2015年07月07日

ファイブラウンズ2015 その2 

昨日のつづきです。


ファイブラウンズ はセルフディフェンス用ピストルとして、最小限の選択肢である5連発の小型リボルバーの有用性を実践の中で検証する企画です。 1ステージあたり5発以内で競技を終えます。 しかし、たった5発しか撃たないのに凄く面白いんです!!! モウリ名人プロデュースの傑作シューティングマッチ「ファイブラウンズ」の後編をお楽しみください(^^)

STAGE 6

 ファイブラウンズは基本的にお楽しみ射撃会(私の主観です)なのですが、ところどころ緊張感漂うシリアスなステージがスパイスのごとく織り交ぜてあります。 このステージは言わずと知れたフォーリングプレイトです。 本来は6枚のターゲットを撃つのですが、ファイブラウンズですからターゲットは5枚です。 距離も銃の性能を踏まえて2mと2.5mで行ないます。

 ターゲットは当れば倒れ、外せば残ります。 結果は一目瞭然! 撃ち直しは出来ません。 今まで笑い声が飛び交いワイワイ楽しく撃っていたのに、みんなが注目する中、静かに競技が行なわれます(^^; 外すと1枚当たり+3秒のペナルティーなので、私は絶対に外さないよう慎重に撃ったのですが、時間切れで1ダウン! 改めてフォーリングプレイトの難しさを思い知らされました(^^;

STAGE 7

 テーブルに両手をついてスタンバイ。 ブザーの合図で振り返り、障害物のポールを避けながら前進しつつ、4枚のペーパーターゲットに1発づつ撃ち込んで、最後はSTOPボタンを踏んで終了。 

 ファイブラウンズで使用するペーパーターゲットはATPFで使用しているのと同じ物です。 ATPFでは基本的にペーパーターゲットに対してはダブルタップします。 なので、ATPFに慣れた選手はついついダブルタップしてしまい、弾切れで無傷のターゲットを残してしまいがちです。 私もやっちまいました(^^;

STAGE 8

 就寝中に襲われ、枕の下に隠しておいた銃で反撃するという設定のこのステージは、ファイブラウンズ2013でも行なわれたのですが、今回は空気を入れて膨らませるベットが用意されグレードアップしていました。 しかも、遮光も徹底していて、暗くて殆どターゲットが見えません(><)

 空気ベットの寝心地は良好でしたが、跳ね起きようとするとボヨンボヨンと身体が弾んでしまい安定しません(^^; まんまとモウリ名人の術中にハマってしまいました。

STAGE 9

 人質をとった2人組にダブルタップを喰らわせ人質を救出します。 

 ターゲットまでの距離は2m程度なんですが、人質が居ると緊張感が高まります。 皆殺しにしてしまった人も。。。

STAGE 10


 最終ステージは今年も「アラウンド ザ ワールド」です。 自分でタイマーのスイッチを押してスタートします。 迷路のようなステージを、5枚のペーパーターゲットに1発づつ撃ち込みながら走り抜けます。 5発撃ち終えたら銃をゴミ箱に捨てて現場から逃走、STOPスイッチを踏んで競技終了と成ります。

 毎回の事ですが、この最終ステージは、たった5発しか撃たないのに、すごく充実感を味わえます(^^)


 今年も趣向を凝らした珠玉の10ステージを堪能させて頂きました。 主催のモウリ名人、参加者の皆さん、お疲れさまでした&有り難うございました。 ホント楽しかったです(^^)

 さてここで改めて上位入賞された皆さんをご紹介いたしましょう!
優勝:サカモト ナオキ選手(前列中央)
準優勝:ワタナベ ヨシヒロ選手(前列中央の左側)
第3位:センダ ノリフミ選手(前列中央の右側)
そして、
特別賞:アラキ ヨシタカ選手(前列左)
でした。 入賞した皆さんおめでとうございます(^0^)/
 
 ちなみにTOP3はなんとファイブラウンズ2014と同じ、そして私も昨年と同じ第4位でした(^^;
 来年はいよいよ ファイブラウンズ十周年記念大会 です! 鬼が笑っちゃいそうですが、今から楽しみで楽しみで仕方有りません。 モウリ名人、宜しくお願い致します(^^)/ 



ジャパンスティールチャレンジ公式ホームページが更新されましたので内容を抜粋致してお知らせ致します。 
詳しくはJSC公式HPをご確認ください。
「システムの不具合により一般エントリーを中止しておりましたが、システムが復旧いたしましたので2015年7月12日(日)0時に再エントリーを開始致します。
※2015年7月5日に手続きいただいたエントリーは、いづれも受付できておりませんのでお手数ではございますが再手続きをお願いいたします。」



競技系パーツならフリーダム•アート http://www.gun-freedom-art.com/











 






同じカテゴリー(ファイブラウンズ)の記事画像
ファイブラウンズ2017
ファイブラウンズ!
ファイブラウンズ2016その3
ファイブラウンズ2016その2
ファイブラウンズ2016その1
おめでとうございます(^O^)/
同じカテゴリー(ファイブラウンズ)の記事
 ファイブラウンズ2017 (2017-05-10 21:01)
 ファイブラウンズ! (2017-03-22 21:03)
 ファイブラウンズ2016その3 (2016-09-27 21:01)
 ファイブラウンズ2016その2 (2016-09-25 21:02)
 ファイブラウンズ2016その1 (2016-09-24 21:37)
 おめでとうございます(^O^)/ (2016-09-18 22:17)

Posted by ドクターあみーご at 22:23 │ファイブラウンズ