2021年12月27日

Re:Five Rounds 2021

2021年12月26日にターゲットワン新宿店にてモウリ名人主催による Re:Five Rounds 2021 が開催されました!
Re:Five Rounds 2021

Re:Five Rounds 2021 大都会に潜む闇から身を守れ! 
 セルフディフェンス用ピストルとして、最小限の選択肢である5連発の小型リボルバー。  その有用性を実践の中で検証する企画 Five Rounds。 限られた弾数に自由な装備と自由なガン。 5発の弾丸をどう使うかは貴方次第。  5発以内に片付けろ!
 
 5連発の小型リボルバーが大好き!という人は多いと思いますが、パワーは弱く命中精度も芳しく有りません。 装弾数も少ないのでコレといった使い道がありません(^^;
 ならば5連発の小型リボルバーを使用できるシューティングマッチをやったら面白いのではないか? って事で始まったのがファイブラウンズです。
 しかし、「面白そう」を形にするのは容易では有りません。 普通にステージをデザインしてしまったら単なる苦行になってしまいますし、単に5連発の小型リボルバーでの射撃を体験するだけに終わってしまっては面白くありません。 あくまで試合として成立し実力に応じた結果が得られなくては成りません。 1ステージを5発以内で終わらせ、かつ面白いステージにする為には沢山の創意工夫を盛り込む必要があります。 これをやってのけてしまうモウリ名人は天才としか言いようがありませんね(^^)
 
Re:Five Rounds 2021

Re:Five Rounds 2021 ファイブラウンズでは色々なターゲットを使用しますが、ペーパーターゲットはゾーン分けされていて、Aゾーンに当たればタイムの加算は無し。 Bゾーンに当たった場合は+0.5秒、Cゾーンなら+1秒加算されます。 また、白いターゲットに弾痕が認められた場合は3秒のペナルティが加算されます。
鉄板ターゲットの場合はどこに当たってもタイムの加算はありません。


ステージ1
装填済みの銃をホルスターに収め、椅子に座って両手は膝の上に乗せてスタンバイ。
ブザーの合図で銃を抜き、テーブルの上から1枚のペーパーターゲットにダブルタップ。 次にテーブルの下からもう1枚のペーパーターゲットにダブルタップ。 弾数制限は5発なので1発だけリカバリーショットが撃てます。
白いターゲットは人質なので撃ってはいけません。


ステージ2
装填済みの銃を台の上に乗せ、両手をだらんと下げたナチュラルスタンスでスタンバイ。
ブザーの合図で5枚のペーパーターゲットに1発づつ撃ち込みます。 撃つ順番は右からでも左からでもOK!


ステージ3
装填済みの銃をホルスターに収めナチュラルスタンスでスタンバイ。
ブザーの合図で銃を抜き、選手を取り囲むように配置された5枚のペーパーターゲットに1発ずつ撃ち込み、STOPスイッチを踏んで終了。
通常のシューティングマッチではあり得ないシチュエーションですが、360度ネットで囲まれた中に選手のみが入る状態で撃つので、安全は充分確保されています。 ちなみに、弾数制限5発を守れば2丁拳銃も可です。 もちろん私は2丁拳銃で挑みました(結果、玉砕しましたけど楽しかったので満足です)。


ステージ4
装填済みの銃をホルスターに収めナチュラルスタンスでスタンバイ。
ブザーの合図で銃を抜き、ターゲットを縫うように前進しながら、縦一列に並んだ5枚のペーパーターゲットに1発ずつ撃ち込みます。
ターゲットの配置間隔が狭いので、コレを素早くすり抜けながら撃つのは足がもつれそうになります。 歳のせいですかね(^^;


ステージ5
装填済みの銃をホルスターに収め、椅子に座って両手は膝の上に乗せてスタンバイ。
ブザーの合図で銃を抜き、鉄板ターゲットに1発撃ち込みます。 ターゲットの大きさと距離が絶妙で、狙わずに感覚で撃つと外します。。。 かといってしっかり狙っていたのではタイムが遅くなります(><)
5回計測してベスト4回の合計タイムがステージタイムになります。

ちなみに、椅子に座った状態からのホルスタードロウは思いのほか難しく、このステージの場合はアンクルホルスターが有効と思いました(^^;


ステージ6
装填済みの銃をホルスターに収めナチュラルスタンスでスタンバイ。
ブザーの合図で銃を抜き、5枚のペーパーターゲットに1発ずつ撃ち込みます。
5枚のターゲットを撃ち終えたら銃をテーブルに置くかホルスターに収め、テーブルの上の斧を切り株を模したSTOPターゲットに投げつけて競技終了。
銃以外のアイテムを盛り込むのは、ファイブラウンズならではの型破りな面白さです(^^)
ちなみに、斧は当たれば刺さらなくてもOKですが、刺さった方がカッコ良いですよね。 今回、斧が刺さったのは2人だけでした。


