2012年05月13日

ATPF KT2


 今日は、吉祥寺のカウボーイ アクティブ シューティングが、会場であるビルの屋上の工事の為に中止になったので、所沢のインドアサバイバルゲームフィールドBLAM!!で開催されたATPF KT2定例会に参加しました。 スタッフの皆さん、参加された皆さん、お疲れさまでした&ありがとうございました(^^)
 ATPF は Active ToyGun Players Foundation の略です。 1997年にエアーソフトガンを使った安全で健全なスポーツを確立するべく、全国のエアーソフトガン愛好家達によって設立されました。
 毎月1回、全国10会場で同じ内容の競技を行い全国ランキングを発表しています。 いわゆるポスタルマッチという形式です。 ポスタルマッチは、1会場あたりの参加者数が少なくても全体としてはビックマッチに匹敵する規模の大会になるというメリットが有ります。 ATPFの場合、毎月のべ100名以上が参加しています。 
 大規模マッチは主に首都圏で開催されていますが、ポスタルマッチなら首都圏のマッチに参加しにくい地方のシューターにも、バーチャルながら大規模マッチへの参加の道が拓かれます。 ATPF は15年もの永きに渡って試行錯誤を繰り返しながらポスタルマッチを運営してきました。 ATPFのHPには「ATPFの魂」というページが有ります。 その中に書かれている言葉には15年の実績に裏打ちされた重みが有ります。 是非ご一読ください。
ATPFのHPはコチラ

 ATPFは、各支部にインストラクターが居り、競技の前にコース説明が行われます。 初参加の人が居れば初心者講習も行われます。
 コースは事前にATPFのHPで発表されていますが、不明な点などはこの機会に質問する事が出来ます。

ステージ1
 ブザーの合図でホルスターから銃を抜き、5枚の鉄板ターゲットを如何に早く撃ち終えるかを競います。 3回計測を行いますが使えるのは17発。 ターゲットは5枚ですから3回の計測で2発以上外すとペナルティータイムが加算されます。 殆どミスできないというプレッシャーから、スチールチャレンジのようなスピードでは撃てません(^^;) ターゲットの配置は毎月同じですが、タイマーを止める為に最後に撃つSTOPターゲットの位置が月ごとに変わります。
シンプルなステージですが、今回も、ここで崩れて順位を落とす選手が多かったですね。 やっぱり、基本は大切です。


 ステージ2と3は、毎月いろいろな状況を設定して内容が変わるタクティカルコールです。 内容はHPで事前に発表されますので、与えられた条件の中で、どのような経路で移動し、どの場所からどのターゲットをどんな順番で撃つのが良いか? 当日までに作戦を練る楽しみが有ります(^^)

ステージ2
 装填済みの銃を床に置いて、スタートの合図で銃を拾って撃つというステージです。 年寄りには「しゃがむ」という動作はキツイんですよね〜(><)


ステージ3
 コースの奥の方から手前に走り戻って撃つというステージです。 手前まで来てから振り向き様に銃を抜くのですが、銃口の向きに注意が必要です。 バリケードは、四角い穴から撃たなくては成らず、ここでも「しゃがむ」動作があります(><)

 今回、私は、新型リリースバルブ(ストップバルブ)のテストも有ったので、そっちの準備に気を取られホルスターを忘れて来るという失態をやらかしてしまいました。 しか〜し! ATPFにはホルスターを使用しなくても参加できるエントリークラスというものが有りますので大丈夫! グロックカップガンを使用していながらエントリークラス(初心者クラス)での参加となりました(^^;)
 開催日がカウボーイ アクティブ シューティングと重なってしまう為に、ATPFにはたまにしか参加できませんが、ステージ2、3、の攻略法を考えたり、走ったりしゃがんだり、動きの有るステージは撃っていて、とても楽しいですね(^^)
 カウボーイ アクティブ シューティングの開催日と重ならない時には、また参加したいと思います。

 KT2では、定例会の他に練習会も行っています。 練習会は土曜日に開催されますので、日程的に定例会に出られない方はこちらもどうぞ(^^)
ATPF練習会のお問い合わせは kt2@atpfshooter.com 



競技系パーツならフリーダム•アート http://www.gun-freedom-art.com/  
 





同じカテゴリー(ATPF)の記事画像
射撃訓練にいかが?
ATPF KT2は毎月第1土曜開催
ATPF KT2
ATPF KT2
ATPF KT2
強く成りたきゃ練習だ!
同じカテゴリー(ATPF)の記事
 射撃訓練にいかが? (2018-10-31 20:01)
 ATPF KT2は毎月第1土曜開催 (2018-10-05 21:54)
 ATPF KT2 (2018-08-31 16:07)
 ATPF KT2 (2018-08-03 20:01)
 ATPF KT2 (2018-04-20 20:02)
 強く成りたきゃ練習だ! (2018-03-20 20:03)

Posted by ドクターあみーご at 22:13 │ATPF