2012年12月29日

PMC Yokohama



先日、速報だけお送り致しましたが、今回は会場の雰囲気などを中心にレポートする事に致しましょう(^^)/


 そもそも、PMC(PLATE MASTERS CHAMPIONSHIP)は、横1列に並んだ直径10cmのターゲット6枚を、いろいろな距離、制限時間、射撃スタイルで撃ち倒すというものです。 1枚のターゲットに対して撃てるのは1発だけ。 6枚を1ステージとして16ステージ合計96枚を撃ちます。 距離は最長でも7m、ターゲットの大きさは10cmですから簡単そうに見えますが、実は手強い! 沢山のギャラリーが見守る中、ライバルと並んで撃つというのはモノ凄いプレッシャーです。 シューティングラインに立つと膝が笑い手が震えます(><)
詳しくは2013年1月27日発売の月刊GUNマガジンにレポートが掲載されますので、そちらをご覧ください(^^)


 PMC Yokohama の場合、参加者が多ければ会場の上のフロアが選手控え室となります。 ですから会場には選手とスタッフと出番を待つ選手だけしか居らず、し〜んと静まり返っています。 しかし、控え室の大型モニターで試合の模様が見られますので、沢山のギャラリーに見られながら試合を行う事には変わりありません。
 ちなみに、午後から行われる後半戦は、前半戦の成績の悪かった人順に試合が進行してゆきます。 競技委員長のスズキ ハルノブさんが昼休み返上で射順を組んでくれています。 なので、誰が勝者に成るかは最後まで判りません。 トップシューター達の闘いを観戦する事が出来ます。 選手にプレッシャーをかける装置としてだけでなく、待ち時間も試合を楽しんでもらえるように演出されているのです!



 今回、主催者のモウリ トモヒロさんのご尽力で、大型モニターに映し出されている映像をインターネットで生中継するという試みが行われました! モウリさんは JANPS2012 の設営日にスマートフォンを使って設営や練習の様子をインターネット中継していたのですが、これは今回の為のテストだったんですね。
 シューティングマッチの動画はネット上に溢れていますが、エアガンシューティングの大会を主催者がインターネットで生中継したのは今回が初めてだと思います。 会場に来られなかった人も自宅で、あるいはネット環境さえ有れば世界中どこでも観戦し応援することができるのです。 すごい時代になったものです(^^)






 PMC には各地から選手が集まります。 みんな好きモノですから集まればガン談義に花が咲きます(^^)





 これは、Web Shop GWA のアラキさんが持ち込んだ次期新製品です。 WE製S&W M&P9 用の樹脂スライドと、サムレストです。 金属製スライドではシューティングマッチには出場出来ません。 東京マルイからも S&W M&P9 は発売される予定ですが、待ちきれない方には良いのではないでしょうか? 昼休みの時間にはレンジで試射会も行われました(^^)
詳しくはコチラ



さて、PMC Yokohama の試合結果ですが、写真左から、
TACクラスとアイアンクラスの2冠を手にした タカハシ ユタカ選手。総合2位!
オープンクラス優勝。パーフェクトスコアで第11代名人を襲名したのは ヨコタ マサキ選手 。 今回、パーフェクトを達成して「名人」の称号を手にしたのはヨコタ選手ただ一人でした。 2011年はJANPSで前人未到のパーフェクト達成! 2012年はAPSカップで、これまた前人未到のパーフェクトスコアを達成! そして2012年の最後をPMCのパーフェクトスコアで締めくくりました。 もちろん総合優勝です!
シニアクラスの優勝者は タケイ ヒロズミ選手 。 総合では21位でした。

優勝おめでとうございます(^0^)/

総合成績TOP10 は
優 勝:ヨコタ マサキ選手 OPEN 96枚(パーフェクト)
準優勝:タカハシ ユタカ選手 IRON 95枚(連続的中86枚) 
第3位:ヤダ マサシ選手 OPEN 95枚(連続的中81枚)

第4位:イマムラ ユウジ選手 IRON 95枚(連続的中36枚)
第5位:ムラマツ トモヒロ選手 OPEN 94枚(連続的中85枚)
第6位:サカイ タツヤ選手 OPEN 94枚(連続的中83枚)
第7位:ヒラノ テツヤ選手 OPEN 94枚(連続的中75枚)
第8位:ヒグチ リョウ選手 OPEN 94枚(連続的中66枚)
第9位:オザワ シンイチ選手 OPEN 93枚(連続的中93枚)
第10位:イシジマ ツネハル選手 OPEN 93枚(連続的中36枚)


PMC Yokohama についてお問い合わせは
Yokohama PCM TEL/FAX 045-333-7045 か、meijin2000@mail.goo.ne.jpまでメールで!



 ところで、PMC会場でサカイさんから JANPS2012 DVD を購入しました。 コレが実に素晴らしい出来です! JSC DVDから更に大幅クオリティーアップ!! JANPSの競技説明だけでなく、国内外で活躍中のトップシューターへのインタビューも有って、初心者、中級者、上級者を問わず有意義な内容と思います。 
マジでお勧めです!

詳しくはコチラ






 さて、例によって今回も夕食は 新横浜ラーメン博物館 ラーメンです。
 一杯目は熊本ラーメン「こむらさき」です。 濃厚ですがさっぱりしていてとて美味でした。 麺は細麺です。 そして二杯目は山形赤湯「龍上海」です。 ここのウリは辛みそラーメンなのですが、私は辛いものが苦手なので、醤油ラーメンにしました。 魚介系のスープですが、クセの有る味では有りません後味スッキリで実に美味でした。 麺は太い打ちの平麺で食べ応えがあります(^^)



 食後は例によって射的に挑戦です。 PMCの成績がメタメタだったので、ここでリベンジ! と、思ったのですが今回の戦果はお菓子が一個だけ(><)

 今年の JSC は絶好調だったのですが、その後の JANPS も振るわず、PMC もメタメタ。。 どうやら JSC 2012 で今年分の力を使い切ってしまっていたようです(^^;)





競技系パーツならフリーダム•アート http://www.gun-freedom-art.com/





 





タグ :Yokohama PCMPMC

同じカテゴリー(PMC)の記事画像
イージーシューティングでPMC!
射撃の基本!
基本は大切!
PMCとJANPS
PMC練習会
PMCinターゲットワン
同じカテゴリー(PMC)の記事
 イージーシューティングでPMC! (2018-07-11 20:02)
 射撃の基本! (2018-07-06 20:02)
 基本は大切! (2018-02-21 20:01)
 PMCとJANPS (2018-02-16 20:13)
 PMC練習会 (2018-01-23 21:01)
 PMCinターゲットワン (2016-12-31 14:58)

Posted by ドクターあみーご at 12:06 │PMC