2017年06月13日

ATPF KT2

特報! 
ジャパンスティールチャレンジ(JSC)の公式HPがリニューアルされました! エントリーに関する情報がアップされています!
 
1985年より始まった「JAPAN STEEL CHALLENGE」はアメリカで開催されているWorld Speed Shooting Championship(通称Steel Challenge) をエアガン向けにアレンジしたもので、設置された5枚のターゲット(鉄板)を撃っ たタイムを競う競技です。
国内では最も長い歴史を誇る権威ある大会です。 現在ではアメリカ本国と同様に8コースにて、年一回、開催しています。 新しいHPはコチラ


さて先日、フォレッジグリーンときがわで開催されたATPF KT2に参加しました(^^)
ATPF はバリケードに隠れながら撃ったり、窓から撃ったり、ゲートをくぐったり、走ったり、しゃがんだり、アクティブなアクションシューティングです。
使用する銃や装備によって色々な部門があり、あらゆるエアガンが使えます(ホルスターを持っていなくても参加できる部門もあります。詳しくは各会場へお問い合わせください)。 
ひたすら好スコアを追求する人や、こだわりのスタイルを貫く人、笑いを取りに行く人(本人は自覚していないかもですが。。) 人それぞれの楽しみ方が出来るのが良いですね。 特にKT2はゆるいノリでワイワイやってます(^^)
ATPFは3つのステージで構成されていて、3ステージの合計タイムが成績となります。


ステージ1は5枚の鉄板ターゲットを撃ち終えるまでのタイムを競います。 スチールチャレンジに似ていますが、ATPFのステージ1は弾数制限が有ります。 3回のトライで撃てるのは17発! 2発以上外すとペナルティーが課せられます。 弾数制限が有るとスチール系のステージも俄然難しく成ります(^^; 

ATPFは色々な銃で参加できます。 ショットガンクラスやカウボーイクラスは有りませんが、好きな銃でチャレンジするのは楽しいです(^^)




ステージ2と3は毎月コースレイアウトが変わるアクションステージです。 
 ペーパーターゲットとSTOPプレートで構成されています。 
 
ペーパーターゲットには2発以上の弾痕を残さなくては成りません。 2発撃って2発とも当たればそれ以上撃つ必要は有りませんが、外した場合は当たるまで撃ち込んでも構いません。 Aゾーンに当たればタイムの加算は無し。 Bゾーンに当たった場合は+0.5秒、Cゾーンなら+1.5秒加算されます。 
 ターゲットの一部を黒く塗られた物があります。 ハードカバーつまり、物陰に隠れているという設定ですので黒く塗りつぶしている部分は当たってもペナルティにはなりませんが、採点の対象にもなりません。 バッテンのしてある(もしくは裏側の白い方を向いている)ターゲットに弾痕が認められた場合は3秒のペナルティが加算されます。

今月のSTAGE2は、ロープの向こう側の台の上に銃を置いてスタンバイ。 手を伸ばしても届かないのでロープの向こう側へ銃を取りに行かなくてはなりません。

ロープをまたぐのはNGですが、下をくぐるのはOKです。

ターゲットの間をすり抜けるのもアリです。 但し、ターゲットに触れるとペナルティーが課せられます!

ロングガン(ライフルやショットガン)の場合は手を伸ばせば銃を取れます(^^; 今月はロングガンが有利でしたね〜




今月のSTAGE3は、2つのゲートは有るものの、必ずしもくぐらなくて良いコースレイアウトでした。 私はカウボーイハットをかぶっていたのでくぐりませんでしたよ。 ハットが引っかかったらマズイですからね(^^;


今回もハプニング続発! ワイワイ楽しいKT2でした。 参加された皆さん、運営スタッフの皆さん、お疲れ様でした&有難うございました(^^)



ATPFは全国7会場をリンクして行うポスタルマッチ形式のシューティングマッチです。 初心者からトップシューターまで、毎月100名を超える参加者で賑わっています。 ガチで日本一を目指すのも良いですね(^^) 2017年5月大会の総合リザルトはコチラ
アクションシューティングはサバゲにも役立ちますし、最寄りの会場で参加してみてはいかがでしょう?


ATPF KT2        ATPF について詳しくはコチラ
日時:2017年7月8日(土) 17:00〜
場所:フォレッジグリーンときがわ
   埼玉県比企郡ときがわ町玉川1751
参加費:2500円(女性と未成年者は2000円) 追加エントリーは+1000円 
    未成年者は保護者の同伴か承諾書が必要です。
    詳しくはコチラ
問合せ:kt2blast@gmail.com
    TEL 0493-81-7244(フォレッジグリーン)
ATPF KT3
日時:2017年7月16日(日) 12:00〜
場所:越生シューティングレンジ
   埼玉県入間郡越生町上谷27
問合せ:kt3@atpfshooter.com
ATPF KT4
日時:2017年7月2(日) 12:00〜16:00
場所:バトルフィールド ウーパー新横浜
   横浜市鶴見区駒岡1-27-31
参加費:3000円(追加エントリー500円)の予定
問合せ:kt4yokohoma@yahoo.co.jp
ATPF KT7
日時:お問い合わせください 
場所:TARGET-1新宿店
   東京都渋谷区幡ヶ谷1-7-5 タカヤナギビル2F
参加費:4000円(Wエントリーまでできます)
    トリプル以上は1エントリーにつきプラス2000円
    詳しくはコチラ
問合せ:shinjuku@target-1.com
    TEL 03-6300-7866
ATPF KS1
日時:2017年7月9日(日) 9:00〜
    ※飲み会もあり
場所:豊中市すこやかプラザ
   豊中市岡上の町2-1-15
問合せ:ks@atpfshooter.com
ATPF QS1
日時:2017年7月2日(日) 10:00〜
場所:ショッピンシティ セリオ(会議室)
   佐賀県小城市牛津町
参加費:2000円 詳しくはコチラ
問合せ:info@airsoft-saga.com
    TEL 090-8403-4373(中原)
ATPF QS2 
日時:2017年7月9日(日) 11:30〜
場所:ゴルフレンジ格昭 卓球スペース
   福岡市東区唐原4-8-20
問合せ:atpf-qs2@mail.goo.ne.jp


カスタムパーツならフリーダム・アート http://www.gun-freedom-art.com


エアガン初心者を対象にしたイベントから、ベテランをも唸らせるマッチまで幅広く網羅! いつでも楽しいイベントをやっていて、このスペースでは書き切れません!公式HPをご覧ください!! 公式HPはコチラ






   


Posted by ドクターあみーご at 21:01ATPF

2017年05月07日

JANPSとATPF

2017年5月14日(日)フォレッジグリーンときがわにてJANPS練習会を開催致します(^^)


JANPSはアメリカで開催されているNRAビアンキカップをエアガン用にアレンジした競技です。 プラクティコウイベントバリケイドイベントフォーリンプレイトイベントムーヴィンターゲットイベントの4種目で構成されていて、精密射撃とスピードシューティングの要素を併せ持つ難易度の高い競技です。 それゆえ色々な競技のチャンピオンが全国から集まって技を競い合います! 国内で開催されるメジャーマッチの殆どが首都圏で開催されますが、JANPSは静岡県掛川市で開催されます。
しかし、それでも全国から70名を超える選手たちが集結します! それほど魅力的なシューティングマッチなのです(^^)
 
JANPSは使用する機材が特殊なので練習の機会は少ないですが、フォレッジグリーンでのJANPS練習会ではJANPS4種目全てを練習できます! 初心者も大歓迎です。 試しにちょっと体験してみたいという方もお気軽にご参加下さい(^O^)/

ムーヴィンターゲットイベント


プラクティコウイベント


バリケイドイベント


フォーリンプレイトイベント

特報!

JANPS優先エントリー権取得マッチ
JBCinときがわ
JANPS練習会も同時開催

2017年7月9日(日)開催決定!
 JCBとは?

ちなみに2017年のJANPS委員会主催イベントは下記の通りです
5月28日 JANPS予備校 ※JBC2017開幕戦
6月4日 JBC松本
7月9日 JBCときがわ
8月6日 9月3日  JBC大阪
9月17日 JBC静岡(最終戦)
11月11日、12日 JANPS2017本戦



ちなみに前日の2017年5月13日(土)は17時からフォレッジグリーンときがわにてATPF KT2が開催されます。

ATPFはバリケードに隠れながら撃ったり、窓から撃ったり、ゲートをくぐったり、走ったり、しゃがんだり、アクティブなアクションシューティングです。
使用する銃や装備によって色々な部門があり、あらゆるエアガンが使えます(ホルスターを持っていなくても参加できる部門もあります。詳しくは各会場へお問い合わせください)。 
ひたすら好スコアを追求する人や、こだわりのスタイルを貫く人、笑いを取りに行く人(本人は自覚していないかもですが。。) 人それぞれの楽しみ方が出来るのが良いですね(^^) 特にKT2はゆるいノリでワイワイやってます

 各会場にはインストラクターが配置されていて初心者には初心者講習を実施してくれますので気楽に参加できますよ〜(^O^)/




カスタムパーツならフリーダム・アート http://www.gun-freedom-art.com

アンリミティッドWエントリー受付中!



エアガン初心者を対象にしたイベントから、ベテランをも唸らせるマッチまで幅広く網羅! いつでも楽しいイベントをやっていて、このスペースでは書き切れません!公式HPをご覧ください!! 公式HPはコチラ

   


Posted by ドクターあみーご at 21:03JANPSATPF

2017年04月11日

ATPF KT2

2017年4月8日(土)にフォレッジグリーンときがわATPF KT2が開催されました(^^)

ATPFはバリケードに隠れながら撃ったり、窓から撃ったり、ゲートをくぐったり、走ったり、しゃがんだり、アクティブなアクションシューティングです。
使用する銃や装備によって色々な部門があり、あらゆるエアガンが使えます(ホルスターを持っていなくても参加できる部門もあります。詳しくは各会場へお問い合わせください)。 
ひたすら好スコアを追求する人や、こだわりのスタイルを貫く人、笑いを取りに行く人(本人は自覚していないかもですが。。) 人それぞれの楽しみ方が出来るのが良いですね(^^) 特にKT2はゆるいノリでワイワイやってます

 各会場にはインストラクターが配置されていて初心者には初心者講習を実施してくれますので気楽に参加できますよ〜(^O^)/




ステージ1は5枚の鉄板ターゲットを撃ち終えるまでのタイムを競います。 スチールチャレンジに似ていますが、ATPFのステージ1は弾数制限が有ります。 3回のトライで撃てるのは17発! 2発以上外すとペナルティーが課せられます。 弾数制限が有るとスチール系のステージも俄然難しく成ります(^^; 


ステージ2と3は毎月コースレイアウトが変わるアクションステージです。 
 ペーパーターゲットとSTOPプレートで構成されています。 
 
ペーパーターゲットには2発以上の弾痕を残さなくては成りません。 2発撃って2発とも当たればそれ以上撃つ必要は有りませんが、外した場合は当たるまで撃ち込んでも構いません。 Aゾーンに当たればタイムの加算は無し。 Bゾーンに当たった場合は+0.5秒、Cゾーンなら+1.5秒加算されます。 
 ターゲットの一部を黒く塗られた物があります。 ハードカバーつまり、物陰に隠れているという設定ですので黒く塗りつぶしている部分は当たってもペナルティにはなりませんが、採点の対象にもなりません。 バッテンのしてある(もしくは裏側の白い方を向いている)ターゲットに弾痕が認められた場合は3秒のペナルティが加算されます。
 
 STOPターゲットを最後に撃つ事と、シューティングBOX(四角く囲ったエリア)1カ所あたり最低1枚のターゲットを撃たなくてはならないという条件以外は基本的に自由に撃てるので、どこからどんな順番で撃つかは人それぞれです。 自分に合った攻略法を考えるのが楽しいんですよね〜(^^) 
ペーパーターゲットを、移動しながら撃ったり、バリケイドに隠れながら撃ったり。 インドアサバゲでは良く有るシチュエーションですね。 サバゲ装備そのままで参加できますよ〜



参加された皆さん、運営スタッフの皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました(^^)


ATPFは全国7会場をリンクして行うポスタルマッチ形式のシューティングマッチです。 初心者からトップシューターまで、毎月100名を超える参加者で賑わっています。 ガチで日本一を目指すのも良いですね(^^) 2017年3月大会の総合リザルトはコチラ
アクションシューティングは楽しいですよ〜最寄りの会場で参加してみてはいかがでしょう?

ATPF KT2        ATPF について詳しくはコチラ
日時:2017年5月13日(土) 17:00〜
場所:フォレッジグリーンときがわ
   埼玉県比企郡ときがわ町玉川1751
参加費:2500円(女性と未成年者は2000円) 追加エントリーは+1000円 
    未成年者は保護者の同伴か承諾書が必要です。
    詳しくはコチラ
問合せ:kt2blast@gmail.com
    TEL 0493-81-7244(フォレッジグリーン)
ATPF KT3
日時:2017年4月16日(日) 12:00〜
場所:越生シューティングレンジ
   埼玉県入間郡越生町上谷27
問合せ:kt3@atpfshooter.com
ATPF KT4
日時:2017年5月7(日) 12:00〜16:00
場所:バトルフィールド ウーパー新横浜
   横浜市鶴見区駒岡1-27-31
参加費:3000円(追加エントリー500円)の予定
問合せ:kt4yokohoma@yahoo.co.jp
ATPF KT7
日時:2017年4月16(日) 14:00〜18:00
場所:TARGET-1新宿店
   東京都渋谷区幡ヶ谷1-7-5 タカヤナギビル2F
参加費:4000円(Wエントリーまでできます)
    トリプル以上は1エントリーにつきプラス2000円
    詳しくはコチラ
問合せ:shinjuku@target-1.com
    TEL 03-6300-7866
ATPF KS1
日時:2017年5月21日(日) 9:00〜
場所:豊中市すこやかプラザ
   豊中市岡上の町2-1-15
問合せ:ks@atpfshooter.com
ATPF QS1
日時:2017年5月7日(日) 10:00〜
場所:ショッピンシティ セリオ(会議室)
   佐賀県小城市牛津町
参加費:2000円 詳しくはコチラ
問合せ:info@airsoft-saga.com
    TEL 090-8403-4373(中原)
ATPF QS2 
日時:2017年5月14日(日) 11:30〜
場所:ゴルフレンジ格昭 卓球スペース
   福岡市東区唐原4-8-20
問合せ:atpf-qs2@mail.goo.ne.jp

カスタムパーツならフリーダム・アート http://www.gun-freedom-art.com

JANPS練習会inフォレッジグリーン
主催:フリーダムアート
日時:2017年4月16日(日)  11時〜夕方
   11時より試合形式で1周した後、フリー練習となります。
場所:フォレッジグリーン トキガワ 2階シューティングレンジ
参加費:フォレッジグリーンの施設利用料のみ(3000円)
    1階ではアンリミティッドの練習も出来ます。
    当日エントリーOKです。 
内容:2階レンジでJANPSの練習を行ないます。 
   ※2ガンスペシャリストの練習もできます。
   ※1階レンジではアンリミティッドの練習ができます。 
   両方参加しても料金は同じ! 
お問合せ:フォレッジグリーン トキガワ TEL 0493-81-7244

アンリミティッド選手登録受中!



