2017年08月12日

多様化するスチールチャレンジ3

国内で最も人気があるシューティングマッチは鉄板ターゲットをいかに速く撃ち終えるかを競うスチールチャレンジ系です。 スチールチャレンジ系のシューティングマッチは色々ありますが、JTSA主催のリミティッドやアンリミティッドはお祭り的な色彩が強く、初心者が最初に目標にするビックマッチと言われています。
最近はサバイバルゲーマーの中にもシューティングマッチに興味を持っている方が少なからずいらっしゃいます。 リミティッドアンリミティッドはポスタルマッチ形式で公式記録会やプレマッチが開催されますから初心者の参加も多いのですが、それでも敷居が高いと感じる方が多いようです。
そこで、「ちょっと遊びでやってみたいだけなんだけど。。。」とか、「興味はあるけど試合に出ようとまでは思ってないだよね。。。」とか、最初の1歩を踏み出せずにいる方々に気軽に楽しんでもらう為に、フォレッジグリーンときがわがサバイバルゲーマー目線で考案したのが
Practice Postal Steel(PPS) です。
PPSは、ターゲットが大きく距離も近いので、ゆっくり撃てばエアガン初心者でも簡単に当てられます。 しかし、「勝敗」を意識してスピードを上げて行くと上手い人でも外します。 しかも、1ステージあたり3回計測して3回の合計タイムがスコアになるため失敗が許されません! 初心者でも始めやすいけれど奥が深いのです(^^)

多様化するスチールチャレンジ3


PPSのステージはフォレッジグリーンときがわの岩下さんがデザインしました。 今では中堅シューターの岩下さんですが、フォレッジグリーンをオープンするまでシューティングは未経験でした。 そんな岩下さんがベテランシューターの皆さんから教えてもらった事を自身の経験に基づいてアレンジして創ったのが5つの基本ステージです。

多様化するスチールチャレンジ3
多様化するスチールチャレンジ3 Hi Touch
 ターゲットは直径15cmのプレートが2枚だけ。 黄色いのがタイマーを止めるためのSTOPターゲットなので最後に撃ちます。 スピードシューティングは最初の1発目(初弾)が重要です。 しかし、1個のターゲットで初弾の練習を繰り返していたところ、初弾を当てる事に集中しすぎて当たったら安心して集中が途切れてしまう事があります。 初弾練習は2枚のターゲットでやったほうが良いとベテランシューターさんからアドバイスをもらったそうです。 
このステージは、スチールチャレンジ系シューティングマッチで、最初の1歩をスムーズに踏み出すための練習です。

多様化するスチールチャレンジ3
多様化するスチールチャレンジ3 Check
ターゲットは直径15cmのプレートを3枚使います。 距離と高さに少し変化を加えたステージです。 上下動を練習します。

多様化するスチールチャレンジ3
多様化するスチールチャレンジ3 CowboyStreet
 ターゲットは25cm✖️35cmのラクタングル3枚と直径15cmのプレート1枚を使います。 ターゲットが大きく密集しているのでスピードを上げやすいステージです。 ここでは速射を練習します。 ちなみにカウボーイクラスでは腰だめ射撃が許されていますので西部劇みたいにカッコ良く撃つ事もできます(^^)v

多様化するスチールチャレンジ3
多様化するスチールチャレンジ3 LR
ターゲットは25cm✖️35cmのラクタングル1枚と直径15cmのプレート3枚を使います。 ここでは左右の動きを練習します。

多様化するスチールチャレンジ3
多様化するスチールチャレンジ3 Out Rangek
ターゲットは25cm✖️35cmのラクタングル1枚と直径15cmのプレート4枚を使います。 一般的なスチールチャレンジ系マッチと同じ5枚のターゲットで構成されているステージです。 奥行きがあるのでライフルではパララックスが発生します。 パララックスを克服する練習をします。
 
 
 
 

PPSは、以上の5ステージの他に月替わりのステージを加えた6ステージで行われます。
多様化するスチールチャレンジ3
9月の第6ステージは SlideShowです。
横の移動を練習するコースです。 スタート位置から直径15cmのプレート①と②に当てて、Bへ移動して25cm✖️35cmのラクタングル③に当ててから直径15cmのSTOPターゲットに当てて終了。 移動中はトリガーに指をかけないように注意しましょう。 プレート①、②に当てたつもりで移動を開始してしまったものの、当たっていなかったらスタート位置に戻って当ててから再度移動してください。


