14:00~18:00
  Day3 11月12日(日) 14:00~18:00


11月18日、19日に開催されるリミティッド2017の前哨戦であり、本戦に参加できない方の為の疑似本戦の意味もある(プレマッチの各部門TOPは表彰されます)プレマッチの最終戦がTARGET-1新宿店で開催されます! TARGET-1新宿店は11月19日の本戦会場でもありますので、本戦に参加される方も参加できない方も是非参加ください(^O^)/

STAGE1「青龍」
シューティングBOXが2つ有り、BOX-Aからは正面の2枚を撃ち、BOX-Bに移動して正面の2枚を撃ち、最後に真ん中の黄色いSTOPターゲットを撃ちます。 BOX-Aで撃ち損じたターゲットをBOX-Bで撃ち直すことはできません。 撃ち直す為にはBOX-Aに戻らなくてはならず大きなタイムロスに成ります(^^;



STAGE2「朱雀」
シューティングBOXが2つありますが、このステージではBOX-Aで2回、BOX-Bで3回(またはAで3回、Bで2回)撃ちます。 他のステージではターゲットの高さが全て同じですが、朱雀だけは1枚だけ低い位置にターゲットが在りシューターを悩ませます。 また、ターゲットの配置が同じでも撃つ場所が変わるとターゲットの見え方が変わるので同じ撃ち方で良いのか迷います(^^;




STAGE3「白虎」
BOX-Aから手前のラクタングル(四角い大きなターゲット)2枚を撃ち、前進してBOX-Bから丸いターゲット2枚と黄色いSTOPターゲットを撃ちます。 ラクタングルを撃ち損じた場合はBOX-Aに戻って撃たなくてはならないので大きなタイムロスになります。 ラクタングルは大きいのですが油断すると外します(^^;





GTAGE4「玄武」
リミティッドで唯一シューティングBOXが一つのステージです。 スチールチャレンジの5toGOに似ていますが、ターゲットの配置が左右反転していてターゲットの大きさもSTOPターゲットの位置も違います。 5toGOを撃ち慣れている人ほど戸惑いが大きいかもです(^^; 


 
その2

リミティッド2017は今回から2会場開催となりました。 初日の11月18日(土)はフォレッジグリーンときがわで、2日目の11月19日(日)はTARGET-1新宿店で開催されます(^^)

リミティッド2017 2日目
シューティングレンジTARGET-1 新宿店

・開催地:東京都渋谷区幡ヶ谷1-7-5 タカヤナギビル2F
・連絡先: Tel: 03-6300-7866 mail: shinjuku@target-1.com
・代表者: 森内翔一郎
・開催日時:2017年11月19日(日)
  第3部:9時30分受付 10時競技開始
  第4部:13時受付 13時30分競技開始

※当日会場ではフリーダムアート製お買い得コンプリートモデルや特価品などをご用意いたします(^^)

その3

新機軸! 気の合う仲間や同僚でチームを結成し、「力を合わせて目標とする大会」「みんなで楽しめる大会」となる団体戦です(^^)

T-1 Club Challenge
・開催地:東京都渋谷区幡ヶ谷1-7-5 タカヤナギビル2F
・連絡先: Tel: 03-6300-7866 mail: shinjuku@target-1.com
・開催日:2017年11月26日(日) 10:00~18:00 (予定)
企業のクラブチームや、学生グループ、気の合う仲間同士でのチーム対抗戦
1チーム5名。※女性が必ず1名以上(特例有り)
マッチは2部制
・1部:UNLIMITED・LIMITEDをベースとしたスチール競技で、チームメンバーのタイムを合算して順位を決定
・2部:対戦形式でトーナメント方式
1部優勝チーム、2部優勝チームそれぞれを表彰します
参加費:¥30,000 (1チーム5名分)
※当日は、フリーダムアート製品のTARGET-1通常販売品(コンプリートガンを除く)を10%OFFにて販売いたします。

他にも色々やってます!
カウボーイシューティング:2017年11月12日(日)10:30分~13:30 詳しくはコチラ
JSC練習会&初心者体験会:2017年11月12日(日) 18:00 ~ 21:30
LIMITED&TCC練習会&初心者体験会:2017年11月15日(水)、17日(金) 、20日(月)、24日(水)18:00 ~ 21:30
LIMITED直前練習会:2017年11月15日(水)、17日(金)10:30 ~ 20:00
シューティング競技初心者体験会:2017年11月15日(水)、17日(金)18:00 ~ 21:30 11月 25日 (土)10:30 ~ 13:30                 
TCC練習会&初心者体験会:2017年11月 23日 (木)10:30 ~ 13:30
ATPF KT7:2017年11月 23日 (木)14:00 ~ 18:00
JSC練習会&初心者体験会:2017年11月 23日 (木)、 27日 (月)18:00 ~ 21:30 11月 25日 (土), 14:00 ~ 18:00
UNLIMITED&TCC練習会&初心者体験会:2017年11月 24日 (金)、 29日 (水)18:00 ~ 21:30
TCC前日練習会:2017年11月 25日 (土)18:00 ~ 21:30
詳しくはコチラ

カスタムパーツならフリーダム・アート http://www.gun-freedom-art.com


    

ターゲットワンは、エアガン初心者を対象にしたイベントから、ベテランをも唸らせるマッチまで幅広く網羅! いつでも楽しいイベントをやっていて、このスペースでは書き切れません!公式HPをご覧ください!! 公式HPはコチラ

フォレッジグリーンときがわ
  埼玉県比企郡ときがわ町大字玉川1751
   TEL 0493-81-7244
 定休日:毎週火・水曜
 営業時間:平日 12:00~22:00
      土日祝日 10:00~22:00
 HP http://foliagegreen.web.fc2.com/

 1Fシューティングレンジにはリミティッドのステージが常設されていて、しかも各ステージにタイマーを常備しているので営業時間内なら何時でも リミティッドの練習ができます。 苦手なコースを徹底的に撃ち込んだり、通しでタイム計測したり、イロイロな練習の仕方ができます(^^) 2Fシューティングレンジは冷暖房完備でフォーリングプレイトとリミティッド、アンリミティッドの練習ができます。 更に、2017年9月からは初心者向けのスチールチャレンジ系ポスタルマッチ「PPS」も随時開催! 昼間ならモデルガンを撃つ事ができますよ〜(^^)
 平日なら1日遊び放題¥2500、土日祝日は1日¥3000、17時以降のアフターファイブプランなら¥1500です(^^)/
 
    


Posted by ドクターあみーご at 10:00エアガンシューティングリミティッド

2017年11月05日

PPS結果発表!


PPS は、初心者向けのシューティングマッチです。 初心者がルール、マナーを知らないのは当たりまえ。 PPSをやりながらルール、マナーを身につけて行きましょう!というスタンスで運営されています。 ターゲットは大きく距離も近いので、ゆっくり撃てばエアガン初心者でも簡単に当てられます。 しかし、「勝敗」を意識してスピードを上げて行くと上手い人でも外します。 しかも、1ステージあたり3回計測して3回の合計タイムがスコアになるため失敗が許されません! 初心者でも始めやすいけれど奥が深いシューティングマッチです。(^^)

PPS は、複数会場で同じ内容のシューティングマッチを行い、全会場の結果を集計して全国ランキングを出す「ポスタルマッチ」という運営形式を採用しています。 会場はシューティングレンジだけでなく、サバイバルゲームフィールドやシューティングカフェです。 気軽に参加できて、参加しているうちに自然とシューティングのルールやマナー、そしてシューティングスキルを身につける事ができます(^^) 毎月開催して全国ランキングを出して行きますが、第2回の今月は週末に2回も台風に見舞われてしまい参加人数は伸びませんでしたが、主催のフォレッジグリーンときがわの他、サバゲランドTMD、シューティングレンジHIDE OUT、インドアミニBBスポーツフィールドWING、ウーパー新横浜、Gun shop SA Arsenal、新宿MMSの7会場で開催され、のべ106名の選手が熱戦を繰り広げました!








既にPPS公式ブログでリザルトが発表されていますが、フリーダムアート通信でも各門の上位入賞者の皆さんをご紹介致します(^^)

オープンガンクラス
優勝:サワイマサフミ選手33.18秒 マルイHi-CAPA HIDE OUT
準優勝:イデマサト選手34.19秒 マルイG22   HIDE OUT
第3位:キャメロ選手37.15秒 マルイG22   フォリッジグリーン


リミテッドクラス
優勝:ブシノブシ選手33.39秒 マルイHi-CAPA フォリッジグリーン
準優勝:サワイマサフミ選手35.27秒 マルイHi-CAPA HIDE OUT
第3位:カミヤマタクヤ選手36.05秒 マルイストライクW TMD


ロングガンクラス
優勝:チンピラサンタ選手31.71秒 G&G CM16    フォリッジグリーン
準優勝:デストラーデ選手32.33秒 G&G CM16    フォリッジグリーン
第3位:カミヤマタクヤ選手32.80秒 G&G CM16    TMD


マニュアルロングガンクラス
優勝:田貫選手 46.01秒 マルイM870  フォリッジグリーン
準優勝:ヨコスカショウ選手53.09秒 HWSバントラインカービン ウーパー
第3位:マルヤマシュウゴ選手53.75秒 マルイM870  フォリッジグリーン


リボルバークラス
優勝:VAN選手 37.98秒 タナカM327   フォリッジグリーン
準優勝:サカイユウイチ選手40.07秒 タナカスマイソン フォリッジグリーン
第3位:アラキヨシタカ選手42.44秒 タナカM327  フォリッジグリーン


コンシールドクラス
優勝:トクダモリオ選手44.17秒 マルイUSPC  フォリッジグリーン
準優勝:カワムラサトシ選手47.60秒 マルイG34   フォリッジグリーン
第3位:ケノブースカ選手47.82秒 マルイP226R  フォリッジグリーン


カウボーイクラス
優勝:マルヤマシュウゴ選手57.39秒 タナカSAA   フォリッジグリーン
準優勝:タナカコウヘイ選手59.42秒 タナカSAA   フォリッジグリーン
第3位:ヨコスカショウ選手68.29秒 タナカSAA   ウーパー


プラクティスクラス
優勝:ネコ選手 53.73秒 マルイPX4   フォリッジグリーン(シューテュング初体験)
準優勝:マヤ選手 54.14秒 マルイM92F  フォリッジグリーン
第3位:チャパ選手 57.66秒 マルイHi-CAPA フォリッジグリーン

 
入賞された皆さんおめでとうございます(^O^)/


カスタムパーツならフリーダム・アート http://www.gun-freedom-art.com






    

ターゲットワンは、エアガン初心者を対象にしたイベントから、ベテランをも唸らせるマッチまで幅広く網羅! いつでも楽しいイベントをやっていて、このスペースでは書き切れません!公式HPをご覧ください!! 公式HPはコチラ

フォレッジグリーンときがわ
  埼玉県比企郡ときがわ町大字玉川1751
   TEL 0493-81-7244
 定休日:毎週火・水曜
 営業時間:平日 12:00~22:00
      土日祝日 10:00~22:00
 HP http://foliagegreen.web.fc2.com/

 1Fシューティングレンジにはリミティッドのステージが常設されていて、しかも各ステージにタイマーを常備しているので営業時間内なら何時でも リミティッドの練習ができます。 苦手なコースを徹底的に撃ち込んだり、通しでタイム計測したり、イロイロな練習の仕方ができます(^^) 2Fシューティングレンジは冷暖房完備でフォーリングプレイトとリミティッド、アンリミティッドの練習ができます。 更に、2017年9月からは初心者向けのスチールチャレンジ系ポスタルマッチ「PPS」も随時開催! 昼間ならモデルガンを撃つ事ができますよ〜(^^)
 平日なら1日遊び放題¥2500、土日祝日は1日¥3000、17時以降のアフターファイブプランなら¥1500です(^^)/
 
  
  


Posted by ドクターあみーご at 15:54エアガンシューティング

2017年10月22日

第6回 OLD STEEL

去る2017年9月26日、フォレッジグリーンときがわに於いて
第6回 OLD STEEL が開催されました!
参加された皆さん、運営スタッフの皆さん、おつかれさまでした&ありがとうございました(^^)

5枚の鉄板ターゲットを如何に速く撃ち終えるかを競うスチールチャレンジは国内で最も人気がある競技です。 スチールチャレンジ系競技の源流は、1981年にカリフォルニアではじまったUSスティールチャレンジ(World Speed Shooting Championship)です。 日本では、これを模して1985年に第1回ジャパンスティールチャレンジが開催されました。(この頃はモデルガンを使っていました) 詳しくはコチラをご覧下さい→ JSCの歴史 その1その2その3その4
長い歴史の中でスチールチャレンジのステージデザインは幾度も変化を繰り返し現在の8ステージに落ち着きました。 OLD STEEL は現在では使われなくなった古いステージを復刻して楽しもうという企画です。 ちなみにダットサイトが普及する前の時代のステージなので、光学サイトの使用は禁止です。


ダットサイト等の光学サイトは使用禁止ですが、JSCよりもターゲットまでの距離が近く、アンリミテッドよりもターゲットが大きいのが特徴で、失敗を恐れず思いっきりスピード上げて撃ちまくる豪快で爽快感抜群の競技です(^^)/

Stage.1 ZigZag
 
その名の通りジグザクにターゲットが配置されています。 ターゲットの高さと距離が変化するのですが手前のターゲットが大きく、一番遠いターゲットが小さいので遠近法で距離感が狂わされます(^^;



↑しゃがんで撃つと上下方向のターゲット間隔が見かけ上、圧縮されて狙い易くなります。 素早くしゃがむのがポイントです。


Stage.2 Double Trouble

ターゲットが2つしかありません。 ターゲットは大きく距離も近いので当てるのは簡単です。 なので皆さんモノ凄いスピードで撃ちますが、スピードを上げすぎると1枚目をはずしたまま体が止まらずSTOPターゲットを撃ってしまってペナルティーをもらう事に成ります(^^;
速い人は1秒台で撃ちますから+3秒のペナルティーは致命傷に成ります。。。





Stage.3 Circle Jerk

STOPターゲットを取り囲むようにターゲットが配置されています。 上下方向はターゲットの間隔が狭いので、ターゲットの端に当ててしまうと跳弾でSTOPターゲットを止めてしまう危険が有ります(^^;




Stage.4 Vortex

このステージは、ターゲットが全部タイマーに繋がっていて、どのターゲットを最後に撃っても良いのです。 どんな順番で撃っても良いので人それぞれ撃ち順が違うのが見ていて興味深かったです(^^)


↑いつも味のある銃で挑むザイチェフさんはマルシンのM629クラシックで挑戦! ダブルアクションで撃つとハンマーストロークが短くてパワーが無い為、SAAのようにシングルアクションで撃っています。 なんとも不思議な光景ですがカッコ良くキメてしまうのは流石!

