2010年07月24日

おもちゃショー番外編

コレは凄い!  ハイテク造形ソフト
デジタル化の波はどのジャンルにも急速に浸透しています。
今や、ドラフターと製図ペンで図面を描くエンジニアは随分減りました。
もしかすると、ドラフターを知らない人の方が多いのかもしれません。
昭和世代のアナクロおじさんの私ですら図面はCADなんですから。   3DCADまでは扱えませんが・・・

おもちゃショー番外編

3DCADや3Dスキャナー、3Dプリンターで驚いていたら大間違い!
このヘンテコなペンのような物は、実は FreeForm Modeling というシステムを操る為の専用マウスです。  フィギアをリューターで削って造形するがごとく、画面のCGの表面を撫でるように操作して、削ったり盛ったりして3Dデータを作る事が出来ます。
複雑なプログラム操作を伴わず、直感的に3Dデータを作成出来るのですからビックリです。  これなら部屋が削りカスで汚れる事も無ければ騒音もありません。  出来上がった3Dデータを基に3Dプリンターや光造形で簡単に試作を作れます。 形状確認も簡単です。  形状の修正も、コレまた簡単!
凄い! 凄過ぎます(@0@)
  
おもちゃショー番外編

私も体験させて頂きましたが、驚いた事に専用ペン型マウスで画面上の立体をなぞると、その手応えがペンを通じて手に伝わって来るのです!   ペンを強く押し付ければ強く削れ、軽く撫でるように触ればほんの少しだけ削れます。   この「手応え」というか「感触」というか、この部分に凄く感動しました!   以前、テレビでロボットと通信技術を組み合わせて遠隔操作をするテクノロジーを研究している話を見ましたが、既にホビージャンルで実用化されていたとは(@0@)/

くわしくはコチラ↓
http://www.di-co.jp/products/software/freeform/000060.php



カスタムパーツならフリーダム・アート http://www.gun-freedom-art.com




同じカテゴリー(新製品情報)の記事画像
マルイM870用 新Fスイベル 新発売!
ヴォーパルバニー & AM.45用 アキュバレルセットN 新発売!
BG17アサルトフレーム新発売!
グロックでレースガンを作りたい貴方に朗報!
マルシン ポリスリボルバー用 散弾カート新発売!
ポリスリボルバー用  散弾カート!
同じカテゴリー(新製品情報)の記事
 マルイM870用 新Fスイベル 新発売! (2024-04-23 11:22)
 ヴォーパルバニー & AM.45用 アキュバレルセットN 新発売! (2024-03-28 20:00)
 BG17アサルトフレーム新発売! (2024-03-13 20:00)
 グロックでレースガンを作りたい貴方に朗報! (2024-01-22 12:00)
 マルシン ポリスリボルバー用 散弾カート新発売! (2023-10-14 20:00)
 ポリスリボルバー用 散弾カート! (2023-09-04 20:00)

Posted by ドクターあみーご at 07:37 │新製品情報