エアガン初心者を対象にしたイベントから、ベテランをも唸らせるマッチまで幅広く網羅! いつでも楽しいイベントをやっていて、このスペースでは書き切れません!公式HPをご覧ください!! 公式HPはコチラ

   


Posted by ドクターあみーご at 21:20ATPF

2017年02月16日

ATPFは楽しい!

先日、フォレッジグリーンときがわで開催されたATPF KT2に参加しました(^^)

ATPF はバリケードに隠れながら撃ったり、窓から撃ったり、ゲートをくぐったり、走ったり、しゃがんだり、アクティブなアクションシューティングです。
使用する銃や装備によって色々な部門があり、あらゆるエアガンが使えます(ホルスターを持っていなくても参加できる部門もあります。詳しくは各会場へお問い合わせください)。 
ひたすら好スコアを追求する人や、こだわりのスタイルを貫く人、笑いを取りに行く人(本人は自覚していないかもですが。。) 人それぞれの楽しみ方が出来るのが良いですね(^^) 特にKT2はゆるいノリでワイワイやってます。

各会場にはインストラクターが配置されていて、試合前に丁寧なコース説明があります。 初心者には初心者講習を実施してくれますので気楽に参加できますよ〜(^O^)/

ガスブローバック、固定スライドガスガン、電動ガン、リボルバー、ライフル、サブマシンガン、ショットガン、ピストルカービンなどなど、色々な銃が使えます(^^) ただし、銃のパワーは0.8J以内ですので、マルイの次世代電動ガンや海外製エアガンではパワーオーバーで使えない場合がありますので、事前にチェックしておいてください。

さて、ATPFは3つのステージで構成されていて、3ステージの合計タイムが成績となります。
ステージ1は5枚の鉄板ターゲットを撃ち終えるまでのタイムを競います。 スチールチャレンジに似ていますが、ATPFのステージ1は弾数制限が有ります。 3回のトライで撃てるのは17発! 2発以上外すとペナルティーが課せられます。 弾数制限が有るとスチール系のステージも俄然難しく成ります(^^; 


ステージ2と3は毎月コースレイアウトが変わるアクションステージです。 
 ペーパーターゲットとSTOPプレートで構成されています。 
 
ペーパーターゲットには2発以上の弾痕を残さなくては成りません。 2発撃って2発とも当たればそれ以上撃つ必要は有りませんが、外した場合は当たるまで撃ち込んでも構いません。 Aゾーンに当たればタイムの加算は無し。 Bゾーンに当たった場合は+0.5秒、Cゾーンなら+1.5秒加算されます。 
 ターゲットの一部を黒く塗られた物があります。 ハードカバーつまり、物陰に隠れているという設定ですので黒く塗りつぶしている部分は当たってもペナルティにはなりませんが、採点の対象にもなりません。 バッテンのしてある(もしくは裏側の白い方を向いている)ターゲットに弾痕が認められた場合は3秒のペナルティが加算されます。






ステージの攻略法は人それぞれ。 今月のステージ3はスタート時に銃を置く台が邪魔をして中央突破が難しいデザインでした。 多くの選手がバリケードの外側を回っていましたが、スリムな選手やダイエットの成果に自信のある選手(笑)は、敢えて中央突破を試みていました(^^)



参加された皆さん、運営スタッフの皆さん、お疲れ様でした&有難うございました。
さて、今回私はハイキャパEとSAAで挑みましたが、SAAではターゲットを狙いつつハンマーを起こしながらの移動でシューティングBOXにつまづいてしまい散々でした(^^; 
その代わりハイキャパEでは銃の性能に助けられ今月もKT2のトップになりましたよ〜(^^)v

ところで、今回は試合前の初心者講習の時間にATPF KT2メインインストラクターの許可を得て、練習ステージでモデルガンを使って遊んでみました。 ターゲットはモデルガン用ではありませんから、あくまでゴッコ遊びですが楽しかった〜(^O^)/



ATPFは全国7会場をリンクして行うポスタルマッチ形式のシューティングマッチです。 初心者からトップシューターまで、毎月100名を超える参加者で賑わっています。 ガチで日本一を目指すのも良いですね(^^) 2017年1月大会の総合リザルトはコチラ
アクションシューティングはサバゲにも役立ちますし、最寄りの会場で参加してみてはいかがでしょう?


ATPF KT2        ATPF について詳しくはコチラ
日時:2017年3月11日(土) 17:00〜
場所:フォレッジグリーンときがわ
   埼玉県比企郡ときがわ町玉川1751
参加費:2500円(女性と未成年者は2000円) 追加エントリーは+1000円 
    未成年者は保護者の同伴か承諾書が必要です。
    詳しくはコチラ
問合せ:kt2blast@gmail.com
    TEL 0493-81-7244(フォレッジグリーン)
ATPF KT3
日時:2017年2月19日(日) 12:00〜
場所:越生シューティングレンジ
   埼玉県入間郡越生町上谷27
問合せ:kt3@atpfshooter.com
ATPF KT4
日時:2017年3月5(日) 12:00〜16:00
場所:バトルフィールド ウーパー新横浜
   横浜市鶴見区駒岡1-27-31
参加費:3000円(追加エントリー500円)の予定
問合せ:kt4yokohoma@yahoo.co.jp
ATPF KT7
日時:2017年2月19(日) 14:00〜18:00
場所:TARGET-1新宿店
   東京都渋谷区幡ヶ谷1-7-5 タカヤナギビル2F
参加費:4000円(Wエントリーまでできます)
    トリプル以上は1エントリーにつきプラス2000円
    詳しくはコチラ
問合せ:shinjuku@target-1.com
    TEL 03-6300-7866
ATPF KS1
日時:2017年2月19日(日) 9:00〜
場所:豊中市すこやかプラザ
   豊中市岡上の町2-1-15
問合せ:ks@atpfshooter.com
ATPF QS1
日時:2017年3月5日(日) 10:00〜
場所:ショッピンシティ セリオ(会議室)
   佐賀県小城市牛津町
参加費:2000円 詳しくはコチラ
問合せ:info@airsoft-saga.com
    TEL 090-8403-4373(中原)
ATPF QS2 
日時:2017年2月12日(日) 11:30〜
場所:ゴルフレンジ格昭 卓球スペース
   福岡市東区唐原4-8-20
問合せ:atpf-qs2@mail.goo.ne.jp


カスタムパーツならフリーダム•アート http://www.gun-freedom-art.com/


エアガン初心者を対象にしたイベントから、ベテランをも唸らせるマッチまで幅広く網羅! いつでも楽しいイベントをやっていて、このスペースでは書き切れません!公式HPをご覧ください!! 公式HPはコチラ

アンリミティッド選手登録受付開始!



毎月開催しておりますフォレッジグリーンときがわのJANPS練習会ですが、2月は19日(日)に開催いたします。 今回も開始時間を11時からとし、最初に練習試合を行ってからフリー練習に移る方式にしたいと思います。 参加費は今まで通りフォレジグリーンの施設使用料¥3000で遊び放題です。
お問い合わせは:フリーダムアート arara@gun-freedom-art.com 
        又はフォレッジグリーンときがわ TEL 0493-81-7244

   


Posted by ドクターあみーご at 21:02ATPF

2017年02月09日

ATPF!


2017年2月11日(土祝)は17時からフォレッジグリーンときがわで ATPF KT2 です。 私はハイキャパEレースガンとSAAでWエントリーしようかと(^^)v

ATPF はバリケードに隠れながら撃ったり、窓から撃ったり、ゲートをくぐったり、走ったり、しゃがんだり、アクティブなアクションシューティングです。
使用する銃や装備によって色々な部門があり、あらゆるエアガンが使えます(ホルスターを持っていなくても参加できる部門もあります。詳しくは各会場へお問い合わせください)。 
ひたすら好スコアを追求する人や、こだわりのスタイルを貫く人、笑いを取りに行く人(本人は自覚していないかもですが。。) 人それぞれの楽しみ方が出来るのが良いですね(^^) 特にKT2はゆるいノリでワイワイやってます
 各会場にはインストラクターが配置されていて初心者には初心者講習を実施してくれますので気楽に参加できますよ〜(^O^)/


ATPFは全国7会場をリンクして行うポスタルマッチ形式のシューティングマッチです。 初心者からトップシューターまで、毎月100名を超える参加者で賑わっています。 ガチで日本一を目指すのも良いですね(^^) 2017年1月大会の総合リザルトはコチラ
アクションシューティングはサバゲにも役立ちますし、最寄りの会場で参加してみてはいかがでしょう?

ATPF KT2        ATPF について詳しくはコチラ
日時:2017年2月11日(土) 17:00〜
場所:フォレッジグリーンときがわ
   埼玉県比企郡ときがわ町玉川1751
参加費:2500円(女性と未成年者は2000円) 追加エントリーは+1000円 
    未成年者は保護者の同伴か承諾書が必要です。
    詳しくはコチラ
問合せ:kt2blast@gmail.com
    TEL 0493-81-7244(フォレッジグリーン)
ATPF KT3
日時:2017年2月19日(日) 12:00〜
場所:越生シューティングレンジ
   埼玉県入間郡越生町上谷27
問合せ:kt3@atpfshooter.com
ATPF KT4
日時:2017年3月5(日) 12:00〜16:00
場所:バトルフィールド ウーパー新横浜
   横浜市鶴見区駒岡1-27-31
参加費:3000円(追加エントリー500円)の予定
問合せ:kt4yokohoma@yahoo.co.jp
ATPF KT7
日時:2017年2月19(日) 14:00〜18:00
場所:TARGET-1新宿店
   東京都渋谷区幡ヶ谷1-7-5 タカヤナギビル2F
参加費:4000円(Wエントリーまでできます)
    トリプル以上は1エントリーにつきプラス2000円
    詳しくはコチラ
問合せ:shinjuku@target-1.com
    TEL 03-6300-7866
ATPF KS1
日時:2017年2月19日(日) 9:00〜
場所:豊中市すこやかプラザ
   豊中市岡上の町2-1-15
問合せ:ks@atpfshooter.com
ATPF QS1
日時:2017年3月5日(日) 10:00〜
場所:ショッピンシティ セリオ(会議室)
   佐賀県小城市牛津町
参加費:2000円 詳しくはコチラ
問合せ:info@airsoft-saga.com
    TEL 090-8403-4373(中原)
ATPF QS2 
日時:2017年2月12日(日) 11:30〜
場所:ゴルフレンジ格昭 卓球スペース
   福岡市東区唐原4-8-20
問合せ:atpf-qs2@mail.goo.ne.jp


ステージ1は5枚の鉄板ターゲットを撃ち終えるまでのタイムを競います。 スチールチャレンジに似ていますが、ATPFのステージ1は弾数制限が有ります。 3回のトライで撃てるのは17発! 2発以上外すとペナルティーが課せられます。 弾数制限が有るとスチール系のステージも俄然難しく成ります(^^; 


ステージ2と3は毎月コースレイアウトが変わるアクションステージです。 
 ペーパーターゲットとSTOPプレートで構成されています。 今月のコースはコチラ
 
ペーパーターゲットには2発以上の弾痕を残さなくては成りません。 2発撃って2発とも当たればそれ以上撃つ必要は有りませんが、外した場合は当たるまで撃ち込んでも構いません。 Aゾーンに当たればタイムの加算は無し。 Bゾーンに当たった場合は+0.5秒、Cゾーンなら+1.5秒加算されます。 
 ターゲットの一部を黒く塗られた物があります。 ハードカバーつまり、物陰に隠れているという設定ですので黒く塗りつぶしている部分は当たってもペナルティにはなりませんが、採点の対象にもなりません。 バッテンのしてある(もしくは裏側の白い方を向いている)ターゲットに弾痕が認められた場合は3秒のペナルティが加算されます。
 
 STOPターゲットを最後に撃つ事と、シューティングBOX(四角く囲ったエリア)1カ所あたり最低1枚のターゲットを撃たなくてはならないという条件以外は基本的に自由に撃てるので、どこからどんな順番で撃つかは人それぞれです。 自分に合った攻略法を考えるのが楽しいんですよね〜(^^) 
ペーパーターゲットを、移動しながら撃ったり、バリケイドに隠れながら撃ったり。 インドアサバゲでは良く有るシチュエーションですね。 サバゲ装備そのままで参加できますよ〜






カスタムパーツならフリーダム•アート http://www.gun-freedom-art.com/
 

2016年2月26日(日) 12時頃から練習開始。 順次ローガンスピードチャレンジの計測を行い、アフタ−5にSNN(今回のお題はJWCS)の計測を行います。
参加費はフォレジグリーンの施設使用料¥3000で遊び放題です。 1日で2つのポルタルマッチを楽しめます! 詳しくはお問い合わせください。
フォレッジグリーンときがわ TEL 0493-81-7244

エアガン初心者を対象にしたイベントから、ベテランをも唸らせるマッチまで幅広く網羅! いつでも楽しいイベントをやっていて、このスペースでは書き切れません!公式HPをご覧ください!! 公式HPはコチラ


毎月開催しておりますフォレッジグリーンときがわのJANPS練習会ですが、2月は19日(日)に開催いたします。 今回も開始時間を11時からとし、最初に練習試合を行ってからフリー練習に移る方式にしたいと思います。 参加費は今まで通りフォレジグリーンの施設使用料¥3000で遊び放題です。
お問い合わせは:フリーダムアート arara@gun-freedom-art.com 
        又はフォレッジグリーンときがわ TEL 0493-81-7244

   


Posted by ドクターあみーご at 21:03ATPF

2017年01月23日

フォレッジグリーンでATPF

2017年1月21日(土)に埼玉県のフォレッジグリーンときがわにてATPF KT2が開催されました(^^)
月刊アームズマガジンでお馴染みの毛野ブースカ師匠も参戦! 大いに盛り上げてくれました(^O^)/


 シューティングマッチには色々な種類がありますが「これからシューティングマッチをはじめたい」というシューティング初心者にお勧めなのがATPFです。 何故お勧めなのか?というと理由は2つ有ります。

① 色々な部門があって、一部の例外を除いて殆どのエアガンが使用出来ます。 また、ホルスターが無くても参加出来る部門もあるので、新たに道具を買い揃えなくても始められます。
詳しくはコチラ

② 参加者それぞれが個々の目標を達成する為に集まっています。 「部門トップを取りたい」「日本一に成りたい」という人も居れば「好きな銃をカッコ良く使いこなしたい」「新しく買った銃で遊んでみたい」「サバゲの練習に」という人も少なくありません。 多様な価値観をお互いに尊重し合い同好の士として楽しい時間を共有する事が目的ですので、「初心者だから。。。」とか「上手じゃないから。。。」なんて事は関係ありません。
詳しくはコチラ


 フォレッジグリーンときがわでATPFが開催されるのは今回が初めてですが、そのせいもあってかATPF初参加の選手が5名居ました。 しかし、ATPFはどの会場にもインストラクターが居て丁寧に教えてくれますから初心者でも安心です(^^)

 

