2010年06月01日

テリー・タッシー

さて、ジーンさんのワークショップを後にした我々は、USスティールチャレンジの会場であるISIレンジの有るロサンゼルス郊外を目指して移動です(^^)/

と、

その前に、これまた高名なガンスミス、テリー・タッシーさんのワークショップを訪ねました。   実は、去年ジーンさんのワークショップにお邪魔する時、寄り道する予定だったのですが、たまたまお留守でお目に掛かる事が出来ませんでした。   そこで、再挑戦と言う訳です。
銃大国のアメリカですから、それこそガンスミスは星の数程います。   しかし、その中でひときわ輝く一等星はほんの僅か。   独自の技術や独創性が無ければ一等星として輝く事は出来ません。   ジーンさんはシューターとしての経験を生かしたクールで緻密なレースガンを得意としていますが、テリー・タッシーさんの得意技はキャリー用のコンパクトM1911カスタムです。   スライドを切断・溶接して、コンペセイターを作ったりロングスライドを作ったり、最近ではあまり行われない手の込んだ加工方法をふんだんに使って、独創的な作品を生み出します。 
テリー・タッシー
 これはテリー・タッシーさんの代表作の1つであるステルスコンプ付きのキャリーガン。   ぱっと見ではコンペセイターが付いている事が判りません。   スライドを引いてビックリ!   スライドの一部がコンペセイターになっているのでした。  

テリー・タッシーテリー・タッシー
しかも、隠された秘密はコレだけではありません。  じつはブリーチブロックが軽量化の為に中空に成っているのです!  スライドを上方から削って穴をあけ、スライドトップにステンレス板を溶接してフタをしています。  見た目には判りませんが異常に軽くて驚かされます。
ブローバックガスガンでもM1911系のコンパクトカスタムを作るのは難しく、いわんやコレを実銃で、更にスライドを軽量化した上で快調に作動するように仕上げるのは至難の業なのだ!


つづく


カスタムパーツならフリーダム・アート http://www.gun-freedom-art.com  




同じカテゴリー(実弾射撃)の記事画像
スピードガンマッチ!
西海岸マッチの練習!
スピードガン
テストファイア!
新アキュコンプ!(実銃)
ウィンチェスターハウス
同じカテゴリー(実弾射撃)の記事
 スピードガンマッチ! (2013-07-11 19:02)
 西海岸マッチの練習! (2013-04-14 19:01)
 スピードガン (2013-04-07 19:02)
 テストファイア! (2013-04-04 19:01)
 新アキュコンプ!(実銃) (2013-04-02 19:01)
 ウィンチェスターハウス (2013-03-30 19:01)

Posted by ドクターあみーご at 23:16 │実弾射撃