2017年12月07日

JANPS2017 其の2

去る2017年11月11日、12日に静岡県の掛川市で
JANPS2017が開催されました。 其の1はコチラ
JANPSはNRAビアンキカップをエアガン用にアレンジしたもので、制限時間内にどれだけ高得点を得られるかを競います。 2秒で2発とか、4秒で6発とか、短い時間で撃たなくてはならない場面もあり、精密射撃とスピードシューティングの要素を併せ持つ難易度の高いシューティングマッチです。 それゆえ全国各地から各ジャンルのトップシューターが静岡県掛川市に集結します!


↑11日に参加した方々の集合写真です。


こんなハードコアな競技ですが、競技人口は右肩上がりです(^^) 今年の新人さん達です。 シューティングマッチ初参加の選手もいれば、ベテラントップシューターながらJANPS参戦は初という選手までイロイロ(^^;



JANPSは主催者と参加者が力を合わせて形作る手作りの大会です。  参加賞は参加者が地元の名産品などを持ち寄ります。(パーティーのプレゼント交換みたいな感じです) トロフィーや協賛スポンサーからの賞品の他、テーブルの上には全国各地の名産品がずら〜り! 

ムーヴィンターゲットevent





ハンズアップの姿勢でスタンバイ。 2〜5秒後にターゲットが動き出すので壁からターゲットの一部でも見えたら競技開始です。 プラクティコウやバリケイドで使用しているのと同じペーパーターゲットが、3mを3.5秒のスピードで駆け抜けます。 これを4m、5m、6m、7mで右から左を1回、左から右を1回撃つのですが、ターゲットが移動しているので、そのまま狙って撃ったのでは弾がターゲットに届くまでの間にターゲットは移動してしまいます。 そこで、その分を見越してターゲットの進行方向に狙点をズラシて(リードを取って)撃つのですが、コレがかなり難しい(><)! なにしろ距離が変わればリードの取り方も変えなくては成りません。 事前練習をしっかり行い各距離での狙点を把握しておく必要があります。 更に本戦は11月ですから1発撃つ毎にマガジンは冷え微妙に初速が変わります。 初速の変化を最小限に抑える為にマガジンの温度管理が重要になってきます。  

4m 6発  右→左  左→右 
5m 6発 右→左  左→右 
6m 3発  右→左  左→右  右→左  左→右 
7m 6発  右→左  左→右  右→左  左→右


フォーリンプレイトevent




ハンズアップの姿勢でスタンバイ。 ブザーの合図で競技開始です。 直径8cmのプレイトが25cm間隔で6枚並んでいて、4m、5m、6m、7mの距離から2回ずつ撃ちます。 最も遠い7mからでも現在のエアガンの性能から言えば外す事は無いはずです。 しか〜し、実際にはそう簡単ではありません。 当ればプレイトは倒れ、外せば残ります。 2人で並んで撃つので隣の様子が嫌でも目に入ります。 しかも、ギャラリーの視線も背中にビシビシ感じます。 このような状況では、緊張で膝は笑い、手は震えます。 (他の種目では直径8cmの10点圏から多少外れても8点なり5点なりがもらえます。 しかし、フォーリンプレイトの場合は直径8cmを外せば0点です! 10点か0点かしかないので外した時のダメージが大きく、余計に緊張してしまうのです)
私見ですが、最も練習の機会が多いのに4種目中最も難しいのがフォーリンプレイトです。 ターゲットに当てる技術以上にマッチプレッシャーをどう克服するかが決め手と成ります。 一人で練習するのではなく、2人並んで、できれば練習相手や練習場所を変えて修行を積むのが良いと思います。

4m 4秒6発 を2回
5m 5秒6発 を2回
6m 6秒6発 を2回
7m 7秒6発 を2回

ところで、JANPS会場には専門店や個人の出店があります。 年々盛り上がっているとはいえ、サバイバルゲームと比べると、まだまだマイナーなので、シューティング用品を実際に手にとって買い物できる機会は貴重です。 

名人商会
ファイブラウンズなどの人気マッチをプロデュースしているモウリ名人のお店です。 2017年12月24日にはターゲットワン新宿店でRe;ファイブラウンズを開催します! 詳しくはコチラ


WebShop G.W.A.
こだわりのリボルバーシューター荒木さんのお店です。 シューティング関係カスタムパーツの品揃えは日本一かも。


L.E.M.サプライ
ミリタリー&ローエンフォースメント系アイテムの他、BUKI WORKSのカスタムガンも展開。 エリートオペレーターズや、JANPS優先エントリー権取得マッチ「プレートチャレンジ」を主催しています。


上越コレクターズ
新潟のシニアシューターもりけんさんのお店です。 上越コレクターズは本格的なシューティングレンジを備えていて各種競技の練習ができます。


MAC堺
たぶん、今、業界で最も有名なマック堺さんのお店です。 試合中も動画撮影頑張ってました(^^) 動画はコチラ


石井健夫商店
規定の点数をクリアーするとJANPS優先エントリー権を取得できる「PMC」を主催者する石井健夫氏のお店。 2017年12月10日に八王子のイージーシューティングにてPMC公式戦を開催します。 詳しくはコチラ


フリーダムアート
毎年、目玉商品をご用意するのですが、今年は、東京マルイ ハイキャパ デュアルステンレス用 カップガンキット2017を投入しました。 



 個人でカップガンを作るのは難しいですが、カップガンキットを使えば簡単! ウィングが間に合わなかったのでL字アングル製の材料をオマケにつけた先行販売バージョンでしたが、おかげさまで初日に完売! 買ったその場で組み立てちゃう人も(^^; ウィングの取り付け加工以外は特別な工具無しで簡単に組み上がっちゃいます(^^)
カップガンキット2017は、特約店と当社オンラインショップで近日発売予定です! お楽しみに!!


カスタムパーツならフリーダム・アート http://www.gun-freedom-art.com






    
  






同じカテゴリー(JANPS)の記事画像
JANPS2017 其の1
JANPS2017速報!
ときがわでJANPS練習
ルール改定!
JANPS練習会とか色々
JANPS&JSC練習会!
同じカテゴリー(JANPS)の記事
 JANPS2017 其の1 (2017-12-04 20:01)
 JANPS2017速報! (2017-11-13 20:35)
 ときがわでJANPS練習 (2017-09-25 10:00)
 ルール改定! (2017-08-31 15:02)
 JANPS練習会とか色々 (2017-08-27 10:01)
 JANPS&JSC練習会! (2017-08-01 17:01)

Posted by ドクターあみーご at 10:01 │JANPS