2018年08月31日

ATPF KT2

2018年8月4日に埼玉県のフォレッジグリーンときがわ にてATPF KT2が開催されました。 主催者のレポートはコチラ
ATPF KT2
ATPF はバリケードに隠れながら撃ったり、窓から撃ったり、ゲートをくぐったり、走ったり、しゃがんだり、アクション満載のシューティングマッチです。
使用する銃や装備によって色々な部門があり、あらゆるエアガンが使えます(ホルスターを持っていなくても参加できる部門もあります。詳しくは各会場へお問い合わせください)。 なので、サバゲ装備しか持っていないという人でも参加できます(^^)v
ひたすら好スコアを追求する人や、こだわりのスタイルを貫く人、笑いを取りに行く人(本人は自覚していないかもですが。。) 人それぞれの楽しみ方が出来るのが良いですね。 特にKT2はゆるいノリでワイワイやってます(^^)

ATPF KT2 ちなみに、ATPFでは使用出来るエアガンのパワーを0.8J以下(8mmBBで、1.34J以下)と定めているので毎回パワーチェックを行います。 この数値はかつての業界自主基準値ですが、銃刀法改正を経て現在の業界自主基準は法定パワーギリギリまでOKとしています。 しかし、これでは自主基準の意味がありません。 レギュレーションオーバー=違法という事では運営側のリスクが大きすぎるので、余裕を持ったパワーレギュレーションを採用しています。 殆どのシューティングマッチでは0.8J以下(8mmBBで、1.34J以下)と定めていますので、箱出しでもレギュレーションをクリアー出来ない物があります。 その場合は減速アダプターを使用するなどして対応してください。

ATPF KT2
ステージ1は5枚の鉄板ターゲットを撃ち終えるまでのタイムを競います。 スチールチャレンジに似ていますが、ATPFのステージ1は弾数制限が有ります。 3回のトライで撃てるのは17発! 2発以上外すとペナルティーが課せられます。 弾数制限が有るとスチール系のステージも俄然難しく成ります(^^; 

ステージ2と3は毎月コースレイアウトが変わるアクションステージです。 
 ペーパーターゲットとSTOPプレートで構成されています。 撃つ前にインストラクターによるコース説明があり、質疑応答も行われます。
ATPF KT2
ATPF KT2ATPF KT2ATPF KT2ペーパーターゲットには2発以上の弾痕を残さなくては成りません。 2発撃って2発とも当たればそれ以上撃つ必要は有りませんが、外した場合は当たるまで撃ち込んでも構いません。 Aゾーンに当たればタイムの加算は無し。 Bゾーンに当たった場合は+0.5秒、Cゾーンなら+1.5秒加算されます。 
 ターゲットの一部を黒く塗られた物があります。 ハードカバーつまり、物陰に隠れているという設定ですので黒く塗りつぶしている部分は当たってもペナルティにはなりませんが、採点の対象にもなりません。 バッテンのしてある(もしくは裏側の白い方を向いている)ターゲットに弾痕が認められた場合は3秒のペナルティが加算されます。

ステージ2
今回、KT2では色々な攻略法を見る事が出来ました。 まず最初はフォルトラインを潜るパターン。
ATPF KT2
ATPF KT2
ATPF KT2
ATPF KT2

次は、ターゲットの間をすり抜けるパターン。
ATPF KT2
ATPF KT2
ATPF KT2
ATPF KT2
ATPF KT2
ATPF KT2

最後は手を伸ばして銃を取るパターン。 上記2パターンは想像できましたが、まさか手を伸ばせば届くとは思いませんでした(^^;
ATPF KT2
ATPF KT2
ATPF KT2
ATPFの攻略法は人それぞれ。 どんな順番でターゲットを撃っていくのが良いのか作戦を立てる事もATPFの楽しみなのです(^^)

ステージ3
ATPF KT2
ATPF KT2
ATPF KT2
ATPF KT2

ATPF KT2
今回もワイワイ楽しいKT2でした。 今回はハイキャパEレースガンを使って、久々にKT2のTPOを頂きました。 電気の力です(^^)v
参加された皆さん、運営スタッフの皆さん、お疲れ様でした&有難うございました(^O^)/ 

次回は
ATPF KT2        
日時:2018年9月1日(土) 16:00〜 開催時間が早くなりました!
場所:フォレッジグリーンときがわ
   埼玉県比企郡ときがわ町玉川1751
参加費:2500円(女性と未成年者は2000円) 追加エントリーは+1000円 
    未成年者は保護者の同伴か承諾書が必要です。
    詳しくはコチラ
問合せ:kt2blast@gmail.com
    TEL 0493-81-7244(フォレッジグリーン)

ATPF KT2の後には、初心者向けスチールチャレンジ系ポスタルマッチPPSが開催されました(^^)
初心者はルール・マナーを知らないのがあたりまえ。 やりながら少しづつ覚えて行きましょう!というスタンスで、気軽に参加できます。 
競技説明はコチラ ルール説明はコチラ 動画はコチラ
ATPF KT2
詳しくはPPSブログをごらんください(^^)


カスタムパーツならフリーダム・アート http://www.gun-freedom-art.com

JSCにエントリーできなかった人、本戦で思い通りに撃てなかった人、本戦とは違った銃で遊びたい人、寄っといで(^O^)/
ATPF KT2

暑さに負けずマシンガンでバリバリ遊びましょう(^O^)/
ATPF KT2

リボルバー日本一は誰だ!
ATPF KT2

ATPF KT2
ATPF KT2フォレッジグリーンときがわ
  埼玉県比企郡ときがわ町大字玉川1751
   TEL 0493-81-7244
 定休日:毎週火・水曜
 営業時間:平日 12:00~22:00
      土日祝日 10:00~22:00
 HP http://foliagegreen.web.fc2.com/

 1Fシューティングレンジにはリミティッドのステージが常設されていて、しかも各ステージにタイマーを常備しているので営業時間内なら何時でもリミティッドの練習ができます。 苦手なコースを徹底的に撃ち込んだり、通しでタイム計測したり、イロイロな練習の仕方ができます(^^) 2Fシューティングレンジは冷暖房完備でフォーリングプレイト、JSC、リミティッド、アンリミティッドなどの練習ができます。 更に、初心者向けのスチールチャレンジ系ポスタルマッチ「PPS」も随時開催! 昼間ならモデルガンを撃つ事ができますよ〜(^^)
 平日なら1日遊び放題¥2500、土日祝日は1日¥3000、17時以降のアフターファイブプランなら¥1500です(^^)/
ATPF KT2

ATPF KT2

ATPF KT2
TARGET-1新宿店
国内最大規模のシューティングレンジです。 明るく清潔で機材も充実! ズブの素人からベテランまで幅広くカバーする各種シューティングイベントを開催! 手ぶらで行っても楽しめますよ〜(^O^)/
東京都渋谷区幡ヶ谷1-7-5 タカヤナギビル2F
<年中無休>
平日 12:00~22:00(最終受付 21:30)
土日祝日 10:00~22:00(最終受付 21:30)
TEL.03-6300-7866 FAX.03-6300-7867
E-mail. shinjuku@target-1.com 秋葉原店はコチラ

ATPF KT2
ATPF KT2  
ATPF KT2 




同じカテゴリー(ATPF)の記事画像
ATPF KT2の後でCQBゲームのターゲットで遊びます!
備えあれば憂いなし!
動きものは楽しい! その1
ATPFシューティングキャンプ その2
ATPFシューティングキャンプ その1
ATPFシューティングキャンプ
同じカテゴリー(ATPF)の記事
 ATPF KT2の後でCQBゲームのターゲットで遊びます! (2024-01-06 12:34)
 備えあれば憂いなし! (2019-12-06 15:00)
 動きものは楽しい! その1 (2019-07-16 20:02)
 ATPFシューティングキャンプ その2 (2019-04-21 20:02)
 ATPFシューティングキャンプ その1 (2019-04-19 20:02)
 ATPFシューティングキャンプ (2019-03-09 10:01)

Posted by ドクターあみーご at 16:07 │ATPF