2014年01月27日

EO公式練習会inキットボーイ

 先日は2014年1月19日に群馬県のホビーショップ「キットボーイ」さんで開催された、キットボーイシューティング大会 の模様をレポートしましたが(詳しくはコチラ)、今日は、同じ日の午後から開催された Elite Operators 公式練習会 の模様をレポートします(^^)
EO公式練習会inキットボーイ
 Elite Operators (EO) は、横1列に並んだ円形のターゲット6枚を撃ち倒します。  PMC JANPSのフォーリンプレイト JBC と同じような競技なのですが、左右に2枚づつ配置された直径6cmのプレートはライフルで、中央の直径10cmのプレート2枚はハンドガンに持ち替えて撃ちます。 PMC等で使用されるターゲットは樹脂製で軽く、0.2g弾でも倒れますが、EOで使用するプレートはアルミ製なので比較的重く、0.2弾では跳ね返される事もしばしば。 0.25gでもプレートの下側に当った場合は倒れません。 おまけに公式戦で使用されるターゲットは視認性を落とす為にグレーに塗られています。 なんて意地ワルなんでしょう(笑)
 
EO公式練習会inキットボーイ
【 フリースタイル 】動画      【 アンビ 】 動画
   4m:6sec.           4m:7sec.
   5m:7sec.           5m:8sec.
   6m:8sec.           6m:9sec.    
   7m:9sec.           7m:10sec.    
(各距離から2回ずつ行う。)
使用弾数:ライフル32発 ハンドガン16発  詳しいルールはコチラ 
 
 ハッキリ言って難易度高いです。 事前にしっかり練習をしておかないと全くお話になりません(^^;
 EO は、世界大会レベルのシューティングマッチを国内で実現する為、エアガンシューターのレベルアップを目的にデザインされています。 なので、難しいのも当然ですね。
 しかし、こんな難しいマッチに好き好んで挑戦する人が沢山居る訳ですよ。 何を隠そう、私もその中の1人です。「誰だ!こんな難しいマッチをデザインしたヤツは!!」ってブツブツ文句を言いながら、せっせと練習に励むのです。 まんまと術中にハマっている訳ですね(^^;
EO公式練習会inキットボーイ EO は昨年の春に Yokohama PCM でスタートしました。 既に本戦が2回行われましたが、いずれも40名弱の参加者が集まりました。 そして昨年の秋には東京で、そして今回、群馬でも公式練習会が開催されました。 
 こんなハードな内容のシューティングマッチが、スタートしてから1年にも満たないのに、ここまで広まるのには競技内容の面白さの他にも訳が有ります。 公式練習会の開催にあたっては、EO本部から公式レンジオフィサーが派遣されてメインジャッジを務めるのですが、同時に現地スタッフにジャッジや試合の運営方法を指導します。 いずれは本部からの派遣が無くても公式練習会を開催できるようにレンジオフィサーを育成するのです。 シューティングマッチを立ち上げる際に運営スタッフの育成をも視野に入れた、先を見据えた堅実な運営がEOの躍進を支えているのでしょう(^^)
EO公式練習会inキットボーイEO公式練習会inキットボーイ
 ところで、参加者のみなさんの銃を見てみると、それぞれに工夫が凝らされています。 電動ガンは構造上フルオートでバリバリ撃つ事は得意ですがセミオートが苦手です。 セミオート時のレポンスが悪いのです。 そこで、多くの選手はキットボーイさんのFETステップ3を装備しています。 FETステップ3を装備するとセミオート時のレスポンスが劇的に向上します。 私の場合は更にトリガープルが軽くストロークが短いキットボーイ特製のワンショットトリガーを装備しています。 興味の有る方はキットボーイさんにお問合せください。
 
 
 
 
↓私見ですが、EOには軽い銃が向いていると思っています。 故に私は東京マルイのMP5SD5を使っているのですが、この銃は軽量化の為に敢えてプラ製のハンドガードを使用し(もちろんフレームもレシーバーもプラ)、必要な部分だけレールを取付けてフォアグリップを取付けています。 更に、グリップを削ったり、セレクターをカスタムしたりと、いろいろ工夫を凝らしています。 もちろんキットボーイさんのFETステップ3搭載済みです(^^)
EO公式練習会inキットボーイ
 さて、いよいよ試合開始です! 競技は二人並んで撃ちます。 ひとりで撃つより二人並んで撃つ方が緊張しますよね? わざとマッチプレッシャーを高める工夫をしているのです。 PMCなどの競技と同じように、マッチプレッシャーを克服して「しっかり狙って確実に当てる」事が大きなテーマに成っているのです。 
EO公式練習会inキットボーイ
 銃口を真下に向ける「ストレイトダウン」の姿勢でスタンバイ。 この時、安全装置を掛けて、人差し指はトリガーに触らずピンと延ばしておきます。
EO公式練習会inキットボーイ
 ブザーの合図で競技スタート。 まず、ライフルで直径6cmのターゲットを撃ち倒します。 1つのターゲットに対して撃てるのは1発だけ。 しかも、当っても倒れなければ無効です。 フリースタイルの場合は4枚とも利き手で撃ちますが、アンビの場合は利き手で外側から2枚、逆の手に持ち替えて外側から2枚撃ちます。 ライフルの場合、どうしても構えた方の目で狙いをつけなくてはなりません。 右手で構えて撃つ時は右目で、左手で構えた時は左目で狙います。 でないと極めて不自然な姿勢で撃つ事に成り当てられません。 利き手じゃ無い方で撃つだけでも大変ですが、同時に利き目じゃ無い方で狙わなくてはならないので、しっかり練習しておかないと歯が立ちません!
  
