2013年04月17日

桜カーニバル その1

桜カーニバル その1

 去る4月7日、千葉県のパドック武器店の店内シューティングレンジに於いて、
桜カーニバル2013 が開催されました。 桜カーニバルはWING CUP実行委員会とモケイパドックのコラボイベントです。 WING CUP は東京都大田区に在るシューティングエリア長原を本拠地に開催されていますが、年に数回、出張版が開催されます。 一方、モケイパドックでは、毎月第3土曜日に「エアガン練習&講習会」「シューターズカップ」を開催しています。

 桜カーニバルは、WING CUPシューターズカップに加え、桜カーニバル鉄板ステージの3種類を1日で楽しめてしまうお徳なシューティングマッチです(^^)

桜カーニバル その1
 会場と成ったパドック武器店は千葉県八千代市大和田新田443-2に在ります。 東葉高速線の八千代緑ケ丘駅から徒歩10~15分。 お店の入り口にはキャリバー30が鎮座しています(^^)

桜カーニバル その1桜カーニバル その1 
 お店に入ると、銃本体はもちろんカスタムパーツや装備品までモノ凄い品揃えに圧倒されます! フリーダムアートの限定商品も手に入りますよ〜(^^)
 豊富な品揃えもさることながら、店員さんの多さにも驚きます。 お客様ひとりひとりに充分な接客が出来るようにアルバイトさんを含め、沢山のスタッフを抱えているのです。
 以前、月刊GUNの取材で伺った時にはイベント参加者だった高校生達が、アルバイトスタッフとして元気に接客していたのが印象的でした。 モケイパドックでトイガンの楽しさに目覚めた子達が、今はスタッフとしてお客様にトイガンの楽しさを伝えているのです。 なんだか嬉しく成っちゃいました(^^)

桜カーニバル その1
 お店の二階がシューティングレンジに成っており、レンジの様子を店内から見る事が出来ます! もう、みなさんお集りですね(^^)

桜カーニバル その1 エントリー受付の後、ガンチェックが行われます。 楽しく遊ぶ為には安全第一ですからね(^^)









桜カーニバル その1
 一通り選手の皆さんの準備が終わったところで、WING CUP 実行委員会から開会のご挨拶と、タイムスケジュールの発表、競技進行上の諸注意が行われました。 
 選手を2つのグループに分け、まずは、WING CUP と 桜カーニバル鉄板ステージ が平行して行われました。

WING CUP
桜カーニバル その1
 今回は初参加の選手も多かったので、丁寧にルール説明やちょっとしたアドバイスが行われます。 初参加の選手は緊張していますから、緊張をほぐす意味でも前説は大切なんですね(^^)

桜カーニバル その1
・7枚のターゲットのうち6枚を撃ちます。 エントリー受付時にサイコロを振って出た
 目の番号の的は撃ってはいけません。
・中央に配置したターゲットはストップターゲットですので最後に撃ちます。
・ストップターゲットを最後に撃つまでの順番は自由です。
・1回に撃つ弾数制限はターゲットの枚数と同じ6発まで。 撃ち損じたターゲットを撃ち
 直さずに次のターゲットを撃ちます。
・外してリカバリーをした場合などは、1枚のターゲットに1発までを有効着弾とします。
・撃ち方は、1回目4mでフリースタイル(両手撃ち)で6発。
 2回目にウィークハンド(利手の反対の手)を6発。
 3回目、5mに下がりフリースタイル(両手撃ち)で6発。
 4回目にストロングハンド(利手)で6発。
 この通しを参加者全員が一巡した後、後半としてもう一度行い、合計48発を撃ちます。
・クラスやレベルに応じ制限時間を設定しいます。
・制限時間までに当てた枚数を得点とします。

桜カーニバル その1

 とてもシンプルな競技で、的も大きく、フレッシュマンクラスは時間制限がありませんから落ち着いてしっかり狙えば初心者でも決して難しくありません。 しかし、スタンダードクラスには時間制限が有り、更にエキスパートクラスは制限時間が短く、実力に応じて難易度が高く成って行くようにデザインされています。 私はエキスパートクラスでエントリーしましたが、「しっかり狙って確実に当てる」という射撃の基本の大切さを痛感する結果と成りました(^^;) シンプルでありながら、初心者から上級者まで楽しめる、実に良く練られたシューティングマッチです(^^)


つづく



WING CUP について詳しくはコチラ

モケイパドック「エアガン練習&講習会」について詳しくはコチラ

モケイパドック「シューターズカップ」について詳しくはコチラ



競技系パーツならフリーダム•アート http://www.gun-freedom-art.com/

桜カーニバル その1

桜カーニバル その1

桜カーニバル その1

桜カーニバル その1

桜カーニバル その1
 




同じカテゴリー(WING CUP)の記事画像
桜カーニバル その3
桜カーニバル その2
WING CUP
明日は千葉でチャリティーイベント
WING CUP
WING CUP
同じカテゴリー(WING CUP)の記事
 桜カーニバル その3 (2013-04-22 19:01)
 桜カーニバル その2 (2013-04-18 19:01)
 WING CUP (2011-10-31 20:04)
 明日は千葉でチャリティーイベント (2011-04-02 16:41)
 WING CUP (2010-10-04 22:39)
 WING CUP (2010-09-20 07:21)

Posted by ドクターあみーご at 19:01 │WING CUP