2014年11月10日

電動カップガン!

昨日は静岡県掛川市で開催されました
JANPS2014 に参加致しました。
参加された選手の皆さん、運営スタッフの皆さんお疲れさまでした&有り難うございました。

 今回はJANPS史上最多の71名の選手が全国から集まり大いに盛り上がりました。
後ほど速報という事で入賞者の皆さんをご紹介致しますが、その前に今回私が使用したカップガンをご紹介しましょう!

↓これが今回私が使用したグロックカップガンです。 えっ? 「グロックのカップガンは去年も使ってただろう」ですって? 確かに去年もグロックベースのカップガンを使っていましたが、今年のグロックは電動なんです(^^)v

 JANPSのルールでは「使用出来るガンの種類は、スライドが後退するブローバックオート (ブローバック方式はガス/電動を問わない)、ダブルアクションの固定スライドオート、ダブルアクションのリボルバー (シリンダーの回転有無は問わない)」と成っています。 東京マルイの電動ハンドガンはブローバックしませんから、そのままでは使用出来ません。 しかし、ブローバックするなら別です。 なので電動ハンドガンG18Cにブローバックギミックを追加しました!


 JANPSルールではブローバックのストロークについて規定は有りませんから7ミリもブローバックしていれば充分です。(事前に主催者へ動画を送って確認して頂いた上でOKを貰っています)
 JANPSのオープンクラスのカテゴリーコンセプトは「ハンドガン射撃において考えうるあらゆる技術とアイディアを駆使して高得点を競う。」ですから、コンセプトに従ってアイディアを駆使してみました(^^)v

↑シュラウドを外すとこんな具合に成っています。 シュラウドで隠れてしまう部分のスライドはカットしてあります。 ちなみに、スライドはガスブロ用を加工して使用しています。



 給弾ノズルの動きに連動してブローバックさせる仕組みに成っています。 

 ここまでしてまで電動ハンドガンを使うのには理由があります。 電動ハンドガンはリコイルが皆無です。 ブローバックギミックを登載した電動グロック カップガンでも銃そのものが重いのでリコイルは皆無と言っても過言ではありません。 トリガーは軽くストロークも短く、しかもキットボーイ製FET回路を登載しているのでレスポンスはガスブロをも凌駕しています。 電動ガンなのでガス代も掛かりませんし、ガスを使わないので寒くても暑くても安定した弾道が得られます。 JANPSの場合は外部ソースの使用が禁止されているため、マガジンのガス量や温度管理が欠かせませんが、電動なら不要です。 プラ製で軽量な100連マガジンが有りますので、競技中のマガジンチェンジも不要です。 とにかく運用がすごく楽なのです。
 私は選手として試合に出るだけでなくお店も出しますし取材もするので、去年まではマガジンの管理までは手がまわらず、マガジンが冷えていて作動不良に見舞われたり、マガジンを暖めすぎて着弾が上方向にズレて大量失点を招いたりさんざんでした。 しかし、今回は煩わしいマガジンの管理から解放されて、精神的にも肉体的にも楽に試合に臨めました(^^)
 
 そして結果はこの通り! ↓私のバリケイドイベントのターゲットです。 まるでトップシューターみたいなグルービングでしょ?(^^) 

 銃をバリケイドに固定して撃つバリケイドイベントは良かったのですが人間の性能が追いつかず、プラクティコウでは失点16、ムーヴィンターゲットでは失点6、フォーリンプレイトでは失点20で、1878点138X。順位は総合12位でしたが、この成績は自己記録を85点も上回る好結果です!
 2014年10月12日にYokohama PCMで行なわれた第5回 ELITE OPERATORS では最下位で頭を抱えましたが、今回は銃の性能に助けられて好成績を修める事が出来ました(^^)



競技系パーツならフリーダム•アート http://www.gun-freedom-art.com/













 


エアガンシューティング、シューティングマッチ





同じカテゴリー(JANPS)の記事画像
9/16 JANPS練習会!
JBCときがわ
射撃の基本!
明日はJANPS練習会!
JANPS練習会とPPS
JANPS練習会
同じカテゴリー(JANPS)の記事
 9/16 JANPS練習会! (2018-09-12 20:48)
 JBCときがわ (2018-08-06 20:02)
 射撃の基本! (2018-07-06 20:02)
 明日はJANPS練習会! (2018-05-12 07:48)
 JANPS練習会とPPS (2018-05-05 20:03)
 JANPS練習会 (2018-04-06 21:09)

Posted by ドクターあみーご at 21:01 │JANPS