Stage.5 Mt.Rainier

高さと距離が変化するステージです。 山型に配置され、しかも真ん中がSTOPターゲットといういやらしさ! 私はこのステージが一番キツかったです(^^;



↑カウボーイは腰だめ撃ちが許されています。 しかし、腰だめで当てるのはメッチャ難しいです!

 
Stage.6 Tin Men

大きなターゲットがどどどーん!と並んだステージ。 撃ち易くスピードを上げやすい分、調子に乗って飛ばしすぎると外します(^^;




今回は、同じ日に色々なシューティングイベントが重なっていましたが19名の選手が集まり熱戦を繰り広げました。 何しろほとんどスピードステージですから、守りに徹していては勝てません! それゆえスピードを上げすぎて自爆する選手が続出! 撃ち漏らしのペナルティーが出るたびに会場が湧きます。 なんだかお祭り騒ぎです(^^) JSCとは違ってワイワイガヤガヤ楽しいマッチでした。

さて、第6回 OLD STEEL を征したのは
 優勝:シブサワ選手 
  51.06秒

  果敢に攻めて、見事優勝を勝ち取りました!
  
 
 
 
  
 

 準優勝:カキハラ選手
  54.58秒

  攻守バランスのとれたシュートはお見事でした!

 
 
  

 

 第3位:スハラ選手
  54.99秒

  主催者のスハラ選手は第3位。 ベテランの貫禄を見せつけました(^^)
 
 
 
詳しいリザルトはこちら↓


協賛:赤羽フロンティア, フリーダムアート, JANPS実行委員会, フォリッジグリーンときがわ, B&M International,ホンマ, ナカザワ(敬称略)


鉄板ターゲットを如何に速く撃ち終えるかを競うスチールチャレンジ系の競技はたくさんありますが、それぞれに味付けが違っていてどれも楽しいですね(^^)


ところで、「スチールチャレンジに興味はあるけど、まだ本格的にやるほどでもないんだよね〜」って方も多いと思いますが、そんな貴方にピッタリな初心者向けスチールチャレンジがあります(^^) 詳しくはコチラ↓

PPS は2017年9月からスタートしました。 全国8会場のべ130名が参加しましたが、10月は更に参加会場が増えました。 アームズマガジンでお馴染みの毛野ブースカ師匠も参戦! 盛り上がってます(^O^)/

初心者の参加もOKなシューティングマッチではなく、初心者の為にデザインされたシューティングマッチです。 お気軽にご参加くださいね〜(^O^)/



カスタムパーツならフリーダム・アート http://www.gun-freedom-art.com




    

ターゲットワンは、エアガン初心者を対象にしたイベントから、ベテランをも唸らせるマッチまで幅広く網羅! いつでも楽しいイベントをやっていて、このスペースでは書き切れません!公式HPをご覧ください!! 公式HPはコチラ

フォレッジグリーンときがわ
  埼玉県比企郡ときがわ町大字玉川1751
   TEL 0493-81-7244
 定休日:毎週火・水曜
 営業時間:平日 12:00~22:00
      土日祝日 10:00~22:00
 HP http://foliagegreen.web.fc2.com/

 1Fシューティングレンジにはリミティッドのステージが常設されていて、しかも各ステージにタイマーを常備しているので営業時間内なら何時でも リミティッドの練習ができます。 苦手なコースを徹底的に撃ち込んだり、通しでタイム計測したり、イロイロな練習の仕方ができます(^^) 2Fシューティングレンジは冷暖房完備でフォーリングプレイトとリミティッド、アンリミティッドの練習ができます。 更に、2017年9月からは初心者向けのスチールチャレンジ系ポスタルマッチ「PPS」も随時開催! 昼間ならモデルガンを撃つ事ができますよ〜(^^)
 平日なら1日遊び放題¥2500、土日祝日は1日¥3000、17時以降のアフターファイブプランなら¥1500です(^^)/
 
  


  


Posted by ドクターあみーご at 20:01エアガンシューティング

2017年10月13日

6ラウンズその2

2017年9月18日にターゲットワン新宿店に於いてモウリ名人主催による
Six Rounds が開催されました(^O^)/   その1はコチラ

ディフェンス用ハンドガンとして、最適な選択肢といえる6連発のリボルバー。 その有用性を実践の中で検証する!
限られた弾数に自由なガンと自由な装備。6発の弾丸をどう使うのかは貴方次第。 6発で片付けろ!


STAGE5
 中央突破! 自分の腕を信じて前進だ! 
 左右にそれぞれ3枚づつ並んだペーパーターゲットに1発づつ撃ち込み、6発撃ち終えたら床に置かれたSTOPスイッチを踏んで競技終了と成ります。



STAGE6
 目の前に立ちふさがった敵を薙ぎ払え!
 ペーパーターゲットは重なるように配置され、一箇所から撃つのが難しいステージです。 6枚のペーパーターゲットに1発づつ撃ち込み、6発撃ち終えたら床に置かれたSTOPスイッチを踏んで競技終了と成ります。 
 私はハートフォードの26年式でチャレンジしました(撃ち方にコツが要りますが比較的命中精度の高い銃です)。 貫通弾も有効とされるので、敢えてターゲットが重なる位置から撃ちました。 後ろのターゲットを外しても貫通弾に救われるかもと思ったのですが、そう甘くはなかったですね(^^;


STAGE7
 STAGE3とは逆に、奥から手前に移動しながら縦一列に6枚並んだペーパーターゲットに1発づつ撃ち込み、6発撃ち終えたら床に置かれたSTOPスイッチを踏んで競技終了と成ります。 後退しながら1枚づつ撃つも良し、一気に移動してから6枚撃つのも良し。



STAGE8
 おなじみのフォーリングプレイトです。 横一列に6枚並んだアルミ板のターゲットを制限時間内に6発で撃ち倒します。 シンプルなステージですが難しい。。。


STAGE9
 丸く配置された6枚のペーパーターゲットに1発づつ撃ち込み、6発撃ち終えたら床に置かれたSTOPスイッチを踏んで競技終了と成ります。 シンプルですが油断すると外します(^^;

ところで、リボルバーと言えばこの人。 WebShop G.W.A.のアラキさんは、ここぞとばかりに張り切って秘蔵のリボルバーを引っ張り出して頑張ってました(^^)

さて、第1回 Six Rounds の覇者はコチラ!

ショートバレルクラス優勝:サカモト選手
ロングバレルクラス優勝:ナカジ選手
 おめでとうございます(^O^)/

参加された皆さんお疲れ様でした。 主催のモウリ名人ありがとうございました!


 普段は使われる事なく押入れに片付けられがちなリボルバー。 しかし、モウリ名人の創意工夫に満ちたステージデザインのおかげで大活躍でした。 第2回の開催が楽しみです(^O^)/

ちなみに2017年9月24日にはモウリ名人企画のシューティングマッチ第3弾、
C3 (Compact Carry Competition) が開催されました。 私は参加できませんでしたが当日の模様はコチラをご覧ください。

 
カスタムパーツならフリーダム・アート http://www.gun-freedom-art.com


公式記録会開催情報
シューティングレンジTARGET-1 新宿店
・開催地:東京都渋谷区幡ヶ谷1-7-5 タカヤナギビル2F
・連絡先: Tel: 03-6300-7866 mail: shinjuku@target-1.com
・代表者: 森内翔一郎
・予定人数: 各40名 (公募あり)
第一回記録会日時: 9月15日(金)、9月16日(土)、9月17日(日) 終了 
 レポートはこちら その1その2その3
・第二回記録会日時: 10月13日(金)、10月14日(土)、10月15日(日)
・プレマッチ開催日: 11月10日(金)、11月11日(土)、11月12日(日)

フォレッジグリーンときがわ
開催地:埼玉県比企郡ときがわ町大字玉川1751
・連絡先: Tel: 0493-81-7244 mail: folagegreen2015@gmail.com
・代表者: 岩下伊佐男
・第一回記録会日時:9月16日(土)、17日(日) 終了 レポートはこちら
・プレマッチ開催日:10月21日(土)11時~13時、14時~16時 
          10月22日(日)11時~13時、14時~16時

サバゲランドTMD
開催地:〒322-0072栃木県鹿沼市玉田町423
サバゲランドTMD内シューティングレンジ「STEEL」
・連絡先: Tel:090-3085-0373(担当 三三丸) mail:
・代表者: 神山拓也
・第一回記録会日時:9月16日 (土) 終了
・第二回記録会日時:10月14日(土) ー 日中 PM1:00~ 夜間PM6:00~
・プレマッチ開催日:11月4日(土) ー 日中 PM1:00〜 夜間PM6:00~

シューティングカフェロックon
開催地:福井県福井市種池2-607【シューティングカフェロックon】
・連絡先:Tel: 0776-33-2862 mail: iwahori017@gmail.com
・代表者: 岩堀信之
・予定人数: 15名程
・第一回記録会日時:8月27日(日) 終了
・第二回記録会日時:9月24日(日) 終了
・プレマッチ開催日:10月22日(日)14時~18時
   参加費:1,500円(税込)
   ※受付は13時から

45er‘s
・開催地:アンリミテッド@45er‘s *〒601-1456 京都府京都市伏見区小栗栖南後藤町 小栗栖北団地管理サービス(事)集会所*
・連絡先 sawadaevo5@gmail.com
・代表者 澤田隆哉
・予定人数 10名程度 参加者の公募あり
・第一回記録会:9月16日(土) 終了
・第二回記録会:10月9日(月祝) 11時~
・プレマッチ :(未定)
   参加費:1,500円
   ※上履き必須

射撃処 上矢 岡山店
・開催地: 射撃処 上矢 岡山店 709-1201 岡山市南区北七区「なださきレークサイドパーク」付近
・連絡先:Tel: 080-2890-2941 mail:dvcokayama@gmail.com
・代表者: 安田裕一
・予定人数: 10名程度(公募あり、登録選手優先)
・第一回公式記録会開催日:9月11日(日) 終了
・第二回公式記録会開催日:(未定)
・プレマッチ開催日:11月1日(水) 14時〜

JTSA佐賀本部
開催地: 佐賀県小城市牛津町柿樋瀬1062−1
・連絡先: Tel: 090-8403-4373 mail: info@airsoft-saga.com
・代表者: 中原 昌憲
・予定人数: 10名
・第一回記録会日時: 9月3日(日) 終了 レポートはこちら
・第二回記録会日時: 10月1日(日)10:00~12:30
・プレマッチ日時:  11月5日(日)10:00~12:30
(主催者都合により、予定変更の可能性あります)





    


Posted by ドクターあみーご at 20:01エアガンシューティング

2017年10月11日

6ラウンズその1

2017年9月18日にターゲットワン新宿店に於いてモウリ名人主催による
Six Rounds が開催されました(^O^)/
モウリ名人の人気企画ファイブラウンズがスケールアップして登場! ファイブラウンズの楽しさそのままに、使用できる銃の種類が増えて間口が広がりました(^^)

ディフェンス用ハンドガンとして、最適な選択肢といえる6連発のリボルバー。 その有用性を実践の中で検証する!
限られた弾数に自由なガンと自由な装備。6発の弾丸をどう使うのかは貴方次第。 6発で片付けろ!


STAGE1 
 白いターゲットは人質です。 6発で6人のテロリストを倒し人質を救出せよ! ターゲットに背を向けてスタンバイ。 ブザーの合図で振り向いて銃を抜き、茶色のペーパーターゲットに1発すつ撃ちます。 6発撃ち終えたら床に置かれたSTOPスイッチを踏んで競技終了と成ります。 
 ATPFターゲットを使用します。 スコアリングは、Aゾーンに当たればタイムの加算は無し。 Bゾーンに当たった場合は+0.5秒、Cゾーンなら+1秒加算されます。 




STAGE2
 敵に取り囲まれた! 自分の腕を信じて危機的状況を打開せよ!
 ネットで囲われたレンジ内にシューターを取り囲むように配置されたペーパーターゲットに1発づつ撃ち込み、6発撃ち終えたら床に置かれたSTOPスイッチを踏んで競技終了と成ります。 スタート位置は自由。 最速タイムを狙うも良し、アクション映画のように派手に撃つも良し(^^)





STAGE3
 縦一列に並んだ敵を倒して進撃せよ! 
 6枚のペーパーターゲットに1発づつ撃ち込んで、6発撃ち終えたら床に置かれたSTOPスイッチを踏んで競技終了と成ります。 前進が速すぎるとターゲットを撃つ前に通り過ぎてしまいます。 射撃スピードと前進スピードのバランスが重要です。



STAGE4
 縦一列に並んだアルミ板ターゲット6枚を6発で撃ち倒し、6発撃ち終えたら床に置かれたSTOPスイッチを踏んで競技終了と成ります。 シューターの目線からは手前のターゲットに隠れて後ろのターゲットは見えません。 手前のターゲットが倒れきる前に次弾を撃ってしまうと、手前のターゲットに弾かれてしまいます(^^; ターゲットが倒れるタイミングに合わせて撃つのがコツです。



つづく
 


カスタムパーツならフリーダム・アート http://www.gun-freedom-art.com





    


Posted by ドクターあみーご at 10:03エアガンシューティング

2017年10月07日

明日は九州スチール!

