2018年01月23日

PMC練習会

2018年1月14日に八王子のシューティングレンジ Easy SHOOOOOTING! にて
PMC公式練習会 が開催されました。
PMC練習会
PMC (PLATE MASTERS CHAMPIONSHIP)は、横1列に並んだ直径10cmのターゲット6枚を、いろいろな距離、制限時間、射撃スタイルで撃ち倒す競技です。
 1枚のターゲットに対して撃てるのは1発だけ。 当ればターゲットは倒れ、外せばターゲットは残ります。 結果は一目瞭然! 本人はもちろん、隣で撃っている選手の結果が嫌でも目に入ります。 距離は最長でも7m、ターゲットの大きさは10cmですから現在のエアガンの性能から言えば簡単に当てられるはずなのですが、ベテランでも緊張で手が振るえ膝が笑います。 
↓2人並んで撃ちます。 左側6枚は左側の選手、右側6枚は右側の選手が撃ちます。
PMC練習会
第1競技:フォーリングプレート
4m4秒 5m5秒 6m6秒 7m7秒
以上を2回づつ繰り返し、合計48枚的中をフルスコア(満射=クリーン)とする。
1枚の標的に対して1発しか発射できない。
射撃開始の合図(ブザー)はハンズアップ(=両手首を肩の高さより上に)姿勢で待つ。
射撃姿勢は全てスタンディング(=立射)とする。
第2競技:アンビデクストラウス
※第1競技を満射した者だけで行う決勝戦。
4m6秒 5m7秒 6m8秒 7m9秒
以上を1回目はストロングハンド(利き手)オンリー、2回目はウィークハンド(利き手でない方)オンリーで射撃する。
外した時点で競技終了となり、そこまでの枚数がスコアとなる。
PMC練習会
今回はPMC主催者の石井健夫氏監修により、ピリッとした緊張感の中で練習会が行われました。 PMCはシンプルな競技ですがベテランも手を焼く奥の深い競技です。 PMCの難しさを一言で表現するなら「マッチプレッシャーとの闘い」です。 このマッチプレッシャーを克服する為には、ピリッとした緊張感の中で練習する事が重要なのです!
PMC練習会
PMC練習会 昨年のJANPSは散々な成績だったのですが、最大の課題はフォーリンプレイトでした。 JANPSについて詳しくはコチラ 
PMCはJANPSの優先エントリー権取得マッチに指定されていますが、フォーリンプレイト攻略の為のトレーニングにPMCは最適です。 フォーリンプレイトのターゲットは殆どのシューティングレンジに備えられていますが、行きつけのシューティングレンジだけで練習していても上手くなりません。 時には、いつもと違う環境で、できればピリッとした緊張感の中で練習する事が必要なのです。 
今回はとても良い練習ができました。 次回も是非参加したいと思います(^^)

次回の月例PMC公式練習会
2018年2月17日(土) 16時より
2018年3月21日(水祝) 16時より

詳しくはお問い合わせください。 
Easy SHOOOOOTING! TEL:042-696-3941


PMC練習会
Easy SHOOOOOTING! は、八王子インター近くのパチンコ屋さんの2階に2017年8月25日にオープンしたシューティングレンジです。 ゲームセンター感覚で気軽に遊べる5mレンジと9mレンジの他、各種シューティングマッチや練習会も開催できるフリースペースがあります。
もちろんレンタルガンを用意していますので、手ぶらでも楽しく遊べます。 1マガジン¥100のお手軽コースもあります!!(^^)
PMC練習会
店内にはBB弾やガスなどの消耗品はもちろん、スペアマガジンやエアガンの販売も行っています。
PMC練習会
 
つづく
 
 
 
カスタムパーツならフリーダム・アート http://www.gun-freedom-art.com




同じカテゴリー(PMC)の記事画像
イージーシューティングでPMC!
射撃の基本!
基本は大切!
PMCとJANPS
PMCinターゲットワン
祝!初代電王襲名
同じカテゴリー(PMC)の記事
 イージーシューティングでPMC! (2018-07-11 20:02)
 射撃の基本! (2018-07-06 20:02)
 基本は大切! (2018-02-21 20:01)
 PMCとJANPS (2018-02-16 20:13)
 PMCinターゲットワン (2016-12-31 14:58)
 祝!初代電王襲名 (2016-03-21 21:02)

Posted by ドクターあみーご at 21:01 │PMC