2017年02月07日

プレートは手強い!

2017年2月5日にターゲットワン新宿店で開催された
T-1 PLATE MATCH に参加しました。

プレートは手強い!

シューティングマッチには色々な種類があります。 最もメジャーなのは5枚の鉄板ターゲットを如何に早く撃ち終えるかを競う「スチールチャレンジ系」ですが、他にもアクションシューティングの「ATPF」や、精密射撃とスピードシューティングの要素を併せ持つ「JANPS」等がありますが、私は去年から「JANPS」をメインに練習しています。 「JANPS」は「プラクティコウ」「バリケイド」「ムーヴィンターゲット」「フォーリンプレイト」の4種目で構成されているのですが、私はフォーリンプレイトが最も苦手で、今年の目標はフォーリンプレイトの攻略です。
プレートは手強い!
フォーリンプレイトはシンプルで奥が深く、フォーリンプレイトだけを独立した競技として行うPMC (PLATE MASTERS CHAMPIONSHIP)も人気です。 上の写真は昨年のクリスマスにターゲットワン新宿店で行われたPMCの模様です。(JANPSのフォーリンプレイトもPMCもビアンキカップのフォーリンプレイトを源流としています)

プレートは手強い!
プレートは手強い!
ところで、フォーリンプレイト競技はPMCだけではありません。 シューティングレンジ・ターゲットワンでもオリジナルのフォーリンプレイト競技を開催しています。 
それが T-1 PLATE MATCH です。 
T-1 PLATE MATCHは4ステージ構成で、合計272枚を撃ちます。 JANPSのフォーリンプレイトは48枚、PMCでも96枚ですから、T-1 PLATE MATCHは大盛り。。。いや特盛ですね。 かなりボリュームがあります(^^; 

STAGE1:スタンダードステージ
下段の6枚のみを使用。両手。制限時間は4m4秒・5m5秒・6m6秒・7m7秒。それぞれの距離で2回づつ合計48枚を撃つ。1枚のターゲットに対して撃てるのは1発だけです。
プレートは手強い!

STAGE2:リロードステージ
上下段合計11枚を使用。両手。上段から撃ち始めること。下段に移動する際に必ずリロードを行なうこと。
制限時間は4m9秒・5m10秒・6m11秒・7m12秒。それぞれの距離で2回づつ合計88枚を撃つ。1枚のターゲットに対して撃てるのは1発だけです。
落としたマガジンは銃をホルスターに入れた状態で拾うこと。(クッションを設置します。)
マガジンの準備の都合上、4m5mと6m7mに分けて進行する。
プレートは手強い!

STAGE3:ワンハンドステージ
下段の6枚のみを使用。ワンハンドで射撃を行なうこと。制限時間は4m6秒・5m7秒・6m8秒・7m9秒。それぞれの距離で2回づつ合計48枚を撃つ。1枚のターゲットに対して撃てるのは1発だけです。
プレートは手強い!

STAGE4:スイッチステージ
上下段合計11枚を使用。ワンハンドで射撃を行なう。
上段から撃ち始める。下段に移動する際に必ず持ち手を替えること。
制限時間は4m12秒・5m14秒・6m16秒・7m18秒。それぞれの距離で2回づつ合計88枚を撃つ。1枚のターゲットに対して撃てるのは1発だけです。
プレートは手強い!
プレートは手強い!

PMCはピリッとした緊張感の中で敢えて選手に強烈なマッチプレッシャーを与えるように演出されていますが、ターゲットワン主催で開催されているシューティングイベントは、どれも和気藹々と初心者でも楽しく撃てる雰囲気が魅力です。 もちろんT-1 PLATE MATCHも例外ではありません。
プレートは手強い!
ご夫婦で楽しまれる方や、仲間同士で応援や野次を飛ばしあいながらワイワイ楽しんだり(^^)
しかし、競技内容はリロードや左右持ち替えがあったりと、高度なテクニックを要求されます。 また、途中休憩があるにしても272枚を撃つ間、集中力を保たなくてはならないというのも結構ハードです。 
PMCはピリッとした緊張感の中、強烈なマッチプレッシャーと闘うことが魅力ですが、T-1 PLATE MATCHは和気藹々とした雰囲気ながら272枚を集中が途切れないように撃ち続けるマラソンのような感じが楽しいです(^^)

プレートは手強い!
今回、初参加でしたが、ハイキャパEレースガンの性能に助けられ、272枚中262枚という好結果で、ターゲットワン店長のSHOWさんや若き達人アベちゃんと共に同率1位となりました(^O^)/
参加された皆さん、運営スタッフの皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました!
T-1 PLATE MATCH は隔月で年6回開催され、半年ごとにポイントを集計してシーズンチャンピオンを決定し表彰します。 今シーズンは始まったばかりです。 次回もぜひ参加したいと思います。
ポイント制ですので皆勤賞でなくてもチャンスがあります。 よろしかったら是非ご参加ください(^O^)/

プレートは手強い!ちなみに、今回1位になった三人の銃は、私とSHOWさんがハイキャパEレースガン(コンペ付き)。 
アベちゃんが1911アキュコンプBカスタムでした(^^)
ハイキャパEレースガンは電動なので反動は皆無! キットボーイ謹製のOST回路搭載でトリガーはマイクロスイッチになっている為、トリガータッチは軽くストロークも短いのでウイークハンドオンリーで撃つ時にはかなり有利です(^^)

1911アキュコンプBのコンプリートモデルは準備中ですが、ハイキャパEレースガンなら2丁在庫があります。ご希望の方はお早めに〜 詳しくはこちら
 








カスタムパーツならフリーダム•アート http://www.gun-freedom-art.com/




同じカテゴリー(エアガンシューティング)の記事画像
CQBゲームやります!(^^)v
レースガン研究2024 その3
レースガン研究2024 その2
レースガン研究2024 その1
グロックでレースガンを作りたい貴方に朗報!
謹賀新年2024
同じカテゴリー(エアガンシューティング)の記事
 CQBゲームやります!(^^)v (2024-02-15 20:00)
 レースガン研究2024 その3 (2024-02-05 20:00)
 レースガン研究2024 その2 (2024-02-03 19:00)
 レースガン研究2024 その1 (2024-02-02 20:00)
 グロックでレースガンを作りたい貴方に朗報! (2024-01-22 12:00)
 謹賀新年2024 (2024-01-01 01:00)

Posted by ドクターあみーご at 21:02 │エアガンシューティング