使用できる銃とホルスター 
※ハンドガンのメタルフレーム、メタルスライドは禁止です!
オープンガン・クラス(OP): コンペセイターやダットサイトなどを装備した競技用のセミオートハンドガン。 ホルスターも競技用。
リミテッドガン・クラス(LM):基本的にオープンガンと同じだが、ダットサイトなどの光学サイトは禁止。 ホルスターも競技用が使える。
ロングガン・クラス(LG):セミオート射撃が可能な、全長35cm以上のライフル、SMG、ピストルカービン。 ダットサイトなどの光学サイト使用可。
マニュアルロングガン・クラス(ML):ポンプアクションまたはレバーアクション、ボルトアクションのガンで全長35cm以上の物。 ダットサイトなどの光学サイト使用可。
リボルバー・クラス(RV):シリンダーが回転するリボルバー。 ダットサイトなどの光学サイト使用可。 競技用ホルスター使用可。
カウボーイ・クラス(CB):西部劇スタイルで競う。 シリンダーが回転するシングルアクションリボルバー。 ダットサイトなどの光学サイトは禁止。
コンシールド・クラス(CC):”銃を隠し持つスタイルでの技術を競う。 上着を着用し一見して銃を持っているかわからないようにカバーする。 リボルバー使用可。 光学サイト、競技用ホルスタは禁止。
プラクティス・クラス(PC):初心者クラスです。 セミオートハンドガンでホルスターは使用しません。 


ルール、レギュレーションはJTSAのアンリミティッド準拠。(カウボーイとコンシールドはリミティッド準拠) 
JTSA様の許可を得てレギュレーションを使わせていただきます。
アンリミティッド http://jtsa-shooting.org/event/unlimited
リミティッド http://jtsa-shooting.org/event/limited 


PPSは下記の会場で2017年9月からスタートします。 9月大会はテストマッチですがお気軽にご参加ください。 詳しくは各会場へお問い合わせください(^O^)/
(PPSに参加してくださる施設様、団体様も募集しておりますのでよろしくお願いいたします! お問い合わせはフォリッジグリーン Tell 0493817244)


多様化するスチールチャレンジ3フォレッジグリーン トキガワ
  埼玉県比企郡ときがわ町大字玉川1751
   TEL 0493-81-7244
 定休日:毎週火・水曜
 営業時間:平日 12:00~22:00
      土日祝日 10:00~22:00
 HP http://foliagegreen.web.fc2.com/



 1FシューティングレンジにはJSCのステージが常設されていて、しかも各ステージにタイマーを常備しているので営業時間内なら何時でも JSCの練習ができます。 苦手なコースを徹底的に撃ち込んだり、通しでタイム計測したり、イロイロな練習の仕方ができます(^^) 更に、2Fシューティングレンジは冷暖房完備でフォーリングプレイトとリミティッド・アンリミティッドの練習ができます。 昼間ならモデルガンを撃つ事ができます(^^)
 平日なら1日遊び放題¥2500、土日祝日は1日¥3000、17時以降のアフターファイブプランなら¥1500です(^^)/


多様化するスチールチャレンジ3
シューティングカフェロックon

・福井県福井市種池2-607
・連絡先:Tel: 0776-33-2862 mail: iwahori017@gmail.com

多様化するスチールチャレンジ3
Shooting range  STEEL inTMD

・栃木県鹿沼市玉田町423
・連絡先:TEL090-3085-0373(担当 三三丸)

多様化するスチールチャレンジ3
INDOOR MINI BB SPORTSFIELD W I N G
・埼玉県比企郡川島町大字吹塚578番地1
・連絡先:070-3540-0283

多様化するスチールチャレンジ3 シューティングレンジ
HIDE OUT

・大阪府大阪市大正区三軒家東2-2-22 大浪橋岡田ビル1F
・連絡先:06-6556-3320








カスタムパーツならフリーダム•アート http://www.gun-freedom-art.com




同じカテゴリー(エアガンシューティング)の記事画像
4月27日、28日はCQBゲーム!
CQBゲームやります!(^^)v
レースガン研究2024 その3
レースガン研究2024 その2
レースガン研究2024 その1
グロックでレースガンを作りたい貴方に朗報!
同じカテゴリー(エアガンシューティング)の記事
 4月27日、28日はCQBゲーム! (2024-04-23 18:00)
 CQBゲームやります!(^^)v (2024-02-15 20:00)
 レースガン研究2024 その3 (2024-02-05 20:00)
 レースガン研究2024 その2 (2024-02-03 19:00)
 レースガン研究2024 その1 (2024-02-02 20:00)
 グロックでレースガンを作りたい貴方に朗報! (2024-01-22 12:00)

Posted by ドクターあみーご at 19:31 │エアガンシューティング