ATPF は、しっかり狙って確実に当てる基本技術を鍛錬するステージ1と、時には移動しながら、時にはバリケードに隠れながら、いろいろな射撃姿勢で撃つ応用射撃のステージ2、3で構成されています。


ステージ1は5枚の鉄板ターゲットを撃ち終えるまでのタイムを競います。 スチールチャレンジに似ていますが、ATPFのステージ1は弾数制限が有ります。 3回のトライで撃てるのは17発! 2発以上外すとペナルティーが課せられます。 弾数制限が有るとスチール系のステージも俄然難しく成ります(^^; 


ステージ2と3は毎月コースレイアウトが変わるアクションステージです。 
 ペーパーターゲットとSTOPプレートで構成されています。 
 
ペーパーターゲットには2発以上の弾痕を残さなくては成りません。 2発撃って2発とも当たればそれ以上撃つ必要は有りませんが、外した場合は当たるまで撃ち込んでも構いません。 Aゾーンに当たればタイムの加算は無し。 Bゾーンに当たった場合は+0.5秒、Cゾーンなら+1.5秒加算されます。 
 ターゲットの一部を黒く塗られた物があります。 ハードカバーつまり、物陰に隠れているという設定ですので黒く塗りつぶしている部分は当たってもペナルティにはなりませんが、採点の対象にもなりません。 バッテンのしてある(もしくは裏側の白い方を向いている)ターゲットに弾痕が認められた場合は3秒のペナルティが加算されます。
 
 STOPターゲットを最後に撃つ事と、シューティングBOX(四角く囲ったエリア)1カ所あたり最低1枚のターゲットを撃たなくてはならないという条件以外は基本的に自由に撃てるので、どこからどんな順番で撃つかは人それぞれです。 自分に合った攻略法を考えるのが楽しいんですよね〜(^^) 
ペーパーターゲットを、移動しながら撃ったり、バリケイドに隠れながら撃ったり。 インドアサバゲでは良く有るシチュエーションですね。 サバゲ装備そのままで参加できますよ〜
 



参加された皆さん、運営スタッフの皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました(^^)
今回は初参加5名を含む合計19エントリーと大盛況でした(^O^)/

フォレッジグリーン トキガワ
  埼玉県比企郡ときがわ町大字玉川1751
   TEL 0493-81-7244
 定休日:毎週水曜
 営業時間:平日 12:00~22:00
      土日祝日 10:00~22:00
 HP http://foliagegreen.web.fc2.com/
  
 

次回は2017年2月11日(土祝)17時より開催予定です。 初心者には事前に初心者講習を行いますのでフォレッジグリーンときがわ(TEL0493-81-7244)へ予めご連絡ください!
 
 

ところで、今回私はハイキャパEレースガンとG26AD新型アサルトフレームを組み込んだレースガンでWエントリーしました。 ハイキャパとグロックの組み合わせですが、新型アサルトフレームのグリップアングルはハイキャパと同じにしてあるので違和感無く使えました。

で、結果、G26AD新型アサルトフレームを組み込んだレースガンでKT2のトップを頂きました(^^)v


カスタムパーツならフリーダム•アート http://www.gun-freedom-art.com/


エアガン初心者を対象にしたイベントから、ベテランをも唸らせるマッチまで幅広く網羅! いつでも楽しいイベントをやっていて、このスペースでは書き切れません!公式HPをご覧ください!! 公式HPはコチラ

    


Posted by ドクターあみーご at 21:11ATPF

2017年01月13日

練習は大切です!


サバイバルゲームで勝ちたかったら、射撃の練習も重要ですよ!
 サバイバルゲームは相変わらずの盛り上がりようです。 サバイバルゲームフィールドも増える一方! インドアフィールドも随分増えました。
 インドアフィールドは天候に左右されない一方で、屋外フィールドよりも交戦距離が近くなりフルオート禁止という所も多いので「瞬時に狙って当てる技術」が重要になります。 しかし、フルオートでばら撒く事に慣れてしまっている人は、なかなか当てられません。 狙って撃つ習慣がある人でも、近距離で狙い撃つ場合は狙点が変わります。 その辺のことを理解していないと当たりません(^^;  やっぱり練習しなきゃね!
ちなみに 銃身軸線と照準線との距離をパララックスと呼びます。 サバイバルゲーム用の銃は20mくらいで当たるように照準調整しています。 なので、近距離では狙った場所より下に着弾します。 パララックスが大きいほど距離の違いによる着弾のズレが大きくなりますから、ダットサイトやスコープはなるべく低くマウントするのが良いのです。


さて、射撃の練習といっても場所を借りたりターゲットを用意したりと個人では大変です。 それに効果的な練習法もわかりません(^^; 
 そこでオススメなのがATPF です! 走ったり、しゃがんだり、バリケイドに隠れながら撃ったりと、インドアサバイバルゲームですぐに役立つシチュエーションで試合を行っています。

初心者大歓迎! 各支部にはインストラクターが居て丁寧に教えてくれますから安心ですよ〜(^^)

ステージ1は5枚の鉄板ターゲットを撃ち終えるまでのタイムを競います。 スチールチャレンジに似ていますが、ATPFのステージ1は弾数制限が有ります。 3回のトライで撃てるのは17発! 2発以上外すとペナルティーが課せられます。 弾数制限が有るとスチール系のステージも俄然難しく成ります(^^; 


ステージ2と3は毎月コースレイアウトが変わるアクションステージです。 
 ペーパーターゲットとSTOPプレートで構成されています。 
 
ペーパーターゲットには2発以上の弾痕を残さなくては成りません。 2発撃って2発とも当たればそれ以上撃つ必要は有りませんが、外した場合は当たるまで撃ち込んでも構いません。 Aゾーンに当たればタイムの加算は無し。 Bゾーンに当たった場合は+0.5秒、Cゾーンなら+1.5秒加算されます。 
 ターゲットの一部を黒く塗られた物があります。 ハードカバーつまり、物陰に隠れているという設定ですので黒く塗りつぶしている部分は当たってもペナルティにはなりませんが、採点の対象にもなりません。 バッテンのしてある(もしくは裏側の白い方を向いている)ターゲットに弾痕が認められた場合は3秒のペナルティが加算されます。
 
 STOPターゲットを最後に撃つ事と、シューティングBOX(四角く囲ったエリア)1カ所あたり最低1枚のターゲットを撃たなくてはならないという条件以外は基本的に自由に撃てるので、どこからどんな順番で撃つかは人それぞれです。 自分に合った攻略法を考えるのが楽しいんですよね〜(^^) 
ペーパーターゲットを、移動しながら撃ったり、バリケイドに隠れながら撃ったり。 インドアサバゲでは良く有るシチュエーションですね。 サバゲ装備そのままで参加できますよ〜


 

ATPF KT2        ATPF について詳しくはコチラ
日時:2017年1月21日(土) 17:00〜
場所:フォレッジグリーンときがわ
   埼玉県比企郡ときがわ町玉川1751
参加費:2500円(女性と未成年者は2000円)
    追加エントリーは+1000円 
    未成年者は保護者の同伴か承諾書が必要です。
問合せ:kt2blast@gmail.com
    TEL 0493-81-7244(フォレッジグリーン)
ATPF KT3
日時:2017年1月15日(日) 12:00〜
場所:越生シューティングレンジ
   埼玉県入間郡越生町上谷27
問合せ:kt3@atpfshooter.com
ATPF KT4
日時:2017年2月5(日) 12:00〜16:00
場所:バトルフィールド ウーパー新横浜
   横浜市鶴見区駒岡1-27-31
参加費:3000円(追加エントリー500円)の予定
問合せ:kt4yokohoma@yahoo.co.jp
ATPF KT7
日時:2017年1月22(日) 14:00〜18:00
場所:TARGET-1新宿店
   東京都渋谷区幡ヶ谷1-7-5 タカヤナギビル2F
参加費:4000円(Wエントリーまでできます)
    トリプル以上は1エントリーにつきプラス2000円
問合せ:shinjuku@target-1.com
    TEL 03-6300-7866
ATPF KS1
日時:お問い合わせください 9:00〜
場所:豊中市すこやかプラザ
   豊中市岡上の町2-1-15
問合せ:ks@atpfshooter.com
ATPF QS1
日時:2017年1月15日(日) 10:00〜
場所:ショッピンシティ セリオ(会議室)
   佐賀県小城市牛津町
参加費:2000円
問合せ:info@airsoft-saga.com
    TEL 090-8403-4373(中原)
ATPF QS2 
日時:2017年2月12日(日) 11:30〜
場所:ゴルフレンジ格昭 卓球スペース
   福岡市東区唐原4-8-20
問合せ:atpf-qs2@mail.goo.ne.jp


カスタムパーツならフリーダム•アート http://www.gun-freedom-art.com/


エアガン初心者を対象にしたイベントから、ベテランをも唸らせるマッチまで幅広く網羅! いつでも楽しいイベントをやっていて、このスペースでは書き切れません!公式HPをご覧ください!! 公式HPはコチラ


毎月開催しておりますフォレッジグリーンときがわのJANPS練習会ですが、12月はお休みを頂きまして、2017年1月15日(日)に開催いたします。 今まではムーヴィンターゲットを中心にフリー練習を行っていましたが、2017年からは開始時間を11時からとし、最初に練習試合を行ってからフリー練習に移る方式にしたいと思います。 参加費は今まで通りフォレジグリーンの施設使用料¥3000で遊び放題です。
お問い合わせは:フリーダムアート arara@gun-freedom-art.com 
        又はフォレッジグリーンときがわ TEL 0493-81-7244

   


Posted by ドクターあみーご at 21:01ATPF

2016年08月28日

サバゲに役立つシューティングマッチ

サバイバルゲームで勝ちたかったら、射撃の練習も重要ですよ(^^)
 サバイバルゲームは相変わらずの盛り上がりようです。 サバイバルゲームフィールドも増える一方! インドアフィールドも随分増えました。
 インドアフィールドは天候に左右されない一方で、屋外フィールドよりも交戦距離が近くなりフルオート禁止という所も多いので「瞬時に狙って当てる技術」が重要になります。 しかし、フルオートでばら撒く事に慣れてしまっている人は、なかなか当てられません。 狙って撃つ習慣がある人でも、近距離で狙い撃つ場合は狙点が変わります。 その辺のことを理解していないと当たりません(^^;  やっぱり練習しなきゃね!

ちなみに 銃身軸線と照準線との距離をパララックスと呼びます。 サバイバルゲーム用の銃は20mくらいで当たるように照準調整しています。 なので、近距離では狙った場所より下に着弾します。 パララックスが大きいほど距離の違いによる着弾のズレが大きくなりますから、ダットサイトやスコープはなるべく低くマウントするのが良いのです。



さて、射撃の練習といっても場所を借りたりターゲットを用意したりと個人では大変です。 それに効果的な練習法もわかりません(^^; 
 そこでオススメなのはシューティングマッチに参加してみることです。 

ATPFは走ったり、しゃがんだり、バリケイドに隠れながら撃ったりと、インドアサバイバルゲームですぐに役立つシチュエーションで試合を行っています。

 いくつもの部門があって色々な銃で参加できます。 詳しくはこちら


ATPF は、しっかり狙って確実に当てる基本技術を鍛錬する ステージ1 と、時には移動しながら、時にはバリケードに隠れながら、いろいろな射撃姿勢で撃つ応用射撃のステージ2、3で構成されています。


ステージ1
 5枚の鉄板ターゲットを如何に早く撃ち終えるかを競います。 3回計測を行いますが使えるのは17発。 ターゲットは5枚ですから3回の計測で2発以上外すとペナルティータイムが加算されます。 殆どミスできないというプレッシャーから、スチールチャレンジのようなスピードでは撃てません(^^;) ターゲットの配置は毎月同じですが、タイマーを止める為に最後に撃つSTOPターゲットの位置が月ごとに変わります。
 しっかり狙って当てるという射撃の基礎を試されるステージです。 ゆっくり撃てば難しくはないんですが、欲を出すとたちまち外してしまうんですよね〜(^^;) ステージ1について詳しくはコチラ 



ステージ2 ステージ3 
 ペーパーターゲットとSTOPプレート(最後に撃つ四角い鉄板ターゲット)で構成されています。 (今回は使用しませんでしたが直径12.5cmのプレートも有ります)
ペーパーターゲットには2発以上の弾痕を残さなくては成りません。 2発撃って2発とも当たればそれ以上撃つ必要は有りませんが、外した場合は当たるまで撃ち込んでも構いません。 Aゾーンに当たればタイムの加算は無し。 Bゾーンに当たった場合は+0.5秒、Cゾーンなら+1.5秒加算されます。 
 ターゲットの一部を黒く塗られた物があります。 ハードカバーつまり、物陰に隠れているという設定ですので黒く塗りつぶしている部分は当たってもペナルティにはなりませんが、採点の対象にもなりません。 バッテンのしてある(もしくは裏側の白い方を向いている)ターゲットに弾痕が認められた場合は3秒のペナルティが加算されます。
 STOPターゲットを最後に撃つ事と、シューティングBOX(四角く囲ったエリア)1カ所あたり最低1枚のターゲットを撃たなくてはならないという条件以外は基本的に自由に撃てるので、どこからどんな順番で撃つかは人それぞれです。 自分に合った攻略法を考えるのが楽しいんですよね〜(^^) それに、撃っては走り、走っては撃つ、動きの有るシューティングマッチは爽快感が有ってストレス解消にはもってこいです! 
※ ステージ2、3について詳しくはコチラ 



いろいろな銃で参加できます。 私は最近、ハイキャパEレースガンでKT2に参加していますが、銃の性能に助けられ、KT2では7月と8月は1位! 全国総合成績でもTOP10入りを果たしました(^^)v リザルトはこちら

さて、通常は第2日曜日開催のKT2ですが、2016年9月は都合により第2土曜日の9月10日(土)に開催されますのでご注意ください!


