2019年10月25日

レースガン研究2019 その2

前回までのお話はコチラ

レースガンというと、ハイキャパをイメージする方が多いと思います。 私もグロックよりハイキャパの方がカッコイイと思います。 しかし、私は敢えてG26アドバンスをお勧めしています。 
レースガン研究2019 その2

 ハイキャパの場合はサムセフティーとグリップセフティーという2重の安全装置を備えています。 ホルスターから銃を抜いて狙いを定めるまでの間に、親指でサムセフティーを解除し、グリップをしっかり握ってグリップセフティーを解除します。 一方グロックの場合はトリガーに安全装置が有るので、トリガーを引くだけで安全装置を解除し、発砲する事が出来ます。 また、グリップセフティーが無いので、グリップの握りが甘くてグリップセフティーを解除し損なうというリスクも有りません。 おまけにハイキャパよりも部品点数が少なく、その分故障が少ないのです。 また、故障しても修理が簡単な点も見逃せません。 グロックなら試合中に銃が故障しても部品交換だけで直ります。 ハイキャパの場合は高度にチューニングされていればいるほどパーツの組込に調整が必要で、部品交換だけでは済まないのです。 
 ちなみにJANPS2018では試合中に銃が故障してしまったものの部品交換で乗り切って、まずますの成績を残すことができました(^^; 詳しくはコチラ

レースガン研究2019 その2

レースガンは命中精度が重要です。 ハンドガンの命中精度を高めようと思った時、最も効果が高いのはインナーバレルの固定です。 
 ガスブローバックの場合、ショートリコイルを再現するためにアウターバレルがスライドと共に数ミリ後退します。 リアルでカッコイイのですが、このギミックのおかげでインナーバレルの固定が甘くなってしまいます。 新品のうちは割とガタが少ないのですが、使っていれば徐々にガタが大きくなってきます。 高精度なインナーバレルや高性能なチャンバーパッキンを組込んでいても、インナーバレルがガタついていれば命中精度は良くなりません。 どんなに使い込んでもガタが出ないようにすることが重要なのです。

レースガン研究2019 その2

 G26アドバンスのコンペセイターはアウターバレルに取り付けられているので、アウターバレルとは切り離してフレームに固定。 インナーバレルをコンペセイターで支えられるように加工します。 グリップは意外に握りやすいので、このまま半田ゴテでステップリングするのも良いかと。 フレームに付いているレール部分が邪魔で競技用ホルスターに入らないので、ホルスターに入る形にフレームを整形するか、ホルスターを加工する必要があります。
 工作が得意な方はご自分で加工できると思いますが、もっと簡単にインナーバレルを固定する方法があります。 それはフリーダムアートのアサルトフレームを組み込む事です(宣伝)。 

レースガン研究2019 その2
アサルトフレーム2017
はグロック用のレースホルスターが使えるだけでなく、シューターを正しいグリップに導くようにデザインしています。 また、簡単な加工でコンペセイターをフレームに固定し、固定されたコンペセイターでインナーバレルの先端を固定できます。  詳しくはコチラ
レースガン研究2019 その2

 ダットサイトを付けないなら、フラッシュFサイトを組み込んでリミティッドガン(ダットサイトを使用しない部門のレースガン)の出来上がりです(^^) 
レースガン研究2019 その2
 新ローマウントを使ってダットサイトを搭載すればオープンガン(カスタム無制限部門のレースガン)の出来上がりです。
レースガン研究2019 その2

 G26アドバンスが良いのはわかったけど、今までハイキャパを使ってたからグロックのグリップアングルには違和感があるし、レースホルスターもハイキャパ用しか持ってないんだよね。 って方にはコチラ↓
レースガン研究2019 その2
レースガン研究2019 その2
アサルトフレームHCアングル
は、ハイキャパと同じグリップアングルとトリガーガードを持つアサルトフレームです。 ハイキャパ用のレースホルスターがそのまま使えますし、グリップアングルも違和感ありません(^^)v

つづく


カスタムパーツならhttps://www.gun-freedom-art.net

レースガン研究2019 その2

フォリッジグリーンときがわ
ただいま仮営業中です。御来店の際はお問い合わせください。
レースガン研究2019 その2
  埼玉県比企郡ときがわ町大字玉川1751
   TEL 0493-81-7244
 定休日:毎週火・水曜
 営業時間(仮):平日 17:00~21:00
      土日祝日 12:00~
 HP http://foliagegreen.web.fc2.com/

 1Fシューティングレンジにはリミティッドのステージが常設されていて、しかも各ステージにタイマーを常備しているので営業時間内なら何時でもリミティッドの練習ができます。 苦手なコースを徹底的に撃ち込んだり、通しでタイム計測したり、イロイロな練習の仕方ができます(^^) 2Fシューティングレンジは冷暖房完備でフォーリングプレイト、JSC、リミティッド、リミティッドなどの練習ができます。 更に、初心者向けのスチールチャレンジ系ポスタルマッチ「PPS」も随時開催! 昼間ならモデルガンを撃つ事ができますよ〜(^^)
 平日なら1日遊び放題¥2500、土日祝日は1日¥3000、17時以降のアフターファイブプランなら¥1500です(^^)


レースガン研究2019 その2
TARGET-1新宿店
国内最大規模のシューティングレンジです。 明るく清潔で機材も充実! ズブの素人からベテランまで幅広くカバーする各種シューティングイベントを開催! 手ぶらで行っても楽しめますよ〜(^O^)/
東京都渋谷区幡ヶ谷1-7-5 タカヤナギビル2F
<年中無休>
平日 12:00~22:00(最終受付 21:30)
土日祝日 10:00~22:00(最終受付 21:30)
TEL.03-6300-7866 FAX.03-6300-7867
E-mail. shinjuku@target-1.com 秋葉原店はコチラ

レースガン研究2019 その2
レースガン研究2019 その2  




同じカテゴリー(エアガンシューティング)の記事画像
CQBゲームやります!(^^)v
レースガン研究2024 その3
レースガン研究2024 その2
レースガン研究2024 その1
グロックでレースガンを作りたい貴方に朗報!
謹賀新年2024
同じカテゴリー(エアガンシューティング)の記事
 CQBゲームやります!(^^)v (2024-02-15 20:00)
 レースガン研究2024 その3 (2024-02-05 20:00)
 レースガン研究2024 その2 (2024-02-03 19:00)
 レースガン研究2024 その1 (2024-02-02 20:00)
 グロックでレースガンを作りたい貴方に朗報! (2024-01-22 12:00)
 謹賀新年2024 (2024-01-01 01:00)

Posted by ドクターあみーご at 12:02 │エアガンシューティングカスタムガン