EO公式練習会inキットボーイ
 次に、ライフルからハンドガンに持ち替えて直径10cmのターゲットを撃ち倒します。 制限時間内で銃を持ち替えて撃つのは難しいです! ついついハンドガンの握り方が雑になってしまったり、左手のサポートが甘くなったりで上手く当てられません(><) 

EO公式練習会inキットボーイ
 さて、試合の結果は下記の通りです。 当日は寒かったのでガスガンのマガジンが冷え易く、パワー低下でターゲットに当っても跳ね返されるケースが続出! マガジンの温度管理の重要性を痛感する事と成りました(^^;

優勝:シダラユウキ 34-42/76  次世代SCAR/ナイトウォーリア
準優勝:アライツトム 31-41/72  MP5HC/MEU
第3位:タカギヒトシ 38-32/70  次世代M4A1/ナイトウォーリア

4マルヤマシュウゴ  31-33/64  MP5SD5/G17アサルトフレーム
5TsuneMori     28-20/48  Sシステム/MEU
6ヨコサワヒロキ   26-22/48  MP5K改/M1911A1
7ヤマコシシンタロウ 21-15/36  (KINGARMS)M4/SIG226
8シラキカズマサ   14-12/26  スコーピオン改/SIG226
9エンドウマサノリ  11-10/21 (lct)AMD65/MEU
10トリヤマユウジ   8-10/18  次世代G36K/(KSC)USP45
※メーカー名の無い物は全て東京マルイ
 
入賞された皆さん、おめでとうございました(^0^)/
 
EO公式練習会inキットボーイ
 さて、公式練習会終了後に、第3回EO本戦のサイドマッチとして開催される【 RELOAD 】のデモと練習が行われました。 EOは、メインマッチ終了後に成績集計の待ち時間を利用してサイドマッチが行われます。 第1回と第2回の本戦では、シュートオフ(1対1のタイマン勝負)が行われましたが、第3回の本戦では【 RELOAD 】が行われます。 その名の通りリーロード(弾倉交換)の動作が加わります。 おまけにニーリングも! 文章では判り難いので動画をご覧下さい(^^;
動画はコチラ
詳しいルールはコチラ

 
 さてさて、第3回EO本戦は2014年2月9日(日)です。 参加される皆さん頑張りましょう! 運営スタッフの皆さん宜しくお願い致します!
 ところで、本戦前の最後の公式練習会が2014年2月2日(日)にGunsmithバトン アキバ店さんで開催されるそうですよ〜(^^)/
 
EO公式練習会inキットボーイ第3回 Elite Operators 本大会
主催:L.E.M.サプライ
日時:2014年2月9日(日)
場所:Yokohama PCM
   〒240-0065 
   神奈川県横浜市保土ヶ谷区和田
   1-12-13 みかどやビル3F
   TEL&FAX:045-333-7045
エントリー:コチラからお願いします。
※2014年1月31日(日)23時59分までにエントリーを行うと『事前エントリー枠』が適用され、エントリーフィーは4000円です。 2月1日~2月9日の間もエントリー枠が残っていれば引き続きエントリーを受け付けます。 但し、エントリーフィーは4500円(通常料金)とさせて頂きます。
※今回から『FREE STYLE』『AMBI』とは別に サイドマッチ【RELOAD】を行います。 サイドマッチは別途エントリーフィー(2000円)が必要です、参加希望者のみエントリーをお願いします。 サイドマッチのみの御参加は出来ません。

 メインマッチのルール&レギュレーションはコチラ
 サイドマッチのルールはコチラ
問合わせ: info@lem-shop.com
 
エリオペ公式練習会 in GBA
本戦の一週間前、Gunsmithバトン アキバ店で公式練習会が開催されます。 本戦前の最終調整に如何でしょうか?
■開催日時:2月2日(日) 11:00~14:00
■開催地:Gunsmithバトン アキバ店シューティングレンジ
■参加費:¥2,000 ※女性と18歳未満の方は半額
■参加申し込み:事前申し込み不要で、当日、11:00においでいただければ大丈夫です。お問い合わせはGunsmithバトン アキバ店(TEL 03-5817-4125)まで





カスタムパーツならフリーダム•アート http://www.gun-freedom-art.com/

EO公式練習会inキットボーイ

EO公式練習会inキットボーイ

EO公式練習会inキットボーイ

EO公式練習会inキットボーイ

EO公式練習会inキットボーイ

EO公式練習会inキットボーイ


EO公式練習会inキットボーイ




同じカテゴリー(ELITE OPERATORS)の記事画像
幻のレポート5
幻のレポート2
エリートオペレーターズ公式練習会inKIT-BOY
エリートオペレーターズ
第5回 ELITE OPERATORS 速報!
エリートオペレーターズ4速報!
同じカテゴリー(ELITE OPERATORS)の記事
 幻のレポート5 (2015-03-10 21:03)
 幻のレポート2 (2015-02-25 22:43)
 エリートオペレーターズ公式練習会inKIT-BOY (2015-01-16 21:03)
 エリートオペレーターズ (2014-12-17 21:03)
 第5回 ELITE OPERATORS 速報! (2014-10-12 22:56)
 エリートオペレーターズ4速報! (2014-06-08 20:43)

Posted by ドクターあみーご at 19:01 │ELITE OPERATORS