2014年03月13日

PMC2014開幕!その2

PMC (PLATE MASTERS CHAMPIONSHIP) は、横1列に並んだ直径10cmのターゲット6枚を、いろいろな距離、制限時間、射撃スタイルで撃ち倒すというものです。 1枚のターゲットに対して撃てるのは1発だけです。 両手保持が許されるフォーリングプレートと、片手で射撃しなくてはならないアンビデクストラウスとで構成されていて、各48枚、合計96枚を撃って、何枚倒せたかを競います。 実にシンプルな競技なので見た目には簡単そうに思えますが、実はかなり難しいです(^^;
 

 
PMC2014開幕戦/GBA 2D&3M
開催場所:Gunsmithバトンアキバ店シューティングレンジ
★3月15日(土)11:00~14:00<第1部:定員20エントリー>
★3月15日(土)19:00~21:00<第2部:定員14エントリー>
★3月16日(日)11:00~14:00<第3部:定員20エントリー> 
※3/16は月刊GUNマガジンの取材が有ります。

 
PMC@上越ガンコレクターズ
“新潟vs全日本”

開催場所:ガンショップ上越コレクターズ シューティングレンジ
★4月26日(土)13:00~ 終了後は温泉旅館にて大宴会♪
シングルエントリー¥4,000 ダブルエントリー¥6,000
翌4月27日(日)は、午前/自衛隊基地祭見学、午後/前日に都合が悪い方のシュート、及び PMC&JANPS練習会の予定です。
詳しくはモリケンBlogをご覧下さい。
※4/26は月刊GUNマガジンの取材が有ります。
 
エントリーの受付はコチラ
 

 今シーズンのPMCで、私は2つのテーマに挑戦します。 ひとつは「SAAでどこまでやれるか?」(詳しくはコチラ)。 そしてもうひとつは「電動ハンドガンの可能性を探る」です。 2013年12月に行われた PMC Yokohama15th で、チームキットボーイは FEI を登載した電動ハンドガンで挑みました。 その結果、上位入賞こそ逃しましたが、自己最高記録を更新し電動ハンドガンの可能性を示しました。
 レースガンの定番チューンは「リコイルを減らす」「レスポンスの向上」「トリガープルの向上」です。 これを実現する為に樹脂ブリーチでスライドの軽量化をしたり、スライドのストロークを短くしたり、ハンマーやシアーを調整したりする訳です。 しかし、電動ハンドガンの場合は、スライドが動きませんから最初からリコイルが有りません。 レスポンスの悪さが最大の問題でしたがキットボーイさんのFETで解決されました。 その気になれば人間の反応速度を超えるレスポンスが得られます。。。って、そこまでする必要は無いですが(^^; トリガーは電気スイッチに置き換える事が可能ですから、その気になればトリガープルは自由自在、トリガーの取付け位置さえ好きな位置に移せます。 おまけにガスガンと違って外気温の影響を受けません。 マガジンの温度管理に気を使う必要はありませんし、どんなに早くドロウしても生ガスを吹いたりしません。 更に、昨今ガス代は高く成りましたが、バッテリーを充電する為の電気代は数円程度でしょう。 これぞ究極のレースガンではないでしょうか?
 

↑これは私の電動グロックです。 出来上がったのは、つい先日。 テストを兼ねて軽く練習してみましたが、何と言いましょうか、、、とても楽に撃てます(^^) 特にアンビで、その威力を発揮します! 問題は試合でこの銃の性能を充分に引き出せるかどうかです。 結局、道具ですから使う人によって結果が決まるという事です(^^;
 

 
 ところで、「電動ガンなんて単なるBB弾発射器で銃とは言えない」って意見の方も居るでしょう。 銃の形はしていますがメカニズムは全く異なります。 スライドは動きませんし、グリップの中にモーターが有りギアが回っています。 
 しかし、銃の本質は弾丸発射器ですし、実銃のレースガンも「ルールの範囲内で如何に有利に闘える道具を作るか?」を追求した結果、みなさんご存知のコンペセイター&ダットサイト付きという形になったのです。 これを実用性の無いスペースガンだ!として嫌う人も居て、そのような流れからIDPAが生まれたりもしています。
 実銃のスチールチャレンジやIPSCの雰囲気を可能な限り再現するというのも大切な事と思いますが、競技性を大切に思うなら「ルールの範囲内で如何に有利に闘える道具を作るか?」という方向性を否定する訳にはいかないと思うのですが如何でしょう?
 
つづく 
 
 
 カスタムパーツならフリーダム•アート http://www.gun-freedom-art.com/













 
エアガンシューティング、シューティングマッチ





同じカテゴリー(PMC)の記事画像
イージーシューティングでPMC!
射撃の基本!
基本は大切!
PMCとJANPS
PMC練習会
PMCinターゲットワン
同じカテゴリー(PMC)の記事
 イージーシューティングでPMC! (2018-07-11 20:02)
 射撃の基本! (2018-07-06 20:02)
 基本は大切! (2018-02-21 20:01)
 PMCとJANPS (2018-02-16 20:13)
 PMC練習会 (2018-01-23 21:01)
 PMCinターゲットワン (2016-12-31 14:58)

Posted by ドクターあみーご at 19:02 │PMC