2014年05月03日

OLDスティール2(その2)

OLDスティール2(その2)
去る2014年4月27日にシューティングエリア長原で開催された
OLDスティール に参加しました(^^)
OLDスティールは鉄板ターゲットを如何に速く撃ち終えるかを競うスチール系の競技ですが、ジャパンスチールチャレンジ(JSC)よりもターゲットまでの距離が近く、アンリミテッドよりもターゲットが大きいのが特徴です。 その代わりダットサイトやレーザーサイトなどの光学照準器の使用は禁じられていますが、失敗を恐れず思いっきりスピード上げて撃ちまくる豪快で爽快感抜群の競技です(^^)
前回までのお話はコチラ


 さて、OLDスティールは全部で6ステージ有ります。 どれもターゲットは大きく距離も近いので思いっきり飛ばしたく成ってしまうのですが、中には抑制を促すステージも有ります。
OLDスティール2(その2) トライアッド
ターゲットの大きさは全て直径15cm、一番近いターゲットは2m、一番遠いターゲットでも4m。 しかし、山形に配置されたターゲットの頂上がSTOPなので、銃を上下左右に振らなくては成りません。 ジャパンスティールチャレンジ(JSC)のペンデュラムを連想させるステージです。 なので、こればっかりは抑えて撃とうという気になります。
しかし、このステージには意外な攻略法が有ったのです! 
詳しくは後ほど(^^)
 
 
  
 
 
 
  
OLDスティール2(その2)
 

OLDスティール2(その2) タイマン
15cm×21cmの四角(ラクタングル)4枚を撃って、最後に直径15cmのSTOPを撃ちます。 これはもう、飛ばすしかないですよね(^^)
ラクタングルはとにかくデカイので、サイティングが荒っぽくても当てられます。 しかし、最後までサイティングが荒いとSTOPで外します(^^;
  
 
 
 
 
 
 
 
 

OLDスティール2(その2)
 
 
OLDスティール2(その2) カミカゼ
このステージは JSC の FiveToGo を反転させたようなステージです。 撃ち慣れた FiveToGo の逆なのでベテランほど手を焼くステージです(^^;
しかも タイマン を撃った後なので、直径15cmもあるターゲットがすごく小さく見えてしまうのです! おかげで皆さん苦戦していました。 良く考えられていますね〜(^^;
ちなみに、 FiveToGo の場合は最初の4枚はだんだん遠く成って行き最後の STOP は近くに有るのですが、カミカゼのSTOPは一番奥です。 行ったきり帰ってこないから「カミカゼ」なのだそうです。
 
 


OLDスティール2(その2) 
  
 
OLDスティール2(その2) さて、OLDスティールはお祭り色が強いマッチなのでネタに走る選手も居ます。 いつもリボルバーをカッコ良く撃つ事で有名なナカノ選手は座布団を片手にシューティングBOXに入ります。 小咄でも始めるのかと思いきや、座布団を床に敷いてニーリングで撃ち始めました! スティール系マッチでニーリングをする選手を初めて見ました。
 最初は映画のワンシーンを再現しているのかと思っていたのですが、違ったんですね〜
 
OLDスティール2(その2)
 ニーリングで撃つナカノ選手をローアングルから撮影したところ、山形に並んでいるはずのトライアッドが殆ど横1列に見えるではありませんか! これがニーリングで撃つ理由だったのです!! 横1列ならミスしにくく成りますからニーリングに入るまでの時間ロスが有っても引き合うのです。 装弾数が6発しか無くて殆どミスが許されないリボルバー使いならではのアイディアです。 素晴らしい!

OLDスティール2(その2)
↑スズキ ユウヤ選手は中学生です。 使っているのは対象年齢14歳以上の東京マルイ ハイキャパ5.1Rです。 外部ソース仕様に成っていますが、それ以外は無改造だそうです。 親子で参加でしたが、バリバリのオープンガンを使用するお父さんに肉薄する成績! 今回はお父さんが威厳を見せつけましたが、同じ道具を使ったら。。。(^^;
しかし、ハイキャパ5.1Rは箱出しでのグルービングが60mmを超えますが、OLDスティールでは最も小さなテーゲットでも15cm、距離も最長で5mですから充分使えます。 弾速差によるハンデは否めませんが、OLDスティールなら大人と子供がガチで勝負できる可能性を秘めています(^^)
  
OLDスティール2(その2)
ちなみに、私はタナカのSAAと電動G18Cのダブルエントリーで臨みました。 電動G18Cに関しては、自分の銃はダットサイト付きの為OLDスティールでは使えませんから、サンプルとして製作した10歳以上用の電動G18Cを使いました。 弾速差によるリズムの違いに慣れてしまえば、無反動でトリガーが軽くハイレスポンスな電動ハンドガンのメリットを体感できます(^^)v


OLDスティール2(その2)
さて、OLDスティール2を征したのは
優勝:サカイ ユウイチ選手 (中央)
準優勝:スハラ タロウ選手 (右)
第3位:イシジマ ツネハル選手 (左)

でした。 おめでとうございます(^0^)/
詳しいリザルトはコチラ↓
OLDスティール2(その2) 
 
 
 

OLDスティール2(その2)
次回は夏頃の開催になるそうです。 日程が決まりましたらフリーダムアート通信でもお知らせ致しますのでお楽しみに(^0^)/
 
 
競技系パーツならフリーダム•アート http://www.gun-freedom-art.com/

OLDスティール2(その2)
OLDスティール2(その2)

OLDスティール2(その2)

OLDスティール2(その2)


OLDスティール2(その2)

 
エアガンシューティング、シューティングマッチ
 




同じカテゴリー(エアガンシューティング)の記事画像
CQBゲームやります!(^^)v
レースガン研究2024 その3
レースガン研究2024 その2
レースガン研究2024 その1
グロックでレースガンを作りたい貴方に朗報!
謹賀新年2024
同じカテゴリー(エアガンシューティング)の記事
 CQBゲームやります!(^^)v (2024-02-15 20:00)
 レースガン研究2024 その3 (2024-02-05 20:00)
 レースガン研究2024 その2 (2024-02-03 19:00)
 レースガン研究2024 その1 (2024-02-02 20:00)
 グロックでレースガンを作りたい貴方に朗報! (2024-01-22 12:00)
 謹賀新年2024 (2024-01-01 01:00)

Posted by ドクターあみーご at 21:57 │エアガンシューティング