ATPF KT2        ATPF について詳しくはコチラ
日時:2016年9月10日(土) 10:00〜14:00
   ※2016年9月3日(土)には初心者講習会を行います!
場所:インドアゲームフィールド ZEEK
   埼玉県日高市女影627-1
参加費:¥2500
問合せ:kt2blast@gmail.com
ATPF KT3
日時:2016年9月18日(日) 12:00〜
場所:越生シューティングレンジ
   埼玉県入間郡越生町上谷27
問合せ:kt3@atpfshooter.com
ATPF KT4
日時:2016年9月4(日) 12:00〜16:00
場所:バトルフィールド ウーパー新横浜
   横浜市鶴見区駒岡1-27-31
参加費:3000円(追加エントリー500円)の予定
問合せ:kt4yokohoma@yahoo.co.jp
ATPF KS1
日時:2016年9月18日(日) 9:00〜
場所:豊中市すこやかプラザ
   豊中市岡上の町2-1-15
問合せ:ks@atpfshooter.com
ATPF QS1
日時:2016年9月4日(日) 10:00〜
場所:ショッピンシティ セリオ(会議室)
   佐賀県小城市牛津町
問合せ:info@airsoft-saga.com
ATPF QS2 
日時:2016年9月11日(日) 11:30〜
場所:ゴルフレンジ格昭 卓球スペース
   福岡市東区唐原4-8-20
問合せ:atpf-qs2@mail.goo.ne.jp
ATPF HK1
日時:2016年9月10日(土) 9:00〜
場所:旭山イーストゲートシューティングレンジ
問合せ:hk1@atpfshooter.com
 

特報!2016年9月3日(土)
ターゲットワン新宿店にて
「ATPF練習会&初心者体験会」開催!
詳しくはコチラ



競技系パーツならフリーダム•アート http://www.gun-freedom-art.com/
 
 

 
  


Posted by ドクターあみーご at 21:03ATPF

2016年02月07日

ポスタルマッチの魅力


ポスタルマッチ とは、複数の会場で同じ内容の試合を行ない、各会場のリザルトを集計して全国ランキングを算出するというものです。
 大勢が一カ所に集まって大会が出来たら一番良いのですが、東京では年々会場確保が難しく成っていますし、九州や北海道など遠方から参加するのは大変です(^^; その点、ポスタルマッチなら最寄りの会場で参加すれば全国大会に出たのと同じようなものです。 
 
 ポスタルマッチとして最も有名なのは ATPF KYマッチ です。 
ATPF は撃っては走り走っては撃つアクションシューティング。 私は2016年1月10日にATPF KT2に参加しましたが、KT2の参加人数は9名。 しかし、ATPFの場合、北は北海道、南は九州まで全国に8つの支部があり、1月の参加人数はのべ154名でした。 これはもう全国大会規模と言って良いでしょうね(^^)

 ちなみに私はハイキャパEレースガンを使ってKT2では1位、全国ランキング7位でした(^^)v 集計は次の月の初旬に発表されますが、撃ち終えた後も全国ランキングを見る楽しみが有るのが良いですね(^^) 
リザルトはコチラ


ATPF KT2        ATPF について詳しくはコチラ
日時:2016年2月14日(日) 10:00〜14:00
場所:インドアゲームフィールド ZEEK
   埼玉県日高市女影627-1
参加費:¥2500
問合せ:kt2blast@gmail.com
ATPF KT3
日時:2016年2月21日(日) 12:00〜
場所:越生シューティングレンジ
   埼玉県入間郡越生町上谷27
問合せ:kt3@atpfshooter.com
ATPF KT4
日時:2016年2月7(日) 12:00〜16:00
場所:バトルフィールド ウーパー新横浜
   横浜市鶴見区駒岡1-27-31
参加費:3000円(追加エントリー500円)の予定
問合せ:kt4yokohoma@yahoo.co.jp
ATPF KS1
日時:2016年2月21日(日) 9:00〜
場所:豊中市すこやかプラザ
   豊中市岡上の町2-1-15
問合せ:ks@atpfshooter.com
ATPF QS1
日時:2016年2月7日(日) 10:00〜
場所:ショッピンシティ セリオ(会議室)
   佐賀県小城市牛津町
問合せ:info@airsoft-saga.com
ATPF QS2 
日時:2016年2月14日(日) 11:30〜
場所:ゴルフレンジ格昭 卓球スペース
   福岡市東区唐原4-8-20
問合せ:atpf-qs2@mail.goo.ne.jp
ATPF HK1
日時:2016年2月13日(土) 9:00〜
場所:旭山イーストゲートシューティングレンジ
問合せ:hk1@atpfshooter.com
 

一方、KYマッチ「昨日の自分を超えろ!」をコンセプトに、あくまで自己最速を目指すマッチです。 内容を大雑把に言うと、5枚の鉄板を如何に早く撃ち終えるかを競うスチールチャレンジ系のポスタルマッチです。 北は北海道、南は九州まで全国10会場で開催されています。
 最寄りの会場で参加出来て全国大会の気分も味わえてしまうKYマッチに貴方もチャレンジしてみませんか? 

【お知らせ】
前回より全会場でセフティエリアを設けます。(Rules 1.4を参照)
適用猶予期間として今回と次回(2月予定)は違反行為があっても「厳重注意」のみといたしますが、注意のみだからといって守らなくてもいいというわけではありません。 今までセフティエリアを設けてあるマッチはごく一部ですし、どういうものか、なぜ必要か、どうしたらいいのかという主旨を理解してもらう期間です。 4月(開催予定)より適用いたしますのでそれ以降はペナルティ対象となります。

第40回 KYマッチ
【ルール】
「KYマッチはエアガンと実銃の相違点以外はUSPSA傘下でUSスティールを運営してるSCSA(SteelChallengeShootingAssociation)と同じルールで行っています」
競技面のSECTIONとガンレギュレーションなどのAppendixとに分かれます。
http://www.eonet.ne.jp/~soutou/rule_SECTION.html
http://www.eonet.ne.jp/~soutou/rule_Appendix.html

以前と変更されてる部分も若干あり、 安全面などの細かいところも記載されていますので今一度ご確認ください。

KYマッチルール適用の外部ソース機材の購入に関しては下記のショップへお問い合わせください。
PAWワークス
      URL:http://paw-works.com/
      TEL: 0834-34-3779
      E-MAIL:shop@paw-works.com   
ガンショップ上越コレクターズ
      URL:http://www.gunshop-joetsu.jp/ 
      TEL: 025-520-6811
      E-MAIL:moriken26-andy@friend.ocn.ne.jp
※質問は「H.B.Chalicki」へのメッセおよびメール(kymatchhead@gmail.com)でのみ受け付けます。

【会場】  
各会場とも参加希望の方は事前にご連絡ください。
初心者・初参加の方には競技前にインストラクションをいたします。
携帯からメールで問い合わせる方はPC及びフリーメールからの着信設定を許可にしておいてください。
連絡がとれない場合、会場によっては参加を受け付けないことがあります。
開催の会場は下記のとおりです。

山口会場
(PAW WORKS パウ ワークス)
2016年2月7日(日)

        参加費:1500円
        詳しくはお問い合わせ下さい。 
        お問い合わせは TEL 0834-34-3779
        18歳以下参加可能 誓約書不要

岡山会場
(射撃処上矢 岡山店)
2016年2月14日(日) 12時開始

        参加費:900円
        KYマッチの件で「射撃処 上矢 岡山店」さまへのお問い合わせは
        ご遠慮ください。
        お問合せは sakky_rogan@hotmail.com サキモトまで。   
        (注意)レンジにある外部ソース設備はマッチレギュレーション上
        お使いいただけません。         
        外部ソースご利用の方は各自でご用意ください。
   
東京会場
(シューティングレンジ Stage6 )
2016年2月21日(日)

        エントリー・問い合わせは stage6dvc@gmail.com まで
 
         
関西会場
(りんかいスポーツセンター大会議室)
2016年2月21日(日)

        KYマッチの件で会場へのお問い合わせはご遠慮ください。
        お問合せは kymatchhead@gmail.com ワダまでお願いします。
        参加費用 2500円 
        内履き必要
        18歳以下参加可能 誓約書必要
        詳しくは kymatchhead@gmail.com ワダまでお問い合わせ下さい。 

静岡会場 2016年2月21日(日)   
        詳しくは oshowsan@agate.plala.or.jp ムラマツまで
        お問い合わせ下さい。  

九州会場  2016年2月21日(日)
        私設レンジのため場所は公表いたしませんので参加ご希望の方は
        お問い合わせ下さい。
        ただし人数のキャパの問題もありご希望に添えない場合もありますので
        あらかじめご了承ください。
        詳しくは ky.kyushu@gmail.com ヒサナガまでお問い合わせ下さい。

北海道会場 2016年2月21日(日) 15:00〜  
        私設レンジのため場所は公表いたしませんので参加ご希望の方は
        お問い合わせ下さい。
        詳しくは mebiusu4891@yahoo.co.jp  コシコ
             kitanokuma1968@gmail.com ホシハラ まで
        お問合せください。
        
埼玉会場 現在新規シューターの受付けはいたしておりません。

横浜会場 現在一般参加者の受付けはいたしておりません。

長野会場 今回はお休みです。

誓約書が必要な方はあらかじめご連絡ください。
当方で用意したものに会場で記入していただきますのでハンコをご用意ください。


【コース】 下記の順番で撃ちます。
・Round about


・ SHOW DOWN


・PENDULUM


・Five to Go





・Smoke & hope


・SPEED OPTION


・Accelerator


・ OUTER LIMITS

 
 
 
 
 
 
(撃ち順は変わります)

最終スコアが同タイムの場合、タイムが上回るステージが多いほうが上位とし、
両者とも4ステージづつの場合はOuter Limitsの最速ランのタイムが速いほうを上位とします。


【リザルトの発表】
mixi「KYマッチ」コミュ、及びFacebookの「KY Match」グループにて発表させていただきます。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4469104
http://www.facebook.com/groups/kymatch/
名前は本名ではなくmixiネーム(mixi未加入の方は希望する匿名)を採用させていただきます。

基本18歳以上が参加可能なエアガンシューティングという内容ゆえコミュを非公開にさせていただいておりますが、
マッチにご参加いただいた方は申請をいただきましたらただちに承認させていただきます。
総合順位と総合タイム、各ステージのトータル及び各ランのタイム発表予定です。
シューティングマッチはテッポーごっこではありません。スポーツという認識をもってください。

【その他】
会場の全てにおいて善意によって一般シューターを受け付けていただいております。
設営、コースチェンジ、後片付け等参加者の皆さんのご協力をお願いいたします。
「自己最速」を目指すためガンコントロールには充分ご注意ください。
事故があった場合危険なのはその本人ではなく廻りの人間という認識をもってください。
 

ところで、今年からアンリミティッドもポスタルマッチを開催します。 詳しくはこちら↓をクリック!




競技系パーツならフリーダム•アート http://www.gun-freedom-art.com/





  


Posted by ドクターあみーご at 21:03アンリミテッドKYマッチATPF

2016年01月20日

シューティング3連チャン!

 2016年の撃ち始めは JANPS練習会、ATPF、アンリミテッド練習会の3連チャンでした(^^)

2016年1月9日 JANPS練習会 in フォレッジグリーン
 埼玉県ときがわ町のフォレッジグリーンときがわでムーバーを中心にJANPSの練習を行ないました。 正月明けの土曜日なので少人数でしたが、おかげでJANPSの4種目全部をしっかり練習できました(^^) JANPSについて詳しくはコチラ
 フォレッジグリーンときがわには3つのシューティングレンジが有り、一番大きな1階レンジにはアンリミテッド5ステージが常設されています。 2階にある2つのレンジは冷暖房完備で、JANPSの他、JSC、PMC、EO等、更にフォレッジグリーンオリジナルのアクションシューティングマッチやHOTプレート等が出来ます。 しかも、昼間ならモデルガンの発火もできるのでファストドロウの練習もできます(^^)
詳しくはお問い合わせ下さい。 TEL:0493-81-7244


 

2016年1月10日 ATPF KT2 in ZEEK
 埼玉県日高市のインドアサバイバルゲームフィールド ZEEKATPF KT2 定例会に参加しました。 

ステージ1は5枚の鉄板ターゲットを撃ち終えるまでのタイムを競います。 スチールチャレンジに似ていますが、ATPFのステージ1は弾数制限が有ります。 3回のトライで撃てるのは17発! 2発以上外すとペナルティーが課せられます。 弾数制限が有るとスチール系のステージも俄然難しく成ります(^^; 

  動画はコチラ

ステージ2と3は毎月コースレイアウトが変わるアクションステージです。 ペーパーターゲットを、移動しながら撃ったり、バリケイドに隠れながら撃ったり。 インドアサバゲでは良く有るシチュエーションですね。 サバゲ装備そのままで参加できますよ〜(^^)/  ちなみに、ATPFでは色々な銃を使えますが、SAAを使う人も居ます。 シングルアクションリボルバーでのダブルタップは圧巻です! 動画はコチラ
 

 動画はコチラ

 ちなみに、私はハイキャパEレースガンを使いましたが、銃の性能に助けられ KT2 で1位になりました(^^)v  動画はコチラ
 
 ATPF KT2 は毎月第2日曜日午前10時からZEEKで開催されています。 射撃専用の銃やホルスターを持っていなくてもOK! お気軽にどうぞ(^^)




2016年1月11日 タゲわんスチール練習会
 秋葉原のシューティングレンジ TARGET-1 では毎週何かしらシューティングイベントが行なわれています。 中でもスチールチャレンジ系マッチの練習会が盛んです。 今回は5月に開催される アンリミティッド の練習会です。
 TARGET-1の練習会はいつも老若男女インターナショナルに和気藹々。 とても楽しい練習会です(^^)






 ところで、TARGET-1ではフリーダムアートのカスタムガンを好評レンタル中ですが、この度ハイキャパEレースガンもレンタルガンに加わりました! 撃ってみたい方はTARGET-1へGO! 詳しくはコチラ


競技系パーツならフリーダム•アート http://www.gun-freedom-art.com/




  


Posted by ドクターあみーご at 21:03JANPSアンリミテッドATPF

2016年01月09日

ATPF


 シューティングマッチには色々な種類がありますが「これからシューティングマッチをはじめたい」というシューティング初心者にお勧めなのが ATPF です。 何故お勧めなのか?というと理由は2つ有ります。

① 色々な部門があって、一部の例外を除いて殆どのエアガンが使用出来ます。 また、ホルスターが無くても参加出来る部門もあるので、新たに道具を買い揃えなくても始められます。
詳しくはコチラ

② 参加者それぞれが個々の目標を達成する為に集まっています。 「部門トップを取りたい」「日本一に成りたい」という人も居れば「好きな銃をカッコ良く使いこなしたい」「新しく買った銃で遊んでみたい」「サバゲの練習に」という人も少なくありません。 多様な価値観をお互いに尊重し合い同好の士として楽しい時間を共有する事が目的ですので、「初心者だから。。。」とか「上手じゃないから。。。」なんて事は関係ありません。
詳しくはコチラ


ATPF は現在、全国7カ所の会場で定期的に開催されていますが、明日(2016年1月10日)は、埼玉県日高市のインドアサバイバルゲームフィールド ZEEK さんで開催される ATPF KT2 に参加します(^^) 10時から14時まで開催していて参加費は¥2500です。 もちろん見学だけでもOK! 見学は無料ですからお時間のある方は是非、覗きに来てください(^0^)/ 


「しっかり狙って確実に当てる」射撃の基礎力を養うステージ1


 ステージ2と3は毎月コースレイアウトが変わるアクションステージです。 ペーパーターゲットを、移動しながら撃ったり、バリケイドに隠れながら撃ったり。 インドアサバゲでは良く有るシチュエーションですね(^^)
 サバイバルゲームの射撃練習としても有効です。 サバゲ装備そのままで参加できますからお気軽にどうぞ(^^)/ 
 
 
 
ATPF は全国8会場で同じマッチを開催し、全国集計を出しています。 いわゆるポスタルマッチというやつです。 1会場あたりの参加者数は十数人程度ですが、全体としては100エントリーを超える規模と成ります。 自分の成績が全国ではどの程度のレベルなのかを知る事が出来ます。 埼玉以外でも各地で開催されていますので、興味の有る方は最寄りの支部にご連絡ください。 
 
 
 

ATPF KT2
日時:2016年1月10日(日) 10:00〜14:00
場所:インドアゲームフィールド ZEEK
   埼玉県日高市女影627-1
参加費:¥2500
問合せ:kt2blast@gmail.com

