2014年12月30日

PMC2014ファイナル in Yokohama PCM

2014年12月21日、Yokohama PCM に於いて
PMC2014 の最終戦が行なわれました。

参加された皆さん、運営スタッフの皆さん、お疲れさまでした&有り難うございました(^^)

PMC (PLATE MASTERS CHAMPIONSHIP)は、横1列に並んだ直径10cmのターゲット6枚を、いろいろな距離、制限時間、射撃スタイルで撃ち倒すというものです。


 距離は最長でも7m、ターゲットの大きさは10cmですから現在のエアガンの性能から言えば簡単に当てられます。 しかし、1枚のターゲットに対して撃てるのは1発だけ。 当ればターゲットは倒れ、外せばターゲットは残ります。 結果は一目瞭然! 本人はもちろん、ギャラリーにも試合結果はリアルタイムで判ります。 おまけにライバルと並んで撃つのですが、隣で撃っているライバルが当てたか外したかも見えてしまいますから、プレッシャーに拍車が掛かります。 簡単そうに見えますが、百戦錬磨のトップシューターでさえ緊張で手が振るえると言います。 射撃技術は勿論ですが、むしろそれよりプレッシャーを克服する力を問われるのが PMC なのです。


MATCH 1:FALLING PLATE (フォーリングプレート)
★各距離フリースタイル。
4m 4秒6発×2回
5m 5秒6発×2回
6m 6秒6発×2回
7m 7秒6発×2回 計48発 スタンディング


MATCH 2:AMBIDEXTROUS(アンビデクストラウス)
★各距離、1回目は「ストロングハンドオンリー」2回目は「ウィークハンドオンリー」。
4m 6秒6発×2回
5m 7秒6発×2回
6m 8秒6発×2回
7m 9秒6発×2回 計48発 スタンディング


PMC は今シーズンから全国各地で開催される様に成りました。 3月:Gunsmithバトン(東京)、4月:上越コレクターズ(新潟)、5月:BlueTarget(埼玉)、6月:KIT-BOY(群馬)、7月:天龍(名古屋)、12月:JWCS公式レンジ(茨城)そして最終戦は例年通りYokohama PCM(神奈川)での開催と成りました。 そして PMC2014 Final の運営を仕切ったのは Osamuraisan こと佐々木さんでした。 これまでスタッフとして運営には関わっていましたが、メインで仕切るのは今回が初めて。 しかし、他のスタッフと共にスムーズな運営で参加者を楽しませてくれました(^^)


 さて、今シーズンは、ターゲット96枚全てを撃ち倒した者に与えられる「名人」の称号を得た選手が1人も出て居ませんでした。 そんな状況で迎えた Yokohama PCM での最終戦でしたが、前半のフォーリングプレートで48枚を撃ち倒し「名人」にリーチを掛けた選手は7名。 後半戦のアンビデクストラウスで「果たして名人は誕生するか否か」と、選手控え室では皆さん手に汗を握ってモニターに見入っておりました。


 そして、シリーズ最終戦にして2人の「名人」が生まれました! ひとりは今回で2回目の名人位獲得となるヒラノ選手。 もうひとりは、これまで何度も優勝していながらも名人には1歩及ばず苦渋を舐め続けてきたオザワ選手が初の名人位獲得! 十二代目名人と成りました!
 1度に2人の名人が誕生したので、シュートオフによって優勝者を決めます。 ちなみに、シュートオフが行なわれるのは随分久しぶりの事で、私はシュートオフを観るのは初めてでした(^^;


 熱戦の末、優勝の栄冠を手にしたのは オザワ選手! 念願の名人位と優勝を同時に手に入れました! おめでとうございます(^0^)/
 

優勝:オザワ シンイチ選手(中)
準優勝:ヒラノ テツヤ選手(右)
第3位:スズキ ハルノブ選手(左)

入賞された皆さん、おめでとうございます!
 

 さて、大盛り上がりのシリーズ最終戦でしたが、2015年は3月の BlueTarget を開幕戦に、4月、5月、6月、7月、そして最終戦は12月に例年通り Yokohama PCM で開催の予定だそうです。
 PMC は JANPS の優先エントリー権取得マッチに認定されていてマスター以上の成績を出せば優先エントリー権を得られます。 JANPS2014は今年初めて定員オーバーに成りました。 JANPSは精密射撃とスピードシューティングの要素を併せ持つ競技で「拳銃使い日本一」の座を狙って全国から各ジャンルのトップシューターが集まります。 JANPSの練習が出来るレンジも増えてきましたし来年は更に参加希望者が増える事が予想されますからJANPSに参戦予定の方は要チェックです!
 詳しいインフォメーションはいずれ「石井健夫BLOG」で発表されるとの事ですのでご注目ください。


カスタムパーツならフリーダム•アート http://www.gun-freedom-art.com/










 
エアガンシューティング、シューティングマッチ
 
 




タグ :PMC横浜PCM

同じカテゴリー(PMC)の記事画像
イージーシューティングでPMC!
射撃の基本!
基本は大切!
PMCとJANPS
PMC練習会
PMCinターゲットワン
同じカテゴリー(PMC)の記事
 イージーシューティングでPMC! (2018-07-11 20:02)
 射撃の基本! (2018-07-06 20:02)
 基本は大切! (2018-02-21 20:01)
 PMCとJANPS (2018-02-16 20:13)
 PMC練習会 (2018-01-23 21:01)
 PMCinターゲットワン (2016-12-31 14:58)

Posted by ドクターあみーご at 15:49 │PMC