2015年12月11日

N-IDPAジャパンナショナル2015その2

 去る2015年12月5日(土)、6日(日)に、埼玉県の越生シューティングレンジにて
NIPPON IDPA JPAN NATIONAL 2015 が開催されました!  
前回の話はコチラ


N-IDPA はアメリカ発祥の拳銃による護身術って感じの競技です。 「事務所に武装強盗が押し入って来た」みたいな(アメリカでは)有りそうな、具体的なシナリオに沿って賊を撃退し、自分や家族や友人を守る為の技術を磨きます。

STAGE-2
【シナリオ】ATF(アルコール・タバコ・火器及び爆発物取締局)捜査官の貴方は敵の麻薬工場を突き止めた。 地下に有る工場にハシゴで降りた貴方は敵と遭遇! このピンチを切り抜けろ!
 
 
 
 
 


 壁に空いた丸い穴を利き手で塞ぐようにしてスタンバイ。 ブザーの合図で銃を抜きペーパーターゲットを撃ちます。

 正面の窓の向こう側には3枚のペーパーターゲットが居ます。 壁をバリケイドとして有効に使いつつ少しずつ移動して、視界に入ったターゲットから順に2発づつ撃ちます。

 黄色矢印のフットペダルを踏むと、赤矢印の窓が開き、窓の向こう側に2枚のペーパーターゲットが現れます。

 ペーパーターゲットの手前にはペッパーポッパー(弾が当たると倒れるターゲット)が有るので、コレに当てないように2枚に2発づつ撃ちます。 ちなみに、窓は数秒で閉まってしまいますので、撃ち終わらなかったらもう一度フットペダルを踏んで窓を開けます。

 フットペダルは反対側の窓の向こうに居る2枚のペーパーターゲットにも連動しています。

 フットペダルを踏むと数秒間だけターゲットが正面を向くので、その間に2発づつ撃ちます。 撃ち終わる前にターゲットが横向きに成ってしまったら、もう一度フットペダルを踏んでターゲットを正面に向けます。

 最後にSTOPターゲット(白い円形ターゲット)を撃って任務完了!
 らんまるぽむぽむタイプαさんは初心者とは思えない身のこなしでした。 射撃のセンスも良くて、事前にJINNさんからトレーニングを受けていたとはいえ、さすが吉本の特殊部隊! お見事でした(^^)
STAGE-2の動画はコチラ

 
 
STAGE-3
【シナリオ】 事務所荒らしに再び入られた。 我が身の不運を嘆きつつ、二度目の拘束を受けるが•••強盗というのは総じて間抜けなのか?いや、賢ければそもそも強盗などには走らないだろう。
 
 
 
 

 このステージは強盗に捕まったという設定なので、手錠を掛けた状態からスタートします。 銃は空の状態でホルスターに。 マガジンはマガジンポーチに入っています。 そして予備マガジンは左のテーブルに1本と、右のテーブルの箱の中に1本入れます。

 ブザーの合図でマガジンと銃を抜き、装填してから的を撃つのですが、手錠された状態で銃にマガジンを装填するのは意外に難しい。。。(^^;

 正面のペーパーターゲットに2発づつ撃ち、地面に置かれたペッパーポッパーを倒します。

 左のテーブルから2枚のペーパーターゲットにタクティカルシークエンスで3発づつ撃ちます。 ちなみに、テーブルに置いたマガジンは回収しなくてはなりません。 

 右のテーブルでは、まず、箱に入ったマガジンを回収してから3枚のペーパーターゲットに2発づつ撃ちます。 ちなみに、箱を開けるとスインガー(左右にゆらゆら揺れるターゲット)が作動して後のターゲットを撃つ邪魔をします。 ここでのスインガーは人質なので当てるとペナルティーが課せられます。

 最後に、真ん中の奥に置かれたSTOPターゲット(写真では隠れて見えませんが。。。)を撃って任務完了。
 ちなみに、この選手の場合は右のテーブルから先に撃ちましたが、左のテーブルから先に撃っても構いません。
STAGE-3の動画はコチラ


その3へ続く
 
 
競技系パーツならフリーダム•アート http://www.gun-freedom-art.com/













同じカテゴリー(N-IDPA)の記事画像
らんまる参上?!
エントリー受付中!
N-IDPAポスタルマッチ
N-IDPAジャパンナショナル2015その4
N-IDPAジャパンナショナル2015その3
N-IDPAジャパンナショナル2015その1
同じカテゴリー(N-IDPA)の記事
 らんまる参上?! (2017-03-01 21:02)
 エントリー受付中! (2017-02-21 21:02)
 N-IDPAポスタルマッチ (2016-08-01 21:02)
 N-IDPAジャパンナショナル2015その4 (2015-12-14 21:02)
 N-IDPAジャパンナショナル2015その3 (2015-12-12 21:01)
 N-IDPAジャパンナショナル2015その1 (2015-12-10 22:01)

Posted by ドクターあみーご at 21:25 │N-IDPA