ATPF KT3
日時:2016年1月17日(日) 12:00〜
場所:越生シューティングレンジ
   埼玉県入間郡越生町上谷27
問合せ:kt3@atpfshooter.com

ATPF KT4
日時:2016年1月10(日) 12:00〜16:00
場所:バトルフィールド ウーパー新横浜
   横浜市鶴見区駒岡1-27-31
参加費:3000円(追加エントリー500円)の予定
問合せ:kt4yokohoma@yahoo.co.jp

ATPF KS1
日時:2016年1月10日(日) 9:00〜
場所:豊中市すこやかプラザ
   豊中市岡上の町2-1-15
問合せ:ks@atpfshooter.com

ATPF QS1
日時:2016年2月7日(日) 10:00〜
場所:ショッピンシティ セリオ(会議室)
   佐賀県小城市牛津町
問合せ:info@airsoft-saga.com

ATPF QS2 
日時:2016年1月10日(日) 11:30〜
場所:ゴルフレンジ格昭 卓球スペース
   福岡市東区唐原4-8-20
問合せ:atpf-qs2@mail.goo.ne.jp

ATPF HK1
日時:2016年1月10日(日) 9:00〜
場所:旭山イーストゲートシューティングレンジ
問合せ:hk1@atpfshooter.com
 
 
ちなみに、明後日(2016年1月11日)は、秋葉原のシューティングレンジ TARGET-1 で開催される、アンリミ練習会に参加します(^^)v
TARGET-1イベントいろいろ
初心者大歓迎! 女性メンバーも沢山居ます。 お気軽にどうぞ(^^)/

主催:シューティングレンジ TARGET-1
会場:シューティングレンジ TARGET-1
   千代田区外神田2-9-3 ユニオンビル工新B1 
   秋葉原駅からお越しの場合
   JRお茶の水駅からお越しの場合
   東京メトロ銀座線末広町駅からお越しの場合
日時:1月11日(月祝)18:00~LAST アンリミテッド練習会
   1月17日(日)18:00~LAST 初心者向スチール体験会
   1月24日(日)18:00~LAST アンリミテッド練習会
   1月30日(土)17:30~LAST 新年会シューティングマッチ
   1月31日(日)18:00~LAST 初心者向スチール体験会
    ※参加費等、くわしくはお問い合わせ下さい。
お問合せ:TEL 03-3525-4284
     Mail akiba_target_1@yahoo.co.jp
TARGET-1ではフリーダムアートのカスタムガンを好評レンタル中です。
触れる機会の少ない本格的レースガンを是非お試しください(^0^)/
 

競技系パーツならフリーダム•アート http://www.gun-freedom-art.com/




  


Posted by ドクターあみーご at 17:00ATPF

2015年09月06日

シューティング練習会

昨日は埼玉県日高市のインドアサバイバルゲームフィールド ZEEK
ATPF KT2 シューティング基礎技術練習会 が行なわれました。 
ATPFについてはコチラ



↑まずは例によってコース説明から。 今回は先週シューティングデビューを果たしたファイアフライ家の末っ子も参加しました(^^)


 まずは STAGE1 から。 5枚の鉄板ターゲットを撃つ STAGE1 は、先週練習した JSC に似ているのですぐに撃てるように成りました(^^)



 最初はマンツーマンでシューティングのお作法を教えながら廻りましたが、すぐにアクションステージもこなせるように成りました。 先が楽しみですね〜(^^)  ちなみに、練習会ではマンターゲットは使わず、Aゾーンに相当する大きさの長方形のターゲットを使います。



 一方、長男のシュートはスピードも安定感もGood!! 私が抜かれるのも時間の問題ですね(^^;

ATPF KT2 9月定例会
日時:2015年9月13日(日) 10:00〜14:00
会場:ZEEK
参加費:¥2500
問合せ:kt2blast@gmail.com
 
 
ところでJSC が近い事も有って、ZEEK での練習会の後、フォレッジグリーンときがわへ移動してJSCの練習を行ないました。 フォレッジグリーンのあたりはすっかり涼しくなっていて、冷房の無い1階レンジでも快適そのものでした(^^)v 

 私は自分の出場枠も「セカンドチャンス」の賞品にしてしまったので今年は出場しませんが、軽量BB弾のテストの為に3周ほど撃ってみました。 その内の2周はブログ「Smoking Barrel」でお馴染みのスエさんとご一緒させて頂きました(^^) 詳しくはコチラ
 さて、SIISの0.15g弾と、イーグルフォースの0.15g弾、そしてエクセルの0.16g弾をテストしましたが、どれも充分使えるという結果でした。 それと、ひとつ気付いた事は、電動ガンの場合、弾ポロが発生した時、新しいJSCルールでは給弾の為の空撃ちがペナルティーの対象に成る可能性があるという事です。 銃をホルスターに戻す時に弾ポロに気付いたとしても、そのまま撃つしかありません。 つまり初弾は空撃ちに成ってしまうのでもう一回撃たなくては成らないという事です。 軽量弾を使う場合、HOPを弱める必要が有るので、弾ポロが起きる可能性があるのです。(ガスブロでも弾ポロのリスクは有りますが、ガスブロの場合は再装填が許されるのでしょうか?) そう言う意味では、最も粒径が大きなイーグルフォースの0.15g弾が安心です。

 ところで、フォレッジグリーンの常連さんの間では、リボルバーが流行っていて、以前、JANPS練習会に参加してくれたクニさんもリボルバーにハマっていました。 そして、お中華レースホルスターを改造して、オートでもリボルバーでも使えるようにしていました! ホームセンターで仕入れたL字金具とラジコンパーツを使ってお手軽カスタムです。  これは凄いアイディアです!!
 これで、オートーとリボルバーをとっかえひっかえしながら遊べます。 もう、欲張りなんだから(^^)







 
フォレッジグリーン トキガワ
  埼玉県比企郡ときがわ町大字玉川1751
   TEL 0493-81-7244
 定休日:毎週木曜
 営業時間:平日 12:00~22:00
      土日祝日 10:00~22:00
 HP http://foliagegreen.web.fc2.com/

 現在、1Fシューティングレンジには JSC が4ステージ常設されていて、しかも各ステージにタイマーを常備しているので営業時間内なら何時でも JSC の練習ができます。 苦手なコースを徹底的に撃ち込んだり、8ステージ通しでタイム計測したり、4ステージ同時に撃てるのでイロイロな練習の仕方ができます(^^) 更に、2Fシューティングレンジは冷暖房完備でフォーリングプレイトなどを練習できます! 
 平日なら1日遊び放題¥2500、土日祝日は1日¥3000、17時以降のアフターファイブプランなら¥1500です(^^)/
 毎月第2、第4土曜日は練習会も開催しています。 国道171号線から路地に入る目印は「おごせ自動車学校」の看板です。

 

競技系パーツならフリーダム•アート http://www.gun-freedom-art.com/











  


Posted by ドクターあみーご at 21:03ATPF

2015年09月04日

ATPF

 シューティングマッチには色々な種類がありますが「これからシューティングマッチをはじめたい」というシューティング初心者にお勧めなのが ATPF です。 何故お勧めなのか?というと理由は2つ有ります。

① 色々な部門があって、一部の例外を除いて殆どのエアガンが使用出来ます。 また、ホルスターが無くても参加出来る部門もあるので、新たに道具を買い揃えなくても始められます。
詳しくはコチラ

② 参加者それぞれが個々の目標を達成する為に集まっています。 「部門トップを取りたい」「日本一に成りたい」という人も居れば「好きな銃をカッコ良く使いこなしたい」「新しく買った銃で遊んでみたい」「サバゲの練習に」という人も少なくありません。 多様な価値観をお互いに尊重し合い同好の士として楽しい時間を共有する事が目的ですので、「初心者だから。。。」とか「上手じゃないから。。。」なんて事は関係ありません。 
詳しくはコチラ


ATPF は現在、全国8カ所の会場で定期的に開催されていますが、中には初心者の為に定例会とは別に練習会を設けている会場も有ります。

 KT2 は埼玉県日高町のインドアサバイバルゲームフィールド ZEEK さんの1階フィールドをお借りして活動しています。 原則として第1土曜日にシューティング基礎技術練習会を、第2日曜日に定例会を開催しています。 詳しくは ZEEK さんの予約情報をご覧ください。 

 まずは受付と弾速チェックを済ませて、コース説明からスタートです。 全くの初心者にはエアガンの安全な取扱いの方法やシューティングマッチの基礎知識、そしてATPFのルール説明などの初心者講習が行なわれます。

ATPF は、しっかり狙って確実に当てる基本技術を鍛錬する ステージ1 と、時には移動しながら、時にはバリケードに隠れながら、いろいろな射撃姿勢で撃つ応用射撃のステージ2、3で構成されています。

STAGE1

 5枚の鉄板ターゲットを如何に早く撃ち終えるかを競います。 3回計測を行いますが使えるのは17発。 ターゲットは5枚ですから3回の計測で2発以上外すとペナルティータイムが加算されます。 殆どミスできないというプレッシャーから、スチールチャレンジのようなスピードでは撃てません(^^;) ターゲットの配置は毎月同じですが、タイマーを止める為に最後に撃つSTOPターゲットの位置が月ごとに変わります。
 しっかり狙って当てるという射撃の基礎を試されるステージです。 ゆっくり撃てば難しくはないんですが、欲を出すとたちまち外してしまうんですよね〜(^^;) 
※ ステージ1について詳しくはコチラ 

STAGE2

ステージ2 ステージ3 ↑練習会ではAゾーンサイズの的を使います。
 ペーパーターゲットとSTOPプレート(最後に撃つ四角い鉄板ターゲット)で構成されています。 (今回は使用しませんでしたが直径12.5cmのプレートも有ります)
ペーパーターゲットには2発以上の弾痕を残さなくては成りません。 2発撃って2発とも当たればそれ以上撃つ必要は有りませんが、外した場合は当たるまで撃ち込んでも構いません。 Aゾーンに当たればタイムの加算は無し。 Bゾーンに当たった場合は+0.5秒、Cゾーンなら+1.5秒加算されます。 
 ターゲットの一部を黒く塗られた物があります。 ハードカバーつまり、物陰に隠れているという設定ですので黒く塗りつぶしている部分は当たってもペナルティにはなりませんが、採点の対象にもなりません。 バッテンのしてある(もしくは裏側の白い方を向いている)ターゲットに弾痕が認められた場合は3秒のペナルティが加算されます。
 STOPターゲットを最後に撃つ事と、シューティングBOX(四角く囲ったエリア)1カ所あたり最低1枚のターゲットを撃たなくてはならないという条件以外は基本的に自由に撃てるので、どこからどんな順番で撃つかは人それぞれです。 自分に合った攻略法を考えるのが楽しいんですよね〜(^^) それに、撃っては走り、走っては撃つ、動きの有るシューティングマッチは爽快感が有ってストレス解消にはもってこいです! 
※ ステージ2、3について詳しくはコチラ 




明日はKT2シューティング基礎技術練習会です!
2015年9月5日(日) 10:00〜14:00 
参加費¥2000です。 
シューティングに興味の有る方はお気軽にご参加ください(^^)/




↑お世話になっている ZEEK の篠藤さんです。 サバゲのスペシャリストです(^^)
 ATPF KT2 が開催されているインドアサバイバルゲームフィールド ZEEK さんではBB弾やガスなどの消耗品はもちろん、銃本体や付属品の販売も行なっています。

 セフティーエリアは清潔で広々(^^)

  フィールドは3階建てで、1階は壁際に沢山の小部屋が有り、中央付近はバリケードが有ります。 また、バリケイドとして車両も置いてあって雰囲気を盛り上げます(^^)

 2階は迷路の様に成っています。 2階のフロアに足場を使って3階が作られているので、3階との交戦もできます。

 3階はキャットウォークの様に成っていて、ところどころ2階への撃ち下しが出来る場所が有ります。 3階は足場で組んであるので移動すると、ミシミシと結構音がするので、隠密行動は難しそうです(^^; 2階と3階が交戦出来る事で、戦いは立体的に成り、野外ゲームでは味わえない面白いゲームが出来そうです。 また、迷路のような場所も多いのでタクティカルトレーニングの腕の見せ所かと。 ハンドガンだけでも充分楽しめそうなフィールドです(^^)



ATPF は全国8会場で同じマッチを開催し、全国集計を出しています。 いわゆるポスタルマッチというやつです。 1会場あたりの参加者数は十数人程度ですが、全体としては100エントリーを超える規模と成ります。 自分の成績が全国ではどの程度のレベルなのかを知る事が出来ます。 埼玉以外でも各地で開催されていますので、興味の有る方は最寄りの支部にご連絡ください。
※日時、会場、参加費:会場によって異なります。 基本的に下記の通りですが日程が変更されている場合がありますので各会場へご確認ください。
KH1(北海道旭川市 毎月第2土曜開催)、KT1(埼玉県川口市 毎月第3日曜開催)、KT2(埼玉県日高市 毎月第2日曜開催)、KT3(埼玉県越生町 毎月第3日曜開催)、KT4(神奈川県横浜市 毎月第1日曜開催)、CB1(岐阜県瑞穂市 毎月第2日曜開催)、KS1(兵庫県尼崎市 毎月第2日曜開催)、QS1(佐賀県小城市 毎月第1日曜開催)、QS2(福岡県東区 毎月第2日曜開催)



競技系パーツならフリーダム•アート http://www.gun-freedom-art.com/










  


Posted by ドクターあみーご at 21:21ATPF

2015年08月09日

今日はATPF KT2



 シューティングマッチには色々な種類がありますが「これからシューティングマッチをはじめたい」というシューティング初心者にお勧めなのが ATPF です。 何故お勧めなのか?というと理由は2つ有ります。

① 色々な部門があって、一部の例外を除いて殆どのエアガンが使用出来ます。 また、ホルスターが無くても参加出来る部門もあるので、新たに道具を買い揃えなくても始められます。
詳しくはコチラ


② 参加者それぞれが個々の目標を達成する為に集まっています。 「部門トップを取りたい」「日本一に成りたい」という人も居れば「好きな銃をカッコ良く使いこなしたい」「新しく買った銃で遊んでみたい」「サバゲの練習に」という人も少なくありません。 多様な価値観をお互いに尊重し合い同好の士として楽しい時間を共有する事が目的ですので、「初心者だから。。。」とか「上手じゃないから。。。」なんて事は関係ありません。 
詳しくはコチラ



ATPF は現在、全国8カ所の会場で定期的に開催されていますが、今日(2015年8月9日)は、埼玉県日高市のインドアサバイバルゲームフィールド ZEEK さんで開催される ATPF KT2 に参加します(^^) 10時から14時まで開催していて参加費は¥2500です。 まだ間に合いますよ〜! もちろん見学だけでもOK! 見学は無料ですからお時間のある方は是非、覗きに来てください(^0^)/ 



「しっかり狙って確実に当てる」射撃の基礎力を養うステージ1


 ステージ2と3は毎月コースレイアウトが変わるアクションステージです。 ペーパーターゲットを、移動しながら撃ったり、バリケイドに隠れながら撃ったり。 インドアサバゲでは良く有るシチュエーションですね(^^)
 サバイバルゲームの射撃練習としても有効です。 サバゲ装備そのままで参加できますからお気軽にどうぞ(^^)/ 
 
 
 

ATPF は全国8会場で同じマッチを開催し、全国集計を出しています。 いわゆるポスタルマッチというやつです。 1会場あたりの参加者数は十数人程度ですが、全体としては100エントリーを超える規模と成ります。 自分の成績が全国ではどの程度のレベルなのかを知る事が出来ます。 埼玉以外でも各地で開催されていますので、興味の有る方は最寄りの支部にご連絡ください。
※日時、会場、参加費:会場によって異なります。 基本的に下記の通りですが日程が変更されている場合がありますので各会場へご確認ください。
KH1(北海道旭川市 毎月第2土曜開催)、KT1(埼玉県川口市 毎月第3日曜開催)、KT2(埼玉県日高市 毎月第2日曜開催)、KT3(埼玉県越生町 毎月第3日曜開催)、KT4(神奈川県横浜市 毎月第1日曜開催)、CB1(岐阜県瑞穂市 毎月第2日曜開催)、KS1(兵庫県尼崎市 毎月第2日曜開催)、QS1(佐賀県小城市 毎月第1日曜開催)、QS2(福岡県東区 毎月第2日曜開催) 




競技系パーツならフリーダム•アート http://www.gun-freedom-art.com/










  
タグ :ATPFZEEK


Posted by ドクターあみーご at 07:23ATPF

2015年04月06日

シューティングを始めよう!

