2017年12月24日

リミティッド2017 その1

去る2017年11月18日、19日の2日間に渡ってJTSA主催の
リミティッドが開催されました。

リミティッド2017 その1
リミティッドは今年で2年目の新しいマッチですが、今回は2会場開催という新たな試みが行われました。 
国内で最も長い歴史を誇るジャパンスティールチャレンジ(JSC)は、エントリー受付開始から僅か数分で定員に達してしまうほどの人気ですが、増え続けるシューターの需要に応えてゆくには1つの会場だけでは限界があります。 複数会場をリンクする方式であれば、会場さえ増やせれば理論上どんなに参加希望者が増えても対応可能という訳です(^^)
リミティッド2017 その1
さて、リミティッドは4ステージ構成で、その半分が移動を伴うステージです。 4ステージしかありませんから大コケすると挽回は難しく、移動ステージのミスは致命傷に成りかねません。 しかし、だからと言って守りに徹していては勝てません。 運を味方につけた新人がベテランを撃ち負かすなんて事が起こり得るギャンブル性の高さが魅力です(^^)

リミティッド2017 その1
11月18日(土)は埼玉県のフォレッジグリーンときがわにて開催されました。
フォレッジグリーンときがわは1階と2階にシューティングレンジが有り、1階レンジはリミティッド4ステージ全部を設置しても余るほどの広さがあり、季節ごとに旬のビックマッチのステージを常設していて納得いくまでじっくり練習ができるようになっています。 また、2階レンジは冷暖房完備でフォーリングプレート常設レンジと各種スチール系マッチの練習ができるレンジの2つがあります。 しかも昼間ならモデルガンを撃つ事ができます!

リミティッド2017 その1フォレッジグリーンときがわ
  埼玉県比企郡ときがわ町大字玉川1751
   TEL 0493-81-7244
 定休日:毎週火・水曜
 営業時間:平日 12:00~22:00
      土日祝日 10:00~22:00
 料金:平日なら1日遊び放題¥2500
    土日祝日は1日¥3000
    アフターファイブプランなら¥1500
 HP http://foliagegreen.web.fc2.com/

リミティッド2017 その1
開会式の後、弾速チェックを行います。 殆どのシューティングマッチでは、かつての業界自主基準値である0.8Jをパワーの上限と定めています。 現在の業界自主基準値は銃刀法の上限ギリギリに成っていて「基準値オーバー=違法」という状態です。 これでは安心して大会運営するのが難しい事から安全マージンを取っているのです。 そもそもパワーが強ければ有利って事は無いですから。

リミティッド2017 その1STAGE1「青龍」
シューティングBOXが2つ有り、BOX-Aからは正面の2枚を撃ち、BOX-Bに移動して正面の2枚を撃ち、最後に真ん中の黄色いSTOPターゲットを撃ちます。 BOX-Aで撃ち損じたターゲットをBOX-Bで撃ち直すことはできません。 撃ち直す為にはBOX-Aに戻らなくてはならず大きなタイムロスに成ります。
リミティッド2017 その1リミティッド2017 その1
リミティッド2017 その1
リミティッドではダットサイトやレーザーサイトの使用が禁じられています。 逆に言うと競技用の銃やホルスターを持っていなくても参加できるということです。
リミティッド2017 その1
リミティッドにはたくさんの部門があり、選手の皆さんは色々な銃や射撃スタイルでリミティッドを楽しんでいます。 上着の下に銃を隠し持つコンシールドキャリー部門で小型リボルバーを撃つ選手。 決して有利ではありませんがカッコイイですよね(^^)
リミティッド2017 その1
ショットガンはロングガン部門になります。 セミオートのアサルトレイフル相手にポンプアクションで闘うのは不利ですが、自分が好きな銃を撃つのは楽しいですよね(^^)
リミティッド2017 その1
右利きの選手は左から右へ移動しますが、左利きの選手は右から左へ移動します。
リミティッド2017 その1
アームズマガジンで活躍中の植杉佳代さんも参戦! 綺麗なフォームで移動もスムーズ! 
 