ステージ7
装填済みの銃をホルスターに収めナチュラルスタンスでスタンバイ。
ブザーの合図で、斧やバットなどを使って障害物(カラフルな棒)を薙ぎ倒し、銃を抜いて2枚のペーパーターゲットにダブルタップします。(弾数制限は5発なので1発だけリカバリーショットが撃てます。)
最後にチキンを握りつぶして競技終了。
バイオレンス映画のようなシュールなシチュエーションもファイブラウンズの醍醐味。 私は自前のライトセイバーを持ち込み、ジェダイになりきって楽しみました(^^)



さて、Re:ファイブラウンズ2021を制したのは

Re:Five Rounds 2021
優勝:カワスミ選手

Re:Five Rounds 2021
準優勝:モウリ名人

Re:Five Rounds 2021
第3位:センダ選手

入賞された皆さんおめでとうございます(^O^)/
そして、参加された皆さん、主催のモウリ名人、ターゲットワン新宿店スタッフの皆さん、お疲れ様でした&有難うございました。
良いお年をお迎えください&来年も宜しくお願い致します(^^)v



カスタムパーツならフリーダムアート https://www.gun-freedom-art.net

特報! 2022年1月9日 PPSまとめマッチ開催決定!
Re:Five Rounds 2021
2021年に開催されたPPSの第6ステージから5つを選んで計測します! 各地でポスタル開催されますが、フリーダムアートはフォリッジグリーンときがわ会場に出店します! シューティング系アイテムの他、特価品を色々ご用意いたしますのでご期待ください(^O^)/

フォリッジグリーンときがわ
Re:Five Rounds 2021
  埼玉県比企郡ときがわ町大字玉川1751
   TEL 0493-81-7244
 定休日:毎週火・水曜
 営業時間(仮):平日 12:00~21:00
      土日祝日 10:00~21:00
 HP http://foliagegreen.web.fc2.com/

1FシューティングレンジにはJSCのステージが常設されていて、しかも各ステージにタイマーを常備しているので営業時間内なら何時でもJSCの練習ができます。 苦手なコースを徹底的に撃ち込んだり、通しでタイム計測したり、イロイロな練習の仕方ができます(^^) 2Fシューティングレンジはフォーリングプレイト、JSC、アンリミティッド、リミティッドなどの練習ができます。 ガンアリーナも導入されました(マイガンで遊べます)。 更に、初心者向けのスチールチャレンジ系ポスタルマッチ「PPS」も随時開催! 昼間ならモデルガンを撃つ事ができますよ〜(^^)
さらに! 屋外ミニサバゲフィールドがリニューアル! 少人数でのサバゲ会、ウェスタンごっこ、ナーフサバゲ、的を並べてタクティカルシューティングなどなど、使い方色々! 貸切でもリースナブルな価格設定です(^^)
施設使用料(時間内各レンジ、ミニフィールドのご利用は全て料金内です)
1時間¥1000
3時間以上¥3000、女性未成年¥2000
(3時間以上で17時以降継続+¥1000)
アフター17時
1時間¥1000
2時間迄¥1500
2時間以上¥2000、女性未成年¥1500
*ガンアリーナのご利用は上記に+1000円です。
Re:Five Rounds 2021

Re:Five Rounds 2021

Re:Five Rounds 2021  Re:Five Rounds 2021 

TARGET-1新宿店
Re:Five Rounds 2021
Re:Five Rounds 2021
国内最大規模のシューティングレンジです。 明るく清潔で機材も充実! ズブの素人からベテランまで幅広くカバーする各種シューティングイベントを開催! 手ぶらで行っても楽しめますよ〜(^O^)/
東京都渋谷区幡ヶ谷1-7-5 タカヤナギビル2F
<年中無休>
平日 12:00~22:00(最終受付 21:30)
土日祝日 10:00~22:00(最終受付 21:30)
TEL.03-6300-7866 FAX.03-6300-7867
E-mail. shinjuku@target-1.com 秋葉原店はコチラ




同じカテゴリー(ファイブラウンズ)の記事画像
ファイブラウンズ2023その2
ファイブラウンズ2023その1
Re:ファイブラウンズ2022
Re:ファイブラウンズ2019
5発でキメろ!ファイブラウンズ!!
モウリ名人マッチは楽しいぞ!
同じカテゴリー(ファイブラウンズ)の記事
 ファイブラウンズ2023その2 (2023-06-15 20:00)
 ファイブラウンズ2023その1 (2023-06-14 21:07)
 Re:ファイブラウンズ2022 (2023-01-04 20:00)
 Re:ファイブラウンズ2019 (2020-01-15 20:01)
 5発でキメろ!ファイブラウンズ!! (2019-11-18 20:34)
 モウリ名人マッチは楽しいぞ! (2019-10-20 20:02)

Posted by ドクターあみーご at 20:00 │ファイブラウンズ