2023年07月08日

レースガンのメンテナンス

レースガンのメンテナンス

いよいよ来週は鉄板早撃ち九州スチールですね。 そして、9月17日にはジャパンスティールチャレンジ(JSC)が開催されます。 参加される皆さん準備はOKですか?
レースガンは分解して古いオイルやグリスを汚れと共に拭き取り、各パーツの消耗具合を確認しつつ、必要なら新しいパーツに交換してオイルやグリスを塗って組み上げます。 インナーバレルも意外に汚れますので、クリーニングロッドにティッシュを短冊状に切った物を挟んでシリコンオイルをスプレーし、銃口から差し込んでクリーニングします。 HOP付きの銃の場合は、クリンーングした際にHOP調整が狂う事が有るので弾道をチェックしておきましょう!

レースガンのメンテナンス

私はホームセンターで手に入る安価なシリコンスプレーを使っています。 ゴムや樹脂を侵さない無溶剤タイプならOKです。 クリーニングロッドは東京マルイのガスガンに付属している樹脂製の物で充分です。 シアーやハンマー等に使うグリスはタミヤ模型のセラミックグリスがお気に入りです。 ネジの緩み止めもタミヤ製が良いですね。 強力すぎると分解する時に苦労しますので(^^;

レースガンのメンテナンス東京マルイのグロックシリーズの場合、ハンマーSPが折れやすい事が知られています。 撃ち方にもよりますが4万発くらい撃つと折れるので、折れる前に交換しておく事をお勧めします。 (JSCのスモーク&ホープを1.4秒ペースをキープして撃ち続けると1万発程度で折れる事が有るそうです)
ちなみに、いろいろ社外品が出てますが、今のところ私は東京マルイ純正品が良いと思っています。 



レースガンのメンテナンス意外と思われるかもしれませんが、ピストン部分のYリングも消耗品です。 私の場合はあらかじめ当社ピストンヘッドに交換してしまうので、何万発くらいで寿命が来るのかわかりませんが、「冷えに弱くなった」とか「外部ソースの圧力を上げないと快調に作動しなくなった」と感じたら交換時期と思います。 マガジンを強く温めたり、外部ソースの圧力を上げたりすれば作動すると思いますが、圧力を上げれば上げるほど銃自体の寿命が縮みます。 高価なパーツではありませんので致命的な故障になる前に交換する事をお勧めします。

レースガンのメンテナンス
ついでに言うと、たくさん撃つ人の場合、アウターバレルの矢印部分が割れたり、チャンバーカバーの矢印部分が折れたりします。 HOPパッキンだって摩耗して弾ポロが起きるようになります。 月平均4万発前後撃つ選手の場合、頻繁に壊れます。 あまりに壊すので修理用のパーツが手に入らなくなり新品の銃をバラして修理用のパーツを確保しなくてはならない事態に陥りました。 そこで生まれたのが次世代アキュコンプです。
レースガンのメンテナンス
チャンバーもアウターバレルも金属製で壊れません! NON-HOP仕様なのでパッキンへのシリコンオイルの定期的な注油を怠らなければ数十万発保ちます(^^)v
ショートリコイルキャンセルとNON-HOP化とインナーバレルの完全固定だけが効能ではないのです。

レースガンのメンテナンス
さて、超絶スピードでたくさん撃つ選手の場合、通常では考えられない壊れ方をします。 
この銃の場合はスライドのレール部分が剥がれ、シリンダーSPとリコイルSPが破断しています。 スライド前方のアゴ部分が折れるという話はよく聞きますが、超絶スピードで撃つとスライド後方のレール部分が剥がれます。 凄まじいスピードで銃を抜いてピタッと止めてから撃つので、慣性でスライドが持ち上げられている時に更にマガジンから吹き出すガスで持ち上げられ、そのままブローバックが始まるので尋常ではない負荷がかかるのでしょう。
また、一般的にコイルスプリングの寿命は長く普通の人なら一生モノと思うのですが、超絶スピードでたくさん撃つとコイルスプリングすら破断します! (ちなみに今回が初めてではありません) 年間40万発以上撃つ方はご注意ください(^^;



