2008年11月04日

スチール

IAPSにはプラクティカルシューティング、スチールプレートシューティング、ピンシューティングという3つの競技種目が有ります。
来る12月14日に浜松町で開催される IAPSジャパンオープン は、これらの競技のお披露目マッチという位置付けであり、更にスチール・プレート・シューティングに関しては来年開催予定の 09アンリミテッド の前哨戦になりますのでJTSAオリジナルコースを行います。
そこで、IAPSジャパンオープンで行われるお披露目バージョンの競技説明を致しましょう!

スチール

















スチール・プレート・シューティング競技の進め方

1.準備
ホルスターを装着したり、マガジンにBB弾やガスを入れたり準備を整えます。 バックからエアガンをとりだしてホルスターに納めたり、ホルスターから抜く練習をしたり、ダットサイトの輝度調節や空撃ちなど、エアガンを扱う準備動作はセフティーエリアで行います。 また、どうしても試射が必要な場合はレンジオフィサーの立ち会いのもとディスチャージエリアで行います。
※ セフティーエリア、ディスチャージエリア、競技中以外で、エアガンをバックから出したりホルスターから抜いたりしてはいけません。

2.ブリーフィング
選手はスクワッドと呼ばれる小グループに分けられ、スクワッド単位で競技を進めて行きます。 各コースにはレンジオフィーサー(ジャッジ)が居ますのでコースの説明を受けます。 質疑応答の後、いよいよ競技が始まります。

3.サイトチェック
レンジオフィサーから呼ばれたらシューティングボックス(射撃位置のこと。上のイラストではオレンジ色の四角)に入ります。 1ステージあたり5回撃ちますが、1回目を撃つ前にだけホルスターから銃を抜いてホルスターやサイトの調子を見る事が許されます。 
但しマガジンを入れてはいけません。

4.「ロード&メイクレディー」
レンジオフィサーの指示に従ってエアガンにマガジンを挿入しスライドを引いて初弾をチャンバーへ送り込み、セフティーを掛けてエアガンをホルスターに納めます。
スチール














5.「ハンズアップ」
準備ができたら両手首が肩より上の位置になるように両手を上げます。
スチール











6.「アーユレディ?スタンバイ」
スタンバイの合図から2〜5秒で開始のブザーが鳴ります。 この間、上げた両手は静止していなくては成りません。

7.開始シグナル
ブザーが鳴ったら競技スタートです。 5枚の鉄板全てに命中させなくてはなりませんが、黄色く塗られたターゲットはストッププレートと言って、タイマーを止める為に最後に撃つターゲットです。 これ以外はどんな順番で撃っても構いません。 弾数の制限もありません。 但し、必ずセミオートで撃ってください。 5回の内、タイムの良い方から4回の合計がステージスコアになります。 1回くらい失敗しても大丈夫ですから緊張せずに楽しみましょう。
※ Heaven's gate は2つのシューティングボックスが有ります。 このステージは、後方のシューティングボックスから手前2枚の四角いターゲットに当ててから前方のシューティングボックスに移動して3枚のマルイターゲットを撃ちます。 シューティングボックスを移動する時はトリガーから指を離して下さい。

8.「アンロード&ショークリアー」
5回目を撃ち終えたらマガジンを抜き、スライドを引いてチャンバーをレンジオフィサーに見せます。 このとき銃口の向きに注意しましょう。

9.「ガンクリア、ホルスター」
銃口をターゲットの方向へ向けて空撃ちをし、エアガンをホルスターに納めます。
スチール

10.「レンジイズセーフ」
レンジオフィサーの指示に従ってシューティングボックスから退場します。 
※レンジオフィサーの指示無しでシューティングボックスから出る事は出来ません。 エアガンの故障など、なにかトラブルが発生したら慌てずレンジオフィサーに相談しましょう。

11.サイン
競技を終えたらスコアカードにサインをします。 自分のタイムを確認してからサインしましょう。 スコアに疑問が有る場合はサインせずにレンジオフィサーに質問してください。 サインした後では抗議は受け付けられません。

ペナルティー
以下の行為は+3秒のペナルティーになります。
撃ちもらしが有った場合(ターゲット1枚につき+3秒)
シューティングボックスから足が出ていた場合
ブザーが鳴る前に手が動居てしまった場合
ハンズアップの姿勢が不十分(両手が方より上に挙がっていない)
Heaven's gateでシューティングボックの移動中にトリガーに指を掛けていた場合
Heaven's gateで、シューティングボックスごとに指定されているターゲット以外を撃ってしまった場合(ターゲット1枚につき+3秒)
ストッププレートを撃った後に他のターゲットを撃った場合(1枚につき+3秒)

以下の行為は+30秒になります。
エアガンの故障などで競技を終えられなかった場合

以下の行為は失格に成ります。
エアガンを落とした場合(万が一、落としてしまったら勝手に拾ったりせず、必ずジャッジの指示に従って下さい)
銃口をアップレンジに向けた場合
暴発させた場合(ホルスターの中や、ターゲットスタンドの足よりも手前の地面に発射してしまった場合)
飲酒、暴言、スポーツマン精神に反する行為
競技の進行を著しく遅らせたり、他の選手の妨害になるような行為 

服装規定
カムフラージュまたは準軍事的な衣類や、物議をかもし出すスローガンやことわざ等がプリントされた衣類を着用されている場合、入場をお断りする場合が有ります。

コース図はコチラ → http://freedomart.militaryblog.jp/e41119.html



IAPSジャパン・オープン08に関するお問い合わせは、公式HPのトップ記事のコメント欄にてお受けしています。 
http://coolstyletoy.blog90.fc2.com/


カスタムパーツはフリーダム・アート http://www.gun-freedom-art.com




同じカテゴリー(IAPS)の記事画像
昆さん復帰!
お疲れさまでした。
今日は浜松町
明日はいよいよ
出店します!
締め切りました。
同じカテゴリー(IAPS)の記事
 昆さん復帰! (2009-01-14 09:06)
 お疲れさまでした。 (2008-12-15 09:09)
 今日は浜松町 (2008-12-14 09:02)
 明日はいよいよ (2008-12-13 09:31)
 出店します! (2008-12-11 20:03)
 締め切りました。 (2008-12-03 19:02)

Posted by ドクターあみーご at 20:05 │IAPS