2017年10月8日は 鉄板早撃ち!九州スチール2017 です(^^)
昨年は残念ながら参加できませんでしたが、今年は参加しますよ〜(^O^)/


5枚の鉄板ターゲットを如何には速く撃ち終えるかを競うスチールチャレンジ系シューティングマッチは国内で最も人気があります。 最もメジャーなのは浅草で開催されるジャパンスティールチャレンジ(JSC)ですが、次に歴史が長いのは鉄板早撃ち!九州スチールです。
基本的にはJSCと同じルールですが、ステージデザインが微妙に違っていたり、ライフルクラスが有ったりと特色があります(^^) 昨年の模様はコチラ


Hさん仕様のグロックで頑張りますよ〜(^O^)/

ところで、スチールチャレンジ系シューティングマッチは他にもイロイロあります。

北海道では「北海道スチール」

肩の力を抜いて気軽に参加出来るシューティングの祭典「リミティッド」

公式記録会開催情報
シューティングレンジTARGET-1 新宿店
・開催地:東京都渋谷区幡ヶ谷1-7-5 タカヤナギビル2F
・連絡先: Tel: 03-6300-7866 mail: shinjuku@target-1.com
・代表者: 森内翔一郎
・予定人数: 各40名 (公募あり)
第一回記録会日時: 9月15日(金)、9月16日(土)、9月17日(日) 終了 
 レポートはこちら その1その2その3
・第二回記録会日時: 10月13日(金)、10月14日(土)、10月15日(日)
・プレマッチ開催日: 11月10日(金)、11月11日(土)、11月12日(日)

フォレッジグリーンときがわ
開催地:埼玉県比企郡ときがわ町大字玉川1751
・連絡先: Tel: 0493-81-7244 mail: folagegreen2015@gmail.com
・代表者: 岩下伊佐男
・第一回記録会日時:9月16日(土)、17日(日) 終了 レポートはこちら
・プレマッチ開催日:10月21日(土)、22日(日)11時~13時、14時~16時 

サバゲランドTMD
開催地:〒322-0072栃木県鹿沼市玉田町423
サバゲランドTMD内シューティングレンジ「STEEL」
・連絡先: Tel:090-3085-0373(担当 三三丸) mail:
・代表者: 神山拓也
・第一回記録会日時:9月16日 (土) 終了
・第二回記録会日時:10月14日(土) ー 日中 PM1:00~ 夜間PM6:00~
・プレマッチ開催日:11月4日(土) ー 日中 PM1:00〜 夜間PM6:00~

シューティングカフェロックon
開催地:福井県福井市種池2-607【シューティングカフェロックon】
・連絡先:Tel: 0776-33-2862 mail: iwahori017@gmail.com
・代表者: 岩堀信之
・予定人数: 15名程
・第一回記録会日時:8月27日(日) 終了
・第二回記録会日時:9月24日(日) 終了
・プレマッチ開催日:10月22日(日)14時~18時
   参加費:1,500円(税込)
   ※受付は13時から

45er‘s
・開催地:アンリミテッド@45er‘s *〒601-1456 京都府京都市伏見区小栗栖南後藤町 小栗栖北団地管理サービス(事)集会所*
・連絡先 sawadaevo5@gmail.com
・代表者 澤田隆哉
・予定人数 10名程度 参加者の公募あり
・第一回記録会:9月16日(土) 終了
・第二回記録会:10月9日(月祝) 11時~
・プレマッチ :(未定)
   参加費:1,500円
   ※上履き必須

射撃処 上矢 岡山店
・開催地: 射撃処 上矢 岡山店 709-1201 岡山市南区北七区「なださきレークサイドパーク」付近
・連絡先:Tel: 080-2890-2941 mail:dvcokayama@gmail.com
・代表者: 安田裕一
・予定人数: 10名程度(公募あり、登録選手優先)
・第一回公式記録会開催日:9月11日(日) 終了
・第二回公式記録会開催日:(未定)
・プレマッチ開催日:11月1日(水) 14時〜

JTSA佐賀本部
開催地: 佐賀県小城市牛津町柿樋瀬1062−1
・連絡先: Tel: 090-8403-4373 mail: info@airsoft-saga.com
・代表者: 中原 昌憲
・予定人数: 10名
・第一回記録会日時: 9月3日(日) 終了 レポートはこちら
・第二回記録会日時: 10月1日(日)10:00~12:30
・プレマッチ日時:  11月5日(日)10:00~12:30
(主催者都合により、予定変更の可能性あります)



JSCの記録会をポスタルマッチ形式で行う
ROUGAN SPEED CHALLENGE 詳しくはコチラ


月替わりで各種スチールチャレンジ系シューティングマッチのポスタルマッチを行う
SSN(Steel Shooters Network) 詳しくはコチラ


サバイバルゲームフィールド発信の初心者向けスチールチャレンジ
PPS(Practice Postal Steel)  詳しくはコチラ


初心者向けスチールチャレンジ練習会
タゲわん初心者スチール練習会 詳しくはコチラ

皆さんもチャレンジしてみませんか?


カスタムパーツならフリーダム・アート http://www.gun-freedom-art.com

フォレッジグリーンときがわ
  埼玉県比企郡ときがわ町大字玉川1751
   TEL 0493-81-7244
 定休日:毎週火・水曜
 営業時間:平日 12:00~22:00
      土日祝日 10:00~22:00
 HP http://foliagegreen.web.fc2.com/

 1Fシューティングレンジにはリミティッドのステージが常設されていて、しかも各ステージにタイマーを常備しているので営業時間内なら何時でも リミティッドの練習ができます。 苦手なコースを徹底的に撃ち込んだり、通しでタイム計測したり、イロイロな練習の仕方ができます(^^) 2Fシューティングレンジは冷暖房完備でフォーリングプレイトとリミティッド、アンリミティッドの練習ができます。 更に、2017年9月からは初心者向けのスチールチャレンジ系ポスタルマッチ「PPS」も随時開催! 昼間ならモデルガンを撃つ事ができますよ〜(^^)
 平日なら1日遊び放題¥2500、土日祝日は1日¥3000、17時以降のアフターファイブプランなら¥1500です(^^)/


ターゲットワンは、エアガン初心者を対象にしたイベントから、ベテランをも唸らせるマッチまで幅広く網羅! いつでも楽しいイベントをやっていて、このスペースでは書き切れません!公式HPをご覧ください!! 公式HPはコチラ



     


2017年10月04日

サバゲフィールド発祥の初心者向けスチールチャレンジ

PPSは初心者向けのシューティングマッチです。
現在までに初心者大歓迎のシューティングマッチは数多くありました。 しかし、それらは「シューター目線で企画されたシューチングマッチですが初心者も快く受け入れますよ。」というモノであって、最初から初心者向けに企画されたモノではありませんでした。
「シューティングマッチには興味あるけれど敷居が高くて。。。」という方々はこの部分に敷居の高さを感じていたのかもしれません(^^;

しかし、PPSはサバイバルゲーマー目線で企画された初心者のためのシューティングマッチです!
主催のフォレッジグリーンときがわは広大なシューティングレンジとミニ・サバイバルゲームフィールドを備えた総合エアガン遊戯施設ですが、2015年3月にオープンした当初、スタッフはバリバリのサバイバルゲーマーでシューティングマッチは未経験でした。
JSCのAスクワッドシューターを含む大勢のベテランシューターの皆さんからシューティングの「いろは」を教わりながら数々のオリジナルイベントを企画・運営してきましたが、フォレッジグリーンでしか開催していないローカルイベントでは飽きられるのが早く、大きなイベントに成長する事はありませんでした。 そうした試行錯誤の末に出来上がったのがPPSです。

PPSの特徴
1.最初から初心者向けに企画されたシューティングマッチです。
初心者はルール・マナーを知らないのが当たり前。 PPSをやりながら身につけて行きましょう! また、基本ステージにはそれぞれテーマが有って、PPSをスムーズに撃てるようになれば自然とシューティングマッチに必要な射撃スキルが身に付くようにデザインされています(^^)
2.複数の会場で開催して全会場の成績を集計して全国ランキングを出すポスタルマッチ形式です。 
ポスタルマッチ形式なら1会場あたりの参加人数が少なくても全体としてはJSCやアンリミティッドに匹敵する規模の大会になります。 また、PPSはベテランでも楽しめる奥深さがあるのでトップシューターも参加しますから自分の腕前を客観的に知ることもできます(^^)
3.試合開催にあったて初期投資が少ない。
必要な機材は直径15cmの鉄板ターゲットと25cm×35cmの四角い鉄板ターゲットとシューティングタイマーだけです。 自力で入手が難しい場合はフォレッジグリーンが格安で相談に乗ってくれます。 
4.試合開催の自由度が高い。
シューティングマッチ初心者に、その楽しさを知ってもらうことが最大の目標ですから、イコールコンディションにこだわりません。 フォレッジグリーンの場合、貸切等で使用できない場合を除いて2階のシューティングレンジで随時PPSを練習できますし、公式記録の計測もできます。 空いた時間にふらっと来て練習したり計測したりできるのです(^^) 平日にしか休めないお仕事の方や、家族サービス等でスケジュールを合わせづらい方でも気軽に全国大会規模の試合に参加できます。
5.時間がかからない。
基本ステージ5個+月替わりステージ1個の6ステージ構成ですが、各ステージ3回の計測なので試合はサクサク進みます。 私が参加した時は7人で回しましたが、全競技を終えるのに1時間と掛かりませんでした。 少人数ならもっと短時間で終わりますからサバゲフィールドの片隅で、空き時間にサクッと開催することも可能です(^^)


初心者に優しく、運営側の負担も少なく、会場となる施設の遊休時間を有効活用できる新しいコンテンツです! 初開催で8会場130名参加という結果もうなずけます。 PPSがスタートした2017年9月頭の時点で5会場だったのに、あっという間に新たに3会場が加わり、今回は8会場開催と成りました。 現在もPPSを開催してくれる協力店やシューティングチームを募集していますので、興味のある方はフォレッジグリーンときがわにお問い合わせください。

PPSの競技内容

 Hi Touch
 ターゲットは直径15cmのプレートが2枚だけ。 黄色いのがタイマーを止めるためのSTOPターゲットなので最後に撃ちます。 スピードシューティングは最初の1発目(初弾)が重要です。 しかし、1個のターゲットで初弾の練習を繰り返していたところ、初弾を当てる事に集中しすぎて当たったら安心して集中が途切れてしまう事があります。 初弾練習は2枚のターゲットでやったほうが良いとベテランシューターさんからアドバイスをもらったそうです。 
このステージは、スチールチャレンジ系シューティングマッチで、最初の1歩をスムーズに踏み出すための練習です。


 Check
ターゲットは直径15cmのプレートを3枚使います。 距離と高さに少し変化を加えたステージです。 上下動を練習します。


 CowboyStreet
 ターゲットは25cm✖️35cmのラクタングル3枚と直径15cmのプレート1枚を使います。 ターゲットが大きく密集しているのでスピードを上げやすいステージです。 ここでは速射を練習します。 ちなみにカウボーイクラスでは腰だめ射撃が許されていますので西部劇みたいにカッコ良く撃つ事もできます(^^)v


 LR
ターゲットは25cm✖️35cmのラクタングル1枚と直径15cmのプレート3枚を使います。 ここでは左右の動きを練習します。


 Out Rangek
ターゲットは25cm✖️35cmのラクタングル1枚と直径15cmのプレート4枚を使います。 一般的なスチールチャレンジ系マッチと同じ5枚のターゲットで構成されているステージです。 奥行きがあるのでライフルではパララックスが発生します。 パララックスを克服する練習をします。
 
 
 
 

PPSは、以上の5ステージの他に月替わりのステージを加えた6ステージで行われます。 2017年10月の第6ステージはコレです↓


競技の進め方はコチラ

PPSを開催している会場はコチラ

その他、詳しくはPPS公式ブログをごらんください。


カスタムパーツならフリーダム・アート http://www.gun-freedom-art.com

フォレッジグリーンときがわ
  埼玉県比企郡ときがわ町大字玉川1751
   TEL 0493-81-7244
 定休日:毎週火・水曜
 営業時間:平日 12:00~22:00
      土日祝日 10:00~22:00
 HP http://foliagegreen.web.fc2.com/

 1Fシューティングレンジにはリミティッドのステージが常設されていて、しかも各ステージにタイマーを常備しているので営業時間内なら何時でも リミティッドの練習ができます。 苦手なコースを徹底的に撃ち込んだり、通しでタイム計測したり、イロイロな練習の仕方ができます(^^) 2Fシューティングレンジは冷暖房完備でフォーリングプレイトとリミティッド、アンリミティッドの練習ができます。 更に、2017年9月からは初心者向けのスチールチャレンジ系ポスタルマッチ「PPS」も随時開催! 昼間ならモデルガンを撃つ事ができますよ〜(^^)
 平日なら1日遊び放題¥2500、土日祝日は1日¥3000、17時以降のアフターファイブプランなら¥1500です(^^)/


ターゲットワンは、エアガン初心者を対象にしたイベントから、ベテランをも唸らせるマッチまで幅広く網羅! いつでも楽しいイベントをやっていて、このスペースでは書き切れません!公式HPをご覧ください!! 公式HPはコチラ



     


Posted by ドクターあみーご at 21:01エアガンシューティング

2017年10月02日

初心者向スチールチャレンジ

シューティングマッチには興味あるけど敷居が高くって。。。って思ってる方の為の初心者向けスチールチャレンジ、PPS(Practice postal steel)が始動しました!

PPSは、初心者向けのシューティングマッチです。 初心者がルール、マナーを知らないのは当たりまえ。 PPSをやりながらルール、マナーを身につけて行きましょう!というスタンスで運営されています。 ターゲットは大きく距離も近いので、ゆっくり撃てばエアガン初心者でも簡単に当てられます。 しかし、「勝敗」を意識してスピードを上げて行くと上手い人でも外します。 しかも、1ステージあたり3回計測して3回の合計タイムがスコアになるため失敗が許されません! 初心者でも始めやすいけれど奥が深いシューティングマッチです。(^^)

PPSは、複数会場で同じ内容のシューティングマッチを行い、全会場の結果を集計して全国ランキングを出す「ポスタルマッチ」という運営形式を採用しています。 会場はシューティングレンジだけでなく、サバイバルゲームフィールドやシューティングカフェです。 気軽に参加できて、参加しているうちに自然とシューティングのルールやマナー、そしてシューティングスキルを身につける事ができます(^^) 毎月開催して全国ランキングを出して行きますが、第1回目の開催となる今回は、主催のフォレッジグリーンときがわの他、シューティングカフェ ロックONサバゲランドTMDシューティングレンジHIDE OUTインドアミニBBスポーツフィールドWINGウーパー新横浜Gun shop SA Arsenal新宿MMSの8会場で開催され、のべ130名の選手が熱戦を繰り広げました!

