2013年06月01日

試合用の弾

 明日はいよいよ C-MORE CUP アンリミテッド が開催されますね! 参加される皆さん、準備は万全ですか?

試合用の弾 今日は試合で使うBB弾の選別を行いました。 以前はスチール系のシューティングマッチで使うBB弾にこだわりは無かったのですが、これにはちょっとした訳が有ります。

 私は去年までJANPS用にAPSグランドマスターBB弾を使用していました。 しかし、APSカップでは人気のグランドマスター弾ですが、マルイのハイキャパやグロックでは度々マガジン内での弾上がりに問題が発生しました。 グランドマスターBB弾は比較的粒径が大きく重く、表面があまりツルツルしていない事が原因でした。 どんなに良い弾でも給弾不良で弾が出なかったら話になりません。 そこで他の弾に替えようと思って 蔵前工房舎 のBB弾選別ゲージの「6.0&5.98mmセット」「5.96mm」を購入しました。 
 
試合用の弾
 数種類のBB弾を蔵前工房舎のBB弾選別ゲージを使って比較してみたのですが、なんとなく、ついでに試してみた東京マルイのベアリングバイオ0.25gが最も粒径が揃っているという結果だったのです! しかも表面はツルツルで弾上がりも良好! もちろん製造ロットによって違いが有ると思いますが、あまりの好結果にJANPS用BB弾として採用する事に決めたのです。 以前使っていたグランドマスター弾よりも軽いので遠距離での集弾性能は1歩譲りますが、弾速が速く成った事によるムーバーでの優位性を優先しました。

試合用の弾 先日購入した最新ロットの東京マルイのベアリングバイオ0.25gの選別結果ですが、φ6.0を通過しなかった弾は2個。 φ6.0〜φ5.98は12個。 φ5.96を通過した弾は37個。 1300発入りなのでφ5.98〜φ5.96が1249発という事に成ります。 実に96%がφ5.98〜φ5.96の範囲に入っているのです! バイオ弾なので保存方法には気を使いますが、安くて高性能でエコロジーと、三拍子揃った良いBB弾です(^^)v 
 
 とは言っても、BB弾選別ゲージではBB弾の真球度は測れませんから、これだけでBB弾の善し悪しを決定出来る訳では有りませんし、粒径にしてもφ5.98〜φ5.96が全ての銃に最適という訳でもありません。 仮にφ6.0〜φ5.98が最適な銃であれば、ベアリングバイオ0.25gは殆どNGって事に成ってしまいます。 自分の銃に合ったBB弾を探す事が重要なんですね。 それに、今回私が調べた中では東京マルイのベアリングバイオ0.25gが最高だっただけで、他にもっと安くて良いBB弾が有るかも知れません。 BB弾選別ゲージは高価な道具ですが、これを使ってイロイロ調べてみれば、自分の銃に合った安くて良いBB弾を見つけられると思います(^^)

試合用の弾
 さて、明日の C-MORE CUP アンリミテッド で私はSAAを使います。 「ここまでBB弾にこだわっておいてSAAかよ!」って思わずツッコんでしまった貴方! 我慢してもう少し読み進んでください。

 ご存知の通り、リボルバーはオートに比べて命中精度が劣ります。 リボルバーはBB弾を保持するチャンバーが6個有り、インナーバレルではなく回転するシリンダーに付いています。 ですから、極端に言うとBB弾は6通りの飛び方をします。 おまけにインナーバレルとの間に隙間が有りますから、チャンバーが1個でインナーバレルにセットされているオートとは比べるべくも有りません。 そこでイロイロな工夫をする訳ですが、ちょっとでもオートの性能に近づける為にBB弾の選別も行ってみようと思ったのです。 BB弾の粒径が揃っていればHOPの掛かり方のバラツキを抑えられるはずですので。。。 まあ、気休め程度かもしれませんが、せっかくBB弾選別ゲージを持っているのですから使わない手は無いですからね(^^)

 さてさて、どんな結果に成りますやら? 明日、C-MORE CUP アンリミテッドに参加するみなさん、お互いに思いっきり楽しみましょう(^0^)/


試合用の弾
ところで、秋葉原に移転した
シューティングレンジ AKIBA TARGET-1 さんのホームページが完成したそうです。 オープニングキャンペーン実施中という事ですから、ちょいと覗いてみては如何でしょう(^^)/ 22時まで営業していますから、アンリミの帰りに寄り道してみるのも良いかもです(^^)

AKIBA TARGET-1 さんのホームページはコチラ 



競技用パーツならフリーダム•アート http://www.gun-freedom-art.com/

試合用の弾


試合用の弾

試合用の弾

試合用の弾

試合用の弾
 
エアガンシューティング、シューティングマッチ




同じカテゴリー(その他)の記事画像
外部ソースキット
謹賀新年2023
今日から新年度
謹賀新年!
オンラインショップより大切なお知らせ
散弾の次は50BMGだ!
同じカテゴリー(その他)の記事
 外部ソースキット (2023-04-01 09:22)
 謹賀新年2023 (2023-01-01 00:05)
 今日から新年度 (2022-04-01 00:00)
 謹賀新年! (2022-01-01 00:05)
 オンラインショップより大切なお知らせ (2021-04-28 07:11)
 散弾の次は50BMGだ! (2021-04-01 12:00)

Posted by ドクターあみーご at 19:01 │その他