2015年12月31日

2015年を振り返る

 今年も残すところあと数時間。 みなさんの2015年は如何でしたか? 私の2015年はシューティングマッチに明け暮れる1年でした。 
 2015年のシューティングシーンは激動の1年でしたね。 特に印象に残った出来事をピックアップしてご紹介しましょう!


1月 は東京都板橋区にシューティングレンジ STAGE-6 がオープンしました。 IPSC-JAPANのメンバーが運営するこのレンジでは関東で唯一IPSCマッチが開催されています。 同じく1月は、千葉県八千代市にオープンしたばかりの ISKY.DEPO でシューティングマッチが始まりました。
 
2月 は地主の都合で BLAM!! が閉店になり、BLAM!! で開催していた ATPF KT2 は埼玉県飯能市の ZEEK に会場を移して開催される事に成りました。
 
3月 は埼玉県ときがわ町にフォレッジグリーンときがわ がオープンしました。 アンリミテッド全ステージを常設している1階レンジと、冷暖房完備で各種シューティングマッチの練習やモデルガンを発火できる2階レンジを持つ日本最大規模のシューティングレンジです(屋外にミニサバゲフィールドも有ります)。
 
5月ハートフォード東京店の移転に伴いファストドロウとカウボーイシューティングが新会場を求めて流浪の民に成ってしまいました。 同じく5月は アンリミテッド2015 が開催されましたが、昨年、エントリー受付開始から数分で定員に達してしまい混乱を生じた反省から、事前に各地で優先エントリー権取得マッチを開催した上、2日間3部構成とし、より多くの参加者を受け入れる新システムに成りました。
 
6月 は BlueTarget が閉店と成りました。 日本最大規模のシューティングレンジでしたが規模が大きすぎた様です。。。
 
7月JSC のエントリー受付時にアクセスが集中しすぎてシステム障害を生じ受付を1週間延期する事態と成りました。 参加希望者が増えすぎてキャパを遥かに超えてしまったのです。 そこで、当社ではJSCにエントリー出来なかった選手を対象にJSCの出場権を賭けたセカンドチャンスというマッチを開催しました。 ところで7月に開催された 鉄板早撃ち九州スチール では当社とキットボーイのコラボで開発した電動レースガンを使った選手が上位入賞を果たしました(^^) 詳しくはコチラ

8月は静岡県静岡市に HOT-JOYシューティングレンジ がオープンしました。 2016年1月24日(日)にはJANPS委員会おしょうさんの協力で 第1回HOT-JOYカップ が開催されます。
 
9月第30回JSC が盛大に開催されました。 当社ではJSCに参加出来なかった選手の救済マッチとして秋葉原のシューティングレンジTARGET-1とのコラボで、フリーダムアート/T1スチールマッチ を開催しました。
 
10月 は香川県の GunShop・AAsenal で、四国初のスチールチャレンジが開催されました! 来年には有志シューターによって北海道スチールが開催されるらしいので、本州、九州、四国、北海道と、沖縄を除く全国でスチールチャレンジの大会が開催される事になります(^^) 同じく10月には 2015 ALL JAPAN FAST DRAW CHAMPIONSHIP in TOKYO が開催されました。 ハートフォード東京店の移転に伴って固定した練習会場を持たない状態で迎えた全国大会でしたが、新支部長のもと見事に大会を成功させました。
 
11月 は静岡県掛川市で開催されている JANPS が初めて定員オーバーと成り、試合の一部を大会前日の設営日に前倒しして開催しました。 同じく11月にはフォレッジグリーンときがわで JTSA主催の新マッチ リミティッドのテストマッチ が開催されました。
 
12月 は越生シューティングレンジで N-IDPAジャパンナショナル2015 が開催されました。 日本一凝ったステージが組まれるN-IDPAジャパンナショナルですが、今年は吉本の女芸人らんまるぽむぽむタイプαさんも参加して例年以上に盛り上がりました(^^) 同じく12月は Yokohama PCM が地主の都合により閉店と成りました。 Yokohama PCM で開催された最後の PMC はエントリー数72という空前の規模で最高に盛り上がりました。 尚、Yokohama PCMで開催されていた ATPF KT4 は、2016年からウーパー新横浜に会場を移して開催されます。

 さて、2016年も全国各地で色々なシューティングマッチが開催されます。 さすがに全てに参加する事は出来ませんが、フリーダムアート通信では、なるべく多くのシューティングマッチをご紹介して参りますので宜しくお願い申し上げますm(__)m 
 

競技系パーツならフリーダム•アート http://www.gun-freedom-art.com/









同じカテゴリー(エアガンシューティング)の記事画像
第6回 OLD STEEL
6ラウンズその2
6ラウンズその1
明日は九州スチール!
サバゲフィールド発祥の初心者向けスチールチャレンジ
初心者向スチールチャレンジ
同じカテゴリー(エアガンシューティング)の記事
 第6回 OLD STEEL (2017-10-22 20:01)
 6ラウンズその2 (2017-10-13 20:01)
 6ラウンズその1 (2017-10-11 10:03)
 明日は九州スチール! (2017-10-07 17:37)
 サバゲフィールド発祥の初心者向けスチールチャレンジ (2017-10-04 21:01)
 初心者向スチールチャレンジ (2017-10-02 00:12)

Posted by ドクターあみーご at 18:00 │エアガンシューティング