修理用パーツの中で現在最も入手が難しいのがスライドです。 修理のたびにスライドの無いG17が積み上がってゆくのは勘弁してほしいので、この選手の場合はスライド後端のレール部分に1mm厚のABS板を貼り付けて補強し、マウントベースからドライカーボンの板を伸ばしてスライドを上から押さえています(接触部にはテフロンを貼り付けています)。 カーボン板で押さえる方法がどの程度有効かまだ結論が出ていませんが、いろいろチャレンジすべき課題があって作り甲斐があります。



この選手の場合、3丁をローテーションで使ってもらってますが、ご本人の試行錯誤に合わせてレースガン造りも進化していきます。 トリガーの感触やリコイルの感じも、最初の頃から少しづつ好みが変わってきました。 それにどう応えてゆくか苦労もありますが楽しみでもあります(^^)


カスタムパーツならフリーダムアート https://www.gun-freedom-art.net

フォリッジグリーンときがわ
レースガンのメンテナンス
  埼玉県比企郡ときがわ町大字玉川1751
   TEL 0493-81-7244
 定休日:毎週火・水曜
 営業時間(仮):平日 12:00~21:00
      土日祝日 10:00~21:00
 HP http://foliagegreen.web.fc2.com/

1FシューティングレンジにはJSCが常設されていて、しかも各ステージにタイマーを常備しているので営業時間内なら何時でもJSCの練習ができます。 苦手なコースを徹底的に撃ち込んだり、通しでタイム計測したり、イロイロな練習の仕方ができます(^^) 2Fシューティングレンジはフォーリングプレイト、JSC、アンリミティッド、リミティッドなどの練習ができます。 ガンアリーナも導入されました(マイガンで遊べます)。 更に、初心者向けのスチールチャレンジ系ポスタルマッチ「PPS」も随時開催! 昼間ならモデルガンを撃つ事ができますよ~(^^)
さらに! 屋外ミニサバゲフィールドがリニューアル! 少人数でのサバゲ会、ウェスタンごっこ、ナーフサバゲ、的を並べてタクティカルシューティングなどなど、使い方色々! 貸切でもリースナブルな価格設定です(^^)
施設使用料(時間内各レンジ、ミニフィールド、ガンアリーナのご利用は全て料金内です)
1時間1000円、2時間2000円、3時間以上17時迄3500円 引き続き閉店迄+500円、アフター5は2000円
女性18才未満は500円引き
レースガンのメンテナンス

レースガンのメンテナンス

レースガンのメンテナンス  レースガンのメンテナンス 

TARGET-1新宿店
レースガンのメンテナンス
国内最大規模のシューティングレンジです。 明るく清潔で機材も充実! ズブの素人からベテランまで幅広くカバーする各種シューティングイベントを開催! 手ぶらで行っても楽しめますよ~(^O^)/
東京都渋谷区幡ヶ谷1-7-5 タカヤナギビル2F
<年中無休>
平日 12:00~22:00(最終受付 21:30)
土日祝日 10:00~22:00(最終受付 21:30)
TEL.03-6300-7866 FAX.03-6300-7867
E-mail. shinjuku@target-1.com 秋葉原店はコチラ



同じカテゴリー(カスタムガン)の記事画像
レースガン研究2024 その3
レースガン研究2024 その2
レースガン研究2024 その1
シューティング系パーツ大特価!
レースガンも色々
付けようと思えば付けられる!?
同じカテゴリー(カスタムガン)の記事
 レースガン研究2024 その3 (2024-02-05 20:00)
 レースガン研究2024 その2 (2024-02-03 19:00)
 レースガン研究2024 その1 (2024-02-02 20:00)
 シューティング系パーツ大特価! (2023-09-06 21:55)
 レースガンも色々 (2023-07-21 20:00)
 付けようと思えば付けられる!? (2023-05-02 19:03)

Posted by ドクターあみーご at 11:22 │カスタムガン