既にフォレッジグリーンときがわさんのブログでリザルトが発表されていますが、フリーダムアート通信でも各門の上位入賞者の皆さんをご紹介致します(^^)

オープンガンクラス(参加者24名)
優勝:井手選手 32.15秒 G17 ハイドアウト※シューティングマッチ初参加
準優勝:サワイマサフミ選手 32.56秒 マルイHiCAPA5.1 ハイドアウト
第3位:サカイユウイチ選手 33.33秒 マルイHi-CAPA フォリッジグリーン

リミテッドクラス(参加者52名)
優勝:セキグチトシキ選手 35.29秒 マルイHi-CAPA フォリッジグリーン
準優勝:サワイマサフミ選手 36.19秒 マルイHi-CAPA ハイドアウト
第3位: ナカザワ選手 37,59秒 マルイHlーCAP フォリッジグリーン

ロングガンクラス(参加者25名)
優勝:リン選手 31.62秒 TMD ※シューティングマッチ初参加
準優勝:カミヤマタクヤ選手 34.37秒 TMD
第3位:チンピラサンタ選手 35.39秒 G&G CM16 フォリッジグリーン

リボルバークラス(11名)
優勝:オオモリミキオ選手 43.08秒 マルイ M19 フォリッジグリーン
準優勝:ワタナベアキヒロ選手 45.05秒 タナカ M360 フォリッジグリーン
第3位:アラキヨシタカ 46.18秒 タナカR8 フォリッジグリーン

コンシールドクラス(参加者5名)
優勝:サカイタカフミ選手 54.08秒 KJ G19 フォリッジグリーン
準優勝:イノウエヤスユキ選手 54.74 マルイ M19 フォリッジグリーン
第3位:モヨシ マサミツ選手 61.45秒    ロックオン

マニュアルロングガンクラス(参加者7名)
優勝:田貫選手 50.53秒 マルイ M870  フォリッジグリーン
準優勝:Sue選手 57.54秒      TMD ※シューティングマッチ初参加
第3位:ヒラタユウタ選手 62.89秒 マルイ KSG フォリッジグリーン ※シューティングマッチ初参加

カウボーイクラス(参加者2名)
優勝:マルヤマシュウゴ選手 69.93秒 タナカSAA フォリッジグリーン
準優勝:タナカコウヘイ選手 72.30秒 タナカSAA フォリッジグリーン

プラクティスクラス(参加者6名)
優勝:ウミボ選手 41.80秒   TMD ※シューティングマッチ初参加
準優勝:ユミちゃん選手 61.80秒 G17 ハイドアウト ※シューティングマッチ初参加
第3位:マツザキジュンイチ選手 63.36秒 マルイ M92F フォリッジグリーン ※シューティングマッチ初参加

入賞された皆さんおめでとうございます(^O^)/ 詳しいリザルトはコチラ

リザルトを詳しく見て頂ければわかりますが、今回はトップシューター(JSCのAスクワッドシューター)からシューティングマッチ初参加の方までのべ130名もの選手がPPSにチャレンジしました。 しかも、49名はシューティングマッチ初参加です! 更に今回の最速タイムはロングガンクラスのリン選手(31.62秒)ですが、リン選手はシューティングマッチ初参加です!!!
10月はどんな展開になるか楽しみですね〜(^O^)/

PPSは協力店を募集中です! 詳しくはフォレッジグリーンときがわさんにお問い合わせください!


カスタムパーツならフリーダム・アート http://www.gun-freedom-art.com




     


Posted by ドクターあみーご at 00:12エアガンシューティング

2017年09月22日

シューティングマッチ色々

今度の日曜日は各地で色々なシューティングマッチが開催されますよ〜(^O^)/


第6回OLD STEEL
主催:房総射撃倶楽部
日時:2017年9月24日(日) 10時〜
会場:フォレッジグリーンときがわ
詳しくはコチラ


Practice Postal Steel(PPS)
主催:フォレジグリーンときがわ
日時:2017年9月1日〜9月27日まで
会場:フォレッジグリーンときがわ
    INDOOR MINI BB SPORTSFIELD W I N G
    シューティングレンジ HIDE OUT
    Shooting range  STEEL inTMD
    シューティングカフェロックon
    ウーパー新横浜
    GunShop S・A Arsenal
詳しくはコチラ    


N-IDPAポスタルマッチ埼玉大会
主催:N-IDPA
日時:2017年9月24日(日) 
会場:越生シューティングマッチ
詳しくはコチラ


C3=Compact Carry Competition
主催:モウリ名人
日時:2017年9月24日(日) 10時〜14時
会場:TARGET-1新宿店
詳しくはコチラ


JANPS練習会&初心者体験会
主催:TARGET-1
日時:2017年9月24日(日) 15時〜21時
会場:TARGET-1新宿店
詳しくはコチラ


JANPS練習会&初心者体験会
主催:TARGET-1
日時:2017年9月24日(日) 15時〜21時
会場:TARGET-1秋葉原店
詳しくはコチラ


カスタムパーツならフリーダム・アート http://www.gun-freedom-art.com



    



ターゲットワンは、エアガン初心者を対象にしたイベントから、ベテランをも唸らせるマッチまで幅広く網羅! いつでも楽しいイベントをやっていて、このスペースでは書き切れません!公式HPをご覧ください!! 公式HPはコチラ

フォレッジグリーンときがわ
  埼玉県比企郡ときがわ町大字玉川1751
   TEL 0493-81-7244
 定休日:毎週火・水曜
 営業時間:平日 12:00~22:00
      土日祝日 10:00~22:00
 HP http://foliagegreen.web.fc2.com/

 1Fシューティングレンジにはリミティッドのステージが常設されていて、しかも各ステージにタイマーを常備しているので営業時間内なら何時でも リミティッドの練習ができます。 苦手なコースを徹底的に撃ち込んだり、通しでタイム計測したり、イロイロな練習の仕方ができます(^^) 2Fシューティングレンジは冷暖房完備でフォーリングプレイトとリミティッド、アンリミティッドの練習ができます。 更に、2017年9月からは初心者向けのスチールチャレンジ系ポスタルマッチ「PPS」も随時開催! 昼間ならモデルガンを撃つ事ができますよ〜(^^)
 平日なら1日遊び放題¥2500、土日祝日は1日¥3000、17時以降のアフターファイブプランなら¥1500です(^^)/
 
    


Posted by ドクターあみーご at 22:30エアガンシューティング

2017年09月17日

マシンガンマッチ!

2017年8月27日にTARGET-1新宿店にてモウリ名人主催の
夏のマシンガン祭りが開催されました(^^)


モウリ名人と言えばファイブラウンズを筆頭にマニアックなシューティングマッチを多数企画運営している名プロデューサーです。 持っていはいるけどイマイチ使い道が見当たらないエアガン達にスポットライトを当て、創意工夫で楽しいマッチを創り上げ、活躍の場を与える! そんな「エアガン愛」溢れるシューティングマッチです(^^)

今回のテーマはサブマシンガン&マシンピストル。 かつては特殊部隊のメインウエポンとして大活躍していましたが、犯罪者やテロリストの凶悪化によって威力不足とみなされ、アサルトライフルに活躍の場を奪われてしまいました(^^; エアガンの世界でも軽量コンパクトなのは良いのですがパワー不足でサバイバルゲームの主役には成れません。 特にガスブロの場合は装弾数は少ないですし寒い時期には快調作動は望めません。 さりとてシューティングマッチではフルオートやバーストショットは禁止です。。。
ならば、ガスブロのサブマシンガンやマシンピストルが快調に作動する夏場に、フルオートやバーストショットOK(それどころかセミオート射撃は禁止!)のシューティングマッチを開催しよう! って事で開催されたのが「夏のマシンガン祭り」です(^^)
ストック有り部門と、ストック無し部門があり、スペアマガジンは何本使っても良いのですが、マガジン1本あたり30発までです。 今回は電動ガンも使用可でした。

STAGE1

下から吹き上げられてユラユラ揺れる発泡スチロールの球を制限時間内に撃ち落とします。 私はタニオコバのVP70を使いましたが3点バーストでは弾幕が薄く撃ち漏らしが出てしまいました(^^;




STAGE2

オモチャのボーリングピンを制限時間内に撃ち倒します。 沢山並んだターゲットをフルオートで薙ぎ払うのは爽快そのもの!

モウリ名人はマックQ撃ちをカッコ良くキメてご満悦(^^)

私はVP70で3点バースト(^^) 夏場はVP70も快調作動で大満足(^^)

超ハイサイクル電動ガンで瞬殺!

STAGE3

バリケードの右側からは右側の青いターゲットを、左側からは左側の青いターゲットを、中央の青いターゲットは中央の窓から撃ち倒します。 白い四角はSTOPターゲットでバリケイドの上から撃ちます。 青いターゲットは跳弾が発生しにくいように、軽量なアルミ板にクリップをつけて並べています。


バリケードの左右からや窓からの射撃はATPFでおなじみですが、上から撃つのは初体験! 姿勢的にサイトを使って狙うのは無理なので、フルオートでめくら撃ち(^^)

STAGE4

シューティングBOXの枠に沿って並べられた青いターゲットを撃ち倒したら、そのシューティングBOXまで進めます。 青いターゲットを撃ち倒しながら奥のシューティングBOXまで進んで行き、一番奥のシューティングBOXに置かれたSTOPスイッチを踏んでゲームセット。



モウリ名人のシューティングマッチではおなじみの足踏み式STOPスイッチは、弾切れになった選手の為の救済策なのですが、ターゲットを撃ち終えて安心してしまい踏み忘れる選手も。。。

STAGE5

 手前の台に置かれた青いターゲットを撃ち倒してから、前進して新聞広告に隠された人型のペーパーターゲットを新聞紙越しに撃ちます。 立ち位置によってはペーパーターゲットの頭部分だけ見えるので、それを頼りにAゾーンを狙います。 Aゾーンから外れると着弾位置によってペナルティータイムが加算されるので注意! 




以前、別のマッチで模造紙越しに撃った事がありましたが、その時は前に撃った選手の弾痕を頼りに撃てちゃいましたが、新聞紙の場合は前の選手の弾痕が判別できなくて良かったですね。 さすがモウリ名人!しっかり研究してます!!

このステージも足踏み式STOPスイッチですが、ここでも踏み忘れる選手が。。。

STAGE6

STAGE4と同様に、シューティングBOXの枠に沿って並べられた青いターゲットを撃ち倒しながら奥のシューティングBOXまで進んで行き、最後に白いSTOPターゲットを撃ってゲームセット。

TARGET-1新宿店の広さを活かしたロングコースです。 途中で弾切れになってサイドアームに持ち替える選手も。。。 私もVP70のスペアマガジンが1本しか無かったのでG18Cに持ち替える羽目に! 帰宅してすぐヤフオクでスペアマガジンを買いました(^^;


STAGE7
上下に並んだ青いターゲットを全て撃ち倒してから、中央の四角いSTOPターゲットを撃ちます。

下の段のターゲットを撃つのにしゃがむ必要は無いのですが、ロマン要素の強いマッチですからウケを狙いに走る選手が多数!



STAGE8

縦1列に並んだ青いターゲットとボーリングピンを制限時間内に撃ち倒します。 撃ち順は自由です。 

フルオートやバーストショットの爽快感を味わって全競技終了となりました(^^)


今回はワタナベ親子が桁違いの成績で両部門の優勝を勝ち取りました。
ストック無し部門優勝:ワタナベ ヨシヒロ選手
ストック有り部門優勝:ワタナベ テツト選手



主催のモウリ名人、参加された皆さん、お疲れ様でした&有難うございました(^^)
いや〜楽しかったですね〜 何しろタニオコバVP70をまともに撃ったのは今回が初めてです。 鉄砲は撃ってナンボです。 長らく押入れで眠っていたVP70に活躍の場を与えて頂いて大感謝です(^O^)/




The Five Rounds Organization presents
Six Rounds 2017

日時:2017年9月18日(月・祝) 10時〜14時 
会場:シューティングレンジ TARGET1 新宿店
      東京都渋谷区幡ヶ谷1-7-5 タカヤナギビル2F
エントリーフィー:5000円 当日エントリーにて受付
問い合わせ meijin2000@outlook.jp 
ディフェンス用ハンドガンとして、最適な選択肢といえる6連発のリボルバー。 その有用性を実践の中で検証する企画 Six Rounds  限られた弾数に自由なガンと自由な装備。6発の弾丸をどう使うのかは貴方次第。 6発で片付けろ!
アサルトコース、フォーリングプレート、ベーシックステージ等に加え、通常のマッチでは行われないようなシチュエーションを組み合わせたアクションシューティングです。 総合タイムにより順位を決定します。
レギュレーション及びペナルティ規定
・ 使用できるガン:6連発リボルバー。 ダブルアクション、シングルアクションは問わず。
・クラス:銃身長5インチ以上のロングバレルクラスと、5インチ未満のショートバレルクラス。
・S&W M500のシリンダー内マガジンを使用しての6発装弾、7・8連発のガンに6発のみ装弾しての使用は可。Jフレームなどの小型リボルバーは不可。
同クラスなら複数のガンをステージ毎に使い分けるのは可。
・すべてのコースにおいて使用できる弾数は6発までであり、リロードは行わない。
・ オプティカルサイト、レーザーなどの使用は禁止。
・使用できるホルスターはガンを安全に保持できるもので、レースホルスター、ウェスタンリグ、ヒップホルスター、アンクルホルスター、ショルダーホルスター、ファニーパック(タクレット)など。
マズルがオープンになったホリゾンタルショルダーは禁止。マズルが閉じられているアップサイドダウン、マズルがストレートに下を向くものは可。
 複数のホルスターをステージ毎に使い分けるのも可。
・2丁のガンを同時に携帯するのは可。ただし、そのステージで使用できるのはどちらか1丁のみ。
・ 弾は待機中にロードしてホルスターに収めてスタンバイ。 
・ ステージ終了後はスウィングアウトしてレンジセーフとする。
・ タナカ・ペガサスシステムで初弾が安定しない場合、1・2発余分に装弾しスタート前に撃ってガス圧の安定を図るのは許可します。
・ ショルダーホルスター、クロスドロウホルスター、ファニーパックを使用する場合は、ホルスター装着側をダウンレンジに向けて、マズル方向に気を付けてドロウすること。
・ターゲットはATPFの公式ペーパーターゲットに、フォーリングプレート、メタルターゲットその他を使用します。
・ 安全面:ディスチャージ、ガンドロップはそのステージをDNFとし、最大タイム(30秒)でスコアリングする。
・ マズルコントロール:基本的に180度ならびに90度ルールとする(コースデザイン上の例外あり)。
・ ペーパーターゲットのBゾーンへの着弾は0.5秒、Cゾーンへの着弾は1秒のペナルティとし、ミスショットは2秒。プレート、スティールターゲットのミスは1秒のペナルティ。
・ ターゲットにガン及び身体の一部が接触した場合3秒のペナルティとする。


Compact Carry Competition  C3
コンパクト/サブコンパクトピストルによるセルフディフェンスを想定したシューティングマッチです。 ペーパーターゲット、ノックダウンプレートなどを使用。 トータルタイムにて順位を決めます
日時:2017年9月24日(日) 10時〜14時 
会場:シューティングレンジ TARGET1 新宿店
      東京都渋谷区幡ヶ谷1-7-5 タカヤナギビル2F
エントリーフィー:5000円 当日エントリーにて受付
問い合わせ meijin2000@outlook.jp 
レギュレーション
ガン :フルサイズオートに対し、スライド・バレル長(4インチ未満)、フレーム共にチョップダウンされたサイズのハンドガン。 自作、ショップカスタムの使用は可。  カスタムの制限は特にありません。 内寸約200 ×100×30サイズの引き出しボックスに入ること。
・オフィサーズ、デトニクス、G19・G26、P228・P229、USPコンパクト、ショーティ40など
・9ミリショートクラスの中型オート
P230、PPK/S、M84など
スライドオンのミニダットは使用可。  ファイバー入りフロント・リアサイトは使用可。 コンペンセイターやハイブリッドポートなどは可。 スライド前面より飛び出したスレッテッドバレルは可。
・スペアマガジン1本以上必須 
装弾数は実銃に準拠(マガジンキャパシティ+ワンオンチェンバー)とします。  最初にコンパクト用マガジンを使っていれば、スペアマガジンはフルサイズを使用できます。  フルサイズより長いロングマガジンは不可 特に多弾数が有になるようなコースではありません。 2回以上リロードするコースは設定しませんが、弾・ガス切れに備えて余分に持つのは構いません。
ホルスター
・タクティカル系ヒップ、ベルトスライド、インサイドウェストバンド、ファニーパックなど。 ファニーパック使用の際は銃口の向きやスイープに注意を払うこと。  マガジンポーチを使わずスペアマガジンをポケットにしまうのは可。 コース毎にガン及びホルスターを変更しても構いません。 待機中はガンをロードしたメイクレディ状態でスタンバイとします。 準備はセイフティゾーンにて行ってください。 ステージは概ねファイブラウンズと同程度の規模です。