 シューティングマッチには色々な種類がありますが「これからシューティングマッチをはじめたい」というシューティング初心者にお勧めなのが ATPF です。 何故お勧めなのか?というと理由は2つ有ります。

① 色々な部門があって、一部の例外を除いて殆どのエアガンが使用出来ます。 また、ホルスターが無くても参加出来る部門もあるので、新たに道具を買い揃えなくても始められます。
詳しくはコチラ

② 参加者それぞれが個々の目標を達成する為に集まっています。 「部門トップを取りたい」「日本一に成りたい」という人も居れば「好きな銃をカッコ良く使いこなしたい」「新しく買った銃で遊んでみたい」「サバゲの練習に」という人も少なくありません。 多様な価値観をお互いに尊重し合い同好の士として楽しい時間を共有する事が目的ですので、「初心者だから。。。」とか「上手じゃないから。。。」なんて事は関係ありません。 
詳しくはコチラ

ATPF は現在、全国8カ所の会場で定期的に開催されていますが、中には初心者の為に定例会とは別に練習会を設けている会場も有ります。

 KT2 は埼玉県日高町のインドアサバイバルゲームフィールド ZEEK さんの1階フィールドをお借りして活動しています。 原則として第1土曜日にシューティング基礎技術練習会を、第2日曜日に定例会を開催しています。 詳しくは ZEEK さんの予約情報をご覧ください。 
 って事で、2015年4月4日に開催されたシューティング基礎技術練習会に参加してきました(^^)

ATPF は、しっかり狙って確実に当てる基本技術を鍛錬する ステージ1 と、時には移動しながら、時にはバリケードに隠れながら、いろいろな射撃姿勢で撃つ応用射撃のステージ2、3で構成されています。

 全くの初心者にはエアガンの安全な取扱いの方法やシューティングマッチの基礎知識、そしてATPFのルール説明などの初心者講習が行なわれるのですが、この日は全くの初心者は居なかったので省略して、各ステージの説明からスタートです。 

ステージ1
 5枚の鉄板ターゲットを如何に早く撃ち終えるかを競います。 3回計測を行いますが使えるのは17発。 ターゲットは5枚ですから3回の計測で2発以上外すとペナルティータイムが加算されます。 殆どミスできないというプレッシャーから、スチールチャレンジのようなスピードでは撃てません(^^;) ターゲットの配置は毎月同じですが、タイマーを止める為に最後に撃つSTOPターゲットの位置が月ごとに変わります。
 しっかり狙って当てるという射撃の基礎を試されるステージです。 ゆっくり撃てば難しくはないんですが、欲を出すとたちまち外してしまうんですよね〜(^^;) 
※ ステージ1について詳しくはコチラ 


ステージ2 ステージ3 ↑練習会ではAゾーンサイズの的を使います。
 ペーパーターゲットとSTOPプレート(最後に撃つ四角い鉄板ターゲット)で構成されています。 (今回は使用しませんでしたが直径12.5cmのプレートも有ります)
ペーパーターゲットには2発以上の弾痕を残さなくては成りません。 2発撃って2発とも当たればそれ以上撃つ必要は有りませんが、外した場合は当たるまで撃ち込んでも構いません。 Aゾーンに当たればタイムの加算は無し。 Bゾーンに当たった場合は+0.5秒、Cゾーンなら+1.5秒加算されます。 
 ターゲットの一部を黒く塗られた物があります。 ハードカバーつまり、物陰に隠れているという設定ですので黒く塗りつぶしている部分は当たってもペナルティにはなりませんが、採点の対象にもなりません。 バッテンのしてある(もしくは裏側の白い方を向いている)ターゲットに弾痕が認められた場合は3秒のペナルティが加算されます。(練習会ではペーパーターゲットの代わりにAゾーンと同じ大きさの短冊形ターゲットを使います)
 STOPターゲットを最後に撃つ事と、シューティングBOX(四角く囲ったエリア)1カ所あたり最低1枚のターゲットを撃たなくてはならないという条件以外は基本的に自由に撃てるので、どこからどんな順番で撃つかは人それぞれです。 自分に合った攻略法を考えるのが楽しいんですよね〜(^^) それに、撃っては走り、走っては撃つ、動きの有るシューティングマッチは爽快感が有ってストレス解消にはもってこいです! 
※ ステージ2、3について詳しくはコチラ 


 今回は、シューティング基礎技術練習会参加2回目という新人さん2人がベテランの方々に色々教わっていました。 マガジンチェンジの方法とかライフルの構え方とかetc... 直接聞いてみないと判らない事っていっぱいありますから、ベテランに直接教えてもらえるシューティング基礎技術練習会は、初心者にはとても良い機会です(^^)

 ATPF では勝負には不利だと判っていても好きな銃で参加する人が少なくありません。 カート式リボルバーは装弾数が少なくパワーも弱いので不利ですが、カートをバラ撒き、スピードローダーでジャキッ!とリロードが決まると気持ちイイんですよね〜!! コダワリって大切ですよね(^^)
 
 さて、次回の
シューティング基礎技術練習会
2015年5月2日(日) 10:00〜14:00 参加費¥2000です。 シューティングに興味の有る方はお気軽にご参加ください(^^)/





 


↑お世話になっている ZEEK の篠藤さんです。 サバゲのスペシャリストです(^^)
 ATPF KT2 が開催されているインドアサバイバルゲームフィールド ZEEK さんではBB弾やガスなどの消耗品はもちろん、銃本体や付属品の販売も行なっています。

 セフティーエリアは清潔で広々(^^)

  フィールドは3階建てで、1階は壁際に沢山の小部屋が有り、中央付近はバリケードが有ります。 また、バリケイドとして車両も置いてあって雰囲気を盛り上げます(^^)

 2階は迷路の様に成っています。 2階のフロアに足場を使って3階が作られているので、3階との交戦もできます。

 3階はキャットウォークの様に成っていて、ところどころ2階への撃ち下しが出来る場所が有ります。 3階は足場で組んであるので移動すると、ミシミシと結構音がするので、隠密行動は難しそうです(^^; 2階と3階が交戦出来る事で、戦いは立体的に成り、野外ゲームでは味わえない面白いゲームが出来そうです。 また、迷路のような場所も多いのでタクティカルトレーニングの腕の見せ所かと。 ハンドガンだけでも充分楽しめそうなフィールドです(^^)



ATPF は全国8会場で同じマッチを開催し、全国集計を出しています。 いわゆるポスタルマッチというやつです。 1会場あたりの参加者数は十数人程度ですが、全体としては100エントリーを超える規模と成ります。 自分の成績が全国ではどの程度のレベルなのかを知る事が出来ます。 埼玉以外でも各地で開催されていますので、興味の有る方は最寄りの支部にご連絡ください。
※日時、会場、参加費:会場によって異なります。 基本的に下記の通りですが日程が変更されている場合がありますので各会場へご確認ください。
KH1(北海道旭川市 毎月第2土曜開催)、KT1(埼玉県川口市 毎月第3日曜開催)、KT2(埼玉県日高市 毎月第2日曜開催)、KT3(埼玉県越生町 毎月第3日曜開催)、KT4(神奈川県横浜市 毎月第1日曜開催)、CB1(岐阜県瑞穂市 毎月第2日曜開催)、KS1(兵庫県尼崎市 毎月第2日曜開催)、QS1(佐賀県小城市 毎月第1日曜開催)、QS2(福岡県東区 毎月第2日曜開催)



次回の ATPF KT2 定例会
日時:2015年4月12日(日) 10:00〜14:00
会場:ZEEK
参加費:¥2500
問合せ:kt2blast@gmail.com



競技系パーツならフリーダム•アート http://www.gun-freedom-art.com/












  
タグ :ATPFZEEK


Posted by ドクターあみーご at 21:01ATPF

2015年02月01日

ATPF KT2


昨日は ATPF KT2 基礎技術練習会 でした。
既にご存知の方も多いと思いますが、埼玉県所沢市のインドアサバイバルゲームフィールド BLAM!! さんは、2015年2月8日をもって閉店する事に成りました。(詳しくはコチラ
なので、今回が BLAM!! で開催される最後の ATPF KT2 基礎技術練習会 になりました。

 
ATPF は、しっかり狙って確実に当てる基本技術を鍛錬する ステージ1 と、時には移動しながら、時にはバリケードに隠れながら、いろいろな射撃姿勢で撃つ応用射撃のステージ2、3で構成されています。
 いずれもサバイバルゲームの実戦で役立つテクニックを磨けます(^^) 相手は鉄板や段ボールのターゲットですから撃ち返してくる事はありません。 しかし、タイムを計測し順位が付きますから、サバゲとは違った緊張感を味わえます。 ターゲットまでの距離はステージ1で5m、ステージ2、3は4m×5mのエリア内に的が配置されるので、至近距離で撃つ事に成ります。 しかし、それでもちゃんと狙わないと当りません! 移動しながらの射撃は更に難しいです!! 逆に言うと、ATPFに参加して射撃テクニックを磨けば、サバイバルゲームで相手より優位に立つ事が出来ます!


ステージ1
 5枚の鉄板ターゲットを如何に早く撃ち終えるかを競います。 3回計測を行いますが使えるのは17発。 ターゲットは5枚ですから3回の計測で2発以上外すとペナルティータイムが加算されます。 殆どミスできないというプレッシャーから、スチールチャレンジのようなスピードでは撃てません(^^;) ターゲットの配置は毎月同じですが、タイマーを止める為に最後に撃つSTOPターゲットの位置が月ごとに変わります。
 しっかり狙って当てるという射撃の基礎を試されるステージです。 ゆっくり撃てば難しくはないんですが、欲を出すとたちまち外してしまうんですよね〜(^^;) 
※ ステージ1について詳しくはコチラ 
 

ステージ2 ステージ3
 ペーパーターゲットとSTOPプレート(最後に撃つ四角い鉄板ターゲット)で構成されています。 (今回は使用しませんでしたが直径12.5cmのプレートも有ります)
ペーパーターゲットには2発以上の弾痕を残さなくては成りません。 2発撃って2発とも当たればそれ以上撃つ必要は有りませんが、外した場合は当たるまで撃ち込んでも構いません。 Aゾーンに当たればタイムの加算は無し。 Bゾーンに当たった場合は+0.5秒、Cゾーンなら+1.5秒加算されます。 
 ターゲットの一部を黒く塗られた物があります。 ハードカバーつまり、物陰に隠れているという設定ですので黒く塗りつぶしている部分は当たってもペナルティにはなりませんが、採点の対象にもなりません。 バッテンのしてある(もしくは裏側の白い方を向いている)ターゲットに弾痕が認められた場合は3秒のペナルティが加算されます。(練習会ではペーパーターゲットの代わりにAゾーンと同じ大きさの短冊形ターゲットを使います)
 STOPターゲットを最後に撃つ事と、シューティングBOX(四角く囲ったエリア)1カ所あたり最低1枚のターゲットを撃たなくてはならないという条件以外は基本的に自由に撃てるので、どこからどんな順番で撃つかは人それぞれです。 自分に合った攻略法を考えるのが楽しいんですよね〜(^^) それに、撃っては走り、走っては撃つ、動きの有るシューティングマッチは爽快感が有ってストレス解消にはもってこいです! 
※ ステージ2、3について詳しくはコチラ 
 
 シューティングマッチと言うと、競技用の銃やホルスターを持っていないと参加出来ないと思っている人も居るようですが、決してそんな事は有りません。 ハンドガンだけでなくライフルも使用できて、サバイバルゲーム装備のまま参加出来るシューティングマッチも有ります。 ATPFは、バリケードを利用したり、色々な姿勢で撃ったり、移動中の射撃があったりと、サバイバルゲームで活用出来る射撃テクニックを磨けます(^^) 
 サバイバルゲームに於いて射撃テクニックの占める割合はそう多くはありませんが、射撃が上手い方が有利にゲームを進められます。 貴方はメインウエポンを使いこなせていますか? ATPFはサバゲの練習にも有効です。 ATPFは好きな銃で射撃を楽しむ集いですので、ワイワイと和やかな雰囲気で行われています。 初心者大歓迎ですので、興味の有る方は是非ご参加ください(^^)


※基礎技術練習会では「しっかり狙って確実に当てる」という射撃の基礎を重視しているので、ターゲットは通常の人型ではなくAゾーンのみの大きさの長方形のターゲットを使用しています。

さて、次回、2015年2月8日大会が BLAM!!でされる最後の ATPF KT2 に成ります。 お久しぶりな方や、初めましての方も、是非ご参加ください(^^)

ATPF KT2
主催:ATPF / BLAST
日時:2015年2月8日(日)
   9:00集合〜12:00まで
会場:BLAM
詳しくはお問い合わせ下さい。 
   TEL 04-2990-4755
   kt2blast@gmail.com  
  

尚、次回の ATPF KT2 基礎技術練習会 は、ケイホビー サバイバルゲーム定例会でお馴染みの、埼玉県日高市のインドアサバイバルゲームフィールド ZEEK様 にて
2015年2月28日(土) 10:00〜14:00
に開催されます!
参加費 ¥2000

また、3月の ATPF KT2 定例会 も、ZEEK様 にて 2015年3月8日(日) 10:00〜14:00
に開催されます! 奮ってご参加ください!
エントリーフィー ¥2500

※詳しくは コチラ 



競技系パーツならフリーダム•アート http://www.gun-freedom-art.com/











 
エアガンシューティング、シューティングマッチ
    


Posted by ドクターあみーご at 21:01ATPF

2015年01月24日

ATPF KT2

 既にご存知の方も多いと思いますが、埼玉県所沢市のインドアサバイバルゲームフィールド BLAM!! が、地主さんの都合で2月8日で閉店する事に成りました。
 とっても残念ですが仕方有りません。。。 
詳しくはコチラをご覧下さい。

 さて、2015年1月31日(土) KT2 基礎技術練習会2015年2月8日(日) ATPF KT2 定例会 が開催されます。
 BLAM!! での開催はこれで最後になります。
 お馴染みのメンバーはもちろん、お久しぶりな方や、初めましての方も、是非ともご参加ください!