 
リミティッド2017 その1STAGE2「朱雀」
シューティングBOXが2つありますが、このステージではBOX-Aで2回、BOX-Bで3回(またはAで3回、Bで2回)撃ちます。 他のステージではターゲットの高さが全て同じですが、朱雀だけは1枚だけ低い位置にターゲットが在りシューターを悩ませます。 また、ターゲットの配置が同じでも撃つ場所が変わるとターゲットの見え方が変わるので同じ撃ち方で良いのか迷います。
リミティッド2017 その1
アームズマガジンの毛野ブースカ師匠はコンシールドキャリー部門ながらSIG P226にタクティカルライトを装備! タクティカルライトを使うシュチエーションはありませんから単なる重りになってしまいますが拘りのスタイルを貫くのはカッコイイですね〜(^^)
リミティッド2017 その1
シューティングレンジ浅野山荘のオーナーはIDPAスタイル。 安定したフォームはさすが! 浅野山荘ではATPFN-IDPAポスタルマッチを定期開催しています。
リミティッド2017 その1
フォレッジグリーンときがわの岩下さんは自信がカスタムしたキレッキレのレース仕様の電動ライフルで参戦! 持ち込みカスタムも受け付けてくれますよ(^^)
リミティッド2017 その1
フォレッジグリーンでは何故かリボルバーを使う選手が多いです(^^)
リミティッド2017 その1
ファイアフライ社長令嬢のアヤちゃんはジュニア部門どころかレディース部門でもTOPの腕前! 
リミティッド2017 その1
チームKIT-BOYの真電くん。 ダイエットの成果かキレの良いシュートでした(^^)
 
 
リミティッド2017 その1STAGE3「白虎」
BOX-Aから手前のラクタングル(四角い大きなターゲット)2枚を撃ち、前進してBOX-Bから丸いターゲット2枚と黄色いSTOPターゲットを撃ちます。 ラクタングルを撃ち損じた場合はBOX-Aに戻って撃たなくてはならないので大きなタイムロスになります。 ラクタングルは大きいのですが油断すると外します。
リミティッド2017 その1
前進ステージは横移動よりも爽快感があります(^^) しかし、手前のターゲットを外して後戻りが必要になった場合はタイムロスが大きいんですよね。。
リミティッド2017 その1
JTSA会長中原さんは貫禄のシュート!
リミティッド2017 その1
サバゲ女子は多いですが、シューティング女子も増えてます(^^)
リミティッド2017 その1
リミティッドはWエントリーが可能でしたので、内輪でJフレーム対決を楽しみました。 ターゲットが大きく距離も近いので小型リボルバーでも何とかなります(^^) 
 
 
リミティッド2017 その1GTAGE4「玄武」
リミティッドで唯一シューティングBOXが一つのステージです。 スチールチャレンジの5toGOに似ていますが、ターゲットの配置が左右反転していてターゲットの大きさもSTOPターゲットの位置も違います。 5toGOを撃ち慣れている人ほど戸惑いが大きいかもです。
リミティッド2017 その1
リミティッド2017 その1
ROの皆さんはスタッフワークに専念するため、選手とは別にスタッフのみで撃ちます。 今回もお世話になりましたm(__)m
リミティッド2017 その1
ロングガンクラスにも拘り派は居ます。 AKカスタム渋いですね〜(^^)
リミティッド2017 その1
チームターゲットワンの選手ですが、スケジュールが合わなかった為フォレッジグリーンで参戦。 2会場2日開催の良さですね(^^)
リミティッド2017 その1
チームキットボーイのカイトくんはいつの間にか背が伸びてました(^^)

リミティッド2017 その1


つづく

 
カスタムパーツならフリーダム・アート http://www.gun-freedom-art.com




同じカテゴリー(リミティッド)の記事画像
グランドスラムを達成したチャンピオンのレースガン!
前人未到のグランドスラム達成!
リミティッド2019 その2
リミティッド2019 その1
いよいよ明日からリミティッド!
プレマッチ始まりますよ〜(^O^)/
同じカテゴリー(リミティッド)の記事
 グランドスラムを達成したチャンピオンのレースガン! (2022-12-10 20:00)
 前人未到のグランドスラム達成! (2022-12-09 20:00)
 リミティッド2019 その2 (2020-01-02 20:01)
 リミティッド2019 その1 (2019-12-06 19:27)
 いよいよ明日からリミティッド! (2019-11-22 10:49)
 プレマッチ始まりますよ〜(^O^)/ (2019-10-23 20:01)

Posted by ドクターあみーご at 20:01 │リミティッド