カスタムパーツならフリーダム・アート http://www.gun-freedom-art.com









    



ターゲットワンは、エアガン初心者を対象にしたイベントから、ベテランをも唸らせるマッチまで幅広く網羅! いつでも楽しいイベントをやっていて、このスペースでは書き切れません!公式HPをご覧ください!! 公式HPはコチラ

フォレッジグリーンときがわ
  埼玉県比企郡ときがわ町大字玉川1751
   TEL 0493-81-7244
 定休日:毎週火・水曜
 営業時間:平日 12:00~22:00
      土日祝日 10:00~22:00
 HP http://foliagegreen.web.fc2.com/

 1Fシューティングレンジにはリミティッドのステージが常設されていて、しかも各ステージにタイマーを常備しているので営業時間内なら何時でも リミティッドの練習ができます。 苦手なコースを徹底的に撃ち込んだり、通しでタイム計測したり、イロイロな練習の仕方ができます(^^) 2Fシューティングレンジは冷暖房完備でフォーリングプレイトとリミティッド、アンリミティッドの練習ができます。 更に、2017年9月からは初心者向けのスチールチャレンジ系ポスタルマッチ「PPS」も随時開催! 昼間ならモデルガンを撃つ事ができますよ〜(^^)
 平日なら1日遊び放題¥2500、土日祝日は1日¥3000、17時以降のアフターファイブプランなら¥1500です(^^)/
 
    


Posted by ドクターあみーご at 20:01エアガンシューティング

2017年09月01日

サバゲフィールド発のシューティングマッチ

初心者はルール・マナーを知らないのがあたりまえ。 やりながら少しづつ覚えて行きましょう(^O^)/


最近はサバイバルゲーマーの中にも「スチールチャレンジやってみたい!」という人が増えています。 スチールチャレンジの練習ができるシューティングレンジやシューティグバーも増えていますが、スポーツである以上、事前にルールやマナーを理解しておく必要があります。
 しかし、どこに書いてあるのかわからないし、見つけたとしても専門用語が多くてよく分からない(^^;   実際にシューティングレンジに行ってみればベテランの方々が優しく教えてくれるのですが、「ちょっと遊びでやってみたいだけなんだけど。。。」とか、「興味はあるけど試合に出ようとまでは思ってないんだよね。。。」とか、気後れしてしまう気持ちもわかります。



そんな方々に気軽に楽しんでもらう為に、フォレッジグリーンときがわがサバイバルゲーマー目線で考案したのが
Practice Postal Steel(PPS) です。
PPSは、ターゲットが大きく距離も近いので、ゆっくり撃てばエアガン初心者でも簡単に当てられます。 しかし、「勝敗」を意識してスピードを上げて行くと上手い人でも外します。 しかも、1ステージあたり3回計測して3回の合計タイムがスコアになるため失敗が許されません! 初心者でも始めやすいけれど奥が深いのです(^^)


PPSのステージはフォレッジグリーンときがわの岩下さんがデザインしました。 今では中堅シューターの岩下さんですが、フォレッジグリーンをオープンするまでシューティングは未経験でした。 そんな岩下さんがベテランシューターの皆さんから教えてもらった事を自身の経験に基づいてアレンジして創ったのが5つの基本ステージです。


 Hi Touch
 ターゲットは直径15cmのプレートが2枚だけ。 黄色いのがタイマーを止めるためのSTOPターゲットなので最後に撃ちます。 スピードシューティングは最初の1発目(初弾)が重要です。 しかし、1個のターゲットで初弾の練習を繰り返していたところ、初弾を当てる事に集中しすぎて当たったら安心して集中が途切れてしまう事があります。 初弾練習は2枚のターゲットでやったほうが良いとベテランシューターさんからアドバイスをもらったそうです。 
このステージは、スチールチャレンジ系シューティングマッチで、最初の1歩をスムーズに踏み出すための練習です。


 Check
ターゲットは直径15cmのプレートを3枚使います。 距離と高さに少し変化を加えたステージです。 上下動を練習します。


 CowboyStreet
 ターゲットは25cm✖️35cmのラクタングル3枚と直径15cmのプレート1枚を使います。 ターゲットが大きく密集しているのでスピードを上げやすいステージです。 ここでは速射を練習します。 ちなみにカウボーイクラスでは腰だめ射撃が許されていますので西部劇みたいにカッコ良く撃つ事もできます(^^)v


 LR
ターゲットは25cm✖️35cmのラクタングル1枚と直径15cmのプレート3枚を使います。 ここでは左右の動きを練習します。


 Out Rangek
ターゲットは25cm✖️35cmのラクタングル1枚と直径15cmのプレート4枚を使います。 一般的なスチールチャレンジ系マッチと同じ5枚のターゲットで構成されているステージです。 奥行きがあるのでライフルではパララックスが発生します。 パララックスを克服する練習をします。
 
 
 
 

PPSは、以上の5ステージの他に月替わりのステージを加えた6ステージで行われます。

9月の第6ステージは SlideShowです。
横の移動を練習するコースです。 スタート位置から直径15cmのプレート①と②に当てて、Bへ移動して25cm✖️35cmのラクタングル③に当ててから直径15cmのSTOPターゲットに当てて終了。 移動中はトリガーに指をかけないように注意しましょう。 プレート①、②に当てたつもりで移動を開始してしまったものの、当たっていなかったらスタート位置に戻って当ててから再度移動してください。


使用できる銃とホルスター 
※ハンドガンのメタルフレーム、メタルスライドは禁止です!
オープンガン・クラス(OP): コンペセイターやダットサイトなどを装備した競技用のセミオートハンドガン。 ホルスターも競技用。
リミテッドガン・クラス(LM):基本的にオープンガンと同じだが、ダットサイトなどの光学サイトは禁止。 ホルスターも競技用が使える。
ロングガン・クラス(LG):セミオート射撃が可能な、全長35cm以上のライフル、SMG、ピストルカービン。 ダットサイトなどの光学サイト使用可。
マニュアルロングガン・クラス(ML):ポンプアクションまたはレバーアクション、ボルトアクションのガンで全長35cm以上の物。 ダットサイトなどの光学サイト使用可。
リボルバー・クラス(RV):シリンダーが回転するリボルバー。 ダットサイトなどの光学サイト使用可。 競技用ホルスター使用可。
カウボーイ・クラス(CB):西部劇スタイルで競う。 シリンダーが回転するシングルアクションリボルバー。 ダットサイトなどの光学サイトは禁止。
コンシールド・クラス(CC):”銃を隠し持つスタイルでの技術を競う。 上着を着用し一見して銃を持っているかわからないようにカバーする。 リボルバー使用可。 光学サイト、競技用ホルスタは禁止。
プラクティス・クラス(PC):初心者クラスです。 セミオートハンドガンでホルスターは使用しません。 


ルール、レギュレーションはJTSAのアンリミティッド準拠。(カウボーイとコンシールドはリミティッド準拠) 
JTSA様の許可を得てレギュレーションを使わせていただきます。
アンリミティッド http://jtsa-shooting.org/event/unlimited
リミティッド http://jtsa-shooting.org/event/limited 


PPSは下記の会場で2017年9月からスタートします。 9月大会はテストマッチですがお気軽にご参加ください。 詳しくは各会場へお問い合わせください(^O^)/
(PPSに参加してくださる施設様、団体様も募集しておりますのでよろしくお願いいたします! お問い合わせはフォリッジグリーン Tell 0493817244)


フォレッジグリーン トキガワ
  埼玉県比企郡ときがわ町大字玉川1751
   TEL 0493-81-7244
 定休日:毎週火・水曜
 営業時間:平日 12:00~22:00
      土日祝日 10:00~22:00
 HP http://foliagegreen.web.fc2.com/



 1FシューティングレンジにはJSCのステージが常設されていて、しかも各ステージにタイマーを常備しているので営業時間内なら何時でも JSCの練習ができます。 苦手なコースを徹底的に撃ち込んだり、通しでタイム計測したり、イロイロな練習の仕方ができます(^^) 更に、2Fシューティングレンジは冷暖房完備でフォーリングプレイトとリミティッド・アンリミティッドの練習ができます。 昼間ならモデルガンを撃つ事ができます(^^)
 平日なら1日遊び放題¥2500、土日祝日は1日¥3000、17時以降のアフターファイブプランなら¥1500です(^^)/



シューティングカフェロックon

・福井県福井市種池2-607
・連絡先:Tel: 0776-33-2862 mail: iwahori017@gmail.com


Shooting range  STEEL inTMD

・栃木県鹿沼市玉田町423
・連絡先:TEL090-3085-0373(担当 三三丸)


INDOOR MINI BB SPORTSFIELD W I N G
・埼玉県比企郡川島町大字吹塚578番地1
・連絡先:070-3540-0283

 シューティングレンジ
HIDE OUT

・大阪府大阪市大正区三軒家東2-2-22 大浪橋岡田ビル1F
・連絡先:06-6556-3320
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ウーパー新横浜
・神奈川県横浜市鶴見区駒岡1-27-31
・お問い合わせはコチラ

GunShop S・A Arsenal
・香川県高松市春日町1564-1 細川ビル3F東 
・連絡先:TEL 050-3704-1938
 



カスタムパーツならフリーダム•アート http://www.gun-freedom-art.com/



    


Posted by ドクターあみーご at 18:02エアガンシューティング

2017年08月29日

次はリミティッドだ!




リミティッドは4ステージ構成で、その半分が移動を伴うステージです。 4ステージしかありませんから大コケすると挽回は難しく、移動ステージのミスは致命傷に成りかねません。 しかし、だからと言って守りに徹していては勝てません。 運を味方につけた新人がベテランを撃ち負かすなんて事が起こり得るギャンブル性の高さがリミティッド最大の魅力と思います(^^) 昨年の本大会の模様はコチラ
 


 昨年の本戦はターゲットワン新宿店で開催しましたが、今年はフォレーッジグリーンときがわも加わって2会場開催と成ります。 定員には十分余裕がありますから「エントリーできなかった」って事はまず起こらないかと(^^)
既に各地で練習会が開催されています!

ターゲットワンでは練習会はもちろんシューティング初心者のための講習会も行われていますよ〜(^^)

ターゲットワン新宿店
リミティッド練習会&初心者体験会
・9月3日(日) 18:00~21:30
・9月9日(土) 10:30~13:30 18:00~21:30
・9月10日(日) 18:00~21:30
・9月23日(土) 10:30~13:30 18:00~21:30
・9月30日(土) 10:30~13:30 18:00~21:30
・平日(月)・(水)・(金) 18:00~21:30

ターゲットワン秋葉原店
タゲわんスチール練習会&初心者体験会(LIMITED)
・9月3日(日)18:00~LAST
・9月10日(日)18:00~LAST
・9月17日(日)18:00~LAST
・9月24日(日)18:00~LAST

ターゲットワン新宿店 第1回公式記録会
直前練習会 9月16日(土)10:30~13:30   9月17日(日)10:30~13:30
記録会 9月15日(金)18:00~21:30 9月16日(土)14:00~18:00 9月17日(日)14:00~18:00

ターゲットワン新宿店 第2回公式記録会
直前練習会 10月14日(土)10:30~13:30 10月15日(日)10:30~13:30
記録会 10月13日(金)18:00~21:30 10月14日(土)14:00~18:00  10月15日(日)14:00~18:00
 
 
フォレッジグリーンときがわ

  埼玉県比企郡ときがわ町大字玉川1751
   TEL 0493-81-7244
 定休日:毎週火・水曜
 営業時間:平日 12:00~22:00
      土日祝日 10:00~22:00
 HP http://foliagegreen.web.fc2.com/

 1Fシューティングレンジはリミティッドのステージを常設していて、しかも各ステージにタイマーを常備しているので営業時間内なら何時でも リミティッドの練習ができます。 苦手なコースを徹底的に撃ち込んだり、通しでタイム計測したり、イロイロな練習の仕方ができます(^^) 2Fシューティングレンジは冷暖房完備でフォーリングプレイトとリミティッド、アンリミティッドの練習ができます。 更に、2017年9月からは初心者向けのスチールチャレンジ系ポスタルマッチ「PPS」も随時開催! 昼間ならモデルガンを撃つ事ができますよ〜(^^)
 平日なら1日遊び放題¥2500、土日祝日は1日¥3000、17時以降のアフターファイブプランなら¥1500です(^^)/

フォレッジグリーン 第一回公式記録会
・9月16日(土):11時~13時 14時~16時
・9月17日(日):11時~13時 14時~16時

プレマッチ
・10月21日(土):11時~13時  14時~16時
・10月22日(日):11時~13時  14時~16時


 

シューティングカフェロックon

・福井県福井市種池2-607
・詳しくはお問い合わせください 連絡先:Tel: 0776-33-2862 mail: iwahori017@gmail.com


Shooting range  STEEL inTMD

・栃木県鹿沼市玉田町423
・詳しくはお問い合わせください 連絡先:TEL090-3085-0373(担当 三三丸)


INDOOR MINI BB SPORTSFIELD W I N G
・埼玉県比企郡川島町大字吹塚578番地1
・詳しくはお問い合わせください 連絡先:070-3540-0283

 シューティングレンジ
HIDE OUT

・大阪府大阪市大正区三軒家東2-2-22 大浪橋岡田ビル1F
・詳しくはお問い合わせください 連絡先:06-6556-3320








カスタムパーツならフリーダム・アート http://www.gun-freedom-art.com




    


    


Posted by ドクターあみーご at 10:02エアガンシューティングリミティッド

2017年08月27日

JANPS練習会とか色々


少々古い話になってしまいましたが、2017年8月6日、埼玉県のフォレッジグリーンときがわにてJANPS & JSC練習会を開催しました。 参加された皆さんありがとうございます。
 





 ギックリ腰のおかげで直前まで日程が決まらなかったため今回は少人数でしたが、初参加の方や、体験希望の方々にご参加いただき有意義な練習会となりました(^^)
 また、写真を撮り忘れてしまいましたがJSCの練習も行いました。 フォレッジグリーンときがわでは1階レンジにJSCのステージが常設されていたので(現在はリミティッド)、度々練習させて頂いていたのですが、その甲斐あって今年のJSCでは目標にしていた90秒切りを達成できました。 フォレッジグリーンさんありがとうございました(^^)v
次回のJANPS練習会は2017年9月10日(日)に開催しますので宜しくお願い致します!

