2014年03月25日

PMC2014 GBA 2D&3M その1


先日、Gunsmithバトン アキバ店で開催された
PMC2014 GBA 2D&3M に参加致しました。
 
 参加された皆さん、お疲れさまでした。 PMC実行委員会の皆さん並びにアキバ店スタッフの皆さん、お世話に成りました。有り難うございました(^^)
 当日の模様は月刊GUNマガジン2014年6月号(4/27発売)に掲載されますので皆さん買ってね(^^)/
 
 PMC (PLATE MASTERS CHAMPIONSHIP)は、横1列に並んだ直径10cmのターゲット6枚を、いろいろな距離、制限時間、射撃スタイルで撃ち倒すというものです。 1枚のターゲットに対して撃てるのは1発だけです。 両手保持が許されるフォーリングプレートと、片手で射撃しなくてはならないアンビデクストラウスとで構成されていて、各48枚、合計96枚を撃って、何枚倒せたかを競います。
PMCについて詳しくはコチラ



 Gunsmithバトン アキバ店さんにお邪魔したのはこの時が初めて。 ブログや動画でレンジの映像は拝見していましたが、正直「このスペースでよく開催しているな」と思っていました。 実際、東京のショップ併設のシューティングレンジですから広くはありません。 しかし、PMCは2人並んで撃ちますが意外に窮屈さは感じませんでした。 それもそのはず、アキバ店のレンジは長方形ではなく、突き当たりは横幅2mに満たないのですが射座側は約2.7m有るのです。(奥行きは約9.5m) また、PMCターゲット2台を横に並べる事は出来ないのでターゲットがオーバーラップするレイアウトを採用しています。 左右でターゲットの高さが異なりますが、これも思った程違和感を感じませんでした。 更に、今回私が参加したのは第3部でしたが、PMC2014 GBA 2D&3Mは試合を3部制にし2日間に渡って開催する事で35名もの参加者を得ています。 これは凄い事です! 実際に参加するまでは「無理が有るのでは?」と思っていましたが、試合の質は全く損なわれていませんでしたし、ひとつの試合を数回に分けて開催するというアイディアで30名規模の大会に仕上げたのです。 
 ここ数年、シューティングマッチはどんどん盛り上がっていますが、受け皿の不足が深刻な問題になっています。 しかし、知恵と工夫と情熱が有れば、それこそ全国各地でシューティングマッチを開催出来るのでは?と、思いました。  

 さて、PMCでは今シーズンからカウボーイクラスが新設されました(^^)/ もちろん私もカウボーイクラスに参加しました。 高度にチューニングされたオートマチックのレースガンでも難しいPMCに、1発撃つ毎に指でハンマーを起さなくては成らないシングルアクションリボルバーで挑むのは無謀かも知れませんが、そこはそれ、漢のロマンという事で(^^) 
 PMCの長い歴史の中で、過去にSAAで参加した人はひとりも居ませんでした。 果たしてどんな試合展開になるのやら(^^;

 案の定、なかなか当てられない。。。 練習では6枚中3枚倒せれば上出来という感じだったので目標を48枚としましたが、前半のフォーリングプレート(両手撃ち)では48枚中26枚。 目標を達成する為にはアンビデクストラウス(片手撃ち)で22枚以上倒さなくてはなりません。 しかしSSAでの片手撃ちは極めて難しく、とにかく当らない(><) 結局アンビは14枚で合計40枚。 目標には全く届きませんでした(^^;
 今回、カウボーイクラスには私の他にトルネード吉田さんとチーム フォアフロントのアライさんが参加しましたが、トルネード吉田さんも私と同じ40枚。 アライさんは前半の両手撃ちでは振るわなかったものの後半の片手撃ちで巻き返して合計41枚。 僅差ながら逆転勝利と成りました! アライさんは 第22回APSカップ東京本大会のハンドガンクラス オープンサイト部門で優勝しているだけあって、オープンサイトでの片手撃ちは得意だったようです。

初代、カウボーイクラス チャンピオンの栄冠を手にしたのは、チーム フォアフロントアライ ツトム選手でした。 おめでとうございます(^0^)/
 
 ギャラリーも大盛り上がりで、今後、カウボーイクラスにチャレンジする人が増えそうです。 ちなみに、私のタナカSAAはファイヤフライの「ゲボスケ」と「CA870用あたりめ」でチューニングしてありますが、オートに匹敵するグルービングを達成しています。 銃の性能的にはPMCに充分対応出来ます。 あとは練習有るのみです(^^)
詳しくはコチラ

 
 試合の模様はGunsmithバトン アキバ店BLOGでもレポートされていますので是非ご覧下さい ココをクリック  

 

つづきはコチラ
 
 
 
カスタムパーツならフリーダム•アート http://www.gun-freedom-art.com/
 

マック"KING"堺の JANPS 2013 DVD 好評発売中! 詳しくはコチラ
 










 
エアガンシューティング、シューティングマッチ  
 





同じカテゴリー(PMC)の記事画像
イージーシューティングでPMC!
射撃の基本!
基本は大切!
PMCとJANPS
PMC練習会
PMCinターゲットワン
同じカテゴリー(PMC)の記事
 イージーシューティングでPMC! (2018-07-11 20:02)
 射撃の基本! (2018-07-06 20:02)
 基本は大切! (2018-02-21 20:01)
 PMCとJANPS (2018-02-16 20:13)
 PMC練習会 (2018-01-23 21:01)
 PMCinターゲットワン (2016-12-31 14:58)

Posted by ドクターあみーご at 19:03 │PMC