2012年09月10日

ATPF KT2に参加!

 昨日はBLAM!!さんに用事があったので、いつものカウボーイシューティングをお休みして、BLAM!!さんで開催されたATPF KT2に参加させて頂きました。



 ATPF は Active ToyGun Players Foundation の略です。 1997年にエアーソフトガンを使った安全で健全なスポーツを確立するべく、全国のエアーソフトガン愛好家達によって設立されました。
 毎月1回、全国10会場で同じ内容の競技を行い全国ランキングを発表しています。 いわゆるポスタルマッチという形式です。 ポスタルマッチは、1会場あたりの参加者数が少なくても全体としてはビックマッチに匹敵する規模の大会になるというメリットが有ります。 ATPFの場合、毎月のべ150名前後の参加があります。 
 大規模マッチは主に首都圏で開催されていますが、ポスタルマッチなら首都圏のマッチに参加しにくい地方のシューターにも、バーチャルながら大規模マッチへの参加の道が拓かれます。 
 ATPF は15年もの永きに渡って試行錯誤を繰り返しながらポスタルマッチを運営してきました。 ATPFのHPには「ATPFの魂」というページが有ります。 その中に書かれている言葉には15年の実績に裏打ちされた重みが有ります。 是非ご一読ください。



 さて、ATPFは各会場にインストラクターを置いています。 ですから 初心者でもOK! エアガンの安全な取扱い方からシューティングマッチのお作法まで親切に指導してくれます。 また、ホルスターが無くても参加出来るエントリークラスも有りますので、銃とシューティンググラスとエントリーフィーさえ有れば参加出来ます。 銃によってシューティングマッチに向き•不向きは有りますが、そんな事は気にせず、まずは今持っている銃で参加してみましょう!(ライフルでもOK) ATPFは全国10会場で行われています。 シューティングに興味の有る方は、是非、最寄りの支部にご連絡下さい(^^)/
ATPFのHPはコチラ



ステージ1
 ブザーの合図でホルスターから銃を抜き、5枚の鉄板ターゲットを如何に早く撃ち終えるかを競います。 3回計測を行いますが使えるのは17発。 ターゲットは5枚ですから3回の計測で2発以上外すとペナルティータイムが加算されます。 殆どミスできないというプレッシャーから、スチールチャレンジのようなスピードでは撃てません(^^;) ターゲットの配置は毎月同じですが、タイマーを止める為に最後に撃つSTOPターゲットの位置が月ごとに変わります。
シンプルなステージですが、今回も、ここで崩れて順位を落とす選手が多かったですね。 やっぱり、基本は大切です。





ステージ2
 装填済みの銃をホルスターに収めてから、アップレンジ(銃口を向けてはいけない方向)向きにスタンバイ。 ブザーの合図で的を撃ち始めるのですが、アップレンジに向いたまま銃を抜くと失格になってしまうので、振り返ってダウンレンジ方向を向いて銃を抜かなくては成りません。 四角く囲ったシューティングボックスが2つ有りますが、それぞれ最低1枚以上のターゲットに2発以上撃ち込まなくては成りません。 また、バリケードは窓から撃たなくては成りません。 それ以外は自由ですので、人によって攻略法が異なります。























 まだまだ、若いモンには負けられません! 私も老骨に鞭打って頑張りましたよ!





ステージ3
 装填済みの銃をホルスターに収めてからダウンレンジ向きにスタンバイ。 ブザーの合図で銃を抜き、撃ち始めます。 四角く囲ったシューティングボックスが3つ有りますが、それぞれ最低1枚以上のターゲットに2発以上撃ち込まなくては成りません。 今度はバリケードが2つ有り、それぞれ窓から撃たなくては成りません。 しゃがんだり立ったりと、年寄りにはつらいステージです(^^;)

 しゃがむのは簡単なのですが、「よっこいしょ!」と、かけ声なしには立ち上がれません(><)

 それでも何とか、この日はKT2総合2位の成績で上がれました(^^)v
今日は体中が痛くてたまりません。。。。
 ちなみに、KT2総合1位はオオモリさんでした。 全ステージ満射の素晴らしいシューティングでした。 おめでとうございます(^^)
 
 しかし、スチールチャレンジ や JANPS とは違って、走って撃っての ATPF は爽快感があって気持ちイイです! スケジュールが合えば、是非また参加したいですね(^0^)/

当日の模様が ATPF のコミュニティーページにアップされていますので、是非ご覧ください!
http://hello.ap.teacup.com/atpfshooter/478.html

















競技系パーツならフリーダム•アート http://www.gun-freedom-art.com/  





同じカテゴリー(ATPF)の記事画像
ATPF KT2
ATPF KT2
ATPF KT2
強く成りたきゃ練習だ!
ATPF KT2
ATPFは楽しい
同じカテゴリー(ATPF)の記事
 ATPF KT2 (2018-08-31 16:07)
 ATPF KT2 (2018-08-03 20:01)
 ATPF KT2 (2018-04-20 20:02)
 強く成りたきゃ練習だ! (2018-03-20 20:03)
 ATPF KT2 (2018-02-15 20:02)
 ATPFは楽しい (2018-01-21 21:02)

Posted by ドクターあみーご at 21:27 │ATPF