JANPS練習会
主催:フリーダムアート
日時:2017年9月10日(日) 11時より
場所:フォレッジグリーンときがわ
参加費:¥3000(フォレッジグリーンの施設利用料のみ)
内容:JANPS4種目を練習します。
   1Fレンジではリミティッドの練習ができます。
   途中参加、途中退場OKです。 お気軽にご参加ください(^^)

フォレッジグリーンときがわでは、他にも色々なシューティングイベントを開催しています。 その一部をご紹介いたします(^^)


Practice Postal Steel(PPS)開催中!

初心者はルール、マナーがわからないのが当たり前! PPSを楽しみながらルール、マナーを身につけましょう!
初心者でも気軽に参加出来る簡単なスチールチャレンジ系競技です。 2階レンジを使用していない時なら随時計測可能です! 詳しくはコチラ
 

ROUGAN SPEED CHALLENGE (RSC)
ローガンスピードチャレンジ(RSC)は、DVC ОКАЯМАが主催するスチールチャレンジ系ポスタルマッチです。 既存シューター様の練習の場の提供と、シューティング競技の裾野が広げることを目標としています。 個人個人目標が違うと思いますので、JSC参加を目標とされる方はJSCのルールでやって頂き、楽しみたい方は基本のマナー(180度、90度など)を守って安全に楽しくやって頂ければという感じです。 ルールやコースはJSC準拠。 使用できる銃に関してはアンリミティッドと同じような感じです。 毎月開催されていて、月末に各会場のスコアを送って月間ランキングを発表します(^^)
開催日時:2017年9月3日(日) 
開催場所:フォレッジグリーンときがわ 2Fレンジ
     埼玉県比企郡ときがわ町玉川1751
     ※最寄り駅:JR八高線「明覚駅」、もしくは東武東上線「武蔵嵐山駅」
      事前にご連絡いただければ、送迎も可能です。
詳しくはお問い合わせください TEL:0493-81-7244
 


Steel Chllengeの長い歴史の中で、今では使われなくなったステージを復刻した OLD STEEL というのもあります。
第6回 OLD STEEL
開催日時:2017年9月24日(日) 10:00〜
開催場所:フォレッジグリーンときがわ 2Fレンジ
     埼玉県比企郡ときがわ町玉川1751
     ※最寄り駅:JR八高線「明覚駅」、もしくは東武東上線「武蔵嵐山駅」
      事前にご連絡いただければ、送迎も可能です。
参加費:4500円(フォレッジグリーンの施設使用料含む) 事前エントリー制です。
内容:今は使われなくなったSteel Challengeの古いステージ6つを予定しています。 
前回の模様はコチラ
エントリー方法など詳しくはコチラ
 

カスタムパーツならフリーダム・アート http://www.gun-freedom-art.com




    



ターゲットワンは、エアガン初心者を対象にしたイベントから、ベテランをも唸らせるマッチまで幅広く網羅! いつでも楽しいイベントをやっていて、このスペースでは書き切れません!公式HPをご覧ください!! 公式HPはコチラ

フォレッジグリーンときがわ
  埼玉県比企郡ときがわ町大字玉川1751
   TEL 0493-81-7244
 定休日:毎週火・水曜
 営業時間:平日 12:00~22:00
      土日祝日 10:00~22:00
 HP http://foliagegreen.web.fc2.com/

 1Fシューティングレンジにはリミティッドのステージが常設されていて、しかも各ステージにタイマーを常備しているので営業時間内なら何時でも リミティッドの練習ができます。 苦手なコースを徹底的に撃ち込んだり、通しでタイム計測したり、イロイロな練習の仕方ができます(^^) 2Fシューティングレンジは冷暖房完備でフォーリングプレイトとリミティッド、アンリミティッドの練習ができます。 更に、2017年9月からは初心者向けのスチールチャレンジ系ポスタルマッチ「PPS」も随時開催! 昼間ならモデルガンを撃つ事ができますよ〜(^^)
 平日なら1日遊び放題¥2500、土日祝日は1日¥3000、17時以降のアフターファイブプランなら¥1500です(^^)/
 
    


2017年08月18日

面白シューティングイベント

どんなイベントも企画・運営してくれる主催者が居なければ開催できません。 ジャパンスティールチャレンジ(JSC)はJSC実行委員会が主催していますし、リミティッドアンリミティッドは日本トイガン射撃協会(JTSA)が主催しています。
一方、個人でシューティングマッチを主催している人も沢山います。 中でも有名なのは
「モウリ名人」です。

ファイブラウンズを筆頭に数々のシューティングイベントを手掛けてきたモウリ名人ですが、8月下旬からの約1ヶ月間に3つのシューティグマッチを開催します!
モウリ名人の企画するシューティングマッチは創意工夫の塊! どれも型破りで楽しいものばかり!! お時間のある方は是非「モウリワールド」をご賞味ください(^O^)/


夏のマシンガン祭り
日時:2017年8月27日(日) 10時〜14時
会場:シューティングレンジ TARGET1 新宿店
      東京都渋谷区幡ヶ谷1-7-5 タカヤナギビル2F
エントリーフィー:5000円 当日エントリーにて受付
問い合わせ meijin2000@outlook.jp 
全ステージでフルオート、もしくはバーストのみにて射撃します。 セレクターポジションが連発になっていれば、結果的に指切りによる単発射撃になるのは不問とします。
レギュレーション
・使用銃
AR、AK等のアサルトライフル、光学サイトの使用は禁止。
実銃において、ピストルカートリッジを使用するサブマシンガン、フルオートハンドガン、ショットガン等が使用できます。
カスタムは基本的に自由。
セミオートのガンをフルオートに改造したものは可。
パワーソースは、ガス・電動・外部など自由。
マガジンに装弾できるのは30発までとする。
スペアマガジン必須。スペアは何本使用してもOKです。
ステージによってガンを変更するのは可。
スペアガン、サイドアームを携帯して、トランジションしての射撃は可。
両手で持っての同時射撃は不可。
トランジションの際は安全に留意すること。
スペアやサイドアームはクラスが同じになるか、上位クラスに対して下位クラスとなるもの。
・クラス
ショルダーストックによる肩付け射撃を行うオンショルダーと、ストックでの肩付けなしで射撃するストックレスの2クラス。
エントリー時にどちらで参加するかを申告してください。
ハンドガンにショルダーストックを装着したり、カービンキットを使用してのオンショルダークラス、フォールディング(テレスコピック)式のストックを畳んだ状態でのストックレスクラスへの参加は可。
オンショルダーを上位クラスとする。
・スタンバイポジション
ガンを手に持ち、マズルローダウンでスタンバイ。
射撃可能体制でセイフティオンのコックアンドロック、マガジンをロードした状態から、ブザーでボルトコックもしくはホールドオープンからのリリース等。
ターゲットは主にノックダウンプレートを使用。
タイマーストップは足踏み式。
ステージ途中での弾切れ、ガントラブルの場合は、残ったターゲットの数一つにつき1秒のペナルティでスコアリングします。
全ステージのトータルタイムで順位を決定します。
残暑を吹き飛ばす爽快なマッチとなるでしょう。


The Five Rounds Organization presents
Six Rounds 2017

日時:2017年9月18日(月・祝) 10時〜14時 
会場:シューティングレンジ TARGET1 新宿店
      東京都渋谷区幡ヶ谷1-7-5 タカヤナギビル2F
エントリーフィー:5000円 当日エントリーにて受付
問い合わせ meijin2000@outlook.jp 
ディフェンス用ハンドガンとして、最適な選択肢といえる6連発のリボルバー。 その有用性を実践の中で検証する企画 Six Rounds  限られた弾数に自由なガンと自由な装備。6発の弾丸をどう使うのかは貴方次第。 6発で片付けろ!
アサルトコース、フォーリングプレート、ベーシックステージ等に加え、通常のマッチでは行われないようなシチュエーションを組み合わせたアクションシューティングです。 総合タイムにより順位を決定します。
レギュレーション及びペナルティ規定
・ 使用できるガン:6連発リボルバー。 ダブルアクション、シングルアクションは問わず。
・クラス:銃身長5インチ以上のロングバレルクラスと、5インチ未満のショートバレルクラス。
・S&W M500のシリンダー内マガジンを使用しての6発装弾、7・8連発のガンに6発のみ装弾しての使用は可。Jフレームなどの小型リボルバーは不可。
同クラスなら複数のガンをステージ毎に使い分けるのは可。
・すべてのコースにおいて使用できる弾数は6発までであり、リロードは行わない。
・ オプティカルサイト、レーザーなどの使用は禁止。
・使用できるホルスターはガンを安全に保持できるもので、レースホルスター、ウェスタンリグ、ヒップホルスター、アンクルホルスター、ショルダーホルスター、ファニーパック(タクレット)など。
マズルがオープンになったホリゾンタルショルダーは禁止。マズルが閉じられているアップサイドダウン、マズルがストレートに下を向くものは可。
 複数のホルスターをステージ毎に使い分けるのも可。
・2丁のガンを同時に携帯するのは可。ただし、そのステージで使用できるのはどちらか1丁のみ。
・ 弾は待機中にロードしてホルスターに収めてスタンバイ。 
・ ステージ終了後はスウィングアウトしてレンジセーフとする。
・ タナカ・ペガサスシステムで初弾が安定しない場合、1・2発余分に装弾しスタート前に撃ってガス圧の安定を図るのは許可します。
・ ショルダーホルスター、クロスドロウホルスター、ファニーパックを使用する場合は、ホルスター装着側をダウンレンジに向けて、マズル方向に気を付けてドロウすること。
・ターゲットはATPFの公式ペーパーターゲットに、フォーリングプレート、メタルターゲットその他を使用します。
・ 安全面:ディスチャージ、ガンドロップはそのステージをDNFとし、最大タイム(30秒)でスコアリングする。
・ マズルコントロール:基本的に180度ならびに90度ルールとする(コースデザイン上の例外あり)。
・ ペーパーターゲットのBゾーンへの着弾は0.5秒、Cゾーンへの着弾は1秒のペナルティとし、ミスショットは2秒。プレート、スティールターゲットのミスは1秒のペナルティ。
・ ターゲットにガン及び身体の一部が接触した場合3秒のペナルティとする。


Compact Carry Competition  C3
コンパクト/サブコンパクトピストルによるセルフディフェンスを想定したシューティングマッチです。 ペーパーターゲット、ノックダウンプレートなどを使用。 トータルタイムにて順位を決めます
日時:2017年9月24日(日) 10時〜14時 
会場:シューティングレンジ TARGET1 新宿店
      東京都渋谷区幡ヶ谷1-7-5 タカヤナギビル2F
エントリーフィー:5000円 当日エントリーにて受付
問い合わせ meijin2000@outlook.jp 
レギュレーション
ガン :フルサイズオートに対し、スライド・バレル長(4インチ未満)、フレーム共にチョップダウンされたサイズのハンドガン。 自作、ショップカスタムの使用は可。  カスタムの制限は特にありません。 内寸約200 ×100×30サイズの引き出しボックスに入ること。
・オフィサーズ、デトニクス、G19・G26、P228・P229、USPコンパクト、ショーティ40など
・9ミリショートクラスの中型オート
P230、PPK/S、M84など
スライドオンのミニダットは使用可。  ファイバー入りフロント・リアサイトは使用可。 コンペンセイターやハイブリッドポートなどは可。 スライド前面より飛び出したスレッテッドバレルは可。
・スペアマガジン1本以上必須 
装弾数は実銃に準拠(マガジンキャパシティ+ワンオンチェンバー)とします。  最初にコンパクト用マガジンを使っていれば、スペアマガジンはフルサイズを使用できます。  フルサイズより長いロングマガジンは不可 特に多弾数が有になるようなコースではありません。 2回以上リロードするコースは設定しませんが、弾・ガス切れに備えて余分に持つのは構いません。
ホルスター
・タクティカル系ヒップ、ベルトスライド、インサイドウェストバンド、ファニーパックなど。 ファニーパック使用の際は銃口の向きやスイープに注意を払うこと。  マガジンポーチを使わずスペアマガジンをポケットにしまうのは可。 コース毎にガン及びホルスターを変更しても構いません。 待機中はガンをロードしたメイクレディ状態でスタンバイとします。 準備はセイフティゾーンにて行ってください。 ステージは概ねファイブラウンズと同程度の規模です。



カスタムパーツならフリーダム・アート http://www.gun-freedom-art.com




    





ターゲットワンは、エアガン初心者を対象にしたイベントから、ベテランをも唸らせるマッチまで幅広く網羅! いつでも楽しいイベントをやっていて、このスペースでは書き切れません!公式HPをご覧ください!! 公式HPはコチラ

フォレッジグリーンときがわ
  埼玉県比企郡ときがわ町大字玉川1751
   TEL 0493-81-7244
 定休日:毎週火・水曜
 営業時間:平日 12:00~22:00
      土日祝日 10:00~22:00
 HP http://foliagegreen.web.fc2.com/

 1FシューティングレンジにはJSCのステージが常設されていて、しかも各ステージにタイマーを常備しているので営業時間内なら何時でも JSCの練習ができます。 苦手なコースを徹底的に撃ち込んだり、通しでタイム計測したり、イロイロな練習の仕方ができます(^^) 更に、2Fシューティングレンジは冷暖房完備でフォーリングプレイトとリミティッド、アンリミティッドの練習ができます。 昼間ならモデルガンを撃つ事ができますよ〜(^^)
 平日なら1日遊び放題¥2500、土日祝日は1日¥3000、17時以降のアフターファイブプランなら¥1500です(^^)/
 
   


Posted by ドクターあみーご at 10:01エアガンシューティング

2017年08月12日

多様化するスチールチャレンジ3

国内で最も人気があるシューティングマッチは鉄板ターゲットをいかに速く撃ち終えるかを競うスチールチャレンジ系です。 スチールチャレンジ系のシューティングマッチは色々ありますが、JTSA主催のリミティッドやアンリミティッドはお祭り的な色彩が強く、初心者が最初に目標にするビックマッチと言われています。
最近はサバイバルゲーマーの中にもシューティングマッチに興味を持っている方が少なからずいらっしゃいます。 リミティッドアンリミティッドはポスタルマッチ形式で公式記録会やプレマッチが開催されますから初心者の参加も多いのですが、それでも敷居が高いと感じる方が多いようです。
そこで、「ちょっと遊びでやってみたいだけなんだけど。。。」とか、「興味はあるけど試合に出ようとまでは思ってないだよね。。。」とか、最初の1歩を踏み出せずにいる方々に気軽に楽しんでもらう為に、フォレッジグリーンときがわがサバイバルゲーマー目線で考案したのが
Practice Postal Steel(PPS) です。
PPSは、ターゲットが大きく距離も近いので、ゆっくり撃てばエアガン初心者でも簡単に当てられます。 しかし、「勝敗」を意識してスピードを上げて行くと上手い人でも外します。 しかも、1ステージあたり3回計測して3回の合計タイムがスコアになるため失敗が許されません! 初心者でも始めやすいけれど奥が深いのです(^^)