 尚、3月以降のATPF KT2開催につきましては継続開催すべく、現在KT2スタッフの皆さんが会場について交渉にあたっており、2015年3月8日(日) の 3月大会に関してはほぼ開催できる見通しが立っているそうです。
 今後、ホームレンジが定まるまでは会場や開催日が流動的になると思われますが、BLASTブログATPF掲示板 にて開催情報が随時アップされますので、こまめにチェックをお願い致します!




 ATPF ATPFは全国9会場で同じマッチを開催し、全国集計を出しています。 いわゆるポスタルマッチというやつです。 1会場あたりの参加者数は十数人程度ですが、全体としては100エントリーを超える規模と成ります。 自分の成績が全国ではどの程度のレベルなのかを知る事が出来ます。 また、ATPFではハンドガンからライフルまで様々な部門が設定されていて、競技専用の銃を持っていなくても参加できます。 ホルスター無しでも参加出来る部門もありますし、各支部にはインストラクターが居て初心者には講習も行っています。
詳しくはコチラ

 日時、会場、参加費:会場によって異なります。 基本的に下記の通りですが天候によっては日程が変更されている場合がありますので各会場へご確認ください。
KH1北海道旭川市 毎月第2土曜開催)、KT1埼玉県川口市 毎月第3日曜開催)、KT2埼玉県所沢市 毎月第2日曜開催)、KT3(埼玉県越生町 毎月第3日曜開催)、KT4神奈川県横浜市 毎月第1日曜開催)、KS1兵庫県尼崎市 毎月第2日曜開催)、QS1佐賀県小城市 毎月第1日曜開催)、QS2福岡県東区 毎月第2日曜開催)


 ATPF は、しっかり狙って確実に当てる基本技術を鍛錬する ステージ1 と、時には移動しながら、時にはバリケードに隠れながら、いろいろな射撃姿勢で撃つ応用射撃のステージ2、3で構成されています。 ターゲットまでの距離はステージ1で5m、ステージ2、3は4m×5mのエリア内に的が配置されるので、至近距離で撃つ事に成ります。 しかし、それでもちゃんと狙わないと当りません! 移動しながらの射撃は更に難しいです!! その代わり上手く撃てた時の嬉しさは格別です(^^)


ステージ1
 5枚の鉄板ターゲットを如何に早く撃ち終えるかを競います。 3回計測を行いますが使えるのは17発。 ターゲットは5枚ですから3回の計測で2発以上外すとペナルティータイムが加算されます。 殆どミスできないというプレッシャーから、スチールチャレンジのようなスピードでは撃てません(^^;) ターゲットの配置は毎月同じですが、タイマーを止める為に最後に撃つSTOPターゲットの位置が月ごとに変わります。
 しっかり狙って当てるという射撃の基礎を試されるステージです。 ゆっくり撃てば難しくはないんですが、欲を出すとたちまち外してしまうんですよね〜(^^;) 
※ ステージ1について詳しくはコチラ



ステージ2 ステージ3
 ペーパーターゲットとSTOPプレート(最後に撃つ四角い鉄板ターゲット)で構成されています。 (今回は使用しませんでしたが直径12.5cmのプレートも有ります)
ペーパーターゲットには2発以上の弾痕を残さなくては成りません。 2発撃って2発とも当たればそれ以上撃つ必要は有りませんが、外した場合は当たるまで撃ち込んでも構いません。 Aゾーンに当たればタイムの加算は無し。 Bゾーンに当たった場合は+0.5秒、Cゾーンなら+1.5秒加算されます。 
 ターゲットの一部を黒く塗られた物があります。 ハードカバーつまり、物陰に隠れているという設定ですので黒く塗りつぶしている部分は当たってもペナルティにはなりませんが、採点の対象にもなりません。 バッテンのしてある(もしくは裏側の白い方を向いている)ターゲットに弾痕が認められた場合は3秒のペナルティが加算されます。
 STOPターゲットを最後に撃つ事と、シューティングBOX(四角く囲ったエリア)1カ所あたり最低1枚のターゲットを撃たなくてはならないという条件以外は基本的に自由に撃てるので、どこからどんな順番で撃つかは人それぞれです。 自分に合った攻略法を考えるのが楽しいんですよね〜(^^) それに、撃っては走り、走っては撃つ、動きの有るシューティングマッチは爽快感が有ってストレス解消にはもってこいです! 
※ ステージ2、3について詳しくはコチラ 



 ATPF は初心者でも気軽に参加出来るシューティングマッチです。 競技用の銃やホルスターを持っていなくてもOK! 興味の有る方は是非ともご参加ください!


ATPF KT2 今後の予定
2015年1月31日(日)基礎技術練習会
初めましての方は、是非、基礎技術練習会にご参加ください。 
2015年2月8日(日)定例会
会場:BLAM!! 
開催時間:9:00集合〜12:00まで
詳しくはお問い合わせ下さい。 TEL 04-2990-4755  
               kt2blast@gmail.com




競技系パーツならフリーダム•アート http://www.gun-freedom-art.com/










 
エアガンシューティング、シューティングマッチ

  
タグ :ATPFBLAM


Posted by ドクターあみーご at 21:03ATPF

2015年01月13日

ATPF KT2

 
 みなさん、連休は如何でしたか? 私は2日間で3つのマッチに参加致しました。 まず最初は2015年1月11日(日)の午前中に埼玉県所沢市の BLAM!! で開催された ATPF KT2 です。 参加された皆さん、運営スタッフの皆さん、お疲れさまでした&有り難うございました(^^)
 

 ATPF ATPFは全国9会場で同じマッチを開催し、全国集計を出しています。 いわゆるポスタルマッチというやつです。 1会場あたりの参加者数は十数人程度ですが、全体としては100エントリーを超える規模と成ります。 自分の成績が全国ではどの程度のレベルなのかを知る事が出来ます。 また、ATPFではハンドガンからライフルまで様々な部門が設定されていて、競技専用の銃を持っていなくても参加できます。 ホルスター無しでも参加出来る部門もありますし、各支部にはインストラクターが居て初心者には講習も行っています。
詳しくはコチラ

 日時、会場、参加費:会場によって異なります。 基本的に下記の通りですが天候によっては日程が変更されている場合がありますので各会場へご確認ください。
KH1北海道旭川市 毎月第2土曜開催)、KT1埼玉県川口市 毎月第3日曜開催)、KT2埼玉県所沢市 毎月第2日曜開催)、KT3(埼玉県越生町 毎月第3日曜開催)、KT4神奈川県横浜市 毎月第1日曜開催)、KS1兵庫県尼崎市 毎月第2日曜開催)、QS1佐賀県小城市 毎月第1日曜開催)、QS2福岡県東区 毎月第2日曜開催)



 ATPF は、しっかり狙って確実に当てる基本技術を鍛錬する ステージ1 と、時には移動しながら、時にはバリケードに隠れながら、いろいろな射撃姿勢で撃つ応用射撃のステージ2、3で構成されています。 ターゲットまでの距離はステージ1で5m、ステージ2、3は4m×5mのエリア内に的が配置されるので、至近距離で撃つ事に成ります。 しかし、それでもちゃんと狙わないと当りません! 移動しながらの射撃は更に難しいです!! その代わり上手く撃てた時の嬉しさは格別です(^^)


ステージ1
 5枚の鉄板ターゲットを如何に早く撃ち終えるかを競います。 3回計測を行いますが使えるのは17発。 ターゲットは5枚ですから3回の計測で2発以上外すとペナルティータイムが加算されます。 殆どミスできないというプレッシャーから、スチールチャレンジのようなスピードでは撃てません(^^;) ターゲットの配置は毎月同じですが、タイマーを止める為に最後に撃つSTOPターゲットの位置が月ごとに変わります。
 しっかり狙って当てるという射撃の基礎を試されるステージです。 ゆっくり撃てば難しくはないんですが、欲を出すとたちまち外してしまうんですよね〜(^^;) 
※ ステージ1について詳しくはコチラ



ステージ2 ステージ3
 ペーパーターゲットとSTOPプレート(最後に撃つ四角い鉄板ターゲット)で構成されています。 (今回は使用しませんでしたが直径12.5cmのプレートも有ります)
ペーパーターゲットには2発以上の弾痕を残さなくては成りません。 2発撃って2発とも当たればそれ以上撃つ必要は有りませんが、外した場合は当たるまで撃ち込んでも構いません。 Aゾーンに当たればタイムの加算は無し。 Bゾーンに当たった場合は+0.5秒、Cゾーンなら+1.5秒加算されます。 
 ターゲットの一部を黒く塗られた物があります。 ハードカバーつまり、物陰に隠れているという設定ですので黒く塗りつぶしている部分は当たってもペナルティにはなりませんが、採点の対象にもなりません。 バッテンのしてある(もしくは裏側の白い方を向いている)ターゲットに弾痕が認められた場合は3秒のペナルティが加算されます。
 STOPターゲットを最後に撃つ事と、シューティングBOX(四角く囲ったエリア)1カ所あたり最低1枚のターゲットを撃たなくてはならないという条件以外は基本的に自由に撃てるので、どこからどんな順番で撃つかは人それぞれです。 自分に合った攻略法を考えるのが楽しいんですよね〜(^^) それに、撃っては走り、走っては撃つ、動きの有るシューティングマッチは爽快感が有ってストレス解消にはもってこいです! 
※ ステージ2、3について詳しくはコチラ 



 「一年の計は初マッチにあり」と言いますが(?)、この日の私は自分でも驚く程に身体が軽く感じられ絶好調でした。 翌日はエリートオペレーターズの公式練習会に参加予定だったのですが、殆ど練習出来なかったので、代わりにエリートオペレーターズで使用する MP5SD5 と G17のアサルトフレーム付きの2丁でダブルエントリー致しました。 MP5SD5 はマガジンに弾を込め忘れていて、ステージ1でリロードをする羽目に(><)! しかし、G17のアサルトフレーム付きの方は絶好調でKT2総合2位! こいっあ春から縁起が良いわい(^^)v
 ATPF は初心者でも気軽に参加出来るシューティングマッチです。 競技用の銃やホルスターを持っていなくてもOK! 興味の有る方は是非ともご参加ください!


ATPF KT2 今後の予定
2015年1月31日(日)基礎技術練習会
2015年2月8日(日)定例会
会場:BLAM!! 
開催時間:9:00集合〜12:00まで
詳しくはお問い合わせ下さい。 TEL 04-2990-4755  
               kt2blast@gmail.com




競技系パーツならフリーダム•アート http://www.gun-freedom-art.com/










 
エアガンシューティング、シューティングマッチ  
タグ :ATPFBLAM


Posted by ドクターあみーご at 21:02ATPF

2014年12月07日

基礎は重要

昨日は埼玉県所沢市にあるインドアサバゲフィールド BLAM!!ATPF KT2 基礎技術練習会が行なわれました。


ATPF は全国9会場で同じマッチを開催し、全国集計を出しています。 いわゆるポスタルマッチというやつです。 1会場あたりの参加者数は十数人程度ですが、全体としては100エントリーを超える規模と成ります。 自分の成績が全国ではどの程度のレベルなのかを知る事が出来ます。 また、ATPFではハンドガンからライフルまで様々な部門が設定されていて、競技専用の銃を持っていなくても参加できます。 ホルスター無しでも参加出来る部門もありますし、各支部にはインストラクターが居て初心者には講習も行っています。 
会場毎に特色が有りますが、KT2の場合は会場の都合で12時までに撤収を終えなくては成らない為、参加人数によっては充分な講習が出来ない場合も有ります。 そこで、KT2では独自に 基礎技術練習会 を開催しています。

 ATPF KT2 基礎技術練習会ではATPFの競技説明の他、初心者には初心者講習も行ないます。 今回は参加者の内、初心者が3名。 それもエアガン自体初心者という方々でしたので、ガスガンの基本的な取扱い方やグリップ、フォーム、サイティングといった基礎の基礎をレクチャー。 ステージ1を中心に学びました。 




ATPF は、しっかり狙って確実に当てる基本技術を鍛錬する ステージ1 と、時には移動しながら、時にはバリケードに隠れながら、いろいろな射撃姿勢で撃つ応用射撃のステージ2、3で構成されています。
 いずれもサバイバルゲームの実戦で役立つテクニックを磨けます(^^) 相手は鉄板や段ボールのターゲットですから撃ち返してくる事はありません。 しかし、タイムを計測し順位が付きますから、サバゲとは違った緊張感を味わえます。 ターゲットまでの距離はステージ1で5m、ステージ2、3は4m×5mのエリア内に的が配置されるので、至近距離で撃つ事に成ります。 しかし、それでもちゃんと狙わないと当りません! 移動しながらの射撃は更に難しいです!! 逆に言うと、ATPFに参加して射撃テクニックを磨けば、サバイバルゲームで相手より優位に立つ事が出来ます!


