2014年05月25日

JANPS予備校開催!



 只今、アメリカのミズーリ州で NRAビアンキカップ が開催されていますね。
一方、日本では静岡県掛川市県立総合教育センター「あすなろ」体育館に於いて、
JANPS予備校2014 が開催されました!
今回、私は参加出来ませんでしたので、昨年のJANPS予備校2013の模様を振り返って復習したいと思います(^^;
 
って事で、JANPS予備校2013レポートをご覧下さい!
JANPS予備校開催!

 JANPS は、毎年アメリカのミズーリ州で開催されているNRAビアンキカップをエアガン用にアレンジした競技です。(ビアンキカップについては、月刊コンバットマガジン2013年9月号にトモさんのレポートが掲載されていますので是非ご覧ください)

 「バルン!」と90度回転して、一定時間だけ正面を向き、時間が過ぎるとまた回転して横向きに成ってしまい、ターゲットが正面を向いている間しか撃てないターンターゲットを使用したプラクティコウイベントや、同じターゲットを使い、なおかつバリケードを使って銃を固定しながら撃つバリケイドイベントや、直径8cmのプレート6枚を距離や時間や射撃姿勢を変えて撃つフォーリンプレイトイベントそして、3mの距離を4秒弱で駆け抜ける移動ターゲットを撃つムーヴィンターゲットイベントの4種目で構成されています。 変化に富んだ競技内容で、攻略の為には様々なテクニックを必要とします。 使用するターゲットも特殊で敷居の高い競技では有ります。 
 しかし、JANPS委員会では、初心者がステップアップして行く為のシステムの整備に積極的に取組んでいます。
 JANPS掲示板には JANPS予備校(コース攻略法Q&A) が有って、初心者の質問を受け付けていますし、各ステージの攻略法や、特殊な機材が無くても個人で練習する為の方法も紹介しています。
 年に数回ですが、静岡、長野、新潟で練習会を開催しています。 そこでは単に練習をするだけでなく、ベテラン選手が個別に講習もしてくれます。 この練習会の内、最も規模が大きいのが JANPS予備校 です。 本戦と同じ会場、同じ機材を使って練習と講習を行います。 JANPS予備校(コース攻略法Q&A)では、コレと連動して講習会の効果を最大限に高める為に予習が出来るよう工夫がされていて、実際、事前に予習をして講習会に臨む参加者も少なくありません。
 JANPSは、4種目全てを撃つエキスパートコースの他に、シューティング初心者や「JANPSに興味はあるが、撃ち方や楽しみ方がよくわからない」あるいは「基本技術 をしっかり固めてステップアップしていきたい」といった方を主な対象としたアンビシャスコースが用意されています。 JANPS4種目の内、プラクティコウイベントとフォーリンプレイトイベントの2種目で競技を行います。 この2種目は、個人で練習しやすく、使用する銃も東京マルイの銃ならばノーマルで充分対応出来ます。
 
JANPS予備校開催!
 開会式の後、受付や弾速チェックを行い、いよいよ JANPS予備校 がスタートします!

プラクティコウ は
横に2枚並んだペーパーターゲットは、最初は横向きに成っていて撃つ事が出来ません。 両手を肩より高い位置にあげるハンズアップの姿勢でスタンバイ。 ターゲットが回転動作を始めたら競技開始、規定の距離から規定の時間内に規定の弾数を撃ち込み得点を競います。 規定の時間を過ぎるとターゲットは再び90度回転して横を向き撃てなくなります。 なにもターゲットが回転しなくても競技は出来るのですが、やっぱり動きの有るターゲットは良いものです。 見た目に面白そうですし、USビアンキカップみたいで気分が盛り上がります。
JANPS予備校開催!
4m 2秒2発(左右に1発ずつ)
   3秒4発(左右に2発ずつ)
   5秒6発(左右に3発ずつ)ウィークハンドのみ
5m 3秒2発
   4秒4発
   5秒6発ストロングハンドのみ
7m 5秒2発
   6秒4発
   7秒6発
8m 6秒2発
   7秒4発
   8秒6発   
プラクティコウの攻略法はこちら 


バリケイド は
プラクティコウと同じ90度回転するターゲットを使います。 2つのターゲットの間隔は10cm広く、高さが10cm程高くなっています。 両手の掌をバリケイドにつけてスタンバイ。 ターゲットが回転動作を始めたら競技開始。
 4m,5m,7m,8mから撃つのですが、目の前に有るバリケイドの左右から1回ずつ撃ちます。 撃つ時、バリケイドに手が触れても良いのですが(オープンカテゴリーの場合は銃が触れても良い)、手首をバリケイドより前に出してはいけません。
JANPS予備校開催!
4m 4秒6発(左右1回ずつ)
5m 5秒6発(左右1回ずつ)
7m 7秒6発(左右1回ずつ)
8m 8秒6発(左右1回ずつ) 
バリケイドの攻略法はこちら


ムーヴィンターゲット
ハンズアップの姿勢でスタンバイ。 2〜5秒後にターゲットが動き出すので壁からターゲットの一部でも見えたら競技開始です。 プラクティコウやバリケイドで使用しているのと同じペーパーターゲットが、3mを3.5秒のスピードで駆け抜けます。 これを4m、5m、6m、7mで右から左を1回、左から右を1回撃つのですが、ターゲットが移動しているので、そのまま狙って撃ったのでは弾がターゲットに届くまでの間にターゲットは移動してしまいます。 そこで、その分を見越してターゲットの進行方向に狙点をズラシて(リードを取って)撃つのですが、コレがかなり難しい(><)! なにしろ距離が変わればリードの取り方も変えなくては成りません。 しかも本戦は11月ですから1発撃つ毎にマガジンは冷え微妙に初速が変わります。 初速の変化を最小限に抑える為にマガジンの温度管理が重要になってきます。  
JANPS予備校開催!
4m 6発  右→左  左→右 
5m 6発 右→左  左→右 
6m 3発  右→左  左→右  右→左  左→右 
7m 6発  右→左  左→右  右→左  左→右 
ムーヴィンターゲットの攻略法はこちら


フォーリンプレイト は
ハンズアップの姿勢でスタンバイ。 ブザーの合図で競技開始です。 直径8cmのプレイトが25cm間隔で6枚並んでいて、4m、5m、6m、7mの距離から2回ずつ撃ちます。 最も遠い7mからでも現在のエアガンの性能から言えば外す事は無いはずです。 しか〜し、実際にはそう簡単ではありません。 当ればプレイトは倒れ、外せば残ります。 2人で並んで撃つので隣の様子が嫌でも目に入ります。 しかも、ギャラリーの視線も背中にビシビシ感じます。 このような状況では、緊張で膝は笑い、手は震えます。 マッチプレッシャーをどう克服するかが勝敗の決め手と成ります。 
JANPS予備校開催!
4m 4秒6発 を2回
5m 5秒6発 を2回
6m 6秒6発 を2回
7m 7秒6発 を2回 
フォーリンプレイトの攻略法はこちら



JANPS予備校開催!

 JANPS予備校は、JANPS委員会が開催しているJANPS練習会の内で最も規模が大きく、本戦と同じ会場、同じ機材を使って練習と講習が行われます。 JANPSは特殊なターゲット機材を使用する為に個人での練習が難しいので、Web上でのフォロー(JANPS掲示板のJANPS予備校(コース攻略法Q&A))の他に、ライブ版のJANPS予備校を開催しているのですが、本戦と同じ機材で練習できるだけでなく、ベテラン選手から個別指導を受ける事が出来る事も大きな魅力です。 Webだけでは判らない事は一杯ありますからね(^^)
JANPS予備校開催!
 ベテラン選手にとっても、日頃の練習の成果や銃の調子を確認出来る貴重なチャンスです。 ターゲットを見ながら外した原因は何かを検討し、対策について先輩のアドバイスをもらったりします。
JANPS予備校開催!
 試合当日にガントラブルに見舞われるというケースは珍しくありません。 レースガンは、最高の性能を求める事より「確実に作動」し「安定した性能を出せる事」の方が大切です。 日頃のメンテナンスやチューニングも方法なども、先輩達が的確なアドバイスをしてくれます。


さて、JANPS予備校2103午後の目玉は、
JBC(JANPS BASIC CHALLENGE)です。
 JANPSでは、優先エントリー権取得マッチ(予選みたいなものです)として、各地で JBC を開催しています。 JANPS予備校2013では、JBCの2013年第1戦が開催されました!
JBCについて詳しくはこちら

 ちなみに、優先エントリー権は、以下のいずれかの基準をクリアすることによって獲得する事ができます。
☆過去2年以内の JANPS でのフォーリンプレイトの成績が440点以上である。
☆過去2年以内の PMC(PLATE MASTERS CHAMPIONSHIP)の成績がエキスパートクラス
 相当以上である 。(フォーリングプレイト と アンビデクトラウス の合計成績が92枚
 以上、またはどちらかで48枚満射)
☆当年度開催のJANPS委員会主催 優先エントリー権認定マッチ JBC の成績が50枚
 以上である。
PMC(PLATE MASTERS CHAMPIONSHIP)についてはこちら

JANPS予備校開催!
JBC(JANPS BASIC CHALLENGE)は、直径10cmのプレイト6枚を、距離、制限時間、射撃姿勢を変えて撃つ競技です。 JANPS本戦のフォーリンプレイト同様、2人並んで試合を行います。
Stage1
1. 距離4m、制限時間5秒 射撃姿勢自由 6発、6枚 順序指定なし
2. 距離5m、制限時間5秒 射撃姿勢自由 6発、6枚 左または右から順に撃つ 
3. 距離5m、制限時間5秒 射撃姿勢自由 6発、6枚 2.と逆の方向から順に撃つ
Stage2
1. 距離5m、制限時間3秒 射撃姿勢自由   2発、2枚 両端の2枚 順序指定なし
2. 距離5m、制限時間4秒 射撃姿勢自由   4発、4枚 中央の4味 左または右から順に撃つ 
3. 距離5m、制限時間6秒 ストロングハンド 6発、6枚 左または右から順に撃つ
4. 距離5m、制限時間7秒 ウイークハンド  6発、6枚 左または右から順に撃つ
Stage3
1. 距離4m、制限時間4秒 射撃姿勢自由 6発、6枚 左または右から順に撃つ
2. 距離5m、制限時間5秒 射撃姿勢自由 6発、6枚 左または右から順に撃つ 
3. 距離6m、制限時間5秒 射撃姿勢自由 6発、6枚 左または右から順に撃つ


さて、如何だったでしょうか? 
JANPSはスピードと精度の両方を要求される難易度の高い競技です。 それだけに各ジャンルのトップシューター達が頂点を目指して切磋琢磨しています。 もちろん初心者大歓迎! 専用のカップガンを作らなくても、箱出し銃で参加出来る部門も用意されていますよ〜!



 
 
 

競技系パーツならフリーダム•アート http://www.gun-freedom-art.com/

JANPS予備校開催!
JANPS予備校開催!

JANPS予備校開催!

JANPS予備校開催!


JANPS予備校開催!

 
エアガンシューティング、シューティングマッチ




同じカテゴリー(JANPS)の記事画像
JANPS2023 その4
JANPS2023 その3
JANPS2023 その2
JANPS2023 その1
JBCときがわ2023
JANPS予備校2023その3
同じカテゴリー(JANPS)の記事
 JANPS2023 その4 (2023-12-21 19:20)
 JANPS2023 その3 (2023-12-05 12:00)
 JANPS2023 その2 (2023-12-01 15:00)
 JANPS2023 その1 (2023-11-30 12:35)
 JBCときがわ2023 (2023-06-23 12:00)
 JANPS予備校2023その3 (2023-06-05 20:00)

Posted by ドクターあみーご at 19:01 │JANPS