2013年09月10日

カップガン!

2013年9月12日メーカー出荷です!

東京マルイG17用
Gカップガンキット

限定25個 ¥38000(税別)

カップガン!
カップガン!






カップガンは JANPS 用に特化した独特なカスタムガンです。 
ちなみに、JANPS は毎年アメリカで開催されるNRAビアンキカップをエアガン用にスケールダウンした競技で、毎年11月に静岡県掛川市で開催されます。 
「バルン!」と90度回転して、一定時間だけ正面を向き、時間が過ぎるとまた回転して横向きに成ってしまい、ターゲットが正面を向いている間しか撃てないターンターゲットを使用したプラクティコウイベントや、同じターゲットを使い、なおかつバリケードを使って銃を固定しながら撃つバリケードイベントや、直径8cmのプレート6枚を距離や時間や射撃姿勢を変えて撃つフォーリングプレイトイベントそして、3mの距離を4秒弱で駆け抜ける移動ターゲットを撃つムーヴィンターゲットイベントの4種目で構成されています。

カップガン!
カップガンの特徴と言えば、
① スライドの大部分を覆う「シュラウド」と呼ばれる大型マウントベース。
② グリップ、サムセフティー、グリップセフティー等にパテを盛りつける。
③ 巨大なマグウェル。
④ 「スティックシフト」と呼ばれるマウントベース。
の4つではないでしょうか。 これらは JANPS 4種目を攻略する為の工夫なのです。

①「シュラウド」はバリケイド対策!
カップガン!
バリケイド は、その名の通りバリケイドを使って左右から撃つのですが、撃つ時バリケイドに手や銃が触れても良いので、多くの選手はシュラウドと呼ばれるスライド部分を殆ど覆ってしまうような大型のマウントベースを使い、シュラウドの左右から生えているウィングと呼ばれる突起をバリケイドに当てて銃とバリケイドを掴んで固定して撃ちます。 この撃ち方だと、私ですら満点は難しく無いのでは? と思える程に銃が安定します。  現実はそう甘くないですけどね(^^;)
Gカップガンキットでは、最も製作が難しく、最もご利益が有るシュラウドをキット化した物です。 もちろん、単なるシュラウドではありませんが(^^) 詳しくはコチラ

② パテ盛りは方手撃ち対策!
カップガン!
プラクティコウ は横に2枚並んだペーパーターゲットは、最初は横向きに成っていて撃つ事が出来ません。 ターゲットが90度回転して正面を向いたら競技開始です。 規定の時間を過ぎるとターゲットは再び90度回転して横を向き撃てなくなります。 規定の距離から規定の時間内に規定の弾数を撃ち込み得点を競うのですが、右手のみで撃ったり、左手のみで撃ったりもします。 片手で銃を保持するのは不安定ですし、銃を持ち替えながらサムセフティーやグリップセフティーを確実に解除出来ないと弾を発射する事が出来ません。 パテ盛りをする事で、セフティーを確実に操作し、片手でも安定して銃を構えられるようにするのです。 もちろん両手で構える時にも安定度が増します。
ちなみに、グロックの場合はサムセフティーもグリップセフティーも在りませんからセフティーの事は気にしなくても大丈夫(^^)v

③ 巨大なマグウェルはプローン用!
カップガン!
JANPS では4mから最大8mまでの距離でターゲトを撃ちます。 銃自体の命中精度が高くても遠距離から全弾10点圏に叩き込むのは容易な事では有りません。 まして10点圏より小さな X に全弾当てるのは至難の業です。 
そこで、一部の選手は プラクティコウフォウリンプレイト では、遠距離をプローン姿勢で撃ちます。 プローンが一番安定度の高い射撃姿勢だからです。 プローンの際は銃を床に着けても良いので、銃を床に着けた時に自然と銃口がターゲットに向くように巨大なマグウェルを使うのです。

④ スティックシフトはムーヴィンターゲット対策!
カップガン!
カップガン!ムーヴィンターゲット は移動するターゲットを撃ちます。 移動するターゲットを撃つ場合は、狙点をターゲットの進行方向にずらす(リードを取る)必要が有ります。 BB弾がターゲットに到達するまでにターゲットは移動してしまうからです。 スティックシフトは後部のレバーを操作する事で、自動的にリードを取る事が出来ます。 ターゲットが動いていてもターゲットの真ん中を狙って撃つ事が出来るのでとてもラクなのですが、本場アメリカでさえ入手が困難なレアなパーツです。
ちなみに、リードを取る機能が内蔵されたダットサイトもあります。 それがスーパータイジャーです。 ダイヤルを操作するだけで自動的にリードを取る事が出来ます。 しかし、これまた入手困難なレアなアイテムです(^^;
ちなみに、Gカップガンキットは、スティックシフトを簡単に搭載出来る様に設計されています(^^)v