ステージ1
 5枚の鉄板ターゲットを如何に早く撃ち終えるかを競います。 3回計測を行いますが使えるのは17発。 ターゲットは5枚ですから3回の計測で2発以上外すとペナルティータイムが加算されます。 殆どミスできないというプレッシャーから、スチールチャレンジのようなスピードでは撃てません(^^;) ターゲットの配置は毎月同じですが、タイマーを止める為に最後に撃つSTOPターゲットの位置が月ごとに変わります。
 しっかり狙って当てるという射撃の基礎を試されるステージです。 ゆっくり撃てば難しくはないんですが、欲を出すとたちまち外してしまうんですよね〜(^^;) 
※ ステージ1について詳しくはコチラ 
 



ステージ2 ステージ3
 ペーパーターゲットとSTOPプレート(最後に撃つ四角い鉄板ターゲット)で構成されています。 (今回は使用しませんでしたが直径12.5cmのプレートも有ります)
ペーパーターゲットには2発以上の弾痕を残さなくては成りません。 2発撃って2発とも当たればそれ以上撃つ必要は有りませんが、外した場合は当たるまで撃ち込んでも構いません。 Aゾーンに当たればタイムの加算は無し。 Bゾーンに当たった場合は+0.5秒、Cゾーンなら+1.5秒加算されます。 
 ターゲットの一部を黒く塗られた物があります。 ハードカバーつまり、物陰に隠れているという設定ですので黒く塗りつぶしている部分は当たってもペナルティにはなりませんが、採点の対象にもなりません。 バッテンのしてある(もしくは裏側の白い方を向いている)ターゲットに弾痕が認められた場合は3秒のペナルティが加算されます。(練習会ではペーパーターゲットの代わりにAゾーンと同じ大きさの短冊形ターゲットを使います)
 STOPターゲットを最後に撃つ事と、シューティングBOX(四角く囲ったエリア)1カ所あたり最低1枚のターゲットを撃たなくてはならないという条件以外は基本的に自由に撃てるので、どこからどんな順番で撃つかは人それぞれです。 自分に合った攻略法を考えるのが楽しいんですよね〜(^^) それに、撃っては走り、走っては撃つ、動きの有るシューティングマッチは爽快感が有ってストレス解消にはもってこいです! 
※ ステージ2、3について詳しくはコチラ 
 
 シューティングマッチと言うと、競技用の銃やホルスターを持っていないと参加出来ないと思っている人も居るようですが、決してそんな事は有りません。 ハンドガンだけでなくライフルも使用できて、サバイバルゲーム装備のまま参加出来るシューティングマッチも有ります。 ATPFは、バリケードを利用したり、色々な姿勢で撃ったり、移動中の射撃があったりと、サバイバルゲームで活用出来る射撃テクニックを磨けます(^^) 
 サバイバルゲームに於いて射撃テクニックの占める割合はそう多くはありませんが、射撃が上手い方が有利にゲームを進められます。 貴方はメインウエポンを使いこなせていますか? ATPFはサバゲの練習にも有効です。 ATPFは好きな銃で射撃を楽しむ集いですので、ワイワイと和やかな雰囲気で行われています。 初心者大歓迎ですので、興味の有る方は是非ご参加ください(^^)
 
ATPF KT2
主催:ATPF / BLAST
日時:2014年12月14日(日)
   9:00集合〜12:00まで
会場:BLAM
詳しくはお問い合わせ下さい。 
   TEL 04-2990-4755
   kt2blast@gmail.com  
  
 
 
 
 
他の会場は基本的に下記の通りですが日程が変更されている場合がありますので各会場へご確認ください。
KH1(北海道旭川市 毎月第2土曜開催)、KT1(埼玉県川口市 毎月第3日曜開催)、KT2(埼玉県所沢市 毎月第2日曜開催)、KT3(埼玉県越生町 毎月第3日曜開催)、KT4(神奈川県横浜市 毎月第1日曜開催)、CB1(岐阜県瑞穂市 毎月第2日曜開催)、KS1(兵庫県尼崎市 毎月第2日曜開催)、QS1(佐賀県小城市 毎月第1日曜開催)、QS2(福岡県東区 毎月第2日曜開催)
ちなみに、QS1ではこんな取り組みもしています→コチラ
 
 
競技系パーツならフリーダム•アート http://www.gun-freedom-art.com/









 
エアガンシューティング、シューティングマッチ  
タグ :ATPFBLAM!!


Posted by ドクターあみーご at 21:03ATPF

2014年09月05日

明日はATPF KT2

 明日は埼玉県所沢市のインドアサバイバルゲームフィールド BLAM!!ATPF KT2 の定例会が行われます。 通常は第2日曜に開催されるのですが、今月はジャパンスティールチャレンジと重なってしまった為、前倒しで開催する事に成ったのです。
 ちなみに QS1は2014年9月7日(日) 13時より佐賀県小城市牛津 セリオ会議室で開催されます。 KS1は2014年9月14日(日) 9時〜21時に豊中市 すこやかプラザで開催されます。今回はATPF定例会の後に、ATPF参加者限定の特別マッチがあります。ジャケット着用のアレです。心あたりの方、用具とやる気の準備をよろしくおねがいします。 その他の地区も日程や内容が変更に成っている場合が有りますのでご確認ください。

KH1(北海道旭川市 毎月第2土曜開催)、KT1(埼玉県川口市 毎月第3日曜開催)、KT3(埼玉県越生町 毎月第3日曜開催)、KT4(神奈川県横浜市 毎月第1日曜開催)、KT5(東京都大田区 毎月第2日曜)、CB1(岐阜県瑞穂市 毎月第2日曜開催)、QS2(福岡県東区 毎月第2日曜開催)


 シューティングマッチと言うと、競技用の銃やホルスターを持っていないと参加出来ないと思っている人も居るようですが、決してそんな事は有りません。 ハンドガンだけでなくライフルも使用できて、サバイバルゲーム装備のまま参加出来るシューティングマッチも有ります。 ATPFは、バリケードを利用したり、色々な姿勢で撃ったり、移動中の射撃があったりと、サバイバルゲームで活用出来る射撃テクニックを磨けます(^^) 
 サバイバルゲームに於いて射撃テクニックの占める割合はそう多くはありませんが、射撃が上手い方が有利にゲームを進められます。 貴方はメインウエポンを使いこなせていますか? ATPFはサバゲの練習にも有効です。 ATPFは好きな銃で射撃を楽しむ集いですので、ワイワイと和やかな雰囲気で行われています。 初心者大歓迎ですので、興味の有る方は是非ご参加ください(^^)
 
ATPF KT2
主催:ATPF / BLAST
日時:2014年9月6日(土)
   9:00集合〜12:00まで
会場:BLAM
詳しくはお問い合わせ下さい。 
   TEL 04-2990-4755
   kt2blast@gmail.com  




ATPFは、しっかり狙って確実に当てる基本技術を鍛錬する ステージ1 と、時には移動しながら、時にはバリケードに隠れながら、いろいろな射撃姿勢で撃つ応用射撃のステージ2、3で構成されています。
 いずれもサバイバルゲームの実戦で役立つテクニックを磨けます(^^) 相手は鉄板や段ボールのターゲットですから撃ち返してくる事はありません。 しかし、タイムを計測し順位が付きますから、サバゲとは違った緊張感を味わえます。 ターゲットまでの距離はステージ1で5m、ステージ2、3は4m×5mのエリア内に的が配置されるので、至近距離で撃つ事に成ります。 しかし、それでもちゃんと狙わないと当りません! 移動しながらの射撃は更に難しいです!! 逆に言うと、ATPFに参加して射撃テクニックを磨けば、サバイバルゲームで相手より優位に立つ事が出来ます!
 ATPFではハンドガンからライフルまで様々な部門が設定されていて、競技専用の銃を持っていなくても参加できます。 ホルスター無しでも参加出来る部門もありますし、各支部にはインストラクターが居て初心者には講習も行っていますので、初心者でも気軽に参加出来ます。 親子で参加する人も居ます(^^)
 ところで、KT2の場合は会場の都合で12時までに撤収を終えなくては成らない為、参加人数によっては充分な講習が出来ない場合も有ります。 そこで、KT2では独自に 基礎技術練習会 を開催しています。 詳しくはお問い合わせ下さい。kt2blast@gmail.com 
 
 

 まず最初に、コースの説明などを行ないます。 今回は初心者は居ませんでしたが、初心者が居れば個別に講習を行います。
 

ステージ1
 5枚の鉄板ターゲットを如何に早く撃ち終えるかを競います。 3回計測を行いますが使えるのは17発。 ターゲットは5枚ですから3回の計測で2発以上外すとペナルティータイムが加算されます。 殆どミスできないというプレッシャーから、スチールチャレンジのようなスピードでは撃てません(^^;) ターゲットの配置は毎月同じですが、タイマーを止める為に最後に撃つSTOPターゲットの位置が月ごとに変わります。
 しっかり狙って当てるという射撃の基礎を試されるステージです。 ゆっくり撃てば難しくはないんですが、欲を出すとたちまち外してしまうんですよね〜(^^;) 
※ ステージ1について詳しくはコチラ 
 



ステージ2 ステージ3
 ペーパーターゲットとSTOPプレート(最後に撃つ四角い鉄板ターゲット)で構成されています。 (今回は使用しませんでしたが直径12.5cmのプレートも有ります)
ペーパーターゲットには2発以上の弾痕を残さなくては成りません。 2発撃って2発とも当たればそれ以上撃つ必要は有りませんが、外した場合は当たるまで撃ち込んでも構いません。 Aゾーンに当たればタイムの加算は無し。 Bゾーンに当たった場合は+0.5秒、Cゾーンなら+1.5秒加算されます。 
 ターゲットの一部を黒く塗られた物があります。 ハードカバーつまり、物陰に隠れているという設定ですので黒く塗りつぶしている部分は当たってもペナルティにはなりませんが、採点の対象にもなりません。 バッテンのしてある(もしくは裏側の白い方を向いている)ターゲットに弾痕が認められた場合は3秒のペナルティが加算されます。(練習会ではペーパーターゲットの代わりにAゾーンと同じ大きさの短冊形ターゲットを使います)
 STOPターゲットを最後に撃つ事と、シューティングBOX(四角く囲ったエリア)1カ所あたり最低1枚のターゲットを撃たなくてはならないという条件以外は基本的に自由に撃てるので、どこからどんな順番で撃つかは人それぞれです。 自分に合った攻略法を考えるのが楽しいんですよね〜(^^) それに、撃っては走り、走っては撃つ、動きの有るシューティングマッチは爽快感が有ってストレス解消にはもってこいです! 
※ ステージ2、3について詳しくはコチラ 
 
 
さて、ジャパンスティールチャレンジまであと1週間となりました!
なので、夕方からは Bleu Target さんの JSC 練習会に参加します! ダブルヘッダーはキツいけど頑張ります(^^;

JSC練習会
主催:Blue target
日時:9月6日(土)17:00~22:00
   9月7日(日)11:00~16:00
   9月13日(土)11:00~16:00
場所:Blue target Gレンジ
   埼玉県戸田市本町5-7-2
参加費:3000円
内容:試合形式でジャパンスティールチャレンジの練習を行ないます。
問合せ:Blue target  TEL 048-212-9932
    info@blue-target.net


ところで、JSCの練習会は全国各地で本番ギリギリまで行なわれています。 最後の最後まで悪アガキしてみましょう!


上越コレクターズ練習会
主催:上越コレクターズ
日時:毎週土•日曜日 10:00~17:00
場所:上越コレクターズ店内シューティングレンジ (新潟県)
内容:ジャパンスティールチャレンジの練習をします。
参加費:平日 1時間540円(会員 432円) 
    土,日,祝日 10:00~17:00 で 2160円(会員1728円)
詳しくはモリケンブログで!
※上越コレクターズさんも当社特約店のひとつです。 一般には流通しないレアな商品が手に入ります。 是非、店頭でお確かめください。
お問合せ:上越コレクターズ TEL 025-520-6811
 
 

タゲワンスチール練習会(JSC ver.)
主催:シューティングレンジ TARGET-1
日時:2014年9月7日(日)、9月12日(金) 
   18:00~LAST
場所:シューティングレンジ TARGET-1 
   千代田区外神田2-9-3 ユニオンビル工新B1 
   秋葉原駅からお越しの場合
   JRお茶の水駅からお越しの場合
   東京メトロ銀座線末広町駅からお越しの場合
参加費:男性3000円 女性2000円
内容:ジャパンスティールチャレンジ(JSC)の練習をします。
   全8ステージを行ないますよ〜! 
   詳しくはコチラ
   動画はコチラ
  JSC後もスチール系マッチが充実!
  ・9月14日(日)10:00~14:00 18:00~LAST
   全館貸切(T-1・スチールマッチ) 14:00~18:00の間はご利用できます。
  ・9月23日(火祝)18:00~LAST 全館貸切(初心者向けスチール練習会)
  ・9月27日(土)18:00~LAST 全館貸切(シューティングマッチ)
  ・9月28日(日)18:00~LAST 全館貸切(アンリミ体験会)
問合せ:TEL 03-3525-4284
     Mail akiba_target_1@yahoo.co.jp
 
TARGET-1ではフリーダムアートのカスタムガンを好評レンタル中です。
触れる機会の少ない本格的レースガンを是非お試しください(^0^)/


  

PAW WORKS 練習会
日時:随時開催中! お問合せを!
場所:PAW WORKS店内常設レンジ (山口県)
参加費:イントロスチール、一時間以内は500円、一時間以上は終日1000円
    詳しくはお問い合わせください。
内容:ジャパンスティールチャレンジの練習やイントロスチールなどを開催しています。
    練習は定日でも対応可ですので気軽にお問い合わせください。
問合せ:PAW WORKS TEL 0834-34-3779
    HP http://pawworks.web.fc2.com/ 
 
  

ぶらしゅー
主催:BLAM!!
日時:2014年9月12日(金)、26日(金) 19:00〜24:00
    ※毎月第2、第4金曜開催です。
場所:BLAM!! (埼玉県所沢市)
参加費:¥1500
内容:サバゲもいいけどシューティングもねっ!
   この日はインドアフィールドが巨大なシューティングレンジに変身! 
   スピードシューティング系の練習会や30mでのロングレンジ射撃、
   電動ガンでのシューティングやHOP調整など、広いスペースを分け合って
   イロイロなジャンルのシューティングが行われます。 
   (基本的にターゲットはご持参ください)
   スピードシューティングはジャパンスティールチャレンジの練習をします。
詳しくはコチラ
問合せ:BLAM!! TEL 04-2990-4755
  
 

射撃処 上矢 岡山店さんは、岡山市南区北七区「なださきレークサイドパーク」付近に在ります。
 スチールチャレジ系はもちろん、PMCなどのプレイト系、アクションシューティング、そしてJANPSも練習出来る広さと機材が在ります。 ここまで機材が充実しているシューティングレンジは全国でも希です。 

アクセス(岡山方面より)    
アクセス(玉野方面より)    
アクセス(バス、JRご利用の場合)



長原 JSC 練習会
日時:毎週土•日曜日 12:00ごろより。 
      ※第2日曜日は ATPF 終了後に行います。
場所:シューティングエリア長原 (東京都大田区)
参加費:¥3000 (ATPF に参加する場合は別途エントリーフィーが必要です)
内容: ジャパンスティールチャレンジの練習を行います。
問合せ:シューティングエリア長原 TEL 0 8 0 - 3 0 1 0 - 8 1 2 3
    メール stnagahara@yahoo.co.jp @を半角にして下さい 


Sunday Match
日 時:毎週日曜日(午後3時頃開始)
場 所 :旭山・イーストゲート・シューティングレンジ (北海道)
内 容:ジャパンスティールチャレンジの練習 
    上手い人達と一緒に練習すると上達が早いです!
    興味の有る方は是非、お問合せを(^0^)/
    詳しくはコチラ 
参加費: 1000円
お問い合わせ: mebiusu4891@yahoo.co.jp (代表 コシコ タクヤ)
 

熊本スポーツシューティングクラブ
主催:島内俊明
日時:毎月1~2回程度開催 詳しくはお問い合わせ下さい。
場所:熊本市近郊 プライベートレンジに付き詳しくはお問い合わせ下さい。
参加費:700円
内容:スピードシューティングの練習会
   詳しくはコチラ
問合せ: nice.shooter.kuma@gmail.com まで


 フィールド&レンジMMS
場所:東京都新宿区北新宿4-1-9-B1
   TEL.03-6304-0539
営業時間:シューティングレンジ
     11:00~23:00 [21:00受付終了]
     インドアフィールド
     DAY 10:00~16:00
     NIGHT 17:00~23:00 2部制

 JR大久保駅から徒歩10分の場所に在る フィールド&レンジMMS さんは、電車で行ける都内のサバイバルゲームフィールドとして有名ですが、立派なシューティングレンジも有って、不定期でシューティングイベントを開催しています。 興味の有る方はブログをチェック! MMSさんのブログはこちら 

  

競技系パーツならフリーダム•アート http://www.gun-freedom-art.com/











 



エアガンシューティング、シューティングマッチ  


Posted by ドクターあみーご at 19:35ATPF