2015年10月19日

JANPS練習会!

JANPS練習会!
昨日は、先週に続いて埼玉県ときがわ町のフォレッジグリーンときがわ
JANPS練習会 を開催しました。 参加された皆さんお疲れさまでした(^^)/ 
先週のJANPS練習会の動画はコチラ

 

JANPS はアメリカで開催されている NRAビアンキカップ をエアガン用にアレンジした競技です。 「バルン!」と90度回転して、一定時間だけ正面を向き、時間が過ぎるとまた回転して横向きに成ってしまい、ターゲットが正面を向いている間しか撃てないターンターゲットを使用したプラクティコウイベントや、同じターゲットを使い、なおかつバリケードを使って銃を固定しながら撃つバリケイドイベントや、直径8cmのプレート6枚を距離や時間や射撃姿勢を変えて撃つフォーリンプレイトイベントそして、3mの距離を4秒弱で駆け抜ける移動ターゲットを撃つムーヴィンターゲットイベントの4種目で構成されています。 精密射撃とスピードシューティングの要素を併せ持つ難易度の高い競技ですが、それゆえ色々な競技のチャンピオンが全国から集まって技を競い合います! しかし、その一方で、アンビシャスコースという初心者向けのプログラムも用意されていています(^^)

JANPS練習会!
 さて、今回のJANPS練習会は少人数だったので、最初に試合形式で記録をとりました(^^)

JANPS練習会!
 今回は本番さながらにプラクティコウも2人並んで撃てるようにしました。 並んで撃つのは緊張感が有って良いです(^^)

JANPS練習会!
 写真では解り難いですが、今回はバリケイドも2人並んで撃ちました。 おかげで効率よくサクサクまわります(^^)

JANPS練習会!
 今回はホソヤマさんがプローンマットを用意してくれました! フォレッジグリーンの練習会に集まる主要メンバーは誰もプローンしないので前回は用意するのを忘れていたのです^^;
JANPS練習会!
 そして、ヴァレリーさんが「フォレッジグリーンで初めてプローンした男」として歴史に名を刻む事に成ったのです!!
 ちなみに、ヴァレリーさんのHP にはマッチ情報がいろいろ載っていて、JSCやJANPSのHPが開設される以前はヴァレリーさんのHPが貴重な情報源でした(^^)

JANPS練習会!
 試合形式の練習を終えると、それぞれ浮き彫りに成った課題を克服すべくフリー練習を行ないました。 私の場合はバリケイド対策の為にフレームの剛性アップ(フレーム交換)を行なったところ、セッティングが狂ってしまって四苦八苦(^^; 銃が直ったところでフリー練習に合流。 ヴァレリーさんからバリケイド時の銃の構え方や、射撃フォームに付いてアドバイスを頂きました。 私はホルスタードロウで、頭を前に出すクセがあります。 特に時間に余裕がある遠距離からの射撃ではダットサイトをじっくり覗き込もうとして顕著に現れるようです。 ドロウの際に頭が動くのは問題があります。 そこで、頭の上に雑誌を載せて、落とさないようにドロウする練習方法を教わりました。 

 一方、長野県で開催された松本練習会も大盛況だったようで今年のJANPSは例年以上に盛り上がってます(^^)/
 2015年11月1日(日)には大阪でもJANPS練習会が行なわれるそうです(詳しくはコチラ

 そして2015年11月7日(土)〜8日(日)には、いよいよ静岡県掛川市で JANPS2015 が開催されます! 見学は無料ですし、会場には出店もあります。 フリーダムアートではお買い得なコンプリートカスタムを中心に品揃えします! ご期待ください(^0^)/

JANPS練習会!
JANPS2015
主催:JANPS委員会
日時:2015年11月7日(土)〜8日(日) 朝9時開場
場所:静岡県掛川市 県立総合教育センター「あすなろ」体育館
  ※例年同様に前日11月7日(土)13時より会場の設営を行います。
   17時より一部前倒しで競技開始。
内容:アメリカのNRAビアンキカップをエアガン用にアレンジした競技です。
   精密射撃とスピードシューティング両方の要素を併せ持つ競技で、全国
   各地から各ジャンルのトップシューター達が集まり、技を競います! 
   会場にはお店も出ますので見学だけでも楽しめます。
  ※上履きをご持参ください。
  ※会場では跳弾が飛んでくる事が有ります。見学者も眼鏡やシューティンググラス等、
   目を保護するものを持参してください。
問合せ:oshowsan@agate.plala.or.jp
 
 
 


競技系パーツならフリーダム•アート http://www.gun-freedom-art.com/

JANPS練習会!
JANPS練習会!
JANPS練習会!
JANPS練習会!
JANPS練習会!
JANPS練習会!
JANPS練習会!
JANPS練習会!
JANPS練習会!





同じカテゴリー(JANPS)の記事画像
JANPS2023 その4
JANPS2023 その3
JANPS2023 その2
JANPS2023 その1
JBCときがわ2023
JANPS予備校2023その3
同じカテゴリー(JANPS)の記事
 JANPS2023 その4 (2023-12-21 19:20)
 JANPS2023 その3 (2023-12-05 12:00)
 JANPS2023 その2 (2023-12-01 15:00)
 JANPS2023 その1 (2023-11-30 12:35)
 JBCときがわ2023 (2023-06-23 12:00)
 JANPS予備校2023その3 (2023-06-05 20:00)

Posted by ドクターあみーご at 21:02 │JANPS