2018年08月13日

レースガンの作り方2

夏休み工作教室「レースガンを作ろう」
毎日暑いですね〜。 こんな日には涼しいお部屋でエアガンカスタムはいかがですか?

グロックシリーズの中で、レースガン作りに最適なのはG26アドバンスです。
レースガンの作り方2
 ひとくちにグロックと言ってもイロイロ種類が有りますが、G17やG34ではなく東京マルイが創作した架空銃であるG26アドバンスをお勧めするのには理由があります。 「その1」で、命中精度を上げる為に最も効果が有るのはインナーバレルの固定だというお話をしました。 インナーバレルを固定するには先端を固定する方法と根元を固定する方法とが有りますが、G26アドバンスの場合はコンペセイター付きのデザインですから、アサルトフレームにコンペセイターを固定してインナーバレルを支える事ができます。 また、反動を低減し作動レスポンスを上げる為にはスライドの軽量化やショートストローク化が有効なのですが、G17よりもスライドが短く軽量でストロークの短いG26アドバンスは好都合なのです。
レースガンの作り方2

 G26アドバンス用のアサルトフレームには、「タクティカル風味」の2017と、「レース仕様」のHCアングルがあります。 今回は究極のグロックレースガンを目指してHCアングルを使ってみましょう。
レースガンの作り方2
 G26アドバンス用 アサルトフレームHCアングルは、理想のグリップアングルとされるM1911やハイキャパと同じ角度にしています。 更にトリガーガードもハイキャパと同じにしましたので、レースホルスターはハイキャパ用が使用できます。 なので、ハイキャパ使いの方々でも違和感なく使用できます(^^)v
レースガンの作り方2
では、早速組み込んでみましょう(^O^)/
※カスタムは自己責任で行ってください。 加工を失敗しても責任取れませんので予めご了承ください m(__)m

レースガンの作り方2
 G26アドバンスを完全分解して、フロントシャーシの先端部分をカナノコで切断し、切り口をヤスリで軽く仕上げます。

レースガンの作り方2
 フロントシャーシとリアシャーシのレール部分をピカールで磨きます。 
レースガンの作り方2
 ノッカーの可動域を広げるために、ハンマーの矢印部分を削ります。 
レースガンの作り方2
レースガンの作り方2↑加工前(写真左)はノッカーを持ち上げると途中で止まってしまい、それ以上持ち上げるとハンマーが動いてしまいます。 一定以上持ち上げるとノッカーにハンマースプリングのテンションが掛かってしまうのです。 ハンマーダウンの状態でマガジンを入れた時、「プスッ」と少量のガスが出てしまう事がありますが、バルブがノッカーに当たってしまっているのが原因です。 ノッカーの可動域を広げれば(写真右)この現象を回避できます。
→ ついでにノッカーロックの頭も磨いてあげましょう。 

レースガンの作り方2
 マガジンキャッチも角を丸めてやると指に優しくて良いです(^^)

 海外製のカスタムパーツには色々な種類のアジャスタブルトリガーが有りますが、調整機能が使えるように組込むには加工が必要です。 どうせ加工が必要なら、もうちょっと頑張って純正パーツを加工してアジャスタブルトリガーにしてみようと思います(^^)
レースガンの作り方2
 まずは、トリガーからトリガーセフティーを外します。 トリガーのストロークは、トリガーバーの動きを制限することで短くできます。 そこで、トリガーにネジを取付けてトリガーバーの動きを制限し、トリガーストロークを調整します。
トリガーにφ2.5mmの下穴を開け、M3のタップでネジ加工を施します。 穴位置は写真を参考にしてください。
レースガンの作り方2
レースガンの作り方2
レースガンの作り方2 トリガーストロークを短くすると、トリガーセフティーが効かなくなってしまうので、短く切断してトリガーセフティーが機能するようにします。
 短くしたトリガーセフティーをトリガーに組込み、調整用のネジも取付けます。 この時、ネジの緩み止めにタミヤのネジロックを使います。 タミヤのネジロックは樹脂に優しくておすすめです(^^)

 ちなみに、海外製のアジャスタブルトリガーも、同様にトリガーセフティーを短くしてやれば、セフティー機能を残したままトリガーストロークを詰めることができます。





 

つづく

カスタムパーツならフリーダム・アート http://www.gun-freedom-art.com

JSCにエントリーできなかった人、本戦で思い通りに撃てなかった人、本戦とは違った銃で遊びたい人、寄っといで(^O^)/
レースガンの作り方2

レースガンの作り方2
レースガンの作り方2フォレッジグリーンときがわ
  埼玉県比企郡ときがわ町大字玉川1751
   TEL 0493-81-7244
 定休日:毎週火・水曜
 営業時間:平日 12:00~22:00
      土日祝日 10:00~22:00
 HP http://foliagegreen.web.fc2.com/

 1FシューティングレンジにはJSCのステージが常設されていて、しかも各ステージにタイマーを常備しているので営業時間内なら何時でもJSCの練習ができます。 苦手なコースを徹底的に撃ち込んだり、通しでタイム計測したり、イロイロな練習の仕方ができます(^^) 2Fシューティングレンジは冷暖房完備でフォーリングプレイト、リミティッド、アンリミティッドなどの練習ができます。 更に、初心者向けのスチールチャレンジ系ポスタルマッチ「PPS」も随時開催! 昼間ならモデルガンを撃つ事ができますよ〜(^^)
 平日なら1日遊び放題¥2500、土日祝日は1日¥3000、17時以降のアフターファイブプランなら¥1500です(^^)/

レースガンの作り方2

レースガンの作り方2
TARGET-1新宿店
国内最大規模のシューティングレンジです。 明るく清潔で機材も充実! ズブの素人からベテランまで幅広くカバーする各種シューティングイベントを開催! 手ぶらで行っても楽しめますよ〜(^O^)/
東京都渋谷区幡ヶ谷1-7-5 タカヤナギビル2F
<年中無休>
平日 12:00~22:00(最終受付 21:30)
土日祝日 10:00~22:00(最終受付 21:30)
TEL.03-6300-7866 FAX.03-6300-7867
E-mail. shinjuku@target-1.com 秋葉原店はコチラ

レースガンの作り方2
レースガンの作り方2  
レースガンの作り方2 




同じカテゴリー(カスタムガン)の記事画像
レースガン研究2024 その3
レースガン研究2024 その2
レースガン研究2024 その1
シューティング系パーツ大特価!
レースガンも色々
レースガンのメンテナンス
同じカテゴリー(カスタムガン)の記事
 レースガン研究2024 その3 (2024-02-05 20:00)
 レースガン研究2024 その2 (2024-02-03 19:00)
 レースガン研究2024 その1 (2024-02-02 20:00)
 シューティング系パーツ大特価! (2023-09-06 21:55)
 レースガンも色々 (2023-07-21 20:00)
 レースガンのメンテナンス (2023-07-08 11:22)

Posted by ドクターあみーご at 20:02 │カスタムガン