PPSのステージはフォレッジグリーンときがわの岩下さんがデザインしました。 今では中堅シューターの岩下さんですが、フォレッジグリーンをオープンするまでシューティングは未経験でした。 そんな岩下さんがベテランシューターの皆さんから教えてもらった事を自身の経験に基づいてアレンジして創ったのが5つの基本ステージです。


 Hi Touch
 ターゲットは直径15cmのプレートが2枚だけ。 黄色いのがタイマーを止めるためのSTOPターゲットなので最後に撃ちます。 スピードシューティングは最初の1発目(初弾)が重要です。 しかし、1個のターゲットで初弾の練習を繰り返していたところ、初弾を当てる事に集中しすぎて当たったら安心して集中が途切れてしまう事があります。 初弾練習は2枚のターゲットでやったほうが良いとベテランシューターさんからアドバイスをもらったそうです。 
このステージは、スチールチャレンジ系シューティングマッチで、最初の1歩をスムーズに踏み出すための練習です。


 Check
ターゲットは直径15cmのプレートを3枚使います。 距離と高さに少し変化を加えたステージです。 上下動を練習します。


 CowboyStreet
 ターゲットは25cm✖️35cmのラクタングル3枚と直径15cmのプレート1枚を使います。 ターゲットが大きく密集しているのでスピードを上げやすいステージです。 ここでは速射を練習します。 ちなみにカウボーイクラスでは腰だめ射撃が許されていますので西部劇みたいにカッコ良く撃つ事もできます(^^)v


 LR
ターゲットは25cm✖️35cmのラクタングル1枚と直径15cmのプレート3枚を使います。 ここでは左右の動きを練習します。


 Out Rangek
ターゲットは25cm✖️35cmのラクタングル1枚と直径15cmのプレート4枚を使います。 一般的なスチールチャレンジ系マッチと同じ5枚のターゲットで構成されているステージです。 奥行きがあるのでライフルではパララックスが発生します。 パララックスを克服する練習をします。
 
 
 
 

PPSは、以上の5ステージの他に月替わりのステージを加えた6ステージで行われます。

9月の第6ステージは SlideShowです。
横の移動を練習するコースです。 スタート位置から直径15cmのプレート①と②に当てて、Bへ移動して25cm✖️35cmのラクタングル③に当ててから直径15cmのSTOPターゲットに当てて終了。 移動中はトリガーに指をかけないように注意しましょう。 プレート①、②に当てたつもりで移動を開始してしまったものの、当たっていなかったらスタート位置に戻って当ててから再度移動してください。


使用できる銃とホルスター 
※ハンドガンのメタルフレーム、メタルスライドは禁止です!
オープンガン・クラス(OP): コンペセイターやダットサイトなどを装備した競技用のセミオートハンドガン。 ホルスターも競技用。
リミテッドガン・クラス(LM):基本的にオープンガンと同じだが、ダットサイトなどの光学サイトは禁止。 ホルスターも競技用が使える。
ロングガン・クラス(LG):セミオート射撃が可能な、全長35cm以上のライフル、SMG、ピストルカービン。 ダットサイトなどの光学サイト使用可。
マニュアルロングガン・クラス(ML):ポンプアクションまたはレバーアクション、ボルトアクションのガンで全長35cm以上の物。 ダットサイトなどの光学サイト使用可。
リボルバー・クラス(RV):シリンダーが回転するリボルバー。 ダットサイトなどの光学サイト使用可。 競技用ホルスター使用可。
カウボーイ・クラス(CB):西部劇スタイルで競う。 シリンダーが回転するシングルアクションリボルバー。 ダットサイトなどの光学サイトは禁止。
コンシールド・クラス(CC):”銃を隠し持つスタイルでの技術を競う。 上着を着用し一見して銃を持っているかわからないようにカバーする。 リボルバー使用可。 光学サイト、競技用ホルスタは禁止。
プラクティス・クラス(PC):初心者クラスです。 セミオートハンドガンでホルスターは使用しません。 


ルール、レギュレーションはJTSAのアンリミティッド準拠。(カウボーイとコンシールドはリミティッド準拠) 
JTSA様の許可を得てレギュレーションを使わせていただきます。
アンリミティッド http://jtsa-shooting.org/event/unlimited
リミティッド http://jtsa-shooting.org/event/limited 


PPSは下記の会場で2017年9月からスタートします。 9月大会はテストマッチですがお気軽にご参加ください。 詳しくは各会場へお問い合わせください(^O^)/
(PPSに参加してくださる施設様、団体様も募集しておりますのでよろしくお願いいたします! お問い合わせはフォリッジグリーン Tell 0493817244)


フォレッジグリーン トキガワ
  埼玉県比企郡ときがわ町大字玉川1751
   TEL 0493-81-7244
 定休日:毎週火・水曜
 営業時間:平日 12:00~22:00
      土日祝日 10:00~22:00
 HP http://foliagegreen.web.fc2.com/



 1FシューティングレンジにはJSCのステージが常設されていて、しかも各ステージにタイマーを常備しているので営業時間内なら何時でも JSCの練習ができます。 苦手なコースを徹底的に撃ち込んだり、通しでタイム計測したり、イロイロな練習の仕方ができます(^^) 更に、2Fシューティングレンジは冷暖房完備でフォーリングプレイトとリミティッド・アンリミティッドの練習ができます。 昼間ならモデルガンを撃つ事ができます(^^)
 平日なら1日遊び放題¥2500、土日祝日は1日¥3000、17時以降のアフターファイブプランなら¥1500です(^^)/



シューティングカフェロックon

・福井県福井市種池2-607
・連絡先:Tel: 0776-33-2862 mail: iwahori017@gmail.com


Shooting range  STEEL inTMD

・栃木県鹿沼市玉田町423
・連絡先:TEL090-3085-0373(担当 三三丸)


INDOOR MINI BB SPORTSFIELD W I N G
・埼玉県比企郡川島町大字吹塚578番地1
・連絡先:070-3540-0283

 シューティングレンジ
HIDE OUT

・大阪府大阪市大正区三軒家東2-2-22 大浪橋岡田ビル1F
・連絡先:06-6556-3320








カスタムパーツならフリーダム•アート http://www.gun-freedom-art.com/


    



カウボーイ・アクティブ・シューティング
主催:JCAST
開催日:2017年8月13日(日) 
    2017年9月9日(土)

    午前9時より準備開始 午後5時(撤収完了) 
開催場所:立川市市民会館「たましんRISURUホール」 B1Fサブホール
最寄駅:JR中央線「立川駅」より徒歩13分
        JR南武線「西国立駅」より徒歩7分
内容:西部劇の時代の銃や装備でまったりシューティング! 銃やガンベルトの無料レンタルあります! 初心者大歓迎(^O^)/
参加費:3000円     
お問い合わせはコチラ



   


Posted by ドクターあみーご at 19:31エアガンシューティング

2017年08月10日

多様化するスチールチャレンジ2



国内で最も人気があるシューティングマッチは、5枚の鉄板ターゲットをいかに速く撃ち終えるかを競うスチールチャレンジ系です。
そのルーツであるUSスティールチャレンジ(World Speed Shooting Championship)は1981年にマイクダルトンさんの主催でスタートしました。
 1979年にビアンキカップに出場したマイクダルトンさんは、その面白さにインスパイアされて「自分たちの独自のマッチを立ち上げよう!」と思ったのだそうです。 マイクダルトンさんは数年間マッチディレクターを務めた後、もうひとりのSC創始者として知られるマイクフィッチマンさんに運営をバトンタッチします。 その後もオーナーを替えながらもSCは規模を拡大して行きハンドガンマッチの代名詞と成るまでに成長しますが、紆余曲折を経て1994年には開催自体が中止されてしまいます。 あわや自然消滅かと思われた時、マイクダルトンさんとマイクフィッチマンさんがSCを買い戻し1997年に復活を遂げます。 そして2007年の冬、SCはUSPSA(アメリカに於けるIPSCの運営団体)に買い取られUSPSAのネットワークを通じて全米に広がっています。 http://steelchallenge.com



日本でのスティールチャレンジは1985年にジャパンスティールチャレンジ(JSC)がスタートしています。 当初はモデルガンを使用していましたが、やがてエアガンを使用した現在のスタイルへと変わってゆきます。 次に鉄板早撃ち!九州スチールが始まり、その後アンリミティッドリミティッドOLDスティール北海道スチールなどが開催されるようになりました。

他にも、複数会場で同じ内容のマッチを開催して結果を集計し全国ランキングを出す「ポスタルマッチ」形式のスチールチャレンジもあります(^O^)/
1会場あたりの参加者は少なくても全体としては全国大会に匹敵する規模のシューティングマッチになります。 最寄りの会場で気軽に参加できて全国レベルでの自分のポジションを知ることができるのが良いですね(^^) 


Steel Shooters Network (SSN)
ポスタルマッチの『KYマッチ』が終了し、隔月毎の恒例が無くなるのは寂しいなと感じ、各地の運営団体の皆様と連絡を取り合う中で『やはり定例会は継続したい』との声が挙がりました。そこでこのたびスティールシューティング隔月例会形式での『ネットワーク記録会』を立ち上げる事となりました。
名称は「Steel Shooters Network」通称「SSN」又は「SSN記録会」です。具体的な活動としましては、国内で開催されておりますスティール系の競技コースを全て取り入れ、それぞれの本大会開催時期に合わせ各地にて記録会を行い、それらを集計して総合順位を決定し、JANPS掲示板等にて発表します。この活動に関しましては国内各競技団体より名称使用等のご承諾を頂く事が出来ました。ありがとうございました。記録会実施にあたっては各競技運営団体が定める規定、ルールを厳守して頂くと共に、競技独自のカテゴリーにより2ガン、3ガン(ハンドガンとライフル等の重複エントリー)での参加を可能と致します。ターゲット器材等につきましては、各地区でのご準備をお願い致します。

1月~2月 『JWCS 』コース 7ステージ 終了 リザルトはコチラ
3月~4月 『Unlimited』コース 5ステージ 終了 リザルトはコチラ
5月〜7月 『JSC 』コース 終了 リザルトはコチラ
8月~9月 『九州スチール』コース 8ステージ 
10月 『Limited』コース 4ステージ 
12月競技会 『SSN Classic Final』(SSNオリジナル)
 

上記の期間内に記録会を実施して頂き、期間末日までに事務局へ記録を提出。事務局にて集計を行い、まとまり次第総合順位を発表します。1月から10月までは国内メジャー大会の『記録会』となり、12月のみネットワークオリジナルの種目にて競って頂く『競技会』となります。各競技本大会の開催日程により、時期の変更が生じる事を予めご了承願います。『公式記録会』や『ポスタルマッチ』を開催される競技団体もおられますので、ネットワーク記録会を個別に『公式イベント』として同時開催して頂く事も可能ですし、各地の独自イベント、練習会場の事情等により開催する月、しない月があってももちろん構いません。
試合形式ではありますが、メジャー本大会前の『練習記録のお披露目』と位置付けて、お気軽に参加頂ければと思います。皆様のご参加をお待ちしております。
oshowsan@agate.plala.or.jp
SSN事務局 村松友博 


ROUGAN SPEED CHALLENGE (RSC)
ローガンスピードチャレンジ(RSC)は、DVC ОКАЯМАが主催するスチールチャレンジ系ポスタルマッチです。 既存シューター様の練習の場の提供と、シューティング競技の裾野が広げることを目標としています。 個人個人目標が違うと思いますので、JSC参加を目標とされる方はJSCのルールでやって頂き、楽しみたい方は基本のマナー(180度、90度など)を守って安全に楽しくやって頂ければという感じです。 ルールやコースはJSC準拠。 使用できる銃に関してはアンリミティッドと同じような感じです。 毎月開催されていて、月末に各会場のスコアを送って月間ランキングを発表します(^^)掲載ご希望の方は下記事項をお送り下さい。
名前、ニックネーム等
総合計タイム
地域、所属とか
カテゴリー(オープン、タクティカル、リボルバー、ジュニア、レディース)
締め切り 毎月月末
送り先 dvcokayama@gmail.com (件名の最初に必ずRSCを入れて下さい)
    代表者の方の取り纏め、個人での送信どちらでも結構です。
毎月の集計のみで年間ランキングはありません。
4月のリザルト5月のリザルト6月のリザルト7月のリザルト
開催日、回数は自由ですが1度お送りいただいたデーターは変更出来ません。
お問い合わせ dvcokayama@gmail.com
 
 
そして、2017年9月から新しいスチール系ポスタルマッチが始まります!
最近はサバイバルゲーマーの中にもシューティングマッチに興味を持っている方が少なからずいらっしゃいます。 しかし、「ちょっと遊びでやってみたいだけなんだけど。。。」とか、「興味はあるけど試合に出ようとまでは思ってないんだよね。。。」とか、最初の1歩を踏み出せずにいる方も多いようです。 そんな方々に気軽に楽しんでもらう為の、サバイバルゲーマー目線で考案されたマッチです(^^)
Practice Postal Steel

つづく
 
 
 
カスタムパーツならフリーダム•アート http://www.gun-freedom-art.com/


    




 
  


Posted by ドクターあみーご at 21:13エアガンシューティング

2017年08月09日

多様化するスチールチャレンジ1

エアガンシューティングには色々な種類がありますが、国内で最も人気が有るシューティングマッチは5枚の鉄板ターゲットをいかに速く撃ち終えるかを競うスチールチャレンジ系のシューティングマッチです。 

中でも最もメジャーなのはジャパンスティールチャレンジ(JSC)で、最も長い歴史を誇ります。 JSCの歴史について詳しくはコチラ→その1その2その3その4
第32回ジャパンスティールチャレンジは2017年8月20日(日)9時より浅草の都立産業貿易センター台東館で開催されます。 見学は無料ですしお店も出ます。 興味のある方は是非お越しください(^^) 昨年の模様はコチラ
※会場に入るにはシューティンググラス(メガネも可)が必要ですのでご持参ください。



次にメジャーなのは九州スチールです。
第28回 鉄板早撃ち!九州スチール
開催日時:2017年10月8日(日) 9:00〜
開催場所:ショッピングセンター“セリオ” (2F多目的ホール)
     佐賀県小城市牛津町柿樋瀬1062-1 
参加費:5000円 エントリー受付中ですよ〜(^O^)/ 
内容:九州Steel Challenge8ステージ(JSCとは微妙に違います) 昨年の模様はコチラ
    クラス:レース、スタンダード、リボルバー、ロングガン
ルール等詳しくはコチラ
  

北海道でも開催されます!
北海道スチール
開催日時:2017年9月17日(日) 9:00〜18:00予定
開催場所:旭山・イーストゲート・シューティングレンジ
参加費:3000円
内容:Steel Challenge 8コース(JSC2017と同コース)
    クラス:オープン・タクティカル・リボルバー・ライフル
ルール等:JSC公式ルール、レギュレーションに準じます。
練習会として、毎週末日曜日にSunday Matchを行ってます。
詳しくはこちら


Steel Chllenge をアレンジしたシューティングの祭典、JTSA主催のアンリミティッドやリミティッドもあります。
リミティッド2017
開催日時:2017年11月18日(土) フォレッジグリーンときがわにて開催
        2017年11月19日(日) TARGET-1新宿店にて開催
参加費:5000円(選手登録が済んでいない方は+3000円) 
内容:リミティッドのオリジナルステージ 昨年の模様はコチラ
ルール等詳しくはコチラ


Steel Chllengeの長い歴史の中で、今では使われなくなったステージを復刻した OLD STEEL というのもあります。
第6回 OLD STEEL
開催日時:2017年9月24日(日) 10:00〜
開催場所:フォレッジグリーンときがわ 2Fレンジ
     埼玉県比企郡ときがわ町玉川1751
     ※最寄り駅:JR八高線「明覚駅」、もしくは東武東上線「武蔵嵐山駅」
      事前にご連絡いただければ、送迎も可能です。
参加費:4500円(フォレッジグリーンの施設使用料含む) 事前エントリー制です。
内容:今は使われなくなったSteel Challengeの古いステージ6つを予定しています。 
前回の模様はコチラ
エントリー方法など詳しくはコチラ

他にも、複数会場で同じ内容のマッチを行い、成績を集計して全国ランキングを出す「ポスタルマッチ」形式のスチールチャレンジもあります!


つづく


カスタムパーツならフリーダム•アート http://www.gun-freedom-art.com/


    




   


2017年07月30日

DELTAのシューティングレンジ


 先日、フリーダムアート通信にてご紹介した新世代サバゲフィールド「AIRSOFT ZONE DELTA」さんのシューティングレンジに行ってきました。
 シューティングレンジは2つの区画に分かれていて、向かって右側のシューティングレジにはスチールプレートやフォーリングプレイトの他、JANPSバリケイド(JANPS用のターゲットはありません)やG&GのMETターゲットが設備されています。
 向かって左側のシューティングレジにはスチールプレートとフォーリングプレイトがあります。 今回はジャパンスティールチャレンジの練習をするので左側のレンジを使わせていただきました。
 外部ソース(エアータンクやグリーンガス)は、サバイバルゲームでは使用禁止ですが、シューティングレンジのみの使用ならOKです。 BB弾もサバイバルゲームでは0.2gまでですが、シューティングレンジのみの使用なら0.25gまで使用できます。 また、プラ弾の使用もOKです。 パワーレギュレーションは0.8J以内。 ライフルや海外製エアガンの場合、箱出しでも超えている物がありますから注意が必要です。
 
 シューティングレンジを使用するには、サバイバルゲームをする時同様、会員登録が必要です(入会金や年会費はありません)。 会員になると千葉ポートタウンのポイントカードがもらえます。 このポイントカードはDELTAだけでなく、他のフロアでも使えます(5Fのレストランと1Fの3minutes Kitchenを除く)。 また、施設の使用料やお買い物¥3000以上で駐車場のサービス券がもらえますから駐車場代も気になりません(^^)v
 レンジ使用にあたって、スタッフさんがルール、マナー等を丁寧に説明してくれるので、全くのエアガン初心者でも安心して遊べます。 使用料は30分¥400ですが、2時間以上だとお得なパック料金が設定されています。 詳しくはコチラ

 G&GのMETターゲットで遊ぶには受付でスタッフにその旨を告げてターゲットをセッティングしてもらい使い方の説明を受けましょう。

 フォーリングプレイトやスチールプレイトも常設です。


 ライブシェル式ショットガンや、カート式リボルバーなど、サバイバルゲームで使うには根性が要るような銃でも、シューティングなら楽しく遊べますね(^^)



 向かって左側のレンジにはパクト製シューティングタイマーが常設されていて、スチールチャレンジを体験できます。 今回は間近に迫ったジャパンスティールチャレンジの練習をしてみました。 
 柱がある事と用意されている鉄板ターゲットの種類や枚数の関係で設置できるステージは限られてしまいますが、ランドアバウトやFive to GOは練習できました。(床にマーキング等は無いので巻尺を持参しましょう)
 ちなみに、ターゲットを吊るすポールが短くターゲットの設置位置が低いのでご注意ください。




カスタムパーツならフリーダム・アート http://www.gun-freedom-art.com


    



カウボーイ・アクティブ・シューティング
主催:JCAST
開催日:2017年8月13日(日) 
    2017年9月9日(土)

    午前9時より準備開始 午後5時(撤収完了) 
開催場所:立川市市民会館「たましんRISURUホール」 B1Fサブホール
最寄駅:JR中央線「立川駅」より徒歩13分
        JR南武線「西国立駅」より徒歩7分
内容:西部劇の時代の銃や装備でまったりシューティング! 銃やガンベルトの無料レンタルあります! 初心者大歓迎(^O^)/
参加費:3000円     
お問い合わせはコチラ




ターゲットワンは、エアガン初心者を対象にしたイベントから、ベテランをも唸らせるマッチまで幅広く網羅! いつでも楽しいイベントをやっていて、このスペースでは書き切れません!公式HPをご覧ください!! 公式HPはコチラ

フォレッジグリーンときがわ
  埼玉県比企郡ときがわ町大字玉川1751
   TEL 0493-81-7244
 定休日:毎週火・水曜
 営業時間:平日 12:00~22:00
      土日祝日 10:00~22:00
 HP http://foliagegreen.web.fc2.com/

 1FシューティングレンジにはJSCのステージが常設されていて、しかも各ステージにタイマーを常備しているので営業時間内なら何時でも JSCの練習ができます。 苦手なコースを徹底的に撃ち込んだり、通しでタイム計測したり、イロイロな練習の仕方ができます(^^) 更に、2Fシューティングレンジは冷暖房完備でフォーリングプレイトとリミティッド、アンリミティッドの練習ができます。 昼間ならモデルガンを撃つ事ができますよ〜(^^)
 平日なら1日遊び放題¥2500、土日祝日は1日¥3000、17時以降のアフターファイブプランなら¥1500です(^^)/
 
   


Posted by ドクターあみーご at 17:47エアガンシューティング

2017年06月29日

第5回 OLDスティールその3

2017年6月25日にフォレッジグリーンときがわで開催された
第5回 OLDスティールのレポートその2です。 

OLDスティールは鉄板ターゲットを如何に速く撃ち終えるかを競うスチール系の競技です。 日本では1985年に第1回ジャパンスティールチャレンジが開催されて以来24年もの歴史があります(この頃はモデルガンを使っていました) 詳しくはコチラをご覧下さい→ JSCの歴史 その1その2その3その4
現在のスチールチャレンジは5枚の鉄板ターゲットを撃ち終えるまでのタイムを競っていますが、昔はターゲットが2枚のステージや3枚のステージもありました。 また、5枚のターゲットでも現在のステージとは異なる物が色々ありました。 OLDスティールは、これら現在では使われなくなった古いステージを復刻して楽しもうという物なのです。


ダットサイトやレーザーサイトなどの光学サイトは禁止です。 銃やホルスターのレギュレーションはアンリミティッドのリミティッド部門と同じなので、ガチな近代装備の選手も多かったのですが、80年代の雰囲気を楽しむ選手も少なくありません。
ファイアフライのワタナベ選手はMEUと80年代に流行った革製ホルスターの組合せ。

ボブチャウ2を撃つセンダ選手。 ホルスターもブロッカースでクロスドロウというコダワリようでした(^^)

ピンガンを操るのはサカモト選手。 まだハンドガン用コンペセイターが実用化される以前の時代のレースガンですね(^^)

ジェス小林選手は80年代どころか19世紀のスタイルです!

私はボランドロングコンプ、主催のウザワ選手は伝説のレースガン、ドラゴンマジックを使用! 他にも年代物が集まりました(^^)


優勝:サカイ ユウイチ選手 43.77秒


準優勝:ナカザワ シュウジ選手A 48.68秒


第3位:アベ キョウヘイ選手A 50.87秒


第4位:アベ キョウヘイ選手B 50.95秒


第5位:タカナミ ヒロユキ選手 53.23秒


第6位:ワタナベ テツト選手 53.51秒


第7位:カワスミ ミネアキ選手 54.05秒 


第8位:スハラ タロウ選手 54.20秒


第9位:カキハラ トシヒコ選手 54.21秒


第10位:ワタナベ アヤナ選手 54.31秒


OLDスティールとは言うものの上位は近代レースホルスターを使用したガチンコ組が独占する結果と成りましたが、6位のワタナベ テツト選手はオールドスタイルの革製ホルスターで大健闘! 10位には近代レースホルスターを使用したとはいえ女子高生シューター、アヤナちゃんが喰い込みました! お見事!(^O^)/


OLDスティールはジャパンスティールチャレンジ(JSC)よりもターゲットが大きく距離も近い高速ステージばかりなので、上手く決まれば凄いタイムが出ますが失敗すると転落です(^^;  しかし、失敗を恐れず思いっきりスピード上げて撃ちまくる豪快で爽快感抜群の競技です!
射撃専用の高価な装備を持っていなくても参加できるので、初心者からベテランまで楽しめます(^^)
今回は定員オーバーで参加できなかった方も居ましたが、次回は年内に開催予定で定員も拡大されるとのことです。 詳しい情報が発表されましたらフリーダムアート通信でもお知らせしますので、貴方もチャレンジしてみませんか?



カスタムパーツならフリーダム・アート http://www.gun-freedom-art.com



ターゲットワンは、エアガン初心者を対象にしたイベントから、ベテランをも唸らせるマッチまで幅広く網羅! いつでも楽しいイベントをやっていて、このスペースでは書き切れません!公式HPをご覧ください!! 公式HPはコチラ

フォレッジグリーンときがわ
  埼玉県比企郡ときがわ町大字玉川1751
   TEL 0493-81-7244
 定休日:毎週火・水曜
 営業時間:平日 12:00~22:00
      土日祝日 10:00~22:00
 HP http://foliagegreen.web.fc2.com/

 1FシューティングレンジにはJSCのステージが常設されていて、しかも各ステージにタイマーを常備しているので営業時間内なら何時でも JSCの練習ができます。 苦手なコースを徹底的に撃ち込んだり、通しでタイム計測したり、イロイロな練習の仕方ができます(^^) 更に、2Fシューティングレンジは冷暖房完備でフォーリングプレイトとリミティッド、アンリミティッドの練習ができます。 昼間ならモデルガンを撃つ事ができますよ〜(^^)
 平日なら1日遊び放題¥2500、土日祝日は1日¥3000、17時以降のアフターファイブプランなら¥1500です(^^)/
 
   


Posted by ドクターあみーご at 21:02エアガンシューティング

2017年06月28日

第5回 OLDスティールその2

2017年6月25日にフォレッジグリーンときがわで開催された
第5回 OLDスティールのレポートその2です。 

OLDスティールは鉄板ターゲットを如何に速く撃ち終えるかを競うスチール系の競技ですが、ジャパンスティールチャレンジ(JSC)よりもターゲットが大きく距離も近い高速ステージばかりなので、上手く決まれば凄いタイムが出ますが失敗すると転落です(^^;  しかし、失敗を恐れず思いっきりスピード上げて撃ちまくる豪快で爽快感抜群の競技がOLDスティールなのです!


 トライアッド
ターゲットの大きさは全て直径15cm、一番近いターゲットは2m、一番遠いターゲットでも4m。 しかし、山形に配置されたターゲットの頂上がSTOPなので、銃を上下左右に振らなくては成りません。 ジャパンスティールチャレンジ(JSC)のペンデュラムを連想させるステージです。 なので、こればっかりは抑えて撃とうという気になります。
しかし、このステージもニーリングで撃てば見かけは殆ど横一列になります。 素早くニーリング姿勢に入れて安定した射撃ができれば有利になります。






 ダブルトラブル
 直径18cmのターゲットが2枚しかありません。 上がSTOPターゲットですから下から上に撃つしかありません。 ターゲットまでの距離は4mですから落ち着いて撃てば外すはずがありません。 ここは抑えめに撃って失敗しない方向で攻めるのが良いのですが、デカくて近い、たった2つのターゲットを前にすると全力で飛ばしたくなってしまいます! この衝動に勝てなかった者は1枚目を外したまま勢い余ってSTOPターゲットを撃ってしまいペナルティーを貰う羽目に成ります。 沢山の選手がこのワナに嵌っていました(^^; 
 






 ティンメン
15cm×21cmの四角(ラクタングル)4枚を撃って、最後に直径15cmのSTOPを撃ちます。 これはもう、飛ばすしかないですよね(^^)
ラクタングルはとにかくデカイので、サイティングが荒っぽくても当てられます。 しかし、最後までサイティングが荒いとSTOPで外します(^^;
  





 

つづく


カスタムパーツならフリーダム・アート http://www.gun-freedom-art.com



ターゲットワンは、エアガン初心者を対象にしたイベントから、ベテランをも唸らせるマッチまで幅広く網羅! いつでも楽しいイベントをやっていて、このスペースでは書き切れません!公式HPをご覧ください!! 公式HPはコチラ

フォレッジグリーンときがわ
  埼玉県比企郡ときがわ町大字玉川1751
   TEL 0493-81-7244
 定休日:毎週火・水曜
 営業時間:平日 12:00~22:00
      土日祝日 10:00~22:00
 HP http://foliagegreen.web.fc2.com/

 1FシューティングレンジにはJSCのステージが常設されていて、しかも各ステージにタイマーを常備しているので営業時間内なら何時でも JSCの練習ができます。 苦手なコースを徹底的に撃ち込んだり、通しでタイム計測したり、イロイロな練習の仕方ができます(^^) 更に、2Fシューティングレンジは冷暖房完備でフォーリングプレイトとリミティッド、アンリミティッドの練習ができます。 昼間ならモデルガンを撃つ事ができますよ〜(^^)
 平日なら1日遊び放題¥2500、土日祝日は1日¥3000、17時以降のアフターファイブプランなら¥1500です(^^)/
 
   


Posted by ドクターあみーご at 21:03エアガンシューティング