2015年12月24日

YokohamaPMC"LAST STAND"その2

2015年12月20日にYokohama PCM に於いて、PMC (PLATE MASTERS CHAMPIONSHIP) の2015年シリーズ最終戦が開催されました。

PMC (PLATE MASTERS CHAMPIONSHIP)は、横1列に並んだ直径10cmのターゲット6枚を、いろいろな距離、制限時間、射撃スタイルで撃ち倒す競技です。
 距離は最長でも7m、ターゲットの大きさは10cmですから現在のエアガンの性能から言えば簡単に当てられるはずなのですが、ベテランでも緊張で手が振るえ膝が笑います。 1枚のターゲットに対して撃てるのは1発だけ。 当ればターゲットは倒れ、外せばターゲットは残ります。 結果は一目瞭然! 本人はもちろん、隣で撃っている選手の結果が嫌でも目に入ります。 更にギャラリーにも試合結果はリアルタイムで判ります。

 試合の模様は上の階の選手待機室の大型モニターに映し出されていて、沢山のギャラリーが見守っています。


 仲間の応援は心強い反面、プレッシャーでもあります(^^; 


 仲間の奮戦ぶりを観戦するだけでなく、各地から集まった同好の士との歓談もシューティングマッチの楽しみです(^^)


 Yokomaha PCM の閉店を惜しんで集まるベテラン達の他にも、PMC初挑戦のフレッシュな選手達も居ました(^^) 


 さて、Yokohama PCM 最後の PMC となった今大会を征したみなさんをご紹介しましょう。

総合優勝:ニシ トシアキ選手 全弾命中!

 PMCは両手撃ちが許される「フォーリングプレイト」と片手で撃つ「アンビデクストラウス」の2種目で構成されていますが、最初に行なわれる「フォーリングプレイト」を満射したのは8人。 「アンビデクストラウス」を満射できれば名人の称号を得られるのですが、次々にライバルが脱落してゆく中、猛烈なマッチプレッシャーに打ち克って、今大会で唯1人、見事に名人の称号を獲得されました!
 ちなみに、ニシ選手の銃は1911アキュコンプとデトニクススライドを使ってカスタムしたオープンガンでした。
 

総合準優勝:アベ ヒデカズ選手 95枚 連続的中4
 若手のホープ、アベ選手はフォーリングプレイト5枚目で外してしまったものの、肩の力が抜けたのかアンビデクストラウスを満射で上がって堂々の準優勝でした。 ちなみにアベ選手の銃は1911アキュコンプBを組込んだオープンガンです(^^)


総合第3位:ワダ タケシ選手 95枚 連続的中0
 自作のG26アドバンスカスタムで挑んだワダ選手は、なんと最初の1発目が弾ポロで発射され無かったそうで、全弾発射されていれば名人に成れたかも!? しかし、銃の整備も選手の責任ですから次回は頑張りましょう(^^; JANPSやN-IDPAなど様々なジャンルでメキメキと頭角を現しているワダ選手は総合3位でした。 惜しい!
 

レディースクラスTOP:カミヤ ユイ選手 94枚 連続的中85 総合4位
 最近ごぶさたでしたが天才的な射撃センスは健在です。 今大会はお仕事の都合で、ささっと撃って早退されたのですが、それでこの成績です! お見事でした!! ちなみにカミヤ選手の銃はグロックアキュコンプAを使って石井健夫氏が製作したカップガンでした(^^)


リボルバークラス
優勝:ヒラノ テツヤ選手(OPEN) 93枚 連続的中85 総合6位
準優勝:ヒラノ テツヤ選手(IRON) 93枚 連続的中38 総合10位
第3位:ヤダ マサシ選手(IRON) 86枚 連続的中19 総合39位
 

 今回、WebShop G.W.A.代表のアラキ選手が音頭をとって「リボルバー対決」が行なわれましたが、6名(7エントリー)もの選手が参戦しました。 結果、日本人最強IPSCシューターとして名高いヒラノ選手がリボルバーでWエントリーしてメダル2つを獲得しました! 上手い人は何を使っても上手いんですね〜。 
 リボルバーキングのヤダ選手は、今回、急造のアイアンサイトリボルバーで挑みましたが3位入賞です。

入賞された皆さん、おめでとうございます(^0^)/ 
 
 ちなみに「電王戦」は該当者無し。 電動使い1位はトクオカ選手 93枚 連続的中11 2位はシダラ選手 92枚13枚 3位は私で 90枚 連続的中0でした(^^;
詳しいリザルトはコチラ

 
ところで、Yokohama PCM 最後の試合と成った今大会ですが、仕切りの虎穴堂さんの発案で、参加者全員、チェキにメッセージを添え、アルバムにして Yokohama PCM のマスター、後藤さんにプレゼントする事に成りました。



 主催のササキさんから感謝を込めて後藤さんへアルバムが手渡れました。 
 ちなみに、2015年12月27日まで Yokohama PCM は営業しています。 後藤さんへ感謝の気持ちを伝えたい方は、 Yokohama PCM を訪れてみては如何でしょうか?

 最後に後藤さんからお言葉を頂きました(^^)  



 Yokohama PCM 最後の試合と成った今大会は50名72エントリーと大盛況でした。 あまりにも人数が多かったので集合写真は2枚に成りました。 
 参加された皆さん、スタッフの皆さん、お疲れさまでした&有り難うございました。 
そして、Yokohama PCM のオーナーの後藤さん、お疲れさまでした&有り難うございました。
 
 
競技系パーツならフリーダム•アート http://www.gun-freedom-art.com/





 






同じカテゴリー(PMC)の記事画像
PMCinターゲットワン
祝!初代電王襲名
YokohamaPMC
Yokohama PCM“LAST STAND”
JSCとアンリミテッドとPMC
電気のチカラ!
同じカテゴリー(PMC)の記事
 PMCinターゲットワン (2016-12-31 14:58)
 祝!初代電王襲名 (2016-03-21 21:02)
 YokohamaPMC"LAST STAND" (2015-12-22 21:01)
 Yokohama PCM“LAST STAND” (2015-12-05 21:03)
 JSCとアンリミテッドとPMC (2015-12-01 21:01)
 電気のチカラ! (2015-07-27 22:15)

Posted by ドクターあみーご at 21:02 │PMC