ってな具合に、カップガンの独特なスタイルには理由があるんですね〜(^^)
しかし、これら全てを装備しているカップガンは少数派です。 また、カップガンでなければ JANPS に出場出来ない訳では有りませんし、カップガンでなければ勝てない訳でもありません。 実際、マック堺さんは、かつてSJC用のレースガンで優勝していますし。。。
それでも手間と暇と大金を掛けてカップガンを作るのは、男のロマンだからです(^^)/ 

↓ちなみにコレは 今年、私が使うカップガンです。 GカップガンキットはG17用ですが、敢えてG26に載せています。 何故かと言うと去年使ったカップガンをベースに作ったからです。 G26AD用アサルトフレームにGカップガンキットを取付ける為にはイロイロと加工が必要です。 またの機会に作り方を公開致しましょう。
カップガン!
 
 
 ところで、今期最後の JBC が 2013年9月22日(日)に静岡県掛川市県立総合教育センター「あすなろ」体育館で開催されます(希望者が居れば松本練習会でも開催)。 既に優先エントリー権取得者は54名に達しましたが、全員がエントリーするとは限りません。 前年の例から言えば、まだ余裕があると思います。 優先エントリー権を取得していない方は、この機会を見逃しなく!

あすなろ練習会
主催:JANPS委員会 おしょうさん
日時:2013年9月22日(日)
   ※当日はAM9時より会場を設営し、10時ころよりの競技開始となります。
    また閉会後は会場撤収へのご協力もお願いいたします。
場所: 静岡県掛川市 県立総合教育センターあすなろ体育館
内容:JBC2013(午前中を予定)
   JSC練習会(午後からを予定)
参加費:1500円 JBC参加は+800円
お問合せ:「おしょうさん」oshowsan@agate.plala.or.jp


松本練習会
主催:JANPS委員会 棟梁
日時:2013年9月22日(日) AM8:30-PM5:00(設営・撤収時間を含む)
場所:長野県松本市寿台体育館 (長野県松本市)
参加費:1000円(JBC参加者+800円)
内容:JSC,JANPS練習
   JANPS‐JBCマッチにつきましては希望者がいれば開催
   したいと思います。
問合せ:「棟梁」 hayama44@nifty.com まで


カップガン!

JANPS2013
主催:JANPS委員会
日時:2013年11月10日(日) 朝9時開場
場所:静岡県掛川市 県立総合教育センター
  「あすなろ」体育館
  ※例年同様に前日11月9日(土)13時より
   会場の設営を行います。
   設営後は有志練習会となります。
内容:アメリカのNRAビアンキカップを
   エアガン用にアレンジした競技です。
   精密射撃とスピードシューティング
   両方の要素を併せ持つ競技で、全国
   各地から各ジャンルのトップシューター
達が集まり、技を競います! 会場にはお店も出ますので見学だけでも楽しめます(^^) 見学は無料ですので是非お越し下さい!
 ※会場では跳弾が飛んでくる事が有ります。見学者も眼鏡やシューティンググラス等、
  目を保護するものを持参してください。

 
詳しくはコチラをご覧下さい!
エントリーの方法について詳しくはコチラ

 
 
 
 競技系パーツならフリーダム•アート http://www.gun-freedom-art.com/

カップガン!

カップガン!


カップガン!

カップガン!

カップガン!

カップガン!
 
エアガンシューティング、シューティングマッチ

  





同じカテゴリー(新製品情報)の記事画像
ヴォーパルバニー & AM.45用 アキュバレルセットN 新発売!
BG17アサルトフレーム
グロックでレースガンを作りたい貴方に朗報!
マルシン ポリスリボルバー用 散弾カート新発売!
ポリスリボルバー用  散弾カート!
ハイキャパE用 ロングタイトバレルe 新発売!
同じカテゴリー(新製品情報)の記事
 ヴォーパルバニー & AM.45用 アキュバレルセットN 新発売! (2024-03-28 20:00)
 BG17アサルトフレーム (2024-03-13 20:00)
 グロックでレースガンを作りたい貴方に朗報! (2024-01-22 12:00)
 マルシン ポリスリボルバー用 散弾カート新発売! (2023-10-14 20:00)
 ポリスリボルバー用 散弾カート! (2023-09-04 20:00)
 ハイキャパE用 ロングタイトバレルe 新発売! (2023-08-18 12:07)

Posted by ドクターあみーご at 19:17 │新製品情報