2018年07月20日

ファイブラウンズ2018その3

ファイブラウンズ2018その3
ファイブラウンズ2018その3 大都会に潜む闇から身を守れ! 

 セルフディフェンス用ピストルとして、最小限の選択肢である5連発の小型リボルバー。  その有用性を実践の中で検証する企画 Five Rounds。 限られた弾数に自由な装備と自由なガン。 5発の弾丸をどう使うかは貴方次第。  5発以内に片付けろ!
 
 5連発の小型リボルバーはパワーは弱く命中精度も芳しく有りません。 ごく最近のタナカのガスリボルバーなら箱出しでも狙って当てる事が出来ますが、ファイブラウンズがスタートした12年前は箱出しでは4mの距離からA4サイズの的に当てるのは困難でした。 何故そんな5連発小型リボルバーでシューティングマッチを始めたかと言えば、それは「他ではやっていないから」ではなく「面白そうだったから」だそうです。 
ファイブラウンズ2018その3
 しかし、「面白そう」を形にするのは容易では有りません。 銃の性能を無視して普通にステージをデザインしてしまったら単なる苦行になってしまいますし、単に5連発の小型リボルバーでの射撃を体験するだけに終わってしまっては面白くありません。 あくまで試合として成立し実力に応じた結果が得られなくては成りません。 1ステージを5発以内で終わらせ、かつ面白いステージにする為には沢山の創意工夫を盛り込む必要があります。
 毎回、驚きのアイディアで参加者を楽しませてくれるモウリ名人ですが、今回のテーマは「Violence & 暴力」と云うことで驚愕のステージが用意されました。 詳しくはコチラ
 また、今回の目玉はバイオレンスな演出だけではありません。 全てのターゲットにタイマーのセンサーを取り付け、どんな順番で撃っても良いという仕掛けも投入されました(^^)

STAGE8ファイブラウンズ2018その3 5枚のターゲットに1発づつ撃ち込みます。 
今回は5枚のターゲット全てにセンサーが付いているので撃ち順は自由! STOPスイッチはありません。 これは地味に画期的(^O^)/
Aゾーンを外すとペナルティータイムが加算されます。
距離も近いので、ゆっくり撃てばマルシンリボルバーでもAゾーンを外す事はありませんが、速く撃とうとすると難しいんですよね〜(^^;

ファイブラウンズ2018その3

STAGE9
これもファイブラウンズの定番ステージの一つ、サンダードーム。 5人の悪漢にぐるりと取り囲まれてしまいました。 5連発リボルバーのみで、この窮地を脱します。 バックストップが360度取り囲んでいますので安全性は充分に確保されています。
このステージも5枚のターゲット全てにセンサーが付いているので撃ち順は自由!
ファイブラウンズ2018その3
ファイブラウンズ2018その3
ファイブラウンズ2018その3

サンダードームもアクジョン好きには堪らない魅せ場ステージです。 もちろん私は2丁拳銃で挑みましたが、他にも2丁拳銃が居ました。 しかも、ショルダーホルスターからの抜き撃ちです! カッコイイ!!!
ファイブラウンズ2018その3
ファイブラウンズ2018その3
ファイブラウンズ2018その3

STAGE10
ローレディからブザーの合図でターゲットに1発。 これを5回繰り返して一番悪いタイムを除いた4回の合計タイムで競います。 1秒切りはあたりまえ。 でも限界を超えると、こんなに近くのターゲットでも外します。。。(^^;
ファイブラウンズ2018その3

ファイブラウンズ2018その3

今回もモウリ名人の創意工夫がぎっしり詰め込まれた珠玉の10ステージを堪能させていただきました。 ガチで撃つ人、魅せるシュートにこだわる人、セルフディフェンスの基本に忠実に撃つ人、いろいろなアプローチがありますが、終始笑いが絶えない楽しい1日でした(^^) 
ファイブラウンズ2018その3
さて、ファイブラウンズ2018のTOP3はコチラ!
優勝:センダノリフミ選手 (中央)
準優勝:アラキヨシタカ選手 (左)
第3位:ホシノタダシ選手 (右)


入賞された皆さん、おめでとうございます(^^)
詳しいリザルトはコチラ↓
ファイブラウンズ2018その3

ファイブラウンズ2018その3
参加された皆さん、主催のモウリ名人、お手伝いスタッフの皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました(^O^)/

ターゲットワンさまのレポートはコチラ

次のモウリ名人マッチはJSCの後との事。 何が飛び出しますやら楽しみ〜(><)!
 
 

カスタムパーツならフリーダム・アート http://www.gun-freedom-art.com

USP用 フラッシュFサイト 好評発売中!
ファイブラウンズ2018その3


ファイブラウンズ2018その3
ファイブラウンズ2018その3フォレッジグリーンときがわ
  埼玉県比企郡ときがわ町大字玉川1751
   TEL 0493-81-7244
 定休日:毎週火・水曜
 営業時間:平日 12:00~22:00
      土日祝日 10:00~22:00
 HP http://foliagegreen.web.fc2.com/

 1FシューティングレンジにはJSCのステージが常設されていて、しかも各ステージにタイマーを常備しているので営業時間内なら何時でもJSCの練習ができます。 苦手なコースを徹底的に撃ち込んだり、通しでタイム計測したり、イロイロな練習の仕方ができます(^^) 2Fシューティングレンジは冷暖房完備でフォーリングプレイト、リミティッド、アンリミティッドなどの練習ができます。 更に、初心者向けのスチールチャレンジ系ポスタルマッチ「PPS」も随時開催! 昼間ならモデルガンを撃つ事ができますよ〜(^^)
 平日なら1日遊び放題¥2500、土日祝日は1日¥3000、17時以降のアフターファイブプランなら¥1500です(^^)/

ファイブラウンズ2018その3
 
ファイブラウンズ2018その3

ファイブラウンズ2018その3
TARGET-1新宿店
国内最大規模のシューティングレンジです。 明るく清潔で機材も充実! ズブの素人からベテランまで幅広くカバーする各種シューティングイベントを開催! 手ぶらで行っても楽しめますよ〜(^O^)/
東京都渋谷区幡ヶ谷1-7-5 タカヤナギビル2F
<年中無休>
平日 12:00~22:00(最終受付 21:30)
土日祝日 10:00~22:00(最終受付 21:30)
TEL.03-6300-7866 FAX.03-6300-7867
E-mail. shinjuku@target-1.com 秋葉原店はコチラ

ファイブラウンズ2018その3
ファイブラウンズ2018その3  
ファイブラウンズ2018その3 




同じカテゴリー(ファイブラウンズ)の記事画像
ファイブラウンズ2023その2
ファイブラウンズ2023その1
Re:ファイブラウンズ2022
Re:Five Rounds 2021
Re:ファイブラウンズ2019
5発でキメろ!ファイブラウンズ!!
同じカテゴリー(ファイブラウンズ)の記事
 ファイブラウンズ2023その2 (2023-06-15 20:00)
 ファイブラウンズ2023その1 (2023-06-14 21:07)
 Re:ファイブラウンズ2022 (2023-01-04 20:00)
 Re:Five Rounds 2021 (2021-12-27 20:00)
 Re:ファイブラウンズ2019 (2020-01-15 20:01)
 5発でキメろ!ファイブラウンズ!! (2019-11-18 20:34)

Posted by ドクターあみーご at 20:02 │ファイブラウンズ