2018年05月05日

JANPS練習会とPPS

2018年4月8日にフォレッジグリーンときがわにて月例のJANPS練習会を開催いたしました。 ご参加いただきました皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました(^^)

JANPSはNRAビアンキカップをエアガン用にアレンジしたもので、制限時間内にどれだけ高得点を得られるかを競います。 2秒で2発とか、4秒で6発とか、短い時間で撃たなくてはならない場面もあり、精密射撃とスピードシューティングの要素を併せ持つ難易度の高いシューティングマッチです。 
JANPS練習会とPPS
JANPS練習会とPPS今月もJANPS4種目全てをまったり練習いたしました。 本戦は11月ですが結果を出すためには地道な練習が欠かせません。
フォレッジグリーンでのJANPS練習会は、敢えて試合形式にはせず、ムーバーを中心に4種目をじっくり練習する方式を採用しています。 JANPSで使用するターゲット機材は特殊ですが、中でもムーバーは個人で練習することが極めて困難です。 フリー練習であれば、各距離ごとにリードの量を確認したり、移動するターゲットに合わせて、銃を止めずにスムーズにトリガーを引く練習に集中する事もできます(^^)
JANPS練習会とPPS
JANPS練習会とPPS
JANPS練習会とPPS

次回のJANPS練習会は
日時:2018年5月13日(日) 11時〜夕方
場所:フォレッジグリーン トキガワ 2階シューティングレンジ
参加費:フォレッジグリーンの施設利用料3000円
内容:2階レンジでJANPSの練習を行ないます。  
   ※1階レンジではリミティッドの練習ができます。 
   両方参加しても料金は同じ! 
お問合せ:フォレッジグリーン トキガワ TEL 0493-81-7244
お気軽にご参加ください(^O^)/

6月はお休みして7月8日にJANPS優先エントリー権取得マッチJBCも開催します!

JANPS練習会とPPS


ところで、フォレッジグリーンときがわでは初心者向けスチールチャレンジ系ポスタルマッチPPSを随時開催しています!
JANPS練習会とPPS
初心者はルール・マナーを知らないのがあたりまえ。 やりながら少しづつ覚えて行きましょう!というスタンスで、気軽に参加できます。 
競技説明はコチラ ルール説明はコチラ 動画はコチラ
JANPS練習会とPPS
JANPS練習会とPPS Hi Touch
 ターゲットは直径15cmのプレートが2枚だけ。 黄色いのがタイマーを止めるためのSTOPターゲットなので最後に撃ちます。 スピードシューティングは最初の1発目(初弾)が重要です。 しかし、1個のターゲットで初弾の練習を繰り返していたところ、初弾を当てる事に集中しすぎて当たったら安心して集中が途切れてしまう事があります。 初弾練習は2枚のターゲットでやったほうが良いとベテランシューターさんからアドバイスをもらったそうです。 
このステージは、スチールチャレンジ系シューティングマッチで、最初の1歩をスムーズに踏み出すための練習です。

JANPS練習会とPPS
JANPS練習会とPPS Check
ターゲットは直径15cmのプレートを3枚使います。 距離と高さに少し変化を加えたステージです。 上下動を練習します。

JANPS練習会とPPS
JANPS練習会とPPS CowboyStreet
 ターゲットは25cm✖️35cmのラクタングル3枚と直径15cmのプレート1枚を使います。 ターゲットが大きく密集しているのでスピードを上げやすいステージです。 ここでは速射を練習します。 ちなみにカウボーイクラスでは腰だめ射撃が許されていますので西部劇みたいにカッコ良く撃つ事もできます(^^)v

JANPS練習会とPPS
JANPS練習会とPPS LR
ターゲットは25cm✖️35cmのラクタングル1枚と直径15cmのプレート3枚を使います。 ここでは左右の動きを練習します。

JANPS練習会とPPS
JANPS練習会とPPS Out Rangek
ターゲットは25cm✖️35cmのラクタングル1枚と直径15cmのプレート4枚を使います。 一般的なスチールチャレンジ系マッチと同じ5枚のターゲットで構成されているステージです。 奥行きがあるのでライフルではパララックスが発生します。 パララックスを克服する練習をします。
 




PPSは、以上の5ステージの他に月替わりのステージを加えた6ステージで行われます。
4月の月替わりステージはSAアーセナルさん考案のUNBALANCEでした。 手前に大きなターゲット、奥に小さなターゲットというバランスの悪い(笑)配置は見た目以上に難しかったですね〜(^^;
JANPS練習会とPPS

4月のリザルトと5月の月替りステージはコチラ
 
 
カスタムパーツならフリーダム・アート http://www.gun-freedom-art.com




同じカテゴリー(JANPS)の記事画像
JANPS2023 その4
JANPS2023 その3
JANPS2023 その2
JANPS2023 その1
JBCときがわ2023
JANPS予備校2023その3
同じカテゴリー(JANPS)の記事
 JANPS2023 その4 (2023-12-21 19:20)
 JANPS2023 その3 (2023-12-05 12:00)
 JANPS2023 その2 (2023-12-01 15:00)
 JANPS2023 その1 (2023-11-30 12:35)
 JBCときがわ2023 (2023-06-23 12:00)
 JANPS予備校2023その3 (2023-06-05 20:00)

Posted by ドクターあみーご at 20:03 │JANPSPPS