2009年06月28日

ピンポイントシューティング

今日はアームズマガジンでお馴染みの池上さんが主催するピンポイントシューティングに参加しました。

ピンポイントシューティング















ピンポイントシューティングはAPSカップからブルズアイ競技を抽出したような、名前そのまんまの点を狙うシューティングマッチです。
ピンポイントシューティング 池上さんが手に持っているのがブルズアイ競技のターゲットです。 APSカップのブルズアイ競技に使うターゲットによく似たものが5個並んでいます。 中央の黒丸の大きさはAPSで言う10点圏に相当します。 これに2発づつ、合計10発を撃ちます。 制限時間時は8分です。 APSブルズアイ競技は2分で5発ですから随分時間に余裕が有ります。 普段撃ち慣れているターゲットと基本的には変わらないのに、コレが何故か当りません。 ターゲットの見え方が違うだけで、こんなに調子が狂ってしまうものだとは・・・








ピンポイントシューティング 
お次はプレート競技です。 板にブルズアイターゲットの黒丸くらいの大きさの穴が5個開いていて、この穴にはまっているスポンジターゲットを撃ち落とすというものです。 この5個のターゲットに対して制限時間4分で5発撃ちます。 穴の大きさはAPSターゲットの10点圏に相当しますが、穴の内側を通さなければ成らない訳で、実質的にはX圏に当てられなければなりません。 名前はプレート競技ですが、実質的にはブルズアイ競技です(^^;) しかもX以外は得点に成らないという過酷なブルズアイ・・・ 私は板にBB弾が当る音を5回聞いて終了です。 そうです。恥ずかしながら0点でした。 プレート競技に関しては、ガスブローバックで参加している方々やH石さんの息子さん(小学生)にも負けちゃいました トホホ。 

一見、APSカップと大差無いように見えますが、コレはコレで奥が深い別個な競技でありました。 どうやら頭のセティングを切り換えなくては成らないうようです。 次の機会にはもっと頑張りますよ〜!


ピンポイントシューティング 次回開催は 
主 催:池上ヒロシ
日 時:7月25日(土) 11:00~11:30までにエントリーを済まして下さい
場 所:シューティングレンジ ターゲットワン (東京都新宿区)
参加費:¥1500
内 容:種目は2種類(全て片手射撃、距離は5mです)
    -STAGE1・BULL’S EYE(ブルズアイ)
    ブルズアイターゲットが5つ用意されている。
    1つのターゲットに2発ずつ、合計10発を8分以内に撃つ。
    -STAGE2・PLATE(プレート)
    直径22mmの5枚のプレートを4分以内に撃つ。
    プレート1枚につき10点
    Aクラス:精密射撃用のエアガンを使用するクラス。オープンサイトのみ
    Bクラス:ガスブローバックやリボルバーなど、いろいろなエアガンが使
         えるクラスです。スコープやダットサイトも使用できます。
   ●何方(初心者)でも気軽に参加できます!事前エントリーは必要ありません!
    銃が無ければ当店のレンタルガン(APS-3)でも参加できます。
問い合わせ:池上ヒロシ ikegami@air.nifty.jp
       http://accu-labo.cocolog-nifty.com/acculabo/
ちなみに、池上さんのブログにピンポイントシューティング講座という記事が有ります。 ピンポイントシューティングに限らずAPSにも役に立つ精密射撃の基本テクニックが解説されていますので、是非ご一読ください。 かなりお得な内容です(^^)
http://accu-labo.cocolog-nifty.com/acculabo/2009/03/1-3ba8.html


最後にもうひとつお知らせです!

今回、会場と成ったシューティングレンジ ターゲットワン で、オリジナルターゲットによる シューティングマッチが開催されます!
 7月25日(土) PM6:00 スタートです。
詳しくはターゲットワンのブログを御覧下さい!
http://target1.militaryblog.jp/e73022.html


カスタムパーツならフリーダム・アート http://www.gun-freedom-art.com






同じカテゴリー(エアガンシューティング)の記事画像
CQBゲームやります!(^^)v
レースガン研究2024 その3
レースガン研究2024 その2
レースガン研究2024 その1
グロックでレースガンを作りたい貴方に朗報!
謹賀新年2024
同じカテゴリー(エアガンシューティング)の記事
 CQBゲームやります!(^^)v (2024-02-15 20:00)
 レースガン研究2024 その3 (2024-02-05 20:00)
 レースガン研究2024 その2 (2024-02-03 19:00)
 レースガン研究2024 その1 (2024-02-02 20:00)
 グロックでレースガンを作りたい貴方に朗報! (2024-01-22 12:00)
 謹賀新年2024 (2024-01-01 01:00)

Posted by ドクターあみーご at 00:01 │エアガンシューティング