2016年08月12日

モデルガンでシューティングマッチだ!

2016年8月7日(日)にフォレッジグリーンときがわ
モデルガンマッチ&発火大会を開催いたしました。 参加された皆さんお疲れ様でした&有難うございました。


⇧今回の目玉はコレ! くすのき工芸さんのiSDを使ったスチールチャレンジ風マッチの実験です(^^) 旧MGCのシューターワンターゲットはモデルガンを発火させた時に出るマズルフラッシュに反応するので、いろいろなモデルガンで遊べる反面、オートマチックのエジェクションポートやリボルバーのフォーリングコーンの隙間から漏れ出る光で誤作動してしまい、ターゲットを近い位置に並べて使うことができませんでした。 しかし、iSDは専用の発光モジュールから出る赤外線にのみ反応するので、どんなに派手に火を噴く銃でも誤作動しません。 また、精度も高いのでしっかり狙わないと当たりません。 これで、シューティングマッチごっこから本格的なシューティングマッチへと1歩近づきました(^^)v


今回のテストで判った事は、
① iSDは結構精度が良くてしっかり狙わないと当たらない。
② iSDモジュール01は銃のの作動音に反応して赤外線を出すので配線等は必要なく、レールが付いている銃なら簡単に取り付けられる。
③ iSDモジュール01はタクティカルライト型なので、照準線と赤外線の発光部が数センチ離れてしまうためパララックスが生じる。モジュールをレールに取付ける際、スペーサーを挟む等してゼロインをしておけば良いのだが、1つのモジュールを複数の銃で使い回す場合は、パララックスを考慮して狙点を調整する必要がある。
④ iSDはターゲットの電池寿命は充分だが、モジュール01の電池の消耗が早くこまめにスイッチのON/OFFをして節電することが必要。
⑤ iSDターゲットにシューティングタイマーを取付けるのは比較的簡単だった。(今回は無理やり取付けたが、次回はもっとスマートな方法で取り付けられる予定)
⑥ iSDモジュール01を取付けた状態では、使用できるホルスターが、かなり限られてしまう。


今回のテストの結果を踏まえ、次回は試合形式でタイム計測を行おうと思います。 レンタルガンを用意しますので、iSDを持っていなくても参加できます。 お気軽にモデルガンシューティングマッチをお楽しみください(^O^)/


 ちなみに、いつものように旧MGCのシューターワンターゲットを使ったアクションシューティングも行いました。 ちゃんと狙わなくても当たってしまいますが、今の所はiSDよりも使える銃の幅が広く、ゆる〜いノリでごっこ遊び的に楽しめるのが良い所です(^O^)/



 もちろん発火大会も盛大に行われました! 

M1911系は一番人気です(^^)


ベレッタも人気です。 

写真ではグリップ部分が見えませんが、こちらはKSCのバーテックとマルシンのM92Fを合体させた力作です! 


珍しいCZ75のモデルガン! 昔、マルシンで出してたんですよね〜(^^)


長モノでのフルオート射撃は盛り上がり方が格別です。 ギャラリーが集まる中でガンガン撃ちます!


調整が難しいマルシンのXM177。 


タニオコバのM4は絶好調! マガジン3本分をフルオートで撃ってレンジ内が煙だらけになりました(^^;


次回は2016年10月2日(日)に行われる
第2回ウェスタン祭りと同時開催の予定です!

 ちなみに、モデルガン発火大会はウェスタン縛りはありません。 お好きな銃を持ち込んでガンガン撃って楽しんでください(^^) 参加費¥3000で西部劇サバゲやファストドロウやリミティッド練習会にも参加出来ますのでお得ですよ〜(^O^)/


第2回ウェスタンカーニバル
日時:2016年10月2日(日) 10:00より(モデルガンの発火は日没まで)
場所:フォレッジグリーンときがわ
   埼玉県比企郡ときがわ町大字玉川1751
参加費:¥3000
内容:西部劇サバゲ(屋外ミニフィールドにて)
   ファストドロウ(2階フリーレンジにて)
   モデルガン発火大会(2階ロングレンジにて)
   リミティッド練習会(1階シューティングレンジにて)
   途中参加、途中退場OK! 全部のイベントに参加しても料金は変わりません。
   レンタルガンも有りますのでお気軽にご参加下さい!
問合せ:Tel: 0493-81-7244  mail: folagegreen2015@gmail.com


競技系パーツならフリーダム•アート http://www.gun-freedom-art.com/




 






同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
第2回ウェスタンカーニバル
ウェスタンカーニバル
タニオコバM4が我が家にやってきた!
モデルガンでシューティングマッチ!
モデルガンマッチ&発火大会
ウェスタンカーニバル!
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 第2回ウェスタンカーニバル (2016-10-24 21:02)
 ウェスタンカーニバル (2016-09-30 21:01)
 タニオコバM4が我が家にやってきた! (2016-09-14 21:02)
 モデルガンでシューティングマッチ! (2016-08-03 21:02)
 モデルガンマッチ&発火大会 (2016-07-30 21:01)
 ウェスタンカーニバル! (2016-07-28 21:02)

Posted by ドクターあみーご at 21:02 │モデルガン