2013年05月22日

カップガン!

 カップガンとは、JANPS(ビアンキカップ)用に特化したカスタムガンです。 時に重戦車と表現されるカップガンは、ゴツゴツとした独特なデザインで、これがカッコ良いんです! なにしろ、私はカップガンが作りたくて JANPS を始めたくらいですから(^^;)

カップガン!
カップガン!
カップガン!


カップガンの特徴は、何と言っても「シュラウド」と呼ばれる、スライドの大部分を覆ってしまう大きなマウントベースです。 これがカッコ良いんですよ〜(^^) 「シュラウド」はバリケイドに銃を押しあててシッカリ固定する為の物です。 後ろからレバーが生えているマウントレールは「スティックシフト」と言うものです。 ムーヴィンターゲットの時、レバー操作ひとつで自動的にリードをとってくれるという便利アイテムです。 巨大なマグウェルはプローンした時、床にマグウェルを押し付けると自動的に銃口が的の方向を向くという物です。 カップガンの独特な形にはそれぞれ理由があるのです。 
どうです? ゴツくてカッコいいでしょう(^^) 
 一口にカップガンと言っても、10人10色。 似たような形では有りますが、全く同じ銃はひとつもありません。

カップガン!

カップガン!

カップガン!

カップガン!
  
 カップガンの主流はM1911系ですが、近年、グロックベースのカップガンも増えて来ました。 多様性が有った方が楽しくて良いですね(^^)

カップガン!カップガン!
  
↓この銃は、昨年私が使った物です。 冒頭に書いた様に、私はカップガンを作るのが楽しくて JANPS を始めました。 なので、毎年改良を繰り返しているのですが、当然今年もアップデートしています(^^)

カップガン!
 
↓これが新作のカップガンです! グロック アキュコンプDのデザインをベースに全長を10mm延長、握り易くする為に下側の指が当る部分を面取り、専用のウィングもステンレス版から製作、インナーバレルはコンペセイター部分から後方に長く延びたアウターバレルでしっかりホールドされます。 まだ部品が全部揃っていないのですが、自分の分だけはなんとかでっち上げて完成させる事ができました(^^;)
カップガン!
カップガン!
 基本的に自分用にデザインした物ですが、”グロック用カップガンキット”として販売する事に致しました。 上の写真はG26ADアサルトフレームに取付けていますが、本来はG17用です。 スティックシフトを簡単に取付けられる様に作っていますが、20mmレールが付属しますのでスティックシフトが無くても大丈夫。 インナーバレルはφ6.1バレルが付属します。 もちろんウィングやサムレストも付属します。 サムレストはDXマウントの様に取付け角度を選べますし、左右どちら側にも付けられるので左利きの人でもOK!
 JANPS にはカップガンでなくても出場できますし、カップガンを使わなくても優勝してしまう人も居ます(マック堺さん)。 けれども、せっかく JANPS に出るならカップガンを使ってみたく成るのが人情というものです。 しかし、現状でカップガンを入手するのは簡単では有りません。 シュラウド自体がレアアイテムですし、組付けにも技術が必要です。
 そこで、誰でも簡単にカップガンを手に入れられるようにしようと思ったのです。 価格は¥38000(税別)。 部品が間に合えば、5月26日の JANPS予備校から販売を開始する予定ですので乞うご期待! 

JANPS予備校について詳しくはコチラ


競技系パーツならフリーダム•アート http://www.gun-freedom-art.com/

カップガン!


カップガン!

カップガン!

カップガン!

カップガン!
 
エアガンシューティング、シューティングマッチ




同じカテゴリー(JANPS)の記事画像
JANPS2023 その4
JANPS2023 その3
JANPS2023 その2
JANPS2023 その1
JBCときがわ2023
JANPS予備校2023その3
同じカテゴリー(JANPS)の記事
 JANPS2023 その4 (2023-12-21 19:20)
 JANPS2023 その3 (2023-12-05 12:00)
 JANPS2023 その2 (2023-12-01 15:00)
 JANPS2023 その1 (2023-11-30 12:35)
 JBCときがわ2023 (2023-06-23 12:00)
 JANPS予備校2023その3 (2023-06-05 20:00)

Posted by ドクターあみーご at 19:01 │JANPS