2009年05月16日

ホビーショー

昨日は静岡ホビーショーに行ってました。 ホビーショーのレポートは既にいろいろなブロガーさんが書いていて全容が網羅されていますから、個人的に一番気に入った新製品について言いたい放題してみようかと。

ホビーショー
ホビーショー
静岡ホビーショーの今年の東京マルイブースは異例の新製品ラッシュでした。 その数はカラーバリエーションまで勘定に入れると20種類を超えます。 そして、その殆どが夏頃までに発売されるという怒濤の勢いです。 
玉石混合のラインナップの中で、ひときわ大きな人だかりが出来ていたのが
「ニュー銀ダンエアガン」でした。 そもそも私はこういう類いの製品は大好きなのですが、実際に撃ってみたところ 大げさではなく感動 を覚えました。 ¥950(税別)のわりにはフルスケールでリアルな外観。 マガジンもコノ手の低価格商品にありがちな割り箸タイプではなく、本格的なフルサイズ! そして何より凄いのは飛距離と命中精度です。 会場では4mくらいの距離から試射をさせていたのですが、弾道はフラットでテニスボール大のターゲットに面白いくらい当ります。 撃ち方にコツが有りますダブルタップにもついて来ます。 聞けば、銀玉てっぽうのようなストライカー式ではなく、トリガーを引く事でエアを圧縮するHOP搭載のエアガンで、16mくらいは直進するとの事。 命中精度は5mで約5cm! 18歳以上用のガスガンでも5mで5cmをクリアー出来ない物が有るというのに立派なもんです。 東京マルイが銀玉でっぽうを作るとこうなる!って言う感じの新製品です。 

そして、ココが一番大切なポイントなのですが、このニュー銀ダンエアガンは
ST (玩具安全基準)に合格 しているのです!!

ホビーショー

改造エアガン乱射事件を発端に行われた銃刀法の改正で0.989Jを超えるエアガンは準空気銃にあたるとして回収が行われたのは記憶に新しいところですが、これが落ち着いたと思ったら、今度はカシオペア事件で、またも製品の回収騒ぎに成りました。 いずれも普通に流通していた商品が、ある日突然「準空気銃」だの「けん銃」だのと言われ、所持しているだけで銃刀法違反に問われるという事態に陥ったのですからユーザーも流通も小売店も大混乱でした。 しかも準空気銃の時は、メーカー組合の安全基準をクリアーしているという証紙が貼られていた商品からも多くの回収品が出てしまいましたし、カシオペアの場合は組合の安全基準をクリアー出来なかったにも拘らず証紙無しで出荷され回収に至ったのですから、エアガン業界の社会的信用は大きく傷ついてしまいました。 専門ガッショップであれば何が有ってもエアガンを扱い続けるでしょうが、総合ホビーショップや玩具屋さんの中には「こんなハイリスクな商品は扱えない」と撤退するところも多かったようです。 規制と不況で専門店の数が減って来ている上に、エアガンの取り扱いをやめる模型店・玩具店が増えたという事は、「近所にはエアガンを売っているお店が無い」という状況が更に広がってしまったという事です。 トイガン業界低迷の理由は世界同時不況とは別なところにも有るようです。

トイガンファンのみなさんが初めて鉄砲の玩具に接したのは何処でだったでしょうか? いきなり専門店で電動ガンやガスガンを買ってもらったなんていう方も居るのでしょうが、近所の玩具屋さんで買った¥1980シリーズだったり、駄菓子屋で買った銀玉でっぽうだったり、子供の行動範囲の中に有る地元のお店が最初の接点だったという方が多いのではないでしょうか? 私はかつて大型専門店の店長をやっていた事が有るのですが、大人に成ってから突然エアガンやモデルガンに目覚めたというお客様は希有な例で、殆どは子供の頃に何らかの形でトイガンとの接点を持っていました。 大人に成ってから何かのキッカケで、子供の頃に買えなかったガスガンや電動ガンを買いにくるというパターンが多かったのです。 逆に言うと、子供の頃に鉄砲の玩具との接点が無かったら大人に成ってもトイガンに興味を示さないまま通り過ぎてしまうのではないでしょうか? たとえ現在の不況を乗り切れたとしても、この構造的な問題に手をつけなければ、近い将来もっと深刻な事態に陥ってしまいます。

ホビーショー

随分引っ張りましたが、この構造的な問題に対する東京マルイの答えがニュー銀ダンエアガンです。 STマークが付いている商品であれば玩具店でも安心して扱う事が出来ます。 手頃な価格(銀玉でっぽうと比べると高価ですが)で、ローダーやゴーグルまで用意されています。 使用する0.12gBB弾も銀玉でっぽうをイメージして銀色にし、入り数を抑えて1箱¥100にしています。 東京マルイのイワサワ専務が仰るには、リアルなフォルムなのに派手なカラーリングを施したのは、対象年齢が7歳以上なので、自分のお小遣いで買うよりも親や祖父母に買ってもらうケースが多いであろう事を想定しての事。 特に母親のガンアレルギーを少しでも和らげようという狙いだそうです。(個人的には蛍光オレンジや蛍光グリーンみたいな、もっとどぎつい色が好みですが) 政治でも家庭でも財務省が大きな力を持つものです(^^;)

ニュー銀ダンエアガンは、業界に対する不信感を払拭し、子供にも手の届く「価格」「場所」で販売し、将来のエアガンファンの育成にも付与するという壮大なプランを担った商品なのです。

実際に撃ってみれば解りますが、商品としての魅力はバッチリです! 問題は「 売り方」 です。 将来のエアガンファンを育成するつもりであれば、今現在はトイガンに接点を持っていない子供達の手に届けなければ何の意味もありません。 単純に玩具流通に載せてコロコロコミックに広告を出せば良し。と、言う訳にはいかないでしょう。 数あるエアガンの中から東京マルイ製品を選んでもらう事は難しい事では有りません。 しかし、限られたお小遣いの使い道として東京マルイ製品を選んでもらう事は容易では有りません。
東京マルイは、これまでにも革新的な商品を開発しながらも「売り方」に問題が有って大きな柱に育てる事に失敗して来たように思います。 せっかく、こんな素晴らしい商品を開発したのですから、今度こそ大切に育てて頂きたいと願ってやみません。



ホント、無責任に言いたい放題でスミマセン(^^;)

カスタムパーツならフリーダム・アート http://www.gun-freedom-art.com




同じカテゴリー(新製品情報)の記事画像
マルイM870用 新Fスイベル 新発売!
ヴォーパルバニー & AM.45用 アキュバレルセットN 新発売!
BG17アサルトフレーム新発売!
グロックでレースガンを作りたい貴方に朗報!
マルシン ポリスリボルバー用 散弾カート新発売!
ポリスリボルバー用  散弾カート!
同じカテゴリー(新製品情報)の記事
 マルイM870用 新Fスイベル 新発売! (2024-04-23 11:22)
 ヴォーパルバニー & AM.45用 アキュバレルセットN 新発売! (2024-03-28 20:00)
 BG17アサルトフレーム新発売! (2024-03-13 20:00)
 グロックでレースガンを作りたい貴方に朗報! (2024-01-22 12:00)
 マルシン ポリスリボルバー用 散弾カート新発売! (2023-10-14 20:00)
 ポリスリボルバー用 散弾カート! (2023-09-04 20:00)

Posted by ドクターあみーご at 20:02 │新製品情報