2019年02月22日

フォリッジグリーンでJANPS練習会

去る2019年2月10日に埼玉県のフォリッジグリーンときがわにて
JANPS練習会を開催いたしました。 ご参加いただきました皆さんお疲れ様でした&ありがとうございました。

フォリッジグリーンでJANPS練習会
JANPSはNRAビアンキカップをエアガン用にアレンジしたもので、制限時間内にどれだけ高得点を得られるかを競います。 2秒で2発とか、4秒で6発とか、短い時間で撃たなくてはならない場面もあり、精密射撃とスピードシューティングの要素を併せ持つ難易度の高いシューティングマッチです。 


JANPSは「フォーリンプレイト」「プラクティコウ」「バリケイド」「ムーヴィンターゲット」の4種目で構成されています。 
「フォーリンプレイト」は設備しているシューティングレンジが多く、比較的練習しやすい種目です。
「プラクティコウ」と「バリケイド」では、最初は横を向いていて、スタートの合図で正面を向き、一定時間が経過すると横を向いてしまって撃てなくなるターンターゲットを使用しますが、ターンしなくてもペーパーターゲットを制限時間内に撃つ事で代用できます。 「バリケイド」は小さな練習用バリケイドを作って練習することができます。(私はモウリ名人が作ってくれた自宅練習用簡易バリケ「おうちでバリケ」で、ホルスタードロウから銃をバリケイドに当てて構えるまでの動作を練習しています)
問題は「ムーヴィンターゲット」です。 ターゲットの動きに合わせて狙い撃つという動作は、動くターゲットを使わないと効果的な練習ができません!
フリーダムアート では、基本的に毎月、フォリッジグリーンときがわにてJANPS練習会を開催していますが、JANPS4種目すべてを練習できます。 敢えて試合形式にはせずフリー練習にしていますので、苦手種目を集中的に練習することができます。 「ムーヴィンターゲット」も撃ちたい放題です(^O^)/
更に、練習会の常連さんにはベテランが多いので色々教えてもらえます(^^)
2019年3月は24日(日)、4月は28日(日)に開催します。 11時から夕方までの開催で、途中参加・途中退場OKです。 参加費はフォリッジグリーンときがわの施設使用料のみです! 1階レンジではアンリミティッドの練習もできます。(1日遊び放題¥3000) 
JANPSに興味のある方は是非ご参加ください。 

フォリッジグリーンでJANPS練習会
フォリッジグリーンでJANPS練習会
フォーリンプレイト は
ハンズアップの姿勢でスタンバイ。 ブザーの合図で競技開始です。 直径8cmのプレイトが25cm間隔で6枚並んでいて、4m、5m、6m、7mの距離から2回ずつ撃ちます。 最も遠い7mからでも現在のエアガンの性能から言えば外す事は無いはずです。 しか〜し、実際にはそう簡単ではありません。 当ればプレイトは倒れ、外せば残ります。 2人で並んで撃つので隣の様子が嫌でも目に入ります。 しかも、ギャラリーの視線も背中にビシビシ感じます。 このような状況では、緊張で膝は笑い、手は震えます。 マッチプレッシャーをどう克服するかが勝敗の決め手と成ります。
ちなみに、6mからはプローンが許されています。
 
4m 4秒6発 を2回
5m 5秒6発 を2回
6m 6秒6発 を2回
7m 7秒6発 を2回
 
フォリッジグリーンでJANPS練習会
フォリッジグリーンでJANPS練習会
プラクティコウ は
横に2枚並んだペーパーターゲットは、最初は横向きに成っていて撃つ事が出来ません。 両手を肩より高い位置にあげるハンズアップの姿勢でスタンバイ。 ターゲットが回転動作を始めたら競技開始、規定の距離から規定の時間内に規定の弾数を撃ち込み得点を競います。 規定の時間を過ぎるとターゲットは再び90度回転して横を向き撃てなくなります。 なにもターゲットが回転しなくても競技は出来るのですが、やっぱり動きの有るターゲットは良いものです。 見た目に面白そうですし、USビアンキカップみたいで気分が盛り上がります。
プラクティコウも6mからプローンOKです。

4m 2秒2発(左右に1発ずつ)
      3秒4発(左右に2発ずつ)
      5秒6発(左右に3発ずつ)ウィークハンドのみ
5m 3秒2発
      4秒4発
      5秒6発ストロングハンドのみ
7m 5秒2発
      6秒4発
      7秒6発
8m 6秒2発
      7秒4発
      8秒6発
 
フォリッジグリーンでJANPS練習会
バリケイド は
プラクティコウと同じ90度回転するターゲットを使います。 2つのターゲットの間隔は10cm広く、高さが10cm程高くなっています。
両手の掌をバリケイドにつけてスタンバイ。 ターゲットが回転動作を始めたら競技開始。
4m,5m,7m,8mから撃つのですが、目の前に有るバリケイドの左右から1回ずつ撃ちます。 撃つ時、バリケイドに手が触れても良いのですが(オープンカテゴリーの場合は銃が触れても良い)、手首をバリケイドより前に出してはいけません。

4m 4秒6発(左右1回ずつ)
5m 5秒6発(左右1回ずつ)
7m 7秒6発(左右1回ずつ)
8m 8秒6発(左右1回ずつ)
 
フォリッジグリーンでJANPS練習会
ムーヴィンターゲット
ハンズアップの姿勢でスタンバイ。 2〜5秒後にターゲットが動き出すので壁からターゲットの一部でも見えたら競技開始です。 プラクティコウやバリケイドで使用しているのと同じペーパーターゲットが、3mを3.5秒のスピードで駆け抜けます。 これを4m、5m、6m、7mで右から左を1回、左から右を1回撃つのですが、ターゲットが移動しているので、そのまま狙って撃ったのでは弾がターゲットに届くまでの間にターゲットは移動してしまいます。 そこで、その分を見越してターゲットの進行方向に狙点をズラシて(リードを取って)撃つのですが、コレがかなり難しい(><)! なにしろ距離が変わればリードの取り方も変えなくては成りません。 しかも本戦は11月ですから1発撃つ毎にマガジンは冷え微妙に初速が変わります。 初速の変化を最小限に抑える為にマガジンの温度管理が重要になってきます。  

4m 6発  右→左  左→右 
5m 6発 右→左  左→右 
6m 3発  右→左  左→右  右→左  左→右 
7m 6発  右→左  左→右  右→左  左→右
 
フォリッジグリーンでJANPS練習会
敢えて試合形式にはせずフリー練習形式にしてるので、特定の種目を集中的に練習できます。 今回、アラキさんはバリケイドでシューティグフォームの改良に取り組んでいましたが、手応えあったみたいです(^^)
 

JANPS練習会
主催:フリーダムアート
日時:2019年3月24日(日) 11時〜夕方まで
   4月は28日(日)に行います!
場所:フォレッジグリーンときがわ
内容:ムーバーを中心にJANPS4種目を練習します。 
       試合形式ではないのでじっくり練習できます。
       1階レンジではリミティッドの練習ができます。
       PPSもやりますよ〜(^^)
参加費:フォレッジグリーン施設使用料のみ
       1日遊び放題 ¥3000
 
 
カスタムパーツならフリーダム・アート http://www.gun-freedom-art.com

フォリッジグリーンでJANPS練習会
TARGET-1新宿店
国内最大規模のシューティングレンジです。 明るく清潔で機材も充実! ズブの素人からベテランまで幅広くカバーする各種シューティングイベントを開催! 手ぶらで行っても楽しめますよ〜(^O^)/
東京都渋谷区幡ヶ谷1-7-5 タカヤナギビル2F
<年中無休>
平日 12:00~22:00(最終受付 21:30)
土日祝日 10:00~22:00(最終受付 21:30)
TEL.03-6300-7866 FAX.03-6300-7867
E-mail. shinjuku@target-1.com 秋葉原店はコチラ

フォリッジグリーンときがわ
フォリッジグリーンでJANPS練習会
  埼玉県比企郡ときがわ町大字玉川1751
   TEL 0493-81-7244
 定休日:毎週火・水曜
 営業時間:平日 12:00~22:00
      土日祝日 10:00~22:00
 HP http://foliagegreen.web.fc2.com/

 1Fシューティングレンジにはアンリミティッドのステージが常設されていて、しかも各ステージにタイマーを常備しているので営業時間内なら何時でもアンリミティッドの練習ができます。 苦手なコースを徹底的に撃ち込んだり、通しでタイム計測したり、イロイロな練習の仕方ができます(^^) 2Fシューティングレンジは冷暖房完備でフォーリングプレイト、JSC、リミティッド、リミティッドなどの練習ができます。 更に、初心者向けのスチールチャレンジ系ポスタルマッチ「PPS」も随時開催! 昼間ならモデルガンを撃つ事ができますよ〜(^^)
 平日なら1日遊び放題¥2500、土日祝日は1日¥3000、17時以降のアフターファイブプランなら¥1500です(^^)
 
フォリッジグリーンでJANPS練習会
フォリッジグリーンでJANPS練習会  
フォリッジグリーンでJANPS練習会   




同じカテゴリー(JANPS)の記事画像
JANPS2023 その4
JANPS2023 その3
JANPS2023 その2
JANPS2023 その1
JBCときがわ2023
JANPS予備校2023その3
同じカテゴリー(JANPS)の記事
 JANPS2023 その4 (2023-12-21 19:20)
 JANPS2023 その3 (2023-12-05 12:00)
 JANPS2023 その2 (2023-12-01 15:00)
 JANPS2023 その1 (2023-11-30 12:35)
 JBCときがわ2023 (2023-06-23 12:00)
 JANPS予備校2023その3 (2023-06-05 20:00)

Posted by ドクターあみーご at 20:02 │JANPS