2017年08月10日

多様化するスチールチャレンジ2



国内で最も人気があるシューティングマッチは、5枚の鉄板ターゲットをいかに速く撃ち終えるかを競うスチールチャレンジ系です。
そのルーツであるUSスティールチャレンジ(World Speed Shooting Championship)は1981年にマイクダルトンさんの主催でスタートしました。
 1979年にビアンキカップに出場したマイクダルトンさんは、その面白さにインスパイアされて「自分たちの独自のマッチを立ち上げよう!」と思ったのだそうです。 マイクダルトンさんは数年間マッチディレクターを務めた後、もうひとりのSC創始者として知られるマイクフィッチマンさんに運営をバトンタッチします。 その後もオーナーを替えながらもSCは規模を拡大して行きハンドガンマッチの代名詞と成るまでに成長しますが、紆余曲折を経て1994年には開催自体が中止されてしまいます。 あわや自然消滅かと思われた時、マイクダルトンさんとマイクフィッチマンさんがSCを買い戻し1997年に復活を遂げます。 そして2007年の冬、SCはUSPSA(アメリカに於けるIPSCの運営団体)に買い取られUSPSAのネットワークを通じて全米に広がっています。 http://steelchallenge.com



日本でのスティールチャレンジは1985年にジャパンスティールチャレンジ(JSC)がスタートしています。 当初はモデルガンを使用していましたが、やがてエアガンを使用した現在のスタイルへと変わってゆきます。 次に鉄板早撃ち!九州スチールが始まり、その後アンリミティッドリミティッドOLDスティール北海道スチールなどが開催されるようになりました。

他にも、複数会場で同じ内容のマッチを開催して結果を集計し全国ランキングを出す「ポスタルマッチ」形式のスチールチャレンジもあります(^O^)/
1会場あたりの参加者は少なくても全体としては全国大会に匹敵する規模のシューティングマッチになります。 最寄りの会場で気軽に参加できて全国レベルでの自分のポジションを知ることができるのが良いですね(^^) 


Steel Shooters Network (SSN)
ポスタルマッチの『KYマッチ』が終了し、隔月毎の恒例が無くなるのは寂しいなと感じ、各地の運営団体の皆様と連絡を取り合う中で『やはり定例会は継続したい』との声が挙がりました。そこでこのたびスティールシューティング隔月例会形式での『ネットワーク記録会』を立ち上げる事となりました。
名称は「Steel Shooters Network」通称「SSN」又は「SSN記録会」です。具体的な活動としましては、国内で開催されておりますスティール系の競技コースを全て取り入れ、それぞれの本大会開催時期に合わせ各地にて記録会を行い、それらを集計して総合順位を決定し、JANPS掲示板等にて発表します。この活動に関しましては国内各競技団体より名称使用等のご承諾を頂く事が出来ました。ありがとうございました。記録会実施にあたっては各競技運営団体が定める規定、ルールを厳守して頂くと共に、競技独自のカテゴリーにより2ガン、3ガン(ハンドガンとライフル等の重複エントリー)での参加を可能と致します。ターゲット器材等につきましては、各地区でのご準備をお願い致します。

1月~2月 『JWCS 』コース 7ステージ 終了 リザルトはコチラ
3月~4月 『Unlimited』コース 5ステージ 終了 リザルトはコチラ
5月〜7月 『JSC 』コース 終了 リザルトはコチラ
8月~9月 『九州スチール』コース 8ステージ 
10月 『Limited』コース 4ステージ 
12月競技会 『SSN Classic Final』(SSNオリジナル)
 

上記の期間内に記録会を実施して頂き、期間末日までに事務局へ記録を提出。事務局にて集計を行い、まとまり次第総合順位を発表します。1月から10月までは国内メジャー大会の『記録会』となり、12月のみネットワークオリジナルの種目にて競って頂く『競技会』となります。各競技本大会の開催日程により、時期の変更が生じる事を予めご了承願います。『公式記録会』や『ポスタルマッチ』を開催される競技団体もおられますので、ネットワーク記録会を個別に『公式イベント』として同時開催して頂く事も可能ですし、各地の独自イベント、練習会場の事情等により開催する月、しない月があってももちろん構いません。
試合形式ではありますが、メジャー本大会前の『練習記録のお披露目』と位置付けて、お気軽に参加頂ければと思います。皆様のご参加をお待ちしております。
oshowsan@agate.plala.or.jp
SSN事務局 村松友博 


ROUGAN SPEED CHALLENGE (RSC)
ローガンスピードチャレンジ(RSC)は、DVC ОКАЯМАが主催するスチールチャレンジ系ポスタルマッチです。 既存シューター様の練習の場の提供と、シューティング競技の裾野が広げることを目標としています。 個人個人目標が違うと思いますので、JSC参加を目標とされる方はJSCのルールでやって頂き、楽しみたい方は基本のマナー(180度、90度など)を守って安全に楽しくやって頂ければという感じです。 ルールやコースはJSC準拠。 使用できる銃に関してはアンリミティッドと同じような感じです。 毎月開催されていて、月末に各会場のスコアを送って月間ランキングを発表します(^^)掲載ご希望の方は下記事項をお送り下さい。
名前、ニックネーム等
総合計タイム
地域、所属とか
カテゴリー(オープン、タクティカル、リボルバー、ジュニア、レディース)
締め切り 毎月月末
送り先 dvcokayama@gmail.com (件名の最初に必ずRSCを入れて下さい)
    代表者の方の取り纏め、個人での送信どちらでも結構です。
毎月の集計のみで年間ランキングはありません。
4月のリザルト5月のリザルト6月のリザルト7月のリザルト
開催日、回数は自由ですが1度お送りいただいたデーターは変更出来ません。
お問い合わせ dvcokayama@gmail.com
 
 
そして、2017年9月から新しいスチール系ポスタルマッチが始まります!
最近はサバイバルゲーマーの中にもシューティングマッチに興味を持っている方が少なからずいらっしゃいます。 しかし、「ちょっと遊びでやってみたいだけなんだけど。。。」とか、「興味はあるけど試合に出ようとまでは思ってないんだよね。。。」とか、最初の1歩を踏み出せずにいる方も多いようです。 そんな方々に気軽に楽しんでもらう為の、サバイバルゲーマー目線で考案されたマッチです(^^)
Practice Postal Steel

つづく
 
 
 
カスタムパーツならフリーダム•アート http://www.gun-freedom-art.com/


    




 






同じカテゴリー(エアガンシューティング)の記事画像
ビックイベント3連荘!
PPS結果発表!
第6回 OLD STEEL
6ラウンズその2
6ラウンズその1
明日は九州スチール!
同じカテゴリー(エアガンシューティング)の記事
 ビックイベント3連荘! (2017-11-10 10:00)
 PPS結果発表! (2017-11-05 15:54)
 第6回 OLD STEEL (2017-10-22 20:01)
 6ラウンズその2 (2017-10-13 20:01)
 6ラウンズその1 (2017-10-11 10:03)
 明日は九州スチール! (2017-10-07 17:37)

Posted by ドクターあみーご at 21:13 │エアガンシューティング