2014年06月02日

ムーバーとバリケイド

 毎日暑いですね〜 まだ6月に入ったばかりというのに各地で夏日! 場所によっては猛暑日!! なんだか前倒しで夏が来たみたいです(^^; 梅雨は一体どこへ行ってしまったんでしょうか?
ムーバーとバリケイド
 さて、昨日は埼玉県戸田市に在るシューティングレンジ Blue Taget さんの Mレンジを借り切って JANPS のムーバーとバリケイドの練習を行ないました。
 JANPSはスピードと精度の両方を要求されるハードなシューティングマッチです。 それゆえ、各シューティングジャンルのトップシューター達が掛川に集結して技を競います。
 JANPSはアメリカのNRAビアンキカップをエアガン用にアレンジしたモノですが、使用するターゲット機材が特殊で練習の機会が少ないんです。 そこで本戦と同じ機材で練習できて、ベテランの方々からいろいろ教えて頂けるJANPS予備校が開催されている訳なんですが、残念ながら今年は参加出来ませんでした... 
JANPS予備校2014の模様 → その1その2その3その4その5

 そこで、 Blue Taget さんに機材を持ち込んで練習する事にしました(^^)
 JANPSムーバーを練習する為には 6m×8m の広さが必要ですが、これだけの広さを確保するのは容易では有りません。 しかし、 Blue Taget さんの Mレンジは幅6m奥行き24mという広さなので余裕で設置出来ます(^^)v
ムーバーとバリケイド
 これは、練習用簡易ムーバーです。 本戦用のムーバーと比べると、だいぶ簡素な物ですが、充分練習に成ります(^^)
ムーバーとバリケイド
ムーバーとバリケイド
 簡易ムーバーの機材一式です。 ミノッチさんが製作した物を私が改良しました。 永いこと試行錯誤を繰り返し、コンパクトかつ短時間(慣れれば10分程度)で設営できるように成りました(^^)v 

ムーバーとバリケイド
 大盛もんさんはJANPS初体験! 移動するターゲットの面白さにハマっていました(^^)
ムーバーとバリケイド
 チバさんは右腕の故障を感じさせない安定したシュート。 さすがです(^^)
ムーバーとバリケイド
 遅れて参加の JINNさんは2ガンスペシャリストの練習です。 2ガンスペシャリストはJANPSの機材をそのまんま使用するタクティカル系のマッチで、ハンドガンとライフルを使用します。

 ところで Blue Taget さんの Mレンジは幅6m奥行き24mという広さなので JANPSムーバーを設置しても半分以上余ります。 そこで、ムーバーとは背中合わせに JANPSバリケイド も設置しました。 バリケイド用のターゲットは Web SHop GWA のアラキさんが製作したターンターゲットです。 JANPS本戦同様、最初は横向きの状態から、規定の時間だけ正面を向くように出来ています。 やぱり「バルン!」とターゲットが回転した方が気持ちいいですよね(^^) 
ムーバーとバリケイド
 ブログ「おーちゃんdeおます。」で有名なおーちゃんJJ中野さんは、カップガンでカッコ良くバリケイドをキメてました。
ムーバーとバリケイド
ムーバーとバリケイド
 これまた有名なシニア軍団、虎穴堂から、もじゃもじゃさんが参加してくれました。 もじゃもじゃさんは今年 JANPS 初参戦という事で、気合い入ってます(^^)
 
ムーバーとバリケイド
 JINNさんはバリケイドも2ガンスペシャリストの練習です(^^) ライフルでのバリケイド射撃は、ハンドガンとは違った難しさが有ります。 とにかく練習、練習!
 
 さて、今回のJANPS練習会は運用テストも兼ねていたので内輪でひっそり行ないましたが、次回は7月頃に一般参加を受け付ける形で開催しようと思っています。 ご意見、ご要望などございましたら arara@gun-freedom-art.com までお寄せください(^0^)/
 
ムーバーとバリケイド
 ところで Blue Taget さんでは、エアガンを使った次世代シューティング ゴーストブラストのテスト機を導入しています。 一言でいうと、ゲームセンターのシューティングゲームを自前のエアガンで遊べるみたいな感じです。 猛暑の中でのJANPS練習でスタミナを使い果たしていた為、この日は説明を聞いただけでしたが、次回は是非、チャレンジしたいと思います(^^) 
詳しくはコチラ

 他にも、1階レンジには全てPMC対応のフォーリングプレイトターゲットを完備! 他にもエリートオペレーターズや JWCS や APS のターゲットも有ります。 また、2014年6月21日(土)、22日(日)には PMC-R も開催されます。 興味の有る方はお問合せください(^^)

 
埼玉県戸田市に大規模シューティングレンジがオープン!
Blue Target       詳しくはコチラ

ムーバーとバリケイド
埼玉県戸田市本町5-7-2 TEL 048-212-9932
HPはコチラ  ブログはコチラ

  

競技系パーツならフリーダム•アート http://www.gun-freedom-art.com/

ムーバーとバリケイド
ムーバーとバリケイド

ムーバーとバリケイド

ムーバーとバリケイド


ムーバーとバリケイド

 
エアガンシューティング、シューティングマッチ
 




同じカテゴリー(エアガンシューティング)の記事画像
CQBゲームやります!(^^)v
レースガン研究2024 その3
レースガン研究2024 その2
レースガン研究2024 その1
グロックでレースガンを作りたい貴方に朗報!
謹賀新年2024
同じカテゴリー(エアガンシューティング)の記事
 CQBゲームやります!(^^)v (2024-02-15 20:00)
 レースガン研究2024 その3 (2024-02-05 20:00)
 レースガン研究2024 その2 (2024-02-03 19:00)
 レースガン研究2024 その1 (2024-02-02 20:00)
 グロックでレースガンを作りたい貴方に朗報! (2024-01-22 12:00)
 謹賀新年2024 (2024-01-01 01:00)

Posted by ドクターあみーご at